メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

11 | 2015/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
その後・・・
てっぺーのアデノウイルスが落ち着いてきて、目の腫れも引いたと思ったら、今度は突然の嘔吐!
またまた小児科へ・・・。
今度はお腹の風邪ウイルスをどっかでもらったらしい・・・。

そしてふみの結膜炎がわたしにうつりました・・・。
ようやく治ってきましたけど。
健康第一・・・。
良いお歳を・・・!
【2015/12/28 21:32】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスどころではない・・・
アデノウイルス、流行り目、下痢ピー、鼻水、咳、おむつかぶれ、結膜炎、下痢ピー。

これは、今の我が家に蔓延している病気です。
最後のもうひとつの下痢ピーはわたしです。

アデノウイルス陽性で、流行り目と診断され自宅療養中のてっぺー氏。
3日間ほど高熱で苦しみ、今は平熱に戻ったものの、目が相変わらず腫れぼったい。

あまりの頻繁な下痢により、おむつかぶれにまでなってしまったふみ嬢。
鼻水、咳もおさまらず、全然下痢が治りません。
あげくてっぺーの目の腫れが気になっていった眼科で、ふみは結膜炎と診断され、タオルを全員変えなくてはならなくなった。
そんなのが、高熱で苦しむてっぺーと時期がかぶったからもう大変!
昼も夜中も気が休まる時がありません。(あ、もちろん父ちゃんは出張中よ)

おむつかぶれだから、ちょっとおしっこしただけでも、早くオムツを変えてやらないと真っ赤に痛くなってしまうから、大変なのに、
やっかいなのが、ふみは熱がないもんだから元気には元気で、
これまでのイタズラオンパレーード!!

てっぺーは2階の寝室に隔離され(アデノウイルスって感染力強いんですって)、寝込んでいたので、食事や薬を運んだり、やれ「おしっこ」、やれ「ヒエピタが取れた」、やれ「寂しい」と呼ばれるので、ちょっと2階に行ったすきに、ここぞとばかりにやりやがったのです!

① トイレが、床上浸水か!というくらい水浸しにされること2回。(一度はタオルが便器につっこまれており、2回目はトイレットペーパーなどをしまう収納庫がびしょびしょにされた。もちろん本人も全身ずぶ濡れ。)

② 乾物が入っている引き出しのストッパーを壊して、こじ開け、中のお麩とカニパンをむさぼり食うこと、これまた2回。(下痢なのに生の麩をかじるってどーーよーー!!しかもばらまかれて、床は粉粉だらけ)

③ テーブルのコップをひっくり返され、椅子やら座布団やら、ラグやらをびしょびしょにされ、自分もびしょびしょになり総着替え。これも複数回。(何度か忘れた。これはコップをテーブルに置いたわたしの責任大だけど)

④ 収納のストッパーをはがしてこじ開け、てっぺーのお気に入りのマーカーで自分のズボンとベストにたくさん落書き・・・。

他にもキッチンの鍋やらボウルやらを持ち出していたり、収納こじ開けててっぺーの折り紙やシールをばらまいたり、もう、これまでのワースト10入りを果たしたイタズラをすべてやっているという感じ!
年末総集編スペシャルって感じよっ!!!

だからクリスマス気分の何もない。
ここ1週間我が家は、おじや、うどん、鍋、蒸し野菜、の繰り返しさ。

それでも治らない、ふみとわたしの下痢ピー。
クリスマスも、チキンやケーキ、とても無理だわ。トホホ。
父ちゃん出張ばかりで、今月0なのはボーナスだけでなく、休みも0なのよ。

【2015/12/23 22:23】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
私なりのDIY。
ままごとがブームなふみさんに、クリスマスプレゼントに、キッチンのセットを買ってやりたかった。
だが、前述のように今年はボーナスが0だったのでとても買えない。
なので、作ってみることにした。

段ボールで!!

思わず字を大きくしてしまった。
だってわたしは木やノコギリは使えない、なら作るしかないじゃないかっ

段ボールで!!

またしても字を大きくしてしまった。
クドイ女は嫌われる。

まずはスーパーで段ボールをもらい、100円ショップで材料を購入。

IMG_4009.jpg
マジックでコンロっぽく塗ってしまったけど、元は木製のコースター。
後ろのハンドソープのボトルの上部分を蛇口にしようという考え。

IMG_4019.jpg
ちょきちょきとポンプの上部分と、シンクにする容器(これも100円ショップ)をはめこんでと・・・

IMG_4023.jpg
まだ全然できてなくても遊べるらしい。

IMG_4027.jpg
なんとなく形になったけど、作ってる最中からさっそくふみがよじ登ってしまうので、急遽高さを増すために2段にすることにした。
ちょうど同じ幅、奥行きの段ボールが家にあったので、それと合体させる作戦に変更。
上の写真の魚はてっぺー作。
「魚焼きグリルを作ろうと思う」と言ったらてっぺーが魚を作ってくれた。もちろん段ボールで。
子どもと一緒に作れるのは、段ボールの良い所ね!

中に何か所か割り箸で、補強させて・・・

IMG_4022.jpg
合体。

IMG_4098.jpg
ナチュラルキッチン(自称)の完成。
蛇口はしゅぽしゅぽ押せて、子供たちに人気。
コンロのスイッチも回せるように初めは作ったけど、すぐふみに破壊されたから接着剤でくっつけちゃった。
あ、コンロのスイッチはペットボトルの蓋にぞうきんをかぶせただけ・・・。

わたしなりのこだわりは・・・
IMG_4099s.jpg
ふみの好きなアンパンマンの、捨てちゃうパッケージをちょきちょきして貼り付け。
左上の位置に飾ったフェイクのサボテンもお気に入り。(もちろん100円。破壊される前提。フェイクなら土も偽物でこぼれない)
シンクにはスポンジと、洗剤(の代わりに旅行用の化粧品入れる小さいポンプ式ボトル)を置いてみた。
ふみはずっとおもちゃの皿をここで洗ってたよ。

IMG_4100.jpg
最初左の壁に付けていたフックは掛けにくそうだったので、側面に移動させた。
お玉も卓上用の小さいものが100円ショップで売ってたのでそれ。

使った経費を計算してみようかな。
えっと、
コンロにしたコースター2枚
コンロのコルク板
ハンドソープボトル
シンクにした本来はペットボトルを立てておく容器
スポンジ
洗剤代わりのボトル
お玉2本セット
泡だて器
お玉をかけてるフック
下の細かなもののお片付けバスケット

白い布ガムテープ×3こ
ボンド

すべて100円ショップ。
なので、100×15個=1500円。
スポンジは2個入りだったから正しくは、1450円か。
あ、壁に掛けた小さな額縁が2つあるから(「てっぺー&ふみ キッチン」とわたしが描いたやつと、もう一つの額縁の絵はてっぺーに書いてもらった)、1650円だ。

うん、これならいつ飽きて処分することになっても簡単に捨てられるし、破壊されても直せばよいし。
好きにカスタマイズできるしねー。
不器用なわたしにしてはよく出来た、と思う。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

【2015/12/10 23:41】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
頼りになるのはてっぺーだけだよ。
IMG_3881.jpg
ふみ&てっぺー

っぺーの最近の迷言。

「クロワッサンってなんでクロワッサンって言うの?全然黒くないのにね。」
(てっぺーの中では「黒わっさん」なのね・・・)

「オッケーブーブル!」
(なんだそれ、と聞くとスマホのCMだと言う。それは、オッケーグーグルだね・・・)

お風呂で転びそうになったてっぺーが、
「あー、てっぺー、今、心臓がつぶれるかと思った!」
(心臓つぶれたらホラーだね。驚いた場合は、口から心臓が飛びでそう、だね。)

ほんと5歳間近な、最近のてっぺーの言い間違いがとてもかわいらしい。
全部メモしていたいくらいおもしろいのだが、できずにどんどん忘れていく、悲しい。
さっきまでもっと迷言覚えてたのに、もう忘れてる、。、。、。

日、てっぺーと実家へ向かって歩いていた時のこと、私が足をひねって転びそうになった。
なのでわたしは「てっぺー、気を付けてね!キョロキョロしてると母ちゃんみたいに転ぶから!!」と注意したら、
「もう、お母さんが気をつけてよー。てっぺー、手つないでてあげようか?」と手をつないで実家まで連れてってくれました。
なんてカワユイの!!(←親ばか)
そんなてっぺーは今でも毎日、「お母さん、大大大大大大大大好き!大きくなったらてっぺーが結婚してあげるね!」と言ってくれます。
はー、いつまで言ってくれるんでしょうねぇ。録音しておかなきゃねぇ。

っぺーの将来の夢は、
新幹線の運転手、仮面ライダーゴースト、ニンニンジャー、パイロット、大工さん、だそうです。
毎日のように、あ、将来の夢増えたーと色んな仕事やらトンチンカンなことやら言っています。

うそう、なんと今年はうちのとーちゃんボーナスなし!!!
キャー!どうしましょ!!ただでさえ生活費が毎月赤字だというのにぃ!!
そういう意味でも、頼りになるのはてっぺーだけだよ。稼ぐ男になっとくれ!!
【2015/12/08 00:16】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック