メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
てっぺーの誕生日会。
DSC03934s.jpg
ケーキ作りました。可愛いキャンドル買って立ててみました。
てっぺーはひとくち食べて即効「ボエッ」と吐き出し、それからひと口も食べませんでした。
お口直しのようにばあばが買ってきてくれたミスドのドーナツをもりもり食べていました。
もう作るもんか!!

っぺーの誕生日は1/29なのですが、昨日26日に相方の両親が横浜まで出てきてくれて、誕生日会をしました。
てっぺーは2歳になります。
てっぺーはじいじとばあばに会えて、超ハイテンションだったのですが、
下の写真のようにプレゼントをもらってさらにテンションMAX!

DSC03931s.jpg

いに我が家にきてしまいましたよ、プラレールがぁぁぁ!!
プラレールを集め出すと、家じゅうものすごいことになりきりがないという話を色んなところで聞くので、我が家はプラレールという存在を知らせないままにしたいと思っていましたがぁ、
鉄道好きなてっぺーさん、避けては通れぬ道か、ご両親がプラレールを買ってきてくれたのです。

やー、昨日ほど一日中テンションが高いてっぺーを見たことはなく、お昼寝も一睡もせず夜までプラレールで遊び倒していました。
線路で走らせるのはしばらくすると飽きて、部屋中、いや、家じゅう電車を走らせ、電池で動いているので冷蔵庫と壁のわずかな隙間とか、細い溝に電車を走らせ、親を困らせていました。。。
良かったねーてっぺーさん。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/01/27 11:54】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
誕生日でした。
DSC03849s.jpg

1/23はわたしの誕生日でした。
トイレが壊れました。
水が流れっぱなしになったのです(今は直ったから過去形)。
中の部品の老朽化で、取り寄せに2、3日かかり、修理屋さんにバケツをかり、お風呂の水をバケツでトイレに運びそれを流して数日乗り切りました。

て、23日は昼間、区役所でのお料理教室にママ友と参加し、託児付きだったので、子供なしで料理できることがこんなに楽しいことだったのかとあらためて痛感しました。
楽しい料理教室のおかげで充実した誕生日となりました。
夜、幸運にも旦那の帰りがそれほど遅くはなかったので、旦那が買ってきてくれたお寿司と銀だこで誕生日を祝ってくれました。
わたしの大好きなうにだけ3つも追加で買ってきてくれて(もちろんさび抜き)、わたしが喜びそうなものを考えてくれたと思うと、祝ってくれる人がいるというのはなんて幸せなことかしらとつくづく思いました。
プレゼントはクリスマスも誕生日もお互い何にもないですが、うに3つも食べたから、まぁいいか(安いもんだ?)。

DSC03846s.jpg
こちらは、旦那が仕事の関係でもらってきた「マダムシンコのバームクーヘン」。
冷凍しても、チンしても常温でもうまくて、こりゃーハマる人の気持ちがわかるわーと思いました。
カロリー高そうだけどねぇ・・・
通販でも何カ月待ちだそうで、、、めっちゃうまかったっす。。。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2013/01/25 19:24】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
根津。
DSC03768s.jpg

っぺー連れて根津に行きました。
友人タナカが古本屋を開いたと言うので、ずっと行きたかったのですが、今回ラサがそこで写真展をし、わたしの写真も使われていると言うので、これはもう行くしかないでしょ、と思い、ベビーカー嫌いでイヤイヤ期真っ最中のてっぺーを連れて、うちから1時間半乗り換え3回と困難な道が予想されましたが、相方の休みの日に思い切って3人で出かけてみました。

たしが昔作演出した芝居をやったのが千駄木だったので、好きなんですこの辺「やねせん」。
タナカの本屋はその名も「タナカホンヤ」という名前で、くらーいせまーい古本屋をイメージしてましたが、ビックリ、明るく6てオシャレで、インテリアも素敵でした。(上の写真)
意外!
雑誌にも色々掲載されているそうで、JWAVEにも出たとか。すごいね。
タナカホンヤのブログ

サの写真は店の雰囲気とよく合っていて、相乗効果もあり、店もラサの写真のおかげでおしゃれに見えるし、ラサの写真も親しみ深く感じ、来て良かったなと思いました。

のスタンスがまたすごくて、自分の好きな本のみを売る、ということで市場で仕入れたり、買取もしてないそうで、まさにタナカの部屋のような本屋でした。
採算合わなくて大変だそうですが、わたしがいたときも地元の家族が遊びに来たりして、本屋はとても楽しいそうで、そんな生活をちょっと羨ましくも思いました。
ぜひ長く続けてほしいです。
近ければもっとしょっちゅう行きたいですが、またなんとか機会を見つけて遊びに行きたい本屋です。
てっぺーに素敵な絵本を買いました。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2013/01/22 09:05】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
バナナと鼻の穴が同じです。
121231_1137~001
ボール大好き!(ボールで遊び出すとなかなか家に帰れない・・・寒いよ・・・)

付変わって、もう1月も11日になってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年の年末年始は、相方の休みは皆無でしたが、今年は大晦日、元旦までは働いてましたが2日かから6日までお正月休みなるものがあり、初めて家族3人でお正月をのんびり過ごせました。

年末まで教習所に通っていたせいで、全然最近のてっぺーについて書いていなかったので、ここに記します。
年明けから急に言葉が増えてきたてっぺーさん。
今のブームは「数字」です。
「3、5」はだいぶ数字と読み方が一致してきた模様。
それ以外は全然当たっていませんが数字を言うのは好きみたいで、絵本を広げてもページのところを指して「はちー」とか「じゅうー」とか言っています。

と、正月、朝起きて急に「はよー」(おはよう)と挨拶をしました。ビックリ。
おはようのあいさつがよほどうれしいらしく、毎朝20回くらい言ってくれます。

べ物や色んな単語も続々言えるようになってきています。
これまで電車も「ぶうぶ」だったのが「しゃー」に。
新幹線は「しんしん」。
他にも「あめ」「もも」「チーズ」「はやい」など上手に話せる単語が増えてきました。

白いのがバナナのことを「はなな」と言い、いつものようにわたしの鼻の穴に指を突っ込んでは「はなな」(鼻の穴)と言います。
バナナ=鼻の穴、になっています。

ったことは、お正月ベビーカーに全然乗っていなかったので、すっかりベビーカーを嫌がるようになってしまったこと。
ものすごい抵抗ぶりでまったく乗りません。
買い物に行けません。
これまで嫌がっても物で釣ったりしてなんとか乗ってくれてましたが、とうとうそれも厳しくなってきた。
だからと言って、歩くのかと言えばすぐに「ダッコッコー」と泣きじゃくって抱っこをせがみ、全然自分で歩かない。
お正月明けは久しぶりに筋肉痛な母ちゃんです。
でもそのせいかてっぺーもカロリー消費量が増えたようで、ご飯をよく食べるようになってきました。
ベビーカーに乗らないのは困るけど、良い点も1つだけあったわ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2013/01/11 00:08】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック