メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ショックついでにもう一つ。
DSC09807.jpg
キドキド(みなとみらいの有料で遊べるところ)に行っても、一番よく遊んでいたのは、荷物を預けるロッカー・・・。

DSC09811.jpg
キドキドではブロックの噴水がお気に入りのてっぺー。隣はさほちゃん。

ョックついでにもう一つ。
こないだ左上奥の歯ぐきがすっごい痛くて、10年ぶりくらいに歯医者に行きまして、そしたらその痛い所はただの炎症らしく痛み止めをもらったのですが、そのほかに虫歯が見つかりまして、しばらく歯医者に通う羽目になりました。
「おくちの中書いた紙一緒に入れておきますので帰ったら見てみてください」と受付で言われて、受け取って帰りながら「まーたそうは言っても儲けたい歯医者の策略で、大した虫歯でもないのに、大げさにあるようなこと言ってんでしょ」くらいに思って、その紙をペラリと見てみますと、あらビックリ、歯の7本に丸が付いていて、「○→虫歯です」と書かれていた。
えーーーー、虫歯が7ほーーーん!!??
全然自覚症状なし。(でも歯医者でちょっとシミた・・・)
あたし勝手に虫歯菌はいないと思っていて、哲平と同じコップで水飲んだり、あたしの食べかけのご飯哲平に食べさせたりしていた。
ああ、ごめんね哲平。母ちゃんの口は虫歯菌だらけだった。あんたの口の中も虫歯菌だらけだよ。今度見てもらおうね。
7本だった虫歯、昨日また歯医者に行って2本減った。
しかし銀歯が2本増えた。
このままではわたしの口の中はオール銀歯になってしまうぅぅ。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2012/07/24 23:47】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
ショック。
DSC09846.jpg
アパートの下で皆で花火大会をしたよ。スイカ割りもあって、一人ひとりやらせてくれたの。
哲平、初スイカ割り。隣はさほちゃん。

DSC09868.jpg
花火も楽しかったよ。

ー、もうすげぇショック。今日こんにゃく座の「ピノッキオ」を見に行く日だった。
ずいぶん前にチケット取ったもんだからすっかり忘れてた。
あー、もうすげえショック。初めて誘われた同窓会に行けなかった時ぶりの大ショックだわ。
0歳から観劇OKだから哲平と見に行こうと思って、こんにゃく座の友人にチケットお願いしようと思ったら劇場でしか今回はあつかってないとのことだったから、ずいぶん前に自分で劇場にわざわざ電話して、ネットで送金してチケットを郵送してもらうとゆー、手間のかかる、まぁ普通と言えば普通なんだろうけど、だってこれまでメールとかでぱぱっとお願いして、当日清算するというのが当たり前で来たもんだから、チケット送られてきて、もうそれで満足、みたいな?
でもカレンダーにはでっかく今日のところに「ピノッキオ」って書いてあったのよ。
あー、哲平のこんにゃく座デビューが先延ばしになったぁ。
しかも近所の劇場で、膝上観劇無料の公演だったのにぃ。
今日なんてあんたあれよ、あたしゃ児童館も休みで行くとこないから無駄に西友やドンキホーテをぐるぐる2人でお散歩しちゃったわよ。
あー無駄だったわたしのぐるぐる。
フライパンの蓋なんて買ってる場合じゃなかったーー!
そしてチケット代2000円。
こんなに生活切り詰めてるのに、痛いわ2000円。あー、もう誰かわたしのスケジュール管理して。(管理するほど内容ないけど)
あーショックすぎるー。行きたかったよーーーー!あー、どらえもーーん、わたしをタイムマシーンで今朝に戻して~~~~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2012/07/22 22:38】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
てっちゃん。
120713_1856~001
汗で自分のオデコにお札がくっつくのが楽しいらしいのです。(子供銀行の千円札だよ)
どんどん行動がおバカになっています。

歳半検診では、色んな絵を見せて「ワンワンどれ?」とか「バナナはどれ?」とか質問されるらしい。
あいにくテッペーは、いまだ絵本を見ていて「ワンワンどこ?」と聞いてもチンプンカンプン。
イヌをわたしが指さして「これは何?」と聞いても「ブウブー」としか言わない。
しかし、そんなテッペーでもすごい特技が誕生した。
図書館で借りて来た「電車がいっぱい」という図鑑のような絵本がお気に入りで、毎日色んな電車を指さしてはアーアー言うので、名前を教えていたら、
「スーパービュー踊り子はどれ?」
「スーパーひたちはどれ?」
「スペーシアはどれ?」
と、この3種の特急電車だけは100%の確率で、その電車の写真を指さす。
パノラマのようにズラーっと広がるページなので、開き具合を変えて写真の場所も変わっているし、尋ねる順番を変えてみてもちゃんと正しい電車を「アー!」と言いながら自信満々に指さす。
赤ちゃんでも好きなジャンルのものには、素晴らしい記憶力を発揮するのね。
1歳半検診で、「スーパービュー踊り子はどれ?」と聞いてくれないかな。
テッペーは、児童館などで「てっちゃん」と愛称で呼ばれることもあるが、本物の「鉄っちゃん(鉄道オタク)」への道を確実に歩んでいる。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/07/16 19:13】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
セールのあるある。
120712_1630~001
ザビエル。(わたしのおっぱいパッドを乗せている・・・)

ーゲンに行くと、最初の方に見た店の服は良い物があっても「また帰りに通るから、他の店も見て他にいいのがなかったら帰りに買えば、ね」とよく言うが、その店に戻ることはまず、ない。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2012/07/14 21:27】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
みたび3巨頭会談。
DSC09532.jpg
ピスタの本と、出版祝いでおきが用意してくれたケーキ。

ょっとまえのことになりますが、多摩ニュータウンに引っ越したおきの家へ遊びに1泊で行ってきました。
ベトナムから帰ってきたピスタ親子も一緒です。
おきもピスタもわたしも1歳児の母なので、同じ学年のモンスター3人が、皆でおとまりなのでどうなることやらと思いましたが、実に楽しい2日間でした。

DSC09541.jpg
おお!見たことないご馳走だな!!(哲平めっちゃ食べました。こういう夕食、見習わねば。。。)

スタの処女作の本「ベトナム こんな時何て言う?」の出版記念もかねて、子供が寝静まった後、大人たちは皆で酒盛りです。
久しぶりに深夜まで夜更かしして、ママたち3人は顔にパックをしながらのガールズトーク。(もはやガールではないが)
次の日は、近くの公園に遊びに行ったりして、とても楽しかったです。

DSC09578.jpg
哲平昼寝中。いたずらしにきたキラトとさくたろう。

DSC09580.jpg
哲平の頭をなでなでしてみるさくたろう。

DSC09581.jpg
足で蹴ってみるキラト。

してこの後、予想通りのギャン泣きで起きた哲平氏。
母は動画をとるのに夢中で、ギャン泣きの写真を撮れなかったヨ、残念。
哲平も相当2人から刺激を受けたようで、帰って来てからめっちゃおしゃべりしてました。
キラトはキラトで皆帰ってしまった後、部屋中2人の友人を探し回って泣いてたそうです。
成長も、性格もそれぞれバラバラの3人のモンスターたち、次会う時が楽しみだね。
あ、ピスタの本はアマゾンから買えるよ。こちらからどうぞ。
CD付きだよ。いや~ベトナム語をしゃべるピスタの声を初めて聞いて、別人みたいでびっくらこいた。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/07/12 22:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
カーリング。
が家では毎日カーリングが繰り広げられています。
カーリングとは、はい、あの氷の上の競技。
球を滑らせて、選手が2人両側からデッキブラシのようなもので氷を磨いて、球を思う場所に滑らせていく、あの競技(説明が違ってたらごめんなさい)。
哲平が立ちあがった瞬間、競技スタート!
わたしと相方は哲平の進行方向にある散らかった玩具や本などを、カーリングの選手のようにササッとどかして道を作るのです。
しかし、我が家の球である哲平さんは進行方向が突然変わる!急に後ろに進んだりもする!球の行方が読めず、その瞬間、哲平は物につまづいて転んだり、ぶつかるのでした。
(いつも片付いているおうちの人が羨ましいです。by哲平)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/07/07 15:46】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤ちゃんは箱に入るのがお好き。
DSC09478.jpg

の中に入るのが大好きな哲平さん、先日トウエイくんちに遊びに行った際、可愛いバスの形の段ボール箱があり、トウエイくんも、一緒にいたサホちゃんも入って遊んでおりました。
それをじーっと遠くから見ていた哲平さん。
やっと2人が箱から飽きて遠ざかったころ、おもむろに箱に近づき、中に入ってご機嫌に遊んでいました。(上の写真)

すると・・・お約束のように、

DSC09480.jpg
「あたしも入れてよー」サホちゃん
「なんでだよー、やめろよー」哲平

DSC09481.jpg
「いいじゃーん、一緒に入ろうよー」サホちゃん
「ギャー!助けてー殺されるー!」哲平

DSC09483.jpg
うふふ。1人でご満悦。

の後も哲平がブロックが入っていた籠を持って、ご機嫌に部屋の中を歩き回っていて、わたしたち大人が「お買い物ですかー?バイバーイ」と手を振ると、逆の手でもおもちゃを持っていたので両手がふさがっていて、その籠を置いて、わたしたちに笑顔で手を振ってくれた哲平さん。
その瞬間。
隣にいたサホちゃんが当然のように、その籠を奪って歩き出しました。
籠を奪われたことに気付いた哲平さん、もちろんギャン泣きです。
「いつか仕返しをしてやる」そう心に誓っている(毎回)に違いない哲平さんでした。
(でもきっと無理)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/07/07 15:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック