メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2015/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
おなら。
IMG_2040.jpg
シャボン玉したよ。

まには、おなら、という言葉を聞かずに静かに暮らしたい。
幼稚園児の子供を持つ親ならだれでも一度は思うはずだ。
てっぺーは、幼稚園に行きだしてから、急に「おなら、お尻」という単語が大好きになった。
まだ、うんこはブームではないらしいのでましなのかもしれないがが、毎日最低でも「おなら」という単語を30回は言う。
なぜだ。なぜなんでもおならになるのだ。

稚園が始まったら、てっぺーがいない間にふみと横浜やみなとみらいにくり出してショッピングしたり、ゆっくりランチでもしたいとずっと思ってきたことだったが、その夢はいまだにかなっていない。
なぜなら、ふみがここ2、3か月体が急に弱くなり、すぐに熱を出すし、すぐに吐くからだ。
小児科で風邪薬を出してもらったと思ったら、今度は結膜炎になり眼科に行ったり、病院に行ってばかりのふみさん。
困った困った。
早く健康になってちょーだい。
【2015/05/20 22:19】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラブレター。
IMG_1958.jpg
なんで子供は段ボールに入るのが好きなのかね。左てっぺー。右ふみ。

ブレターをもらってきました、てっぺーが。
幼稚園始まって1か月でラブレターをもらってくるなんて、ずいぶん早いじゃないか、やるなてっぺー、と思ったら、、、男の子からでした。
「いっしょにあそぼうね」と書かれていましたよ。
お母さんと一生懸命書いてくれたんだろうなぁと思うと嬉しいね。

【2015/05/12 00:02】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(3)
肉を食らう。
IMG_1952.jpg

歩5分ほどのところに農協があり、野菜をよく買いに行くのだけれど、肉は買ったためしがない。
だって、高級ブランド肉しか売ってないんだもの。
いつも安い海外産の肉ばかり買ってる我が家には雲の上のなんちゃら。
んが、連休も終わろうとしていたころ、発見してしまったのです。
おおお、高級なやまゆりポークが、なんと40%オフッッッ、これは買いでしょっっ!!

なわけで衝動買い、2パック。
その日の夕飯はカレーにしようと思って買い物に出たけれど、こんな高級な肉をカレーではもったいない!!
んで得意の「必殺、検索」で調べてみたところ「タモリの生姜焼き」というレシピが豚肉を美味しく食べるには良さそうだったので、生姜焼きにして食べた。
最近のふみちゃん1歳の口癖のごとく「ンマッ」(ウマイの意)でした。

こういう美味しいめにあうと、瀬谷に引っ越してきて良かったなぁと思うわけです。
【2015/05/08 23:45】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
最高のGWの3日間。
やぁ、何が楽って、布団を自分のとふみちゃんのだけ引けばよいし、畳めば良いから、こりゃあ楽だわ。
それに、食事の献立を考えなくて良いってのはこんなにも楽なもんかね。
ふみが昼寝をすれば、自分も昼寝できるし、最高だね。

う、旦那とてっぺーは2泊3日で茨木のおじいちゃんおばあちゃんちに行ってるのです。
いやぁ、あたしに初めてのバカンス到来ですよ。
バカンスって言ったって、ふみいるし、ふみは体調が万全ではないから瀬谷から一歩もでないのだけど、気分はバカンスですわよ。
いやぁ、最高のGWだわぁ。
これからもちょくちょく男二人で旅に出てほしいわぁ。
ふみちゃん、体調崩してくれてありがとう。

IMG_1818.jpg
はじめてのガーデニング(というほどのものでもない)
玄関横のプチ花壇。
ホームセンターで買ってきて適当に植えたんだけど、お花がきれいに咲くと嬉しいね。

【2015/05/04 16:54】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
どこにもいかないGW。
IMG_1902.jpg
あたし、ふみちゃん。
1歳2か月になったわ。

ゴールデンウィークだけど、あたしと母ちゃんはどこにも行かないの。
でも母ちゃんはうかれてるわ。
だって、父ちゃんとテッペー兄ちゃんは茨木のばあばの家に遊びに行って留守だから。
男二人で出かけてくれるのって初めてのことよ。
本当は、あたしたちも行く予定だったんだけど、あたしが風邪ひいちゃったから女子はお留守番なの。
あー残念。
母ちゃんは、ここぞとばかりに図書館で雑誌を4冊も借りてきたわ。
これまで近所の図書館に行っても子供の本エリアしか行ったことなかったのに、初めて大人の本エリアに足を踏み入れたんだって。
途端に家中散らかり放題よ。困ったものね。
そんな母ちゃんにカツを入れるためにあたしは、普段以上に悪戯に忙しいわ。
悪戯を止める兄ちゃんもいないしね。
さっきは米を床にばらまいてやったわ。
それから、お客様用のグラスを割ったの。
今度は母ちゃんのメガネを割るつもりよ、ウフフ。
IMG_1907.jpg
ギャー!怪獣フミゴン
【2015/05/04 01:51】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
四つ葉のクローバー。
IMG_1875.jpg
こないだ大池公園で見つけた四つ葉のクローバー。
なんか体中が痛いなぁと、かえって熱を測ったら38度近くあってまいりましたけどね。トホホ。
【2015/05/02 11:00】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
てっぺーの成長ぶり。
IMG_1835.jpg
てっぺー、ふみちゃん、おばあちゃん。

稚園始まってからと言うもの、てっぺーの成長ぶりに毎日驚かされます。
先日、突然言いました。
「てっぺー、もう泣くのやめる!」
おおー、てっぺーといえば「すぐ泣く」だったのに、驚きの宣言。
でもいまだにすぐ泣いてますけどね。
クラスメイトの名前もほぼ全員フルネームですでに覚えているし、歌の歌詞も2番までしっかり覚えて帰ってくる。スポンジのように吸収している感じです。

稚園行きだして間もなく、担任の先生に会ったとき、「朝、てっぺーくんははじめはシクシクしてます」と聞いて驚いた。
毎日てっぺーはさぞ楽しそうにしていて、まさか幼稚園で泣いていたなんて信じられないくらい上機嫌で帰ってくる。
てっぺーなりに相当頑張って無理してるんだなぁと思って、
「無理しないで、家で泣いてもいいんだよ」と言うと、「いやいや、家では絶対泣かないよ!」と言うではありませんか。
てっぺーは、今でも大好きな人第一位は「おかあさん」だそうで、毎日「結婚してあげる」と言ってくれているので、あたしのまではかっこつけたいのだそうだ。

んなてっぺーがこないだ「てっぺー、父ちゃんの前ではおかあさん大好きって言うのやめるね!」と、またもや突然宣言した。
父ちゃんがやきもちやかないようにですって。思いやりの心もめばえてきたのね。
ちょっと的外れな宣言だけど。

IMG_1824.jpg
こいのぼりだしたぞー。
【2015/05/02 10:47】 | 子どもたちのこと。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック