メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
やばい。
ー、やばいわやばいわ、わたしの通っている教習所は非公認のところなんだけど、あれね、免許持ってたけど失効になったとか取り消しになったとかそういうひとが多くて、わたしみたいに0からのスタートの人ってなかなか少ないのね。
最近気づいたけど、非公認の教習所って仮免の試験が試験場まで行くから、いつも練習している狭くてでこぼこしている車線も1つしかない小さな練習コースとは違う、対向車もトラックもガンガン走っていて道幅も広く、車線も複数ある試験場で1発勝負な試験になるから、受かるのがとても難しいようデス、テヘ。
助手席に乗る試験官は警察官だし。それだけでチョー緊張間違いなしよ。
どうすんのあたし。

こを紹介してくれた友人に、短期間で安く免許とれたよ、という話を聞いて、うちからもいちばん近いし、安直にこの教習所を選んでしまったけど、たぶん彼女はものすごいセンスが良くてスムーズに免許がとれた、のでしょう。
人並みに練習すれば、わたしも同じように安く取れるはず、なーんて安直に考えていたのでやんす、テヘヘ。

ころが、どうでしょう。
先日運よく戯曲を読む会と旦那の休みが重なったので、読む会に参加できてハッピーだったのですが、そこに最近の常連さんであるNさんと教習所の話になり、なんとNさんは、仮免に10回落ち、11回目で合格し、本免許は5回落ちたそうです。
しかも聞いてみれば行っていた教習所は、今わたしが通っているまさにその教習所でした!!!
なんてこと!
しかもNさんが免許を取ったのは大学生の時で脳みそもやわらかく、Nさんはわたしみたいにトロくないし、運動神経だってよさそうだし、学校の先生で教鞭をふるう傍らお芝居もやっているんだから、度胸もある。
そんなNさんでさえ、10回も仮免に落ちたのだと言う。
仮免の学科の試験を受かってから半年以内本免許を取りましょう、という有効期限がつくのだが、取れたのはその半年ギリギリだったそうだ。
安く上げるためにその非公認の教習所に行ったものの、トータルではおそらく50万円は超えた、と言っていた。
最後のほうは教官にも「いまから公認の学校に入りなおしたほうが良いかも」と言われたくらいだそうだ。

の話を聞いて、育児から解放され楽しいハッピーな気分が一気に谷底に突き落とされた感じ。
緊張しいで、体育も1で、運転のセンスのかけらもないと断言できるわたしは、絶対Nさんと同じ道をあゆみそうな気がするからです!
怖くなって、なんか試験のコツはないかとその試験場を検索してみると、「日本一採点が厳しい試験場」「1日にだれも合格者が出ない日なんてザラ」「裏に不合格の赤いスタンプがずらーっと並んでいる受験者が多い」「受験料や試験場での練習の値段が高すぎる」とか見れば見るほどこわーい事実が・・・。
ああ、値段が高くても少しくらい遠くても指定校に行っておけばよかった。
そしたら託児所だってついてたのにぃぃ。

さんには今からでも遅くないから、払ってしまったお金はドブに捨てたと思って指定校に入りなおすように言われたけど、
しかし今から指定校に移ったところで単位を持っていけずまた0からになってしまうし、もう仮免の学科試験はこないだ受かってしまったばかりだし、なんとか精一杯120%の力で練習し、奇跡が起きることを信じて試験に挑むしかないのです。
と、自分に言い効かせる・・・。
でも仮免、そうね、3回落ちたら、指定校に移ることを考えようかしら・・・。どんどん後にひけなくなってくるよぅ。
免許なんて、外出りゃみんな運転してるんだから、人並みに練習すればみんなとれるものかと思っていたよ。
やばいよやばいよ。ううぅ

してやばい続きで、パソコン壊れたようぅ。
今、修理に出してるようぅ。3週間もかかるらしいよぅ。
これは実家のパソコン借りてるのよぅ。
楽しい旅行の記事書きたいのに、それどころじゃなくなってきたようぅ。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【2012/10/30 18:00】 | 教習所 | トラックバック(0) | コメント(5)
旅行①鴨川シーワールド編。
DSC02022s.jpg
魚に興味津津なてっぺー。

方が急に連休が取れ(約3カ月ぶりの連休)、1泊2日で房総に旅行に行ってきました。
1日目は鴨川シーワールドへ行き、シーワールドホテルに宿泊し、2日目はマザー牧場へ行きました。
長い記事になりそうなので、1、シーワールド編。2、シーワールドホテル編。3、マザー牧場の3つに分けて書きます。

DSC01942s.jpg
車で行ったので、途中うみほたるへ寄りました。
平日なのでガラガラ。

DSC01976s.jpg
鴨川シーワールドは初めて行きましたが、シャチやイルカなどのショーが盛りだくさん。
でも水槽ものが、予想外に美しくて見入ってしまいました。

DSC02052s.jpg
いるかさんと記念撮影もしたよ

DSC02059s.jpg
本物のペンギンだよー。

DSC02081s.jpg
白いるかも見たよ。

にかく平日ですいていて、超快適!
お昼くらいに到着したのですが、それくらいでちょうど良い感じでした。
ショーも全種類ちゃんと見れたし、閉館間際の17時ごろまでいても、その日は隣接してるシーワールドホテルに泊る予定だからのんびりできて、とても楽しかったです。
この日雨の予報だったので室内で楽しめそうな鴨シーにしたのですが、一日良い天気でドライブも気持ち良く、てっぺーも、館内をよく歩き、シャチやペンギンを指さして喜んでいました。
鴨シーホテル編に続く。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/10/22 23:09】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
かわいいポイント。
DSC01914s.jpg
先日、shimaさん一家とキッズリゾート海老名に遊びに行った時の写真です。
この笑顔!
ボールプール大好き!

DVDプレーヤーが破壊されました。(相方の会社から借りているものなので弁償です)
わたしのPCのキーボードが破壊されました。(修理センターにTELするも、相方がつまようじで修理し、幸い今のところ使えています)
もちろん破壊したのは、破壊王ことてっぺーです。
タンスは下の2段はストッパーを付けていましたが、気付けば下から3段目を開け閉めしています。
いつのまにか背が伸びたのですね。
買ったばかりで未開封のクリーム(化粧水+乳液+エイジンググケア出来ると言う優れものクリーム)を、勝手に踏み台持ってきて手にしたようで、気付けば半分くらいの量を床とじぶんのズボンにこぼし、それを自分の顔に塗りたくっていたてっぺーさん。
お肌、ツヤツヤになるよ、トホホ、。、。、。
1歳でエイジングケアしてどうすんの。

戯が絶えない毎日ですが、書いてもキリがないので、今日は「お、可愛いな」と思ったことを。
てっぺーはいつもわたしの耳を「め」と言って触ってくるので、
そのたびに「耳だよ」と教えると、必ず「みみみ」とか「みみみみみ」とか言います。
しかも甲高い声で。
これがなかなかキュートなのです。
なぜ耳は「みみ」というのか不思議。
てっぺーが言うように「みみみ」でもいい気がします。



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/10/22 22:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
親ばなれ。
DSC01800s.jpg
高島屋の屋上で遊んだよ。

DSC01791s.jpg
てっぺーの帽子を奪うさほちゃん。

DSC01807s.jpg
Shimaさんと手をつなぐてっぺー。

っぺーが180度変わってきました。
これまでどこに行っても、慣れている児童館でさえ、ずっとわたしにベッタリで時々すいていると一人遊びをする程度でしたが、早くも親離れの兆し!
家では相変わらずわたしにベッタリですが、児童館や他のママ友と遊んでいるときなどは、スタッフさんだったり、ママ友に甘えまくりで、わたしのことはまったく無視!
児童館ではわたしの膝の上があいてても素通りし、わざわざお気に入りのスタッフKさんのところへ絵本を持って行き、お膝に座る。
外面が良すぎる!
そしてわたしが近寄ると泣くのです。

「わたし何か嫌われるようなことしたかしら?」というくらいとことん無視、でママ友が遊びに来てくれてイスや床に座ったりしていると、あるいは、お出かけしたりして喫茶店とか入ると必ずそのママ友の膝の上に座りたがり、歩いていれば手をつなぎたがる。
けしてワーワー主張することなく、無言で近寄っていき、サッと手を握るのです。
わたしが近寄ったり手をつなぎに行くと、思いっきり拒否されます。
半泣きになりながら「バーイバーイー!!」と、あっち行けのしぐさをされます。
哀しい。
早くも親離れか。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/10/10 07:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
免許。
K0010188.jpg
中央で寝転んでいるチビッコは、おうちに入るのを断固拒否しているさほちゃんです。

に忙しくなります、宣言。
今日、いや、日付的には昨日、車の免許を取ろうと思いたち、申し込みをしてきたからです。
なぜいまさら免許?
ま、将来のことを考えつつ、車を買う予定は全然ないのですが、せっかく試験場や教習所があるところに住んでいるのでいまのうちに取っておこう、とそういう考えです。

だでさえ、最近はてっぺーと共に21時ごろには爆睡して、朝まで起きれないことが多いのですが、どうなることやら。
久しぶりの勉強、ちょっとわくわく。
でも絶対運転向いてないから、大変なことになりそうな予感です。
免許取れるまでの流れを説明聞いただけで、早くもいっぱいいっぱいです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/10/05 05:30】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
運動会。
121001_1043~003
玉転がし。

121001_1112~001
玉入れ終了後。

つも行っている児童館で運動会がありました。
驚きました。
混んでいたので、きっとてっぺーはいつものように泣きながらわたしにベッタリで、何もできやーしまい、とわたしは思っていたのですよ。当然。
したら、どうでしょー。
泣くどころか、どの競技も夢中で玉入れに至っては、人ごみの中最前列でポイポイと球を投げいれ、わたしの姿を探すことは一度もなく、パン食い競争では1人でパンに向かってまっしぐらでわたしが何の指示をせずとも、パンを1つ取ってゴール。
クッションで出来た積み木を積み重ねてゴールする競技では、1人で好きな形の積み木を選んで手にし、わたしが積み木を積み重ねる地点で待っていれば、そちらにトテトテやってきてちゃんと積み重ねて、わたしがゴール地点で手を広げて待っていたので、満面のドヤ顔で走ってゴール。
いやはや、母は驚きました。
あんたすごいよ。いつのまにか成長していたんだね。

タッフさんにも褒められ、親も調子に乗り、「こりゃ幼稚園お受験したら、いいとこいくんじゃないの」とか思ってしまう親ばかぶりです。
いや、受験なんて絶対しないけどさ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/10/05 05:20】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
おおかみこども。
DSC01354sb.jpg
羽田空港に飛行機を見に行ったよ
最寄駅から直通のバスが出てるんだ、楽ちん。
間近で飛行機を見てから、電車だけでなく飛行機も好きになったてっぺーさん。

DSC01375ss.jpg
空港にユルキャラがいたので、写真を撮りました。
てっぺー「怖いよー僕に近寄らないでー」

DSC01370ss.jpg
てっぺー「殺されるー助けてー」

方が朝5時に仕事から帰ってきてヘトヘトなのに、その日てっぺーは自分が見てるから、1人で映画を見に行って良いと言う。
そんなことまでしてわたしに見てほしかった映画が「おおかみこどもの雨と雪」です。

田守監督、という情報以外は何も知らず、出産後映画館に行ったことは一度もなかったので、それだけで嬉しくて舞い上がりながら、横浜の映画館でこの映画を見てきました。
すると、
はい、もうやられました。
だって、この映画、まさに子育てと子離れの映画。
旦那と出会って、出産して12歳まで育て上げる、そのお話。
大人が見るアニメです。
実写だったらチープになってしまいそうな設定も、アニメならではで成立させていくので見ていて説得力があるし、伝わってくるもの、想像させられることがとても多く、いやー、もう、感動しまくり。
前半から、最後まで泣きっぱなしでしたあたし。
特にひっこみじあんな長男がてっぺーに重なって、もう涙涙ですわよ。
映画館でたら鼻が真っ赤っかなわたしでした。
「時をかける少女」も大好きでしたが、それを超えてしまいました。
非、いまチビッコの子育てに奮闘している親ごさんに見てほしい映画です。
わたしはきっとこの映画を子育てで悩んだときや、てっぺーが独り立ちするときに、繰り返し見ることになるでしょう。
素敵な映画を教えてくれて、映画館で見せてくれた旦那に感謝!

テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2012/10/03 07:39】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック