メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
おーるどひっこりー。
DSC08263.jpg
ピザ大きいね!

週の土曜に、大和の隣の桜ケ丘にある石窯ピザの店、オールドヒッコリーに家族で行きました。
「家族で」って、いい響きですね。
相方と二人だと、家族でって言い方しないけど、哲平が加わると家族でってなるのね。不思議。

さてさてそんなわけで、一度車で通りがかって、ピザ大好きなわたしはずっと行ってみたいと思っていた念願の、「オールドヒッコリー」。
ピザの世界大会で優勝だとか2位だとか、とにかくすごい成績をとっているらしいこのお店。
ピザのパフォーマンスにも力を入れていて、土日は「ピザショー」が開催されています。
ちょうど土曜に行ったので、見ました、ピザショー。

DSC08272.jpg
音楽に合わせてピザを回す回す!すごい!哲平さんはずっと手拍子していてノリノリでした。
各テーブルにも回ってきてくれるし、ピザ生地にも触らせてもらえるよ。嬉しいね。

DSC08264.jpg
ピザも美味しかったですが、一番わたしたちが気に入ったのはホタテグラタン。哲平もめっちゃ食べました。

ショーの後、使っていたピザ生地を少しずつ店員さんが触っていいよと、配ってくれたのですが、哲平さんたら、

DSC08274.jpg
「なんじゃ、このネチョネチョしたものはっ!(ベシッ)」

ーキの種類も豊富で、わたしが食べたケーキもめっちゃ美味しくて全種類食べたくなりました。
そして最高の調味料は、店員さんのアットホームさです。
みなさんとても優しくて、親切に色々話しかけてくれて、とても嬉しかったです。
しかもこのお店、一角に子供を遊ばせておける絨毯のひいてあるスペースがあって、広いスペースではないけど、そのスペースの横の席に運良くなれれば、哲平さん放し飼いに遊ばせておいてそれを見ながら食事、なんてこともできるので、これはイイナと思いました。
そのスペースには絵本が色々あって、テーブルまで自由に持って行って良いので、助かりましたー。
美味しいピザ、グラタンが食べたくなったらまた行こうっと。
今度はママ友誘って皆で行きたいな。ここなら子連れでも安心して行けそう。

この次の日、哲平さんは人生初の発熱となったわけですが、この時は次の日そんなことになろうとは知る由もない・・・。


【2012/05/26 23:28】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
初、発熱。(はつはつねつ)
25_originals.jpg
ラサが撮影してくれた写真、お気に入り、その2。

環日食にあわせて、というわけではないけど明日の夜、断乳(卒乳の無理矢理版)する計画だった。
1週間くらい前にそう決めて、「21日におっぱいとバイバイだからね。」と哲平にも毎日言い聞かせていた。
それがいけなかったのか、本日20日、哲平初めての発熱。
もうじき1歳4カ月になるとう今日この日まで哲平は生まれてこのかた熱を出したことがなかった。
男の子は普通生後半年を過ぎると母乳の免疫が切れて、熱をよく出すと言われている。
なのに哲平は、男の子にしては珍しく今日この日まで熱を出さなかったわけだ。(鼻水たらしてたり、咳でてる時期はあったりしたけど)
やっぱりおっぱいとバイバイすると聞かされて、ストレスがたまってしまったのか。
「まだおっぱいとバイバイしたくないよ!」と言わんばかりに断乳直前に発熱とは。。。
ずっと昼間の授乳はやめていたのに、水分補給をさせるために久しぶりに昼間も授乳してしまった。
そしたら1時間以上、吸いついて離れない。
恐るべし執念。
もう少しだけ待ってやるか・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/20 22:56】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
驚き。
14_originals.jpg
まえにラサが来て撮影してくれた写真のうちお気に入り、その1。
端午の節句。
なぜ端午の節句には「メリークリスマス」とか「あけましておめでとう」的な挨拶がないのだろう。
わたしは声を大にして言いたい「メリー端午!」。そんな気持ちを表現した写真です(嘘)。

いたこと。

なんの意思もなく首を左右にフリフリするのが好きだった哲平。
いつのまにかそれが拒否や否定のサインになっていることにわたしは驚く。

車のシールをペタペタ貼れる絵本を買い与えてみたら、開けばA4サイズ2ページという広いページの中の、ほんの片隅に1枚貼ったと思ったら、他の車のシールも次々と最初に貼ったシールの上にペタペタと重ねて貼っていくことにわたしは驚く。
こんなに広いページは哲平には必要ない。

本屋で、ピアノの鍵盤付き(押すと音が出る)の本に触らせてみたら、なぜか黒い鍵盤だけを叩くことにわたしは驚く。
黒い鍵盤だけで作曲をする作曲家、どうかしら。

赤ちゃんをCMに出したり、モデルをさせる親の気がしれないわ、って思ってたわたし。
最近、哲平は全然しゃべれない癖に、ご飯中や水などを飲んだときに「ウマイ!」だけは上手に言うので、
「どこかの食品や飲料メーカーのCMのオファー来ないかしら」なんて思っている自分に驚く。

今日なんて、自分の靴の裏をなめて満面の笑みで「ウマイ!」と言っていた哲平さん。

ね?書ききれないくらい、毎日が驚きの連続なの。
だから「毎日が同じことの繰り返しでつまらないわ」とぼやいているOLさんがいたら(OLさんでなくてもいいんだけど)、子供を産むか、養子をもらうことをお勧めします。
同じ日は一日たりともありませんよ…カムバーック退屈!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/18 23:11】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
ピクニックリベンジ。
DSC08247.jpg
アンヨの練習、いっぱいしたよ

日、大池公園でピクニックに失敗したので(お昼前に爆睡して、帰宅してしまった)、今日も良い天気で児童館も休みの日だから、リベンジしようとおにぎり持って大池公園へ出かけました。
月曜っていいですね。
昨日の日曜の人の多さとはうって変って、遠足の幼稚園児や、犬のお散歩の人がいるくらいでとてもすいていて、長閑な、アットホーム的な雰囲気。
色んな人が話しかけて来てくれて、ダックスフンドのお散歩中の女性と少しお話して、ワンコを触らしてもらいました。
フカフカ毛あしの長いダックスフンド。でも哲平は怖くて、10㎝の距離でフリーズ。なでなでして楽しんでいるわたしをじーっと眺めてるだけで、ワンコに触る勇気はないようでした。

して昨日のブログでも書いたけど、鳥が大好き哲平さん。鳩に餌をあげているおじさんがいたので、そばに行って眺めていたら、おじさんが餌をたくさん分けてくれて、鳩に餌をあげました。
わたしは鳩が嫌いですが(数年前に低空飛行していた鳩が顔面に直撃した)、そうも言えず、鳩に餌をくれてやりました。
鳩がたくさん集まってきて、わたしの手にも鳩が止まって、悔しいですが楽しかったです。
哲平は集まってきた鳩にビビってしまい、餌をほおることができませんでした。

DSC08242.jpg

のおじさんが、今度は鯉の餌をわけてくれて、一緒に餌をまきました。
今度は柵があるせいか、哲平もわたしの真似して餌をほおれました。
最初は餌を自分で食べようとしていた哲平さんですが、2つ3つと餌を投げました。
哲平の投げた餌はすぐ下の地面に落下してしまうので、またしても鳩に食べられ、それが悔しくて(鯉や亀にあげたいのに!)、落下した餌はわたしがすぐに指でちょいっと池に転がし、見事キュートな亀さんたちが食べてくれました。

お昼までまだ少し時間があったので、ちびっこが遊べる遊具がある所に行ってみようかと思ったら、
DSC08251.jpg
またしても爆睡!

のでまたしても持参したお昼を食べることなく、帰宅しました。。。
だってそのほうが、わたしも哲平と一緒に昼寝出来るかなと思って。。。昨夜も夜泣きがひどくて寝不足なのよ、母ちゃん。
なので、ピクニック、リベンジならず。
すごすご帰宅。
哲平寝てるうちにわたしはまず自分のお昼を食べちゃおうかな、食べたら昼寝だわーーい、と席に着いた途端、、、起きた、、、しかも寝起き機嫌悪っ、最悪。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/14 21:32】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピクニックもどき。
DSC08225.jpg
歩く練習したよ。

日、あまりに天気が良かったので、近所の大池公園まで哲平と二人でピクニックに行きました。
ピクニックにはおにぎりだろうと、哲平用の小さなおにぎりもせっせとたくさんにぎりました。
行けの周りでアンヨの練習をし、ちびっこ動物園で久しぶりに動物と戯れました。
すると、以前はネズミ以外はビクビクして興味を示さなかった哲平に変化が現れました。

DSC08229.jpg
勇敢にも(?)ヒヨコを触る哲平氏。
なぜかクチバシが気になるようでやたらクチバシをつついたり、目を触ろうとしていました。ダメダメ、可愛そうよ。
そのせいか、哲平の手にヒヨコを移動させようと思ってもヒヨコさんがおびえてわたしの手に戻ってきてしまい、哲平の手には一瞬しか乗らず、またしばらくして哲平の手の上に移動させてみるも、またすぐリターンの繰り返しのヒヨコさん。怖かったのね。

次はモルモット。
まえは怖がって近寄るとビビっていたが…

DSC08230.jpg
お、さわれた!
やっぱり口や目が気になるみたいで、やたら口に指をやるので要注意。
「口元に指をやらないで」と係のお姉さんが言っていたので。
しかし、この黒と白の可愛いモルモットさんはお気に召さなかったみたいで、隣にいた真っ白なモルモットさんばかりを見ていました。

でも一番気になる存在だったのは・・・
DSC08232.jpg
鶏!
飽きることなくずっと鶏を見つめていました。
道でもカラスやスズメに反応するし、とにかく鳥類が大好きな哲平さんです。

さあ、もうじきお昼だからランチするのに良き芝生はないかしらと探していたら、

120513_1144~001
爆睡!

え~、せっかくお弁当持ってきたのに、と思いつつ、まぁ近所だし、とお昼食べずに帰宅。。。
午前中だけのピクニック、とまではいかないお散歩となりました。
普段はあまり午前中に寝ないのですが、やはり色んな刺激を受けて疲れたのかな。
またいこうっと。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/13 22:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
楽天うまいもの市など。
120507_1244~001
カツサンドと昼寝中の哲平氏。

つもの児童館で歯磨き講習受けたあと、児童館は休館日でそのあと遊べないし、哲平欲求不満そうで、めっちゃあたしの胸ぐら引っ張りまくるから(おっぱいを飲みたいのアピール。でも今昼間は飲ませていないの。)
どこで遊ばそうかなと考え、靴持ってくるの忘れたから公園で遊べないし、そういえばshimaさんがそごうに遊ばずスペースあるって言ってたな、横浜まで行ってみるかと思い電車に乗った。

横浜につき、高島屋の授乳室に離乳食食べさす椅子とかあるからまずは高島屋に行こうと思ってエレベーター待ってたら哲平寝だして、
「ありゃこれじゃあ食べないな」、そう思って、そうだ昨夜弟たちが言ってた「楽天うまいものいち」が今日までやってるから行ってみようと、乗ってたエレベーターで思いついて、授乳室の階通り越して催事場に行ったら
エレベーター出ていきなり通りすがりのおばあちゃんが「あんた良かったらこれ使ってよ」と200円割引券くれた。
じゃああたしのお昼ご飯でも買おうと並んでないカツサンドの店があったからカツサンド買ったら『1000円以上じゃないと割引券使えません』と言われて、
じゃあお土産に夕飯のおかずなんか買ってこうとフラフラしたら、名古屋の手羽先をその場で揚げて売ってる店があったから手羽先を10本買った。少し並んだけど、ほんの五分も待ってないくらいで買えた。前日までは連休だったから激混みだったらしいけど、今日最終日は平日なのでベビーカーでもスイスイ。
振り返って見ると、カツサンド超並んでる!ラッキー。

んでいま早速、高島屋とジョイナスの屋上繋がってるからジョイナスの屋上(穴場!)のベンチでカツサンドと揚げたての手羽先をつまんでいたところ
こんなランチもよいですね

楽天すいてたし、割引券までもらえて、天気よいなか都会の喧騒を忘れて、人工的な自然と室外機に囲まれて、昨日までは相当な並ばないと買えなかったであろうンマイ食べ物を、すんなりいただく。
ああ幸せ。羨ましかろ?

眠い…鳩が集まってきた…。

120507_1526~001
↑その後、そごうの子供遊ばすスペースのすぐ近くのペット売り場で、ガラス越しに遊ぶ子犬たちを見て、ギャン泣き3秒前の哲平氏。
他のちびっこは「ワンワンだー」「カワイー」とガラスにへばりついているのに、このビビリよう…さすがです。
ベビーカーに乗っていて、道で猫とすれ違いざま「ニャー」と言われて、ギャン泣きですから。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/07 13:10】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウィークのこと。
DSC07736.jpg

いわけ。ここのところ偏頭痛がひどくて、なかなかパソコンの前に座れませんで。
ようやく今日久しぶりに頭痛がないので、パソコン開きました。
ので、今頃ゴールデンウィークのことを書きます。
まずは、親子して人生初のバーベキューに参加してきました。
わたしは生まれてこのかたBBQをしたことがなかったのです。
言っとくけど誘われたことは何度か会ったんだよ、たまたま用事があったりして行けなかっただけなんだよ。

DSC07744.jpg

多摩川で、まえに舞台で一緒した仲間たちとBBQ。BBQって入場料かかるんですね。500円。BBQすればするほど行政は潤うってわけね。
哲平は知らない大人たちに囲まれてずっと泣いてばかりでしたが、そのうち疲れて&満腹で野外でバッチリ昼寝。その後は元気に少しは愛嬌をふりまき、上の写真のように半年お兄さんのマサアキ(通称マチャ)とも手をつないだりしていました。
野外で知ってる人も知らない人も皆で集まってワイワイ食べるのって楽しいですね。
これでBBQを初体験したので、まだ体験していないもの、それはキャンプ。次はキャンプを体験してみたいですね。

DSC07803.jpg
ばあばにマイクをむける哲平氏。

して相方のご両親や銘っ子ちゃんたちとみなとみらいで食事したり、わたしの母や弟夫妻と焼き肉を食べに行ったり(哲平は初の焼き肉屋)、その後皆でカラオケ行ったりして楽しみました。
もちろんカラオケも哲平は初めての体験でした。

DSC07829.jpg
何歌おうかなー。

とは相方が大好きな神保町に遊びに行って、児童書専門店でのおはなし会を聴いたり、哲平の絵本を買ったりし、その帰りに表参道で、まえから一度食べたいと思っていたアンティークという店の「とろなまスイーツ」やラスクを買って帰りました。

K0010095.jpg
美味しかったよ。ドーナツの形のムースという感じ。でもラスクの方が評判いいみたい。

120426_1114~001

相方がゴールデンウィークは休みがとれて、哲平はおおはしゃぎな連休でした。(そのギャップで連休明けはものすごい甘えモード全開で大変だったけどね)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/06 22:38】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
童謡の疑問、その1。
DSC07294.jpg
坊やの用心棒

DSC07305.jpg
フー、用心棒も疲れるなぁ

平さん、わたしがパソコンや携帯使っていると不機嫌なので、全然ブログの更新ができません。昼間はほとんど児童館などに出かけてしまっているし、夜中の授乳も多いので、夜はすぐにわたし寝ちゃうし・・・。
哲平さんは先月末で1歳3カ月になりましたが、まだ2、3歩歩くのがセーゼーで、つかまり立ちをいつまでたっても卒業しません。
臆病なので、つかまった手を絶対離さないのです。
おしゃべりもいまだに「ハイ」と「ウマイ」時々「バイバイ」だか「パイパイ」だかを言う程度です。

えにこのブログで「なぜゴンベさんの赤ちゃんは風邪ひいて湿布を貼るんだろう」と物議をかもしましたが、哲平を寝かしつけながら、色々童謡を口ずさんでいると、次々わいてくる素朴な疑問。
まずは「ドレミの歌」。

ドは ドーナツのド
レは レモンのレ
ミは みんなのミ → この流れだとみかんのミのほうがあってるんじゃない?
ファは ファイトのファ → ファイトって急に飛んだ感じがするからみんなのミなのかしら
ソは あおいそら → いいね、キレイだね
ラは ラッパのラ → 青い空、でキレイな感じなのに、ラッパとは急に世俗的だよね
シは しあわせよ → ちょっと哲学的な感じになったところで
さあうたいましょう → 無理やりだよね

中略
2番の方がすごい

どんなときにも
れつをくんで → どんなときも列を組むって、なぜに?
みんな楽しく → うんうん
ファイトをもって → ファイトをもつって表現初めて聞いたし、楽しくファイトを持つってどうやって?
空をあおいで → うん、美しいね青春だね
ランララララララ → え、他に思い浮かばなかったの?
しあわせのうた → ランラ~がしあわせのうたって歌なの?
さあうたいましょう → なんか無理やりごまかされた感が
ドレミファソラシド ソ ド

に気になるのが「森のくまさん」。

ある日森の中 くまさんに 出会った
花咲く森の道 くまさんに 出会った

くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい
スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ

→ここだ。熊が自ら「お嬢さん、お逃げなさい」というところがなんとも怪しい。
まるで満月を見てしまった狼男が、狼になりかけているときに傍にいる友人に「早く逃げて、俺狼になってしまう・・・あ、ほら、手が足が毛むくじゃらに・・・」と言う感じ(言うかどうかは知らないけど)に似てる。
熊「お嬢さん、早く逃げなさい・・・ああ、自分が抑えられなくなってしまう・・・早く・・・」

ところが くまさんが あとから ついてくる
トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと

→ああ、熊が熊として覚醒してしまった!怖い熊がついてくる!その先にあるものは・・・キャー

お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物
白い貝がらの 小さな イヤリング

→甘い言葉の誘惑に足を止めたら最後、熊の餌食になるってば、お嬢さん!!

あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう
ラララ ララララ ラララ ララララ

→ああ、足を止めてしまったお嬢さん!この直後絶対、「パクッ」と熊に食べられている・・・と想像するのはわたしだけでしょうか・・・

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/05/02 18:36】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック