メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
相方の変化。
DSC00531s.jpg
先日、Shimaさんとさほちゃんとカレー祭りをしました。
上の写真はナンを伸ばしてくれるさほちゃん。さすが女の子。お手伝い大好き。

DSC00539s.jpg
左のチビナンは子供用ナン。ホームベーカリーで作ったよ。ウマッ!

DSC00542s.jpg
ナンをてっぺーに渡してくれるさほちん。優しい。
子供たちもナンめちゃめちゃ食べたよ。

レビがないので子供番組なんてまったく見たことがなかった相方。(わたしとてっぺーは時々実家や友人宅で見てるけど)
そんな相方が仕事で、ここ2週間くらい某子供番組のイベントに関わっていた。
出張から帰ってきて久しぶりに会った相方にわたしは驚いた。
そのイベントで使われたいたたくさんの歌をすべて歌って踊れるようになって帰って来たのだ。
幼児向けの歌を歌って踊る相方。
てっぺーも手拍子して大喜び。
結婚前の相方の姿を知っている人が見たら、この変貌ぶりにはさぞかし驚くことだろう。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/29 21:42】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
1歳半検診にて。
DSC00459s.jpg
どこの田舎のヒマワリ畑かって?
ノンノン、わたしのうちから2駅先のところにある実家から徒歩5分の森の中にあります。(横浜市内だよ)
今日の写真は全部その森に散歩中撮ったものです。

DSC00404s.jpg
ヒマワリ畑に入ってみたよ。てっぺーより全然大きいよ。

DSC00432s.jpg

DSC00378s.jpg
ばあばとてっぺー。こっちはコスモス。

DSC00455s.jpg
森を進んでたら水田に出たよ。
ヒマワリ見て、ようやく夏らしい思い出が1つできたよ。

日児童館などへ出かけていたわたしも、さすがにここのところ暑すぎて出不精になっています。
そんな中、朝早くから1歳半検診に行ってきました。
待ち時間が長くグズっていたてっぺーでしたが、問診始まった途端、なんだか楽しそうにプリントが入っているカゴを持って歩きまわったりして上機嫌。

んな話を保健士のお姉さんとして、そして噂の「どれがワンワンかな?」と聞かれるとゆー、絵本タイム。
「てっぺーくん、絵本見るよー」と、お姉さんの声につられてフラフラ席にやってきたてっぺー。
お姉さんがページをめくると、可愛いウサギさんの次に現れたのは、大好きなバス!
このバスを見て、テッペーはテンションMAX。
聞かれてもいないのにバスを指さし、あー!と叫ぶ。
そして次のページ、犬やバナナやティッシュや靴等色んなイラストが描かれている。
ここで例の質問、「どれがワンワンかな?」、聞かれるや否や、バシッと犬を指さすてっぺー。
感動する母(家では一度も犬を指したことなんかない)。
続いて、「バナナはどれかな?」、聞かれるや否や、バシッとバナナを指さすてっぺー。
もちろんこれも初めて。
「ぶうぶはどれかな?」、愚問、とばかりにドヤ顔で車を指すてっぺー。
保健士さんは「ちゃんとわかっていますね」と言われ、ついでに、とわたしは「てっぺー、クックはどれ?」と聞いてみた。
そしたらてっぺー、ちゃんと靴のイラストを指すじゃないの、いやはや母はビックリしたわ。
点数制だったら、これは120点だわ。

健士さんに人生相談までして、それから歯科検診して虫歯がないこともわかり、ほくほくして、あー、来て良かったわーなんて思いながら次は、身長や体重等を測る検査の部屋。
ここで衝撃的事実。
これまでのホクホクしたわたしの気分をいっぺんに覆す出来事が!

んと、てっぺーさん、体重が「8.9キロ」!これは軽い、軽すぎる!!
そのまま隣の部屋で検診で、小児科の先生に「成長曲線のこの間に入ってなきゃならないのに、てっぺーくんは、下のライン上でギリギリの体重だね。」と言われ、さらに、
「このままいくと、病気になった時にすぐに入院したり点滴うったりしないと、危ないよ」と言われ、何度も「食が細いんだねー」と言われ、栄養士さんの栄養指導も受けて帰る羽目に。
何事もなかったようにこれから急激に体重が増えてくれればいいんだけど、このままの増え方だと近日中に成長曲線から飛び出してしまう、ということで散々小児科の先生にビビらされ、とにかく少しでも食べさせなければっと思う次第です。
なんか、生まれも小さめでずっと体重軽いならさほど心配しないそうなんだけど、てっぺーは生まれは大きくて4カ月検診では、平均ドンピシャな体重で、7か月検診でやや軽めな体重になり、それからどんどん下降してるから心配なんだって。
「もう母乳出ない?卒乳するの早まったわね」とまで言われてしまったよ。もう出ませんよ母乳わ!
まぁ、夏バテもあるんじゃない?と思いつつも、栄養士さんに「色々工夫して食べさせて!」と尻叩かれ、母は頑張るのです。(でもアドバイスもらった手づかみ食べのやり方、やってみたけど、ことごとくてっぺーは食べない!)
父はあんなにメタボなのにねぇー。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/24 23:51】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
指しゃぶりしすぎて親指にタコできてるよ。
DSC00022.jpg
おお、生まれて初めてちゃんとビニールプールに泣かずに入れたぜぃ!
(わたし勝利のVサイン)

DSC00028.jpg
仁王立ちのまま動かないけど、プールで遊び出したぜぃ!やった!

しかし、この直後、座ろうとして足を滑らせて転ぶ、というアクシデント。

DSC00030.jpg
ウッギャー。もうプールなんて絶対入らーーーん!!

DSC00033.jpg
泣きながら服を着せられ、ビニールプールからかなり離れてもずっと泣き続けたてっぺーさん。
あー、またふりだしに戻ってしまった。

方の休みが皆無です。
わたしの記憶が正しければ7月後半くらいから1日も休んでいません。
9月まで休みはないそうです。
日本全国出張も多く、ほとんど家にいません。
今日千葉へ出張かと思えば、明日は福岡へ飛んでいる、そんな毎日です。
だからてっぺーは、1週間に1度か多くても2度くらいしか父ちゃんと顔を会わせません。(しかも朝の30分だけとか。しかも父ちゃんヘロヘロ。)
これからも毎年夏はこうやって多忙を極めるので、てっぺーがもう少し大きくなったらわたしが海や山に連れて行ったり、花火をしたり、夏休みらしい思い出、絵日記に書けるような思い出を作ってやらねばなりません。
これは責任重大です。
演劇ばかりやってきたインドアなわたしですから夏休みの楽しみ方の想像もつきません。
山登りもしたことなければ、キャンプもしたこともなく、虫も嫌いです。
海ではもう10年以上泳いでいないし、海の家というものが何するところかもよくわかっていません。
そもそも暑いのが苦手です。

毎年、夏休みの絵日記は
「今日も母ちゃんと冷房の利いた部屋でウノをした」
「今日も母ちゃんと冷房の利いた部屋でトランプをした」
「今日も母ちゃんと冷房の利いた部屋でオセロをした」、この繰り返しになりそうな・・・。
ま、時には冷房もなく汗を流しながらウノをするかもしれませんけどね。
あああ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/16 16:02】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
五輪が終わって・・・。
K0010144.jpg
先日、近所のママ友と真夏のピザ祭りを開催。
上の写真は子供用のミニピザ。

DSC00004.jpg
さほちゃんもてっぺーもピザ、めっちゃ食べました。美味しかったらしい。

レビを買おうか迷っているうちに、オリンピックが終わってしまいました。
こんな絶好のテレビを買うチャンスを逃したのですから、もう買うことはないでしょうねぇ。(では、4年後?)

後の男子のレスリングを初戦から実家のテレビで見ながら応援していて、準決勝から決勝までの間が長くあき、ネットで情報見たら「決勝は22時3分ごろから」と書いてあったので、しばらく他のチャンネルで新体操などの録画をダラダラと見ていまして、22時近くになり、さぁ、そろそろ決勝始まるからチャンネルを戻そうかと思ったその時、出た速報。
「男子レスリング、金メダル」
「えっ?」、その時時間が止まったね。決勝見たいがために遅くまで実家で粘っていたのに。意味なし。
あわててチャンネル変えるも、すでに表彰式が始まろうというところ。金メダルとったのは嬉しいけど、その瞬間を見れなかった悔しさ。あーあ、返せわたしの決勝までの待ち時間(約1時間)。もっと早く帰れば良かった。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2012/08/13 22:45】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いやいや期に突入。
K0010138.jpg
ぽつねん。

DSCF6094s.jpg
ビニールプールにチャレンジするもひとりギャン泣き。

DSCF6115s.jpg
惨敗記録更新中です。

実に嫌々期(いやいや期)に突入しました。いやー、もう自分のやりたいこと、欲しい物があると自分の望みがかなうまで、泣き叫ぶ、わめく。
いやー、その粘着質なこと!
これまではちょっとグズっても、なんか他の玩具とかで興味をそらせば、すぐに機嫌が直ることもあったのですが、そんなことは・・・皆無!
しかも無茶なものばかり欲しがったりするんだこれが。
渡すと危険なものとかね。
てっぺーの場合はパソコンでDVDを見せろーというイヤイヤが一番激しい。見せてもらえるまでパソコンのところにかじりついて泣き叫ぶ、叫ぶ。
あー、もう、いやいや期っていつまでよ?

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/10 22:00】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
この夏、思うこと。
DSC09826.jpg
てっぺーもわたしも免許ないのに、車を運転?!
ノンノン、これは横浜の日産ギャラリーで遊んだ時のひとこま。
最近、この日産ギャラリーがお気に入りで、てっぺーも大好きな車がたくさんあって乗り放題だし、動かないから安全だし、
キッズスペースも広くて絵本もたくさんある。
シュミレーションゲームみたいのもいっぱいあって、もちろん無料。
絵本の読み聞かせ等のイベントも色々やっているそうなので、これから要チェック。
インテリアなどもちょっとしたミュージアムになっていて親子で楽しめるオススメスポットです。
(Shimaさん、教えてくれてありがとう。)

っぺーにとって今年は2回目の夏。
去年はやれ汗疹が出来ただの、頭に湿疹が出来ただの、ひっきりなしの大量の汗をどうしたら良いのかと1つ1つに右往左往していた毎日。、。、。
水浴びさせようにもまだ立てないから、沐浴のお風呂を台所のシンクに入れてぬるま湯をいちいちはって片手で抱っこしながら水かけて・・・
今年はその点、シャワーを浴びさせようと思えばわたしは服を着たまま、てっぺーを裸んぼうにしてシャワーを浴びせられるのでとっても楽になりました。
汗疹につける薬だって去年使ってたやつあるし(本当は1年前のなんて使っちゃ駄目なんだろうけど)、あ、この程度ならほっときゃ良くなるな、とか、あ、そろそろムレるからオムツも替え時だなとか、去年経験した色んな事が役に立っていて、感激すら覚えます。
もちろん、シャワー入れようにも嫌がって逃げまくったり、もっとパソコンの動画見せろと泣き叫んだり、新たな悩みも山積みですけどねぇ、。、。、。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/04 21:37】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
1歳半になりやした。
120803_1513~001
鼻水出てます。口がどんどん旦那似になってきました。。。ぽってりセクシー唇。。。

月の29日で1歳半になったてっぺーさん。
これまでなんでも「ぶうぶ」か「ばあば」でしたが、その日を境に、急に口が達者になってきました。
達者になるのはまぁ喜ばしいことですが、これまでわたしのことを「かぁかぁ」と言っていたくせに、急に「ママ!」と言うようになりました。
我が家は父ちゃん母ちゃんで教えているのに、どうしたものか、困ったもんです。
ちなみに父ちゃんのことは「じいじ」と言います。
写真を見せて、「父ちゃんいるね」と言うと「じいじ」と言います。
旦那のペンを持っているから「これは父ちゃんのだよ」と言えば、「じいじ」とわざわざ訂正してくれます。
困ったもんです。

っぺー語録。

まえから言っている単語。

「ぶうぶ」→車、電車、飛行機
「ばあば」→祖母 or ばあばが乗ってる実家の車(この車だけは写真を見せても「ばあば」と言う)
「ウマイ」→美味しい(自分の足をなめたときや、床に落ちているものを食べた時も言うけど)
「パ」→パン、アンパンマン、バイキンマン
「チ」→チーズ、アンパンマンに出てくる犬のチーズ
「ゆらゆら」→揺れたい時
「バーイ」→バイバイ
「ポイ」→いらないとき
「あーあ」→物を落としたり壊したり、靴が脱げてしまった時等やっちまったなと思う時

最近習得した単語。

「パオーン」→ぞう
「ぱぱぱ」→パンダ
「かあかあ」→カラス等、鳥
「ピィピィ」→カモメ等、鳥(かあかあとの区別が不明)
「チキュウ」→何を指すのか不明(何度か言っているとチェジウになっている。韓流?)
あと単語ではないけど、車や電車などを見つけると「あっ!」と言いますが、犬や猫を見つけた時は「あっ」の後にハートマークが付きます。

日前から「テッペー」と言い出しました。
しかし自分の名前とは思っていない様子。なぜかものすごい甲高い声で「テッペー」と言います。
何回か言ってると「ペッペー」とか「ペーペー」と言っていて、父ちゃんに向かって「ペーペー」と言うのを見て、「そうだ、父ちゃんはぺーぺー。あってるあってる。」と教えています。

20120803234305ac1.jpg

近、泣き方も激しくなる一方なので、すぐにパソコンで電車のDVDを見せたり、トミカの動画をユーチューブで見せてしまいます。
てっぺーも執着がましていて、いったん映像を見せ終わると、「もっと見せろ」とばかりに上の写真のように指定席に座ったまま激しく泣きます。
なのでおうちにいると動画ばかり見ていて、せっかくテレビがない家庭なのにまったく意味がなく、こんなんならさっさとテレビを買えばよかった、ああオリンピック見たいと思うわけです。

120723_1032~001

がりの性格は全然変化することなく、いまだに児童館に行ってもわたしにピッタリ寄り添っていますし(ママさんたちからはよく「おとなしいですねー」と言われる。。)、上の写真では皆でビニールプールに入る日だったので、水遊び用のオムツ(女の子用しかなくて女の子用を着用)に着換えて、やる気満々だったのですが、いざ外のプールに行きますと(水の深さはほんの5センチあるかどうかというところ)、水に少しでも浸けようもんなら、ギャン泣き。
結局せっかくもらった水遊び用のオムツが1滴も濡れることなく、撤退。。。
他の赤ちゃんたちはみーんなぐずることなく、楽しげに水に浮かんだ玩具で遊んでいるのに、ね。

こで、こないだ旧友のU宅でビニールプールでベビ入れて遊ぼうと誘われたので、こりゃあ鍛える良い機会。
きっと前回は他のベビたちがいっぱいいたから嫌がって泣いたけど、Uんとこのカズくんだけなら、きっと泣かないに違いない、とまたしても勇ましく水遊び用のオムツに着換えて、ビニールプールに入れますと、

120729_1342~001

はい、ギャン泣き。わたしがプールに入って誘っても、全然泣きやまないし、何度かトライしてみたものの、将来トラウマになりそうなほど激しく泣き続けるので、母ちゃんはあきらめました。
また今度、頑張りましょう。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/08/03 23:57】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック