メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
羽田の祭り。
28日、相方の職場近くで行われていた羽田のお祭りがすごいらしいと聞き、相方もたまたま休みの日だったので一家で出かけました。(去年は夏相方の休み皆無だったのにねー。今年は嬉しいねぇ。)
祭りまではまだ時間があり、相方が「近くにSLに乗れる公園がある」というので、まぁ、SLって言ったっておもちゃのSLで小さな公園でしょと思いながら向かいますと行ってビックリ。

DSC08256ss.jpg
本物ドーーン。SL(大正時代に活躍してたやつ)&都電。しかもトラックや船(もちろん全部本物)もある。
聞けば「交通公園」という公園らしく、めちゃめちゃ広い公園で、いろんな遊具や小さい子向けのスペースもあるし(転んでも痛くないように地面はフカフカ。ブランコもすっぽりお尻がおおわれる椅子で1歳くらいでも落ちずにブランコを楽しめる)、噴水やプールに野球場、レストランまであるそうだ。

DSC08251ss.jpg
てっぺーは予想通り、「うんてんしになるの」と運転席から離れず。
(祭りだから甚平を着せている)

DSC08257ss.jpg
中央にはサーキットのようになっていて、いろんなユニークな自転車がレンタルできて、子供たちが乗り回せる。
もちろんすべて無料。

DSC08259ss.jpg
まだ自転車が乗れないちびっこのためにいろんな車や三輪車も無料で借りられる。

DSC08267ss.jpg
かっこいいだろう?いろんなぶーぶ乗ってノリノリだぜ。

々遊んで、お、そろそろおみこしの時間。
羽田の祭りは神輿が有名。
漁師町(正しくは猟師町と書くらしい)だったから船をイメージして神輿を揺らす、揺らす。
すごい迫力!

DSC08285ss.jpg

しかしてっぺーは、

DSC08275ss.jpg
爆睡!(交通公園で全体力を使い果たした)

最後のほうにやっと起床。
しかし寝汗かきすぎて、すぐに着替え、

DSC08288ss.jpg
Tシャツ!せっかくうちから甚平着てきたのに意味なし!

DSC08295ss.jpg
祭りの後の猫たち。

DSC08296ss.jpg
決まったぜ。

の後羽田神社で縁日も楽しみ、てっぺーは河原で初の「野外で立ちション」も経験し(といっても座ってしてたけど)、充実した盛り沢山な1日でした。
ド迫力の神輿たちは相当てっぺーの印象に残ったようで、その後数日いろんな人に「おみこし見たのー」と話していました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/07/31 22:59】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
相模湖プレジャーフォレスト。
130727_1255~001
バーベキュー体験。

ないだの土曜日、高校時代からの親友U家族に、車で相模湖プレジャーフォレストに連れて行ってもらいました。
Uには約7か月違いのカズくんというボーイ(もうじき2歳)がいます。
お昼はバーベキューをして、午後はアスレチックをして、そのあと敷地内の温泉に入るというフルコース。
運転手のMにぃは大変だったと思いますが、とても快適なプチ旅行気分でした。
相模湖プレジャーフォレストは園内がとても広くて、中も車で移動できるというのがいいですね!

DSC08222s.jpg
アスレチックを頑張るてっぺー。
普段全然歩かないくせにお友達いると張り切って歩いてくれるからいいですねー。

DSC08227ss.jpg
お手手つないで初めての巨大迷路チャレンジ。
どのアスレチックもノリノリで楽しんでいました。
しかも夏休みなのにすいててビックリ。

りに、相模湖に寄り散歩をしたのですが、これがなかなか楽しかった!

130727_1818~001
お花がらのアヒルやショッキングピンクのアヒルボート。

130727_1806~001
奥には実にレトロな昭和30、40年代にタイムスリップしたかのような商店街が。
すごい場末感に感動するよ!
左手のおじさんはこのゲーム場のおじさんで、「看板が今にも落ちてきそうだから本当は取り換えたい」らしい。
ここには週に1度くらいのペースでドラマなどの撮影がくるらしい。

130727_1805~001
こっちは射的の店。ここのおばちゃんも名物おばちゃんで、テレビにもでているらしい。
先ほどのコインを入れてするレトロなゲーム機屋さんで、てっぺーはミニSLに乗りご満悦。

130727_1823~001
猫も触っても逃げない。(てっぺーはこの猫さんが大好きになりずっと触っていました)
人々だけでなく、猫まで優しいそんな街。
おじさんおばさんみーんな優しくておしゃべり好きで、いっぺんに気に入ってしまいました。
どうかこのまま昭和レトロなままで残っていてほしい。
ぜひ行ってみて相模湖畔。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/07/31 22:34】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほぼパンツマン。
DSC_0255.jpg
さほちゃん&てっぺー。にっこりー

る服の綿率が日々UPしている管理人です。
汗はすごいし、2歳児いると気付くとわたしも真っ黒になっているので洗濯してもすぐ乾くような綿の服ばかり。

こ4日間一度もオムツを使いませんでした。
ゴミ捨ての時、ゴミ箱を開けたらひとつもオムツが入っていなかったのを見て感激しました。
今日は初めて体操教師にもパンツで行きましたが、ちゃんと始まる前と終ってからトイレでおしっこしてくれて完ぺきでした。
夜祭りに行く時も、行く前にトイレでおしっこし、帰ってからちゃんとうんちとおしっこをどっさりしました。
エライ。
この進歩に驚きの連続。

近のてっぺーさんのキュンキュンポイント。
「ふたまがまが」(二俣川)
それと、「てっぺーしゅゆ!」(自分がする!)
さ行が「しゃ行」となり、ら行が「や行」になるのは可愛いですね。
「食べゆ。」「おりょうりしゅゆ。」など。
いやぁ可愛いねぇ2歳児って。
でもどんどん言葉が達者になってきて、道を歩けば「ママ、ぶうぶくるからはしっこ、はしっこ」と言われたり、
大声でばあばなんかとしゃべっていますと「ママ、シッ!」と言われます・・・。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/07/26 22:52】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ふたりで品川。
DSC_0188.jpg

っぺーが、「さかながみたい」と言うので、昨日の朝、突然思い立ってしながわのエプソン水族館に二人で行くことにしました。
夏休み前の平日でまだすいてるだろうし、エプソン水族館なら駅からすぐなのでベビーカーでも行けそうだと思って。

稚園のプレのときも玄関で魚の水槽にかじりついて見てたし、最近魚に興味があるようです。
「水族館に魚に会いに行こう!」と言いますと、てっぺーはめちゃめちゃ喜んで、いつもは駅までの15分ほどの道のりもすぐに「ノンノー(ベビーカーに乗る~)、だっこー」っと甘えて全然自分で歩かないくせに、駅に着くまで超ご機嫌で猛ダッシュ。
ねこじゃらしをふりまわしながら、大声で「おおきいさかなすきー、ちいさいさかなすきー。さかなみにいくのー」等と言いながら元気に走り、周りを歩く大人たちも笑っておりました。

川に11:30頃到着し(もちろん電車内も超ご機嫌。しかも横浜で、大好きな成田エクスプレス見れたし)、「水族館のオープンは12時だから、先にお昼を食べちゃおう」と言いますと「てっぺーはさかなみるのー!」とぐずる。
しかし、「フッフッフッ、今日は新幹線のホームで新幹線を見ながら駅弁ランチだぞ!」と言い、駅弁買いますと、またまたてっぺー超ご機嫌。
上の写真のように新幹線を間近で見ながら、小食なくせにこの時ばかりはめちゃめちゃ食べました。
東京行のホームだからすいてるし、快適なランチでした。

DSC_0185.jpg
後ろ新幹線。「サイコー、サイコー!」を連発するてっぺー。

DSC_0210.jpg
後ろお魚。

12時を過ぎエプソン水族館に到着。
ちゃんと水族館に行く前にトイレでオシッコができた。えらい。

DSC_0206.jpg
小さい水族館だけどちゃんとアシカのショーもある。

DSC_0235.jpg
イルカのショーはなかなかの迫力で楽しかった。(てっぺーは眠くてぐずりながらも拍手したり、イルカに乗ったお兄さんに手を振っていました)

DSC_0194.jpg
トンネル。いろんなさかながいるねー
トンネルの上には・・・

DSC_0193.jpg
でか!

DSC_0214.jpg
ニョキっと生えてるわたしもおさかな。

DSC_0196.jpg
大好きなペンペンもいたよ。

15時過ぎ頃出たので、ラッシュにもあわず16時半ごろには帰ってこられたので、ちょうど夕方涼しくなりつつある時間でもあり、ナイスなペースだったなと我ながら自分をほめてあげたい。
エプソン水族館はほんとこじんまりとしてるから滞在時間3時間くらいでちょうどよかったです。
大人だけなら2時間くらいでおなか一杯かもなぁ。
子連れにはちょうど良い水族館で、これなら年間パスポート買って、シーズンオフ狙ってたびたび来るのもいいな、と思いました。(ただ飽きやすい子供のことなので、年間パス買って急に魚に興味なくなるといけないので、買わなかったけれど)

日の感想。思った以上にてっぺーが喜んでいて、わたしも嬉しくなった1日だった。
いろんなところで動画にとりたいくらいのはしゃぎっぷりを見せていて、てっぺーの記憶には残らないのかぁと思うと悲しいけど、わたしがしっかり覚えておいてやろうと思いました。
行き帰りもスムーズで、あんなに電車でも騒いでいた日が嘘のようで、成長を感じました。(たまたまかもしれませんが)
てっぺーと二人でも外出も悪くない。むしろ楽しい。あんなに大変で自分もいっぱいいっぱいだったのが嘘のよう。てっぺーが終始ご機嫌だとこんなに色々楽ちんなのか。(そりゃ帰りとか、帰りたくないー!と愚図ったりして大変なシーンもあったけれど、ね)
また行こうっと、品川。

DSC_0246.jpg
品川駅のポスト。てっぺー大喜び。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/07/19 23:42】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
目指せパンツマン!
DSC_0140.jpg
母はスイス旅行。相方は北海道に出張。
みんな涼しいところでうらやまし。
わたしはてっぺーという湯たんぽなみのホットなチャイルドと川遊び。
泉区の親水公園にお友達と遊びに行ったよ。

DSC_0165.jpg
びしょ濡れだからフルチンでランチ。

張っていますオムツ外しトレーニング(トイトレ)。
オムツを履いていても、パンツを履いていてもかなりの確率でもようおすと「トイレ!」と教えてくれるし、トイレでもちゃんとオシッコ、うんち出るようになってきたので、昨日から思い切って外出の際もパンツにしてみました。
西友や駅のトイレ等、子供用の補助便座がないところでも便器に立って、おしっこ&ウンチをしてくれます。
この1週間での目覚ましい進歩に母は驚きです。

イレでオシッコやうんちができることは本人にも相当自信につながっているようで、最近のてっぺーは輝いています。(親ばか)
今日は幼稚園のプレでしたが、幼稚園で初めて子供用トイレと出会い、気に入ったようで2回も行ってしまいました。(オシッコ出たのは1回だけだけど)

で食事の時や、寝るときはオムツをつけていますが、寝ているときにオムツが濡れていることはここのところまず、ないので、思い切って夜も外してみようかと思案中です。
今は真夏で汗でほとんど出ちゃうのでオシッコの回数が少ないから、だいぶトイトレ進んでいますが、秋になり冬になっても逆戻りせずパンツマンになれるといいなと思います。

と、基本的にてっぺーは自分がもよおして「トイレ!」と言った時しかトイレに行かないので、外出前や寝る前など、わたしが誘った時にトイレに行ってくるようになるといいなぁと思います。
「出ない」と思うときはトイレに行ってくれないのが玉にきずです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/07/17 17:41】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
トイレトレーニング。
DSC_0079.jpg
友達のおうちでプール三昧。
いやー、スマホだと写真がキレイに撮れるから嬉しいわぁ。

回のブログで、「赤ちゃんになりたい症候群でトイレトレーニングが進まない」と嘆きましたが、
その翌日から目覚ましい進歩を遂げました。
ここ2、3日で急にもよおしたときに「トイレ!」と言ってくれるようになったのです。
昨日は歯医者のトイレでもオシッコとうんちしたし、今日は友人宅でもオシッコとうんちをちゃんとしてくれました。
エライ!
初めてトイレで出たときは、感動して涙が出そうでした。(1日2、3回は家の中でジャーっと床にオシッコしてたので)
すごいぜてっぺー。
この調子でがんばろうねぇ!
でも思わず「さすがお兄ちゃん!」と褒めますと、「お兄ちゃんない、さっすが赤ちゃん!」と自ら訂正をします。
赤ちゃん症候群でもいい!トイレでできれば!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2013/07/11 23:14】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
赤ちゃんになりたい症候群。
20130707_150355.jpg
お友達と七夕飾りを作って飾ったよ。
ニコッ!

近、てっぺーさん(2歳5か月)の赤ちゃんになりたい症候群(勝手に名づけた)が進行しています。
周りの子たちは「お兄さんお姉さん」になりがたり、自分で色々やろうと頑張っており、そんな精神があるからこそ、オムツ外しトレーニングがうまくいくわけで、
なにしろてっぺーさんは、「お兄ちゃんになりたい?赤ちゃんになりたい?」と聞けば、必ず「赤ちゃん」と答えます。
「パンツマンになる?オムツマンになる?」とわたしがオムツとパンツを持ってヒラヒラさせて見ると必ず「オムツマン」と答え、パンツを履くのを拒否。
わたしが「てっぺーはもう2歳だからお兄ちゃんだもんねー」といえば必ず「おにいちゃんない。あかちゃん」といいます。
こんな赤ちゃん精神では、とてもオムツが外れるわけはなく。。。
苦戦しております。

なんか朝4時くらいから目が覚めちゃって、ブログ書いてみました。
また寝てみようっと。今5時半。


【2013/07/08 05:35】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
文明開化あるいは革命。
130627_1018~002
2歳5か月になったよ。
130627_1050~001
サークルで消防署見学に行きました。
昨年同じ消防署に行ったときはギャン泣き&抱っこで大変でしたが、今年は終始ご機嫌で、成長を感じました。

レビが来てから、すごいスピードで我が家は文明開化しています。
3月、テレビなし生活に終止符。
4月DVD&ブルーレイプレーヤー購入。
5月パソコンとインターネットやプリンターは有線で繋がっていたのに、すべて無線化。壁に張っていたコードたちにサヨウナラ。
6月家の固定電話&ADSL解約、そしてWiFi導入。
そして旦那がスマホデビュー。
とは言ってもこれまでのウィルコムと2台持ち。
スマホは先輩が使っていた古いものをもらい、ノーキャリア(どことも契約せずに無料で使う)。
そ、そしてわたしまでなんとラッキーなことに友人から、スマホを期限なしで無料レンタルという形で、古いものを譲りうけ、これまたウィルコムと2台持ちで、スマホはノーキャリアです。
まさかの、夫婦そろって経費0でスマホデビュー。
だもんで(静岡弁)、念願のラインもできるようになりました。
ラインやってるお友達、連絡ください。

やー、スマホ超便利。
スケジュール管理もしやすいし、これまではクックパッドのレシピを検索したら、いちいちメールにコピペして自分あてに送って、それを見ながら料理してましたが、
なんとクックパッドで検索しながら料理ができる。
スマホの人は当たり前にやっていることなんでしょうが、衝撃の連続です。
ラジコでラジオも聴けるので(しかもめっちゃ音質良い)、これまでのように携帯ラジオを家中持ち歩かなくてもよい。
スマホさえあれば、方向音痴のあたしでももう道に迷わない!?
2013年の森田家の年表には「文明開化」あるいは「革命」と書かれることでしょう。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2013/07/02 00:09】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック