メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2015/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ふみ様の悪行と運勢。
IMG_3651.jpg
なぜ顔がシールだらけなの?

ブログでふみの悪行を書いた翌日。
「またあたしの悪口言ってるでしょ?」とばかりに酷い悪行の数々、書かせていただきます。

IMG_3610.jpg
上の写真です。
冷蔵庫、慌てて閉めてから、シャッターを切ったのですが、そうなのです、冷蔵庫を自分で開けて、中の野菜たちを出す、こんなことはもう日常茶飯事なのですが(ストッパーしてるのに!)、今回はなんと、もやし、ピーマン、玉ねぎを袋から出して散乱させていました、。、。、。
なんてこと、、、。

なぜ、ふみから目を離したのかって?
だって2階で洗濯物を干していて、もちろんふみも一緒に連れて2階に行ったのですよ、しかし2、3分もすると飽きて自分で勝手に階段を下りていたずらしに、下へ行ってしまうのですもの、、、。
階段に柵とかしてないのです、我が家、、、てか、ふみが柵も乗り越えちゃうようになったから取ったの、、、。

しかも悲劇は冷蔵庫だけにとどまらなかったのです。
あたしが慌てて散乱した野菜たちを袋に回収し、必殺コードレス掃除機のマキタくんで、ブオーッとタマネギの皮などを吸い込んでいて、すえなかった皮などを拾ってましたら、その時、さらなる悲劇が!
なんとふみがマキタくんをパカッと開けてゴミのたまる紙パックを取り外し、振り回しているじゃありませんかっ!!!
もうふみの洋服や床は埃やチリが散乱し、わたしは2度目の悲鳴をあげながら、紙パックを取り上げ、この埃たちをマキタくんで吸おうとした、その時、まさかのマキタ充電切れ~~~!!
いっそいで、2階から重たい古いシャープのサイクロン掃除機をえんやこらと持ってきて、そしたら腰に激痛走り、3度目の悲鳴をあげながらいっそいで掃除機かけて。

もう朝から疲労困憊よ。
したら今度はふみさんがだっこしろ、だっこしろと泣き喚く。
ちょっと休憩、これは休憩するっきゃないと、ふみさん抱っこしながらテレビのチャンネルをつけてみたら、あーた、「誕生月別 今日の運勢」ってのがやってるじゃないの。
ぼけーっと見てたら、わたしの生まれ月1月は「11位 空回りの一日」ですって。
ああそうね、まさに空まわってますよあたしゃ、と思いながら、さあて、ふみさんの生まれ月の2月は、と、見てますとなかなか2月が出てこない。
なんと2月は「1位 充実した1日。願い事叶う」ですってーーー!!

そりゃこれだけ好き放題やってりゃ、充実した1日でしょうよ、と、もう今日は疲れたし午前中は家にいようと決めたあたし。
テレビを消して洗い物をし出したその時、なんと今度はふみさんテレビのサイドに付いているちっちゃな電源ボタンを見つけたらしく、テレビをつけたり消したりして遊びだした。
あたしが怒れば怒るほど、喜んでテレビをつけるので、「もうダメだ、家にはいられない!」といつものいきつけの、ログハウスへ遊びに出かけた。
ログハウスでふみさんの夢中で遊んでる姿を見て、思った、「運勢通り、願い事叶う、だね・・・」

長い文章おつきあいありがとうでした。
ここまで書くのに3日越し・・・。
てっぺーのことも書きたいのに、ふみのことばかり・・・ううう。

IMG_3658.jpg
この笑顔にだまされるなっ!
【2015/11/15 00:00】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
いたずら ふみちゃん。
IMG_3595.jpg

たし、ふみちゃん。
本能のままに生きる1歳8か月よ。
今日はサークルでミカン狩りへ行ったわ。瀬谷って良い所ね。

IMG_3581.jpg

の写真は、久しぶりにティッシュをひと箱全部中身を出してやったときの。
ちょうど新しいティッシュに変えたばかりのところを、中身出して空にちゃったもんだから、うちの母ちゃんは悲鳴を上げてたわ。うふふ。
出したティッシュはどうなったかって?
母ちゃんが全部スーパーのレジ袋に詰めて、今はそこから1枚ずつクシャクシャのティッシュを取り出して使ってるわ。

れから、こないだ、母ちゃんが年賀状用にあたしと兄ちゃんで写真を撮りたいって言って、小道具にスーパーで小さな鏡餅を買ってきたんだけど、それをブチ壊してやったの。
鏡餅、あたしの歯形だらけよ。
上に可愛いおサルさんのマスコットが乗っていたんだけど、鏡餅とおサルさんを引き離してやったの。
だってお餅の上にずっと乗ってる人生なんて可愛そうでしょう?
そのおサルさん、その時あたしどこに投げたのか行方不明になってしまって、母ちゃんは今も探してるわ。
きっと旅に出たんだと思うけどね。
ざまーみろだわ。

と、そうそう、母ちゃんがリビング収納の観音扉3か所、あたしが開けないようにダイニングテーブルをその扉にくっつけていたんだけど、ついに、あたし重いダイニングテーブルまで動かせるようになったのよ、うふふ。
自分でテーブルの脚をよいしょと押して動かして、収納を自由自在に開けられるようになったから、中の文房具とか全部出して、お兄ちゃんの大事な折り紙にシール貼ったり、シャチハタ押しまくっていたら、さすがに母ちゃんがキレて、収納の扉全部にストッパーとやらを付けたの。
でもね、このストッパーとやら、大人も開けられないみたいなの。うふふ。
しかも一度開けると、またストッパーをかけるのがものすごくやりにくい形状になっていて、毎日すごい時間苦戦してるのよ。
ざまーみろよね。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

【2015/11/12 22:18】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿へ。
IMG_3480.jpg

ちょっと日が経ってしまいましたが、「コンドルズの遊育計画」という公演を見に、見にというか遊びに、新宿へ行きました。
5年ぶりほどの新宿。
もちろんてっぺーとふみは初めての新宿です。
この公演、わたしの大好きなダンスカンパニーのコンドルズが、子供向けなイベントをやる、とフリーペーパーの広告で知り、「コンドルズ見れて、子供も遊べるなんてこれはもう行くっきゃないでしょ。」と思い、旦那にはこの日は絶対休んでと何度も念を押し、数か月前にチケットを取り、ずっと楽しみにしていたのです。

IMG_3469.jpg

いやぁ、もう大満足。
開場中(開場時間も1時間、と普通の公演より長い)にロビーからステージまでいろんな身体を使う遊びが仕掛けられていて、公演始まる前に親も一緒に汗だくになってしまいましたよ。
中でもてっぺーのお気に入りはダンボールで作られた巨大迷路と、ステージから客席に向かって滑り降りる滑り台。
何度もやりました。

IMG_3400.jpg

IMG_3420.jpg
でんぐり返しで進むエリア。

IMG_3422.jpg
ふみもでんぐり返る。(はみ出てるけど)

IMG_3444.jpg
ステージ上では、まさかのコンドルズの皆様と大縄したり、色々やって大興奮(わたしが)。

公演が始まっても、参加型なので、てっぺーもとっても楽しんでいました。
親子で楽しめる、公演。
願わくは、横浜でもやってほすいーーー!!

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

【2015/11/08 16:31】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
こないだのふみちゃん。
IMG_3512.jpg
お兄ちゃんと手をつないで滑ろうね。ちょ、ちょっと待ってよふみちゃん。

IMG_3511.jpg
え、急だよ?まさか一人で?

IMG_3514.jpg
わ。一人で行っちゃった!

IMG_3515.jpg
へっちゃらだもんねー。

IMG_3538.jpg
なんか文句でも?

おまけ
寒くなったからホットカーペットを敷いたら、あまりの気持ちよさに、おむつを替えながら寝てしまった↓
IMG_3546.jpg
【2015/11/06 22:17】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック