メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
初、発熱。(はつはつねつ)
25_originals.jpg
ラサが撮影してくれた写真、お気に入り、その2。

環日食にあわせて、というわけではないけど明日の夜、断乳(卒乳の無理矢理版)する計画だった。
1週間くらい前にそう決めて、「21日におっぱいとバイバイだからね。」と哲平にも毎日言い聞かせていた。
それがいけなかったのか、本日20日、哲平初めての発熱。
もうじき1歳4カ月になるとう今日この日まで哲平は生まれてこのかた熱を出したことがなかった。
男の子は普通生後半年を過ぎると母乳の免疫が切れて、熱をよく出すと言われている。
なのに哲平は、男の子にしては珍しく今日この日まで熱を出さなかったわけだ。(鼻水たらしてたり、咳でてる時期はあったりしたけど)
やっぱりおっぱいとバイバイすると聞かされて、ストレスがたまってしまったのか。
「まだおっぱいとバイバイしたくないよ!」と言わんばかりに断乳直前に発熱とは。。。
ずっと昼間の授乳はやめていたのに、水分補給をさせるために久しぶりに昼間も授乳してしまった。
そしたら1時間以上、吸いついて離れない。
恐るべし執念。
もう少しだけ待ってやるか・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/20 22:56】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<おーるどひっこりー。 | ホーム | 驚き。>>
コメント
半年から一歳四カ月の間に、
熱を出さないなんて、
その点はとても親孝行ですね。
毎週のように熱を出していた、
地獄の日々を思い出します。

ところで、夜起きてしまう件ですが、
常夜灯をつけたままで寝たりしてませんか?
子ども世話があるからと、
常夜灯をつけたままにしがちですが、
あれって、相当子どもの安眠に悪いらしいですよ。
真っ暗が一番なんですって。
もう知ってたらごめんなさい。


【2012/05/22 00:09】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
柴犬さん、ありがとうございます。
え、毎週のように熱出してたんですかっv-12
でもそうのほうがいろんな免疫ついてゆくゆくは強い子になりそうですよねーv-91
うちはその点心配ですv-12
これからあって続けに風邪ひくかもですが・・・

夜は真っ暗にしていますよーv-221
新生児の頃、全然寝ないという悩みをブログに書いたら、
柴犬さんから教わったんですよーv-218
真っ暗でもたびたび夜泣きがありますv-40
最近は起きても、母乳も拒否してのたうちまわるので苦労していますv-40
風邪で喉痛そうなのに、泣き続けるからかわいそう・・・v-40
【2012/05/22 17:24】 URL | かず #-[ 編集]
同じ話しを二回してしまいましたか。
こいつは失礼。

あと、自分がやったのは子守歌ですね。
案外効果があったような気がします。
(あくまで自己評価)
赤ちゃんの心拍より少しだけ
スローテンポで歌うように心がけました。
徐々にゆっくりにしたりしてね。

お勧めは「ゆりかごの歌」。
けれどみるいさんがなじんでいる歌や、
好きな歌の方がいいかもしれませんね。

自分は野郎だし、声が汚いので、
実は逆効果だったのかもしれませんが、
みるいさんだったら、声がきれいだから、
効果てきめんなんじゃないでしょうか。
あ、もう歌ってますか?
【2012/05/23 22:48】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
柴犬さん、ナイスアドバイスありがとうございます。
最近は、あまり歌ってませんで童謡のCDに任せっぱなしでした・・・v-12
また歌ってみます
「ゆりかごの歌」ってねんねんころりよ~ってやつですか?
正しい歌詞はよく知りませんが、いつも最初に歌っていたのがそれでしたv-20
思いつくままに色んな童謡をメドレー歌ってましたv-19
また深夜のリサイタル、再開しようかなv-221
でも余計に泣かれることもあり・・・シクシクv-239
CD流す方が最近は効果があるのですが、
そのままあたしの腕枕で寝入ってしまい、CDが切れないという(たいていリモコンは哲平が遊んでどこかへいってしまっている)欠点が・・・v-40
【2012/05/23 23:13】 URL | かず #-[ 編集]
ゆりかごの歌はこっちの方でおます。

ゆりかごの歌
北原白秋 作詞
草川 信 作曲
ゆりかごの 歌を
かなりやが うたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ゆりかごの 上に
ぴわの実が ゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ゆりかごの つなを
木ねずみが ゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ゆりかごの 夢に
黄色い月が かかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

リスのことを木ねずみと言ったりするあたりが、なんか古式ゆかしくて萌えっす。美輪明宏さんもオススメっす。
「小さいころから、こういう歌を歌い聞かせておけば、大きくなってグレかかったりした時に、口ずさんで聞かせると、幼いころを思い出して正気にかえるのよ」みたいなこと言ってました。
美輪さんて、子育て経験あるんすかね?
【2012/05/24 08:42】 URL | 柴犬 #-[ 編集]
え~~、なんて素敵な歌詞~~
さすが北原白秋!!!
うっとりーv-237
どんなメロディか全然知らないのですが、なんか可愛らしいなぁv-19
木ねずみも可愛いですが、
「ゆりかごの 夢に
黄色い月が かかるよ 」ってところも可愛いなぁv-238
美輪明宏のCDをツタヤとかで借りてくれば、
入ってますかね?
童謡のCDを探した方が早いかな
でも美輪明宏の聞きたいなv-10
ついでによいとまけのうたも・・・v-218
よいとまけの歌じゃ、哲平起きちゃうかな?
【2012/05/24 22:48】 URL | かず #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mirui123.blog43.fc2.com/tb.php/1007-dbdf3574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック