メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
はじめてのオネショ。
DSC08861ss.jpg
B座時代の同期ピスタの息子、さくたろう右、左てっぺー。inズーラシア

週間ほど前の出来事です。
オムツを卒業してパンツマンになって早3か月ほど。
ついに初めてのオネショを夜しました。
朝起きたら、パジャマがグショグショに濡れていたのです。

れまで、夜もパンツでも一度もオネショをしたことがなかったてっぺーさん。
考えてみれば、これまでがものすごく奇跡的だったのかもしれませんが、初めてのオネショにわたしと父ちゃんは衝撃を受けました。
まぁ、でも幸い防水シーツをひいていた日だったし、叱ることもなく、次の日は一応オムツを履かせて寝ようかと考えたのです。
私「寝る前にもう一度トイレでオシッコしとく?それともオムツで寝る?」
てっぺー「オムツしゅゆ!」(即答)

きくなったら赤ちゃんになりたいと言っているてっぺー(2歳8か月)は、オムツも恋しくてしかたない模様。
オムツで寝て、翌朝、オシッコはしてなかったのですが、オムツを脱ぐのを嫌がり愚図る始末。
「せっかく履いたのにー。オムツがいいよー。」とパンツに履き替えるのに大変苦労しました、。、。、。

りゃオムツ作戦はやめたほうが良いと思い、オネショをしてもパンツで強行突破だと決め、再びパンツで寝かせていますが、今のところその後オネショは一度もありません、。、。、。
やはり秋になり急に涼しくなったせいでしょうか、ね。
このままオネショがないと良いのですが。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/10/29 23:04】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくたろうが来たっ!
DSC08958s.jpg
左てっぺー、右さくたろう。

葉から、てっぺーと約3か月違いのさくたろう一家が遊びに来てくれました。
「来てくれた」と言っても2駅隣の私の実家にみんなで泊まったのですが。
なぜ実家にお世話になったかと言うと、動物大好きなさくたろう氏のために今回はズーラシアに行きたかったので。(実家はズーラシアの近く)

DSC08924s.jpg
恒例の顔出しパネル。もちろんやる。

歳くらいからおしゃべりも達者で、見たDVDやテレビの音楽などすぐに暗記してすらすら言えるようになっていた天才児。
さて約半年ぶり?の再開、どんな成長を遂げているか楽しみにしていたところ、・・・驚いた。
英語がペラペラになっていました・・・。
ネイティブのような素晴らしい発音で、もはや何を言っているかわからないほどのペラペラぶり。
日本語より英語のほうがうまいのでは?と思いました・・・。
しかも身近で英語をしゃべっている人がいるわけでもなく、英語教材のDVDのみで覚えたというのですからこれまたビックリ。
さくたろうはきっと耳がいいんだろうなぁ。
動物園でもペラペラ「It's a ナントカー」といろんな私の知らない動物の英単語をたくさん言っていました。
衝撃の2歳児です。

DSC08866s.jpg
偽物の像と記念写真を撮るサービス。係りの人が「オカピース」と言うのに合わせてにっこり。
てっぺーはこの「オカピース」が気に入って、その後毎日「オカピース、したねぇ」と言っています。

DSC08927s.jpg
初めてのヤギとのふれあいにビビるてっぺー氏。

ズーラシアの後、みんなで近くの温泉に行きました。
DSC08969s.jpg
温泉のキッズスペースではしゃぐ、ハイテンションな二人。(まだ昼寝をする日課のてっぺー氏がこの日は昼寝をせず、まさに徹夜明けのようなハイテンションぶりだった)

泊して次の日は桜木町にある「三菱重工みらい技術館」に遊びに行きました。
さくたろうはこの2日日間、てっぺーをハグしたくて、すきあらばてっぺーを追いかけ、後ろからギューしたり、手をつなぎに行ったりしていましたが、てっぺーはそのたびに泣きながら「お手手、つながないよっ!」と逃げ回っていました。
結局一度もさくたろうに手をつなぐこともハグも許さなかったてっぺー氏。
最近さほちゃんには自分から手をつなぎに行くくらいになったのに、どうしたてっぺー。男相手だから嫌なのか?
帰り際、さくたろうに質問してみた。
「さくたろうは大きくなったら誰と結婚したい?」
「・・・てっぺー。」だそうだ。愛されてるな!

つもはキラトと同学年3人トリオなのですが、今回はキラトが参加できず残念。
次回はまたこのトリオで再会できたらいいな。
そしてさくたろうの今後の成長からますます目が離せないわ!


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/10/24 00:28】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
2歳児、父を教育するの巻。
20130913_161103.jpg
変顔大好き。

歳を過ぎてからというもの、ものすごいスピードで日本語が上達しつつあります。
最近、ベネッセの絵本でしまじろうがお友達をぶってしまい、親から「ぶたないで、お口できちんと言おうね。」という話を気に入って何度か読んで、その後のこと。

ちゃんは昔からよくてっぺーをゲンコツでゴツンと教育的指導(多分)をするのですが、最近はそのたびにてっぺーが「ぶたないよ!お口できちんと言おうね!」と父ちゃんを教育しています。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/10/14 18:48】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
「ママと結婚する」記念日。
DSC08628s.jpg
in 鎌倉。

DSC08646s.jpg
てっぺーが喜ぶかと思って大仏見に行ったのに、大仏目前で爆睡。無念。

れまでてっぺーに「大きくなったら誰と結婚したい?」と聞くと、アンサーは「父ちゃん」か「さほちゃん」が多かった。
しかしついに昨日!
「ママと結婚しゅゆ」と言ったのです、初めて!!
これには感動しました。
いやー、こんなに感動するものとは。録画せねば。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/10/13 15:32】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しかった連休。
ちゃんの連休も今日で終わり。
あー、鎌倉に旅行したり、茨木の旦那の実家に帰ったり、とってもゆっくりできた楽しい連休でした。

DSC08763s.jpg
これは江の島水族館。

DSC08805s.jpg
これは東武線の博物館。
この「顔を出して写真に撮るパネル」を見ると撮らずにはおれない管理人です。血が騒ぎます。

年は、夏旦那はちょー忙しくても秋に連休らしい連休なんぞなかったのですが、今年は夏頑張ったせいか(先月は休みが2日しかなかったんよ)1週間ほどの長い連休をもらえました。
こうしてブログも書くことができるし、あー幸せ、しかし、今日まで。
残念。もう休みも終わり。
明日から現実に戻るとなると・・・シクシク

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2013/10/13 15:28】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
妊娠のご報告。
20130909_142318.jpg
ちょっとまえですが、近くの仲良しレディーさほちゃんちに行ったとき

20130909_111712.jpg
いつものように何度も泣かされていたのですが(さほちゃんのほうがてっぺーより20日ほど後に産まれています)

DSC_0632.jpg
なんとこないだはてっぺーからさほちゃんと手をつなぎたくて、追い掛け回し、手をつなぐと嬉しそうにリードしていました。
成長だ!!母は驚いたぞ。

日から安定期に入りましたので、ご報告させていただきます。
二人目を妊娠しています。
現在妊娠5か月に入ったところです。

妊娠したから戯曲を読む会を休止したのではないですよ。
休止のほうが先に決まっていましたよ。念のため。

こ何日かで急におなかが出てきました。
2人目ですと、一度おなかの皮が伸びているのですぐにおなかが大きくなるそうです。ヒヤヒヤ。
予定日は3月28日。
予定日通りならてっぺーとは3学年差。
予定日より遅れて4月2日以降に産まれれば4学年差になります。

日てっぺーを追い掛け回しているせいか、体重は全然増えていません、今のところ。
てっぺーは2年保育にするので、来年は幼稚園に入れません。
なので、乳飲み子と3歳のてっぺーとの生活で、てんてこ舞いの毎日になることでしょう(あ、父ちゃんもいるよ)。
ま、それも何年後か経ってみれば、良い思い出になることでしょう、、、きっと、、、。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2013/10/11 11:33】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(14)
最後の戯曲を読む会、終了!
9/28(土)に休止前最後の戯曲を読む会が終了しました。
わたしがここのところ風邪っぽくて毎日ダルダルで報告が遅れてしまいました、ごめんなさい。
シクシク。
土曜の真昼間開催だったにもかかわらず、14名の皆様にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
最後なのに初参加の方もいらしって、20代から70代の方まで幅広い参加者の皆様でワイワイ盛り上がりました。
忙しい中、途中から駆けつけてくれた人や、用事があって早退した人もいましたが、そんなにまでして忙しい中来てくれたと思うととても嬉しいです。
しかし、最後らしい涙涙のお別れの雰囲気はまったくなかったですね。

って、2、3年後に再開を目指してますし、常連さんのNKさんが時々飲み会とか集まりやりましょーよと言ってくださってるし、悲しい要素は皆無~~!!
昼間の開催だったので、いつもは終了後は天狗で呑むのですが、この日は、「ガストでスイーツ」という高校生みたいな打ちあがり方。
それはそれで楽しかったです。
素面で帰る、なんか新鮮でした。

んなわけで、戯曲を読む会はスケジュールの都合でいったん休止させていただきますが、2、3年後に再開を目指しております。
同じ目黒でできるかわかりませんし、最初は共同主催のNさんと二人きりのスタートになってしまう可能性もあるのですが、それでも末永くやっていきたいね、と話しておりますので、再開の日をどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

れまで戯曲を読む会で出会ったたくさんの仲間、きっと数えてみたら100人超えたりするかもしれませんね。
だって12年くらいやってたんですから。
どうぞみなさん、またお会いする日までお元気で!

(あ、このブログは終わらないよ!)

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/10/01 18:20】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック