メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
電車おんち。
130223_1049~001
初めてのいちごがり。
いちご嫌いなてっぺーは2、3個しか食べませんでしたが、この日を境に少しずついちごを食べるようになりました。

んどん電車マニアになっている2歳のてっぺーと反比例するかのようにわたしはどんどん電車おんちになっています。
電車おんち。
電車の名前などは詳しくなっているのです、確実に。
しかし、出産後は電車で遠出をすることがグンと減ったため、乗り換えがわからないのです。
わからない、というか自信満々に逆方面に乗っていたりするのです。

日、てっぺーを母に預けてこんにゃく座を見に三軒茶屋のパブリックシアターに行きました。
その時も、往復ともに逆方向の電車に乗っていたのです。
幸い、すぐに気付いたので遅刻することもなかったです。
しかし初めて乗る電車ならまだしも、何度も乗っていた電車で、しかも往復ともに思いっきり間違えたので、めっちゃショックでした。

して、つい数日前、相方が出張で留守で暇だったので相方の実家の茨城まで、てっぺーを連れて二人で遊びに行きました。
そのとき!
横浜から湘南新宿ラインに乗るはずが、どうやら同じホームで1本前に来た横須賀線に乗ってしまったらしく、気づいた時には「錦糸町ー、錦糸町ー」という車内アナウンス!!
てっぺー連れて、慌てて降り、泣きそうになりながら義父さんに電話をして、錦糸町からどのように行ったら実家に着けるか聞き、急きょ半蔵門線に乗り換え、ほうほうの体でようやく実家にたどり着きました。
いやー、本当に電車に乗るのが下手になったもんです。
電車に乗るのも車の運転と同じで、慣れが大事なんだなぁと身を持って思い知りました。

K0010229.jpg
関係ないですが、パブリックシアターに行くときに、三軒茶屋で通りがかった金物屋さん。
店頭に「ねずみ捕り」グッズが最前線にたくさん置かれていて、なんでそんなに需要のなさそうなものを大プッシュしてるのだろう?


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/02/28 23:10】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あべ。
DSC04093s.jpg
なぜカメラを向けると口を開けるのでしょう。

「あべー、あべー。」
最近のてっぺーの流行語。
これが、わたしがしばしば口にする「あぶねー」を意味するのだと気付いたのは最近のことだ。
「さみー。」
こないだ雪の日、そしてお風呂に入った時、てっぺーが言っていた。
これはもちろん「寒い」の意だ。
「あぶねー」も「さみー」も男言葉。
ちゃんとした上品な言葉づかいをせねばと、考えさせられると同時に、てっぺーが男で良かったと胸をなでおろした。
やべー、やべー。(←要注意)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/02/20 20:22】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
バレンタインでした。
くなりましたが、バレンタインのことを。
最近、わたしの料理の失敗ネタがブログに出てこないなぁと思っていたアナタ、お待たせいたしました。
ジャジャーン。
ホームベーカリーのケーキコースで作ったチョコケーキ。
下から見た図です。

DSC04323s.jpg
↑見事に砂糖が固まっています。おわかりいただけますでしょうか?
当然、すべて混ざる予定だったのです。

混ぜるのも焼くのも全部機械がやってくれる、なのに、失敗するとわ・・・不覚!!
でもまぁ、砂糖がシャリシャリしているところ以外は、なかなか美味しかったですよ・・・。


DSC04326s.jpg
友人がてっぺーにバレンタインにアンパンマンのクッキーを焼いてくれました。
素敵!

DSC04331s.jpg
アンパンマンのクッキー、ウマイ!!
母ちゃんもこれくらい凝っていて、美味しいお菓子が作れるようになりたいわ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/02/18 23:11】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
+12キロではなかった。
DSC03950s.jpg
洗濯かごに入るのがお気に入り。(部屋汚すぎ・・・)

たしが「なぬーーー!!」と驚けば、
てっぺーも「なぬーーー」と言い、
わたしが「なになに~~~」と言えば、
てっぺーも「なになに~~~」と言う。
下手なことが言えなくなってきました。

方が1週間出張のため久しぶりに実家に長期滞在。
実家最高。
夕飯作らなくていいって、なんて幸せなのかしら。
てっぺーと遊んでくれる人が常にいるってなんて楽チンなのかしら。

日、雪と言われてみぞれだったあの日、実家で母と「wi fit」というテレビゲームをやりました。
自分の体重も図ってくれて、バランスゲームやジョギングなど、体力づくりができるゲームです。
久しぶりにやって驚いた。
なんと前回そのゲームをやったのは、陣痛が来る数時間前。
てっぺーが生まれる予定日の夜でした。
そう、あの日、「陣痛来い!来い!」と願いながら、真冬で寒かったから家の中でWiをやって運動し、実家の階段をひたすら何往復もして、その夜中に陣痛が来て18時間の格闘の末、てっぺーが生まれた、そういうわけです。

さかWiをやるのがそれ以来と思わなかったので、2年ぶり。
初めに、体重測定をして、予想だにしなかった衝撃を受けることになるのです。
Wiのボードに乗って、体重を測りますと、なんとテレビ画面のコンピューターはこう言った。
「前回より15.6キロ体重が減っていますね。」

え?15.6キロ?
わたしは出産前から出産するその時まで体重は12キロ増だと思っていたし、これまでママ友たちに聞かれれば、増えすぎで注意されていたその体重をいつも恥ずかしく思いながら、「わたしは12キロ増えちゃったよ」と、ちょっとはにかみながら答えていた。
そ、それが、え、15.6キロってどういうことですか、コンピューターさんよ?
しかし相手はコンピューター、正確なはずだ。
わたしは出産時12キロ増ではなかった、15.6キロ増だった、。、。、。
これはショックですよ、、、まぁ、戻ったからいいけど、。、。、。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/02/06 12:51】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
噛まれました。
歳になったてっぺーさん。
泣き声や愚図り具合も半端ないです。
29日の誕生日付近には、お友達や親せきからプレゼントが届き、ますます我が家は電車グッズだらけになっております。
良かったね、幸せ者だねてっぺーさん。
高校時代からのUはわたしにまでプレゼントをくれて、それがパン職人(ホームベーカリーが全部やってくれるので正しくは職人ではない)としては、とても嬉しい、「スーパーキング」と「リソドォル」というパン作りに最適な高級小麦粉。
もちろんわたしは買ったことなく、使ってみるとパン屋のようなプロの仕上がりになり感激しています。

んな中、先日てっぺーは、一番仲良しのさほちゃんに噛まれました。
下の写真ほっぺの上あたり、ご覧いただけますでしょうか?

130130_1537~001

くくっきりと、一見キスマークにも見えるそれは、近くで見ると思いっきり歯がたになっています。
原因はうちのプラレール。
2人ではやぶさというカッコいい車両の奪い合いになり(しょっちゅう何かしら奪い合っている)、さほちゃんがてっぺーの顔に噛みついたのです。

130130_1856~001
もちろんギャン泣きです。

の噛み跡が成長しても消えなければ、さほちゃんが責任とって結婚してくれるそうです。
男の子が女の子にけがさせて、責任とって結婚するよ、と言うのは聞きますが、逆パターンです。
さほちゃんはてっぺーのことを愛してくれているので、さほちゃんは「してやったり」です。
てっぺーはさほちゃんでなく、そのママのshimaさんを愛しているので、気持ちは、

130130_1856~001
ノーセンキュー!!
でしょうね。
ほんと、2人の成長ぶりは見てて楽しく、飽きません。

DSC04107s.jpg
さほちゃん&てっぺー(in キッズリゾート海老名)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/02/01 07:49】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック