メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2013/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
2歳児、夢を語る。
く「医者と弁護士は友達になっておいたほうが良い」といいますが、
わたしはここに「パティシエ」を加えることをおすすめします。
なぜって、見てくださいよ、
K0010002.jpg
元パティシエのママ友が子供たちのために作ってくれたタルト。

130625_1500~001
なんと大人にはミルクレープを作ってきてくれたのです!
ミルクレープって一般家庭で作れるものなんですね、ビックリ。
言うまでもなく、めちゃうまです。

て、話は変わりますが、変わりすぎですが、まぁそれもいつものことで。
えっと数日前、2歳5か月(もうすぐ)のてっぺーさんに、「大きくなったら誰をお嫁さんに欲しい?」と尋ねてみました。
返ってきた答えは
「てっぺーはねー、うんてんしゅさんになりたいの」
だそうです。
最初何と言っているのかわからなかったのですが、あ、そうか大きくなったら運転手になりたい、と言っているのか、と数秒後に理解。
「何線の運転手さんになりたいの?」と尋ねると、
「そうてちゅ(相鉄)」だそうです。予想通り。
いやー、いつかは「将来電車の運転手になりたい」と言い出すに違いないと思ってはいたものの、まさかこんなに早く言い出すとは驚きです。

の後の会話。
てっぺー「ママもなりたい?」
わたし「ママはお客さんでいいや。てっぺー、運転手さんになったら乗せてくれる?」
てっぺー「うん。ママはなにせん?」
わたし「ママはシュッシュポッポに乗りたいな。」
てっぺー「(ちょっと考えて)シュッシュポッポのうんてんしゅになる」だそうです。
この発言には、感動してちょっと涙ホロリとしそうでしたよ。
こうやってだんだん会話が続くようになってきたことにも、感動です。

かし、てっぺーはわたしのためにシュッシュポッポの運転手になると言ってくれたと思っていたのですが、
数日たって、実はこの発言は
てっぺー「シュッシュポッポのうんてんしゅになる(ママが)」という意味だったということがわかりました。
わたしの涙を返せ。
今日も
てっぺー「うんてんしゅさんになるの」
わたし「何線の?」
てっぺー「そうてちゅ。ママはシュッシュポッポ!」と言っていました。、。、。
わたしもなるしかないな、運転手に。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/06/27 23:26】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
蛍ともう1匹の夜行性の虫。
130601_1120~003
ガオー

夜近所のママ友に誘われて、大池公園に蛍を見に行きました。
徒歩10分ほどで行ける距離に天然の蛍が見れるというのは、なかなかいいところに住んでるねあたし。
こうじくんという一つ下の学年の男の子のファミリーと、てっぺーと20日ほどしか誕生日が違わないさほちゃんとさほちゃんのママ、そしてうちの旦那も一緒に(←大変珍しい)。

は思ったよりたくさん飛んでいて、キレイで感激しましたが、それ以上に驚いたのはてっぺーという名の夜行性の虫です。
夜の外出ということで、ただでさえハイテンションだったのですが、なんとてっぺーは暗闇なのをいいことに、さほちゃんに自分から何度も抱きつきに行き(いつもはさほちゃんに迫られ逃げ回っている、あげく押し倒されて泣かされる)、ずっと手をつないでなんかイチャついている。
しかもそれだけでなく、ベビーカーに乗っているこうじくんに近づき、チュウ!
もちろんマウスツゥマウス!
しかも3度、4度とチュウを繰り返し、ずっとこうじくんにチュウを迫っていたのです。
こうじくんはもともとてっぺー愛にあふれたナイスなお子様なので、まんざらでもない感じ。
てっぺーはこうじくんが喜んでくれるのが嬉しいようで、何度もチュウをし、その後ももっとチュウを迫りたいようで、ずっと口がチュウの形で体は前傾になっていました。
母ちゃんは、末恐ろしいよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/06/16 23:32】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
すっぽんぽんのすけ。
130611_1554~001

書館で借りている「すっぽんぽんのすけ」という絵本が気に入りすぎて、大変なことになっています。
この絵本は、タイトルの通り主人公がすっぽんぽんで、敵の忍者と戦い負かす、というストーリー。
てっぺー氏はこれをえらく気に入ってしまって、ただでさえ着替えが嫌いなうえに、お風呂上りは「すっぽんぽんのすけ、おそと~~~!」と言いながら、全裸でドアの鍵を開けて、出て行こうとする。
オムツを履かそうとしても「すっぽんぽんのすけで寝る~~!」と嫌がって逃げ回る。
無理やりオムツやパジャマを着せると「すっぽんぽんのすけ~~」と泣き叫ぶ。(毎日)
大変な絵本を借りてしまったものですね。(1日、2、3回は読め読めせがまれる)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/06/12 15:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
GAPの靴。
DSC07490sss.jpg


DSC07494s.jpg

月GAPで買った靴、見てくださいよ奥様!
たった3回の使用で、1枚目写真丸の箇所、パックリいきましたよ。
しかも3回目の使用開始15分ほどで!
これはもう絶対不良品としか言いようがありません。

1回目の使用、近所の西友へ買い物。(歩いた時間1時間弱)
2回目かしわ台の車両センターへ遊びに行ったとくに着用。(3時間くらい着用)
3回目駅まで15分程歩いて、電車の中でパックリ行っていることに気付く。そしてあれよあれよという間にどんどん糸がほつれてきた。
みっともないったらありゃしない!

然きゃしゃな靴でもないし、ひどい使い方したんでもないし、サイズが合わなかったわけでもない。
なかなか足にもなじんできて、気に入っていたのにーショック!
あたしは右足がのほうが靴底の減りが速かったり、長くはいてくると傷んでくることが多いですが、今回まさかの左!
これは絶対もともと不良品だったとしか思えないーー!
こんなの初めて!
今もっかGAPのカスタマーセンターに問合せ中・・・。
靴だから交換とかしてくれないのかなぁ・・・?

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2013/06/11 15:29】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
近況、ザ・節約。
DSC06729s.jpg
最近のてっぺー氏の趣味はシャボン玉です。
上手だよ。

っています、2年保育か3年保育か。
3年保育だと次の4月が入園なので、最近近所の幼稚園に見学に行ったり、プレに参加したりしています。
参加して思うこと、てっぺーは集団生活が大変苦手そう。
早生まれだから体も小さいし、とても臆病。
今日なんて幼稚園に見学に行った段階で、到着したのでベビーカーから降ろそうとしたらギャン泣き&だっこ。
2年保育ならママは大変だけど経済的にも助かる。
今日見学に行った幼稚園では年中から入るのも、倍率厳しいとか特にないらしい。
希望すれば入れるとのこと。
さあて、どうしよう。
周りの子は3年保育が圧倒的に多いので、遊び相手が少なくなる、というデメリットが。
でも何気に1つ学年下のお友達も近所にはいる。
さあて、どうしようか。
悩むね。
秋まで悩むとするか。子供も成長するしね。

稚園入園時には、ざっと50万円は用意しておいたほうが良いと、先輩ママから聞き、月謝も3万円近くかかるので、家計は大変よ。
ただでさえ生活費赤字なのに、さあどうする。
働くにも最初は午前中で帰ってくる日も多いし、案外預けてる時間って短いのよね。(延長保育頼めば別だけど。まぁそれはそれでお金かかるし)
てなわけで、節約がんばっています。
まず今月末で、家の固定電話を解約します。
ADSLも使えなくなるので、WiFiに変えます。(少し高くなってしまうけど)
あとはあたしの服やら靴やらは、買いません。しくしく。あー、決意が揺らがないようにしなければ、特にバーゲンのとき。
そして、極力スーパーに行かない。
なんだかんだと値引き品をたくさん買ってしまうからです。
お風呂の水の再利用、これは前からずっとやっています。
あーがんばれ節約。

【2013/06/11 14:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
てっぱく。
130528-6.jpg

うも。わたしの眉毛切りハサミで、旦那が鼻毛を切っているのを目撃してしまった管理人です。
ショック。
ついに行ってしまいましたよ「鉄道博物館」!
鉄道好きならプラレールと同じくらい避けては通れない道ですね?!

130528-7.jpg

いやー、もう終始うかれまくりのてっぺー氏。
お昼も駅弁を電車の中で食べられる。最高。
あらゆる電車に乗っては、降りたくないと泣き喚き、大変でした。
しかも新幹線の線路と在来線の線路両方に接する立地にあるため、窓からもいろんな電車が通っているのが見え、テンションマックス!

130528-5.jpg

の帰り、相方の実家に泊めてもらい、ずっとテンションが上がりっぱなしだったてっぺー氏。
帰ってきてからのイヤイヤがすさまじく、今頃本当のイヤイヤ期が始まったのかしらとグッタリなママ。
(2歳4か月)
しかも指しゃぶりの癖はもともとだけど、帰ってきてからは「オムツに手を突っ込みチンチンを触りながら指しゃぶりをする」という最悪なダブル癖発症。
つなぎを着せれば、チンチン掻けまい、とつなぎを着せるも、ホックとホックの間から手を突っ込んでチンチンかいてたよ。まいったね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/03 00:27】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
京急ファミリーフェスティバル
130528-2.jpg
京急ずらり。

5/26に行われた「京急ファミリーフェスティバル」に親子で行ってきました。
無料のイベントなので大して期待もしてなかったのですが、なかなか楽しめました。
授乳室も完備で、小さいお子さんもたくさんいて安心。

130528-1.jpg
京急好きなてっぺーは、ずっとハイテンション!

130528-4.jpg
工場では修復中の車両や車両を持ち上げている様子など見れました。

販もたくさん出ていましたが、つり革売ってたのには驚いた。
130528-3.jpg
「丸いつり革100円、三角は500円だよー。」
見ると、外人さんがリュックにたくさんぶら下げていました。
そういう使い方もあり?!
ほかにも車両のドアやいろんな部品?が売られていて、見てるだけで面白かったです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/03 00:14】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどもの国。
130527-3.jpg

近所の仲良しさほちゃんと、ママのShimaさんと一緒にこどもの国へ行きました。(ちょっと前の出来事ですがなかなかブログを書く時間がなくて・・・)
昔遠足で行ったような気はしますが、大人になってから初めてのこどもの国。
想像以上の広さで、全然回りきれず、これはまたほかのエリアも色々行きたいです。

130527-2.jpg
ソフトクリーム、うまい!(全部てっぺーに食べられた)

130527-1.jpg
道に落書きだってしたい放題。(しかも掃除しなくていいからママは楽)

130527-4.jpg
一人でポニーにも乗れて、成長を感じましたよ。
絶対泣くと思っていたからママは驚きでしたよ。

また行きたいこどもの国。大人も楽しめる大人の国でもある。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/06/02 23:58】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック