メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
はいはい、始めました。
DSC06551.jpg
指がイテーじゃねぇかよぅ、どうしてくれんだよぅ、ああっ?

歳2カ月を目前に控えたある日、突如始まりました、ハイハイ。
本には7、8カ月ではいはいを始める、と書いてある。
哲平はずっとズリバイ(ほふく前進。)でお腹で床を掃除している感じでした、が、以前ブログに書いたように突然お風呂上がりに素っ裸で逃げ回るときのみハイハイになっていました。(恐らくお腹が床につくと冷たくて嫌だから)
それから少しずつハイハイの格好をする瞬間が増え、今ではズリバイ5割、ハイハイ5割くらいまでになりました。
いやぁ、1歳2カ月でもハイハイ、始まるものなのですねぇ。
もうハイハイはしなくてもいいかぁと半ばあきらめてもいましたが、筋肉の使い方がズリバイとは異なるらしく、やっぱりハイハイしてくれたらしてくれたでどこか安心している自分がいます。
良かったね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/29 21:44】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
眼鏡、折られました。
120325_1739~001

残・・・。
花粉症でコンタクトすると目が痛くて、眼鏡必須なのに哲平に折られました・・・。
ああ・・・。なにゆえ子供は眼鏡が好きなのでせう・・・。
仕方なく、テープでまきまきして無理やり止めて、その眼鏡をかけてお風呂に入ったら(ド近眼だから哲平一緒に入るし入浴に眼鏡必須)、テープのシワというシワに水が入って、視界はもう水の中のよう。

120325_1030~001
わたしの足にしがみついて離れない哲平氏。
家にいるとこうしてグズりっぱなしです。わたしがぐずりたいです。

最近、手先が器用になってきて、窓のかぎを開け閉めできるようになり、気付くと我が家の窓は全開にされています。寒い。そして、それは危険だよ哲平さん。



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/26 23:13】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
春はやっぱりお出かけの季節。
DSC00001.jpg
左からてっぺー、うた、そら。

日、福岡から悪友E子が横浜の実家に帰って来ていたので、E子の実家がある団地に遊びに行ってきました。
デジカメをメモリーカードを入れ忘れて撮影してしまい、パソコンにつなぐUSBが見つからずブログに書くのがだいぶ遅れてしまいました。

平は、そらくん(ひとつ年上)が大好きで、いぜんからE子の家に行くとめっちゃご機嫌にそらくんのブーブのおもちゃで遊ばせてもらっていました。
この日も初めてのE子の実家訪問だったにも関わらず、最初から超ご機嫌。

DSC00003.jpg

のムーちゃん、初対面。
哲平は間近で猫を見るのは初めてでしたが、興味しんしんで進んで手を伸ばして触ろうとしていました。
ムーちゃんも哲平に興味しんしんで、うたとそらがいるとムーちゃんはなかなかカゴから出てこないそうですが、この日は出てきて一緒の部屋にいる時間も長く、哲平とムーちゃんは仲良くなれそうな気配でした。
この団地、なんか聞いたことあるなぁ見たことあるなぁと思っていたら、小さい頃わたしのいとこが住んでいた団地で、小さい頃何度か行ったことがある団地だったと後で知りました(母から聞いた)。世間は狭い。

花粉症、めっちゃ辛いですが、春はあちこちお出かけで来てよいなぁ。
先月までは、行動範囲は近所の児童館までがほとんどだったのに・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/26 20:28】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
たっちした日。
120323_1938~002
あ、手を離した!!数秒キープして・・・

120323_1938~004
尻もち!

平が、さっき「たっち」しました。つかまり立ち&つたい歩きだったのに、つかまっていた手を離して数秒キープ!!
すごい!嬉しい!
哲平もとても嬉しそうに20連続くらいで手を離しては尻もちをつくのを繰り返していました。
すごい!
気分はまさに「立った立った!クララが立った!」です。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/23 19:34】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
喜ばしきこと。
DSC09987.jpg
哲平&統英くん 「へぽーん」喧嘩売ってんのかいっ?!

DSC09992.jpg
先月、哲平、紗帆ちゃん、統英くんの3人で近所の児童館に行った写真です。
紗帆ちゃんとも対等に遊べるようになってきた哲平さん。(哲平の方が20日くらいお兄さんなのに、いつも紗帆ちゃんには負けっぱなしだったので・・・)

DSC09995.jpg
炊飯器の玩具を奪い合う2人・・・。

日、独身時代にバイトしていた家具屋の元店長のKさんが哲平に会いに遊びに来てくれました。
約2年ぶりの再会です。
駅まで迎えに行くと、「今日はもう一人きてるんだ」ということで、現れたのは同じく家具屋社員のWさーーん!!
サプライズにビックリして、でもこの二人はもともと仲良しだから、不思議なことはちっともないわ、と思っていました。
冗談で、「え、お二人はつきあってるんですか?」と聞いてみると(元店長は女性で、Wさんは男性なの)、
「付き合っていると言うか、もう結婚してるんだよねあたしたち」との返事。
エーーー!!!びっくりーーー!!なんでそんな大事なことを言ってくれないのぉぉと責めますと、去年の秋入籍したばかりで、会った人にしか報告してないとのこと。
いやー、ほんとこの二人はいつもセットというか2人でいてもそれがとっても自然なことに感じられるので、わたしとしてはこの上なく嬉しいニュースでした。
だからKさんはKさんではなく、KさんもWさんになったと。
いやぁ、この2年の間に、わたしは結婚して子供を産み、この二人は結婚かぁ、色々めまぐるしい2年間だったのだなぁお互い。

かも結婚したきっかけを聞いてさらにビックリ。
「いやー、県営住宅にあたっちゃってさー。」とのこと。県営住宅とかは婚約者というところに○して応募できるものの、当たったたら何カ月以内に入籍しなくちゃいけないというルールがあるのです。(わたしもそうやって応募してきた)
しかも、このお方、なんと1回目の応募でみごと当選。
2人で住むアパート契約したばかりだったから、当たらないように一番倍率高そうな新築の団地に応募して、そしてなんと当たってしまったとのこと。
わたしは何度も落選続きで、当たる見こみ全然ないのに、このお方は1回目で!しかも新築!
「わたしも前回の県営団地、新築のところに応募してみたんですよー。△△団地。」というと、「あ、うちそこ。」とのこと。
なにー。悔しーー!!当たる人は当たるんだねぇ。羨ましい。わたしももし当たっていたら同じ団地住まいになっていたのねー。しかも家賃聞いてさらにビックリ、めちゃめちゃ安い!3LDKで新築なのに、うちの家賃の半分以下だよぅぅぅ!!
くじ運いいって羨ましい!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/21 23:04】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
日舞の先生のお宅へ行くの巻。
DSC06472.jpg

娠前まで習っていた日本舞踊の先生のお宅での新年会に行ってきました。
エ、今頃新年会?
そうなのです、先生が年明けにヘルニアの手術をされて、ようやく回復されて今回は快気祝いも兼ねての新年会。
哲平は最初見知らぬ大勢の大人たちに驚いたのか、ずっと泣きっぱなしで、これは相方の実家へ行った時の泣きっぱなしの再来かと思いましたが、しばらくして一緒に写真に写っている2歳のユズカちゃんが来ますと、とたんにリラックスモード。
ユズカちゃんは何かと哲平を構ってくれるし、哲平はずっとユズカちゃんを目で追っているし、お、初恋か?(早いぞ!)と思うほどでした。
子供同士って初対面でもなんか通じ合うものがあるようですね。
哲平はそれまでわたしの首根っこにつかまりっぱなしで、抱っこからおろすとすぐ泣いていましたが、ユズカちゃんのおかげで、声を出したり、笑ったり他の人に抱かれても泣かなくなったり、だいぶリラックスできたようです。

DSC06474.jpg
ユズカちゃんの変顔。もうおしゃべりもちゃんとするし、立派なお姉さんという感じ。
一緒にいると、哲平はまだまだ赤ちゃんダナーと思いました。

DSC06498.jpg
Sさんのハンカチで「いないいない・・・」

DSC06499.jpg
「ばぁ!」

しかし最後はやっぱり・・・

DSC06506.jpg
泣き!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/19 22:22】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
大地震から1年。
DSC06351.jpg
あ、泣きそうな顔でこっち見てる!

月11日、あの大地震から1年が経過しました。
わたしたち一家は1年目のこの日、相方の実家に泊りに行っていました。
妹さん一家が近くに住んでいるので妹さんと、その娘さんの春菜ちゃん(小5)も会いにに来てくれました。
あらためて家族っていいなぁ、親戚も皆元気でこうやって集まれるのは幸せなことだなぁと感じました。
大震災のこと、こういう気持ち、忘れちゃダメだな。

今日のブログの写真は、先週遊びに行った金沢区の児童館で撮ったものです。
久しぶりにいい泣き顔が撮れました。

DSC06353.jpg
泣いてるけど、ハイハイしてるので撮影に夢中なわたし。

DSC06354.jpg
ほら、ハイハイ、やれば出来るじゃないか!(数歩ハイハイしてもすぐズリバイになっちゃうんだけどね)

DSC06345.jpg
大震災で哲平みたいな赤ちゃんもたくさん亡くなったかと思うと、哀しすぎる。
哲平、亡くなった子のぶんまで幸せになるんだよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/12 22:52】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
初フライデーズ。
DSC06372.jpg

浜西口にある、フライデーズ。はい、あのアメリカナイズなビッグなバーガーやらチキンやらをむさぼり食う、カロリー気にしてる奴は来るな!とでも言いたげな、今はやりのヘルシー志向とはま逆な、あのフライデーズです。
肉好きな相方と、たまにムショーに肉が食べたくなるわたしは、とっても久しぶりにフライデーズに行きました。初めてのランチです。

えに独身の頃夜食べに行った時は、結構お高くてそれから行ってなかったけれどランチは800円からでボリューミー(ボリュームいっぱい)なのでお得感いっぱい。バーガーやハンバーグ以外にも種類も色々で全種類制覇したい!と思うほどでした。
プラス150円でドリンク飲み放題なのですが、このコップが、なんとまぁでかいこと。さすがアメリカン。すべてがデカイ!
フライデーズ行ってみてびっくり。
チャイルドチェアはあるし(しかもベルト付き)、トイレにもオムツ替えの台もあるし、店員さんが風船くれるしで哲平も満喫していました。
チャイルドチェアがあるとゆっくり食事できるので助かります。
また行こうっと。

DSC06379.jpg
いまだばぁば以外にはバイバイしない哲平。バイバーイ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/08 22:59】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
温泉デビュー。
DSC05910.jpg
道中で食べた穴子天丼。この大きさ!めっちゃウマ!!

明けから休みが全然なかった相方が、3月に入りようやく連休もらえたので、家族3人で初めての温泉旅行に行ってきました。
この時期なら、かつてから見たいと思っていた河津桜にちょうど良い時期だと思って、その辺りに宿をとろうと見つけたお宿が、大正解。
ママもたまにはゆっくりプラン、というプランもあるくらい赤ちゃん好待遇。

DSC05990.jpg
窓の向こうは庭園と海!

お部屋に赤ちゃん用のお昼寝布団やら食事の椅子やエプロン、オムツ用のゴミ箱が用意され、大浴場も貸し切りできて、そこにはベビーベッドやバスチェア、赤ちゃん用のシャンプーも全部完備されていました。

DSC05994.jpg

れり尽くせりで、食事がまたベラボーに(死語)美味しくて、また行きたいお宿です。
大浴場、露天風呂もサイコーであたし3回も入って、3回とも貸し切りでした。混んでる日だったはずなのに・・・。ラッキー。
宿はこちら。お宿しらなみ
肝心の河津桜はこれ、この通り。

DSC05917.jpg
満開だと川沿いに桜がワーってなる。

3分咲きということでしたが、所々結構咲いている木もありました。
あいにくの小雨降ったりやんだり、という天気でしたので初めて車での旅行となりました。
おかげで河津桜もすいてて、自分たちのペースでスイスイ歩けて良かったです。

DSC05923.jpg
河津桜の原木。

DSC05962.jpg
桜をつかもうとする哲平氏。終始抱っこひもなのにのけぞっていて、帽子を何度も落っことしました。

DSC05955.jpg

の日は、宿からも近い「伊豆アニマルキングダム」という、まさにキングダムという言葉がふさわしい動物園+ちょこっと遊園地に行ってきました。
この日は3月なのに寒くて、しかもキングダムは山の上にあるからなお寒くて、真冬並みでした。ベビーカーにかける防風用のビニールを持ってきていて良かった!
DSC06082.jpg
あまりの寒さに動物達もギューギュー。

DSC06091.jpg
テンジクネズミも寒くてギューっと一列。

DSC06070.jpg
チーターに狙われる哲平氏。

DSC06073.jpg
一番メインはホワイトタイガー。
硝子越しですが、サービス精神旺盛でめっちゃ硝子の近くまで来てくれました。
どれくらい近いかというと、

DSC06076.jpg
わ、カメラから切れちゃったよ。近づきすぎです。ブルブル

DSC06083.jpg
ハートフル!

DSC06101.jpg
キリンだってこの近さ!わたしチュー出来るくらい近かったよ。
こんな間近にキリンの顔を見たのは初めてです。マツゲがフッサフサよ。
動物園ではなく、キングダムというくらいなので、とにかく動物と近い。そして檻がない!!
放し飼いの動物も結構いて、キングダム、いやフリーダム?!
そんな斬新で楽しいアニマルキングダムですが、ほんとは1日中遊ぶ予定でいましたが、予想外の寒さのため、早々に午前中で切り上げてしまいました。。。

DSC06106.jpg
このように猛獣に見られながらのランチというのがここのウリなのですが、哲平も爆睡だし、ま、ここでランチしなくても良いよね、ということで午前中で早々に退散・・・。
哲平がちゃんと動物わかるようになったら、ここで猛獣に見られながら食事するのも良いかも。

DSC06113.jpg
遊園地の方にあった動物達。

DSC06115.jpg
なるほどね、こっちはリアルな動物の模型がね、オブジェとしてね、なるほどね・・・って「えっ?」(下の写真)

DSC06117.jpg
なぜか1匹だけリアルさを失った動物が・・・

わって向かったのが、体が芯まで冷えたときはやっぱりこれ「日帰り温泉」!!
通りがかった有名な、波打ち際にあるこの温泉に行きました。
黒岩根風呂
海しか見えないという、ものすごい絶景なので、写真を撮りたかったですが、片手に哲平を抱っこして入浴しているので無理でしたーー。
聞いてみたら混浴だというのであきらめようとしたら、今は、男女で敷居がありちゃんとわかれているとのこと、ただ女湯に行くのに男湯を突っ切って行かねばならず、男湯で5、6人くらいの人が景色を楽しみながら入浴しているところをわたしは、見ないように見ないように注意しながら「すんません、すんません」と通過し、女湯へ。
しかも受付のおいちゃんに言われ、最初下見するため男湯を「すんません、すんません」と通過し、「すんません、すんません」とまた戻り、うん大丈夫そうお湯もそれほど熱くないし覗けないようになってるしと思って、今度はお風呂に入りに、また「すんません、すんません」と男湯を通過し、お風呂上がって着替えて、「すんません、すんません」とまた男湯を通って戻りました。
受付のおいちゃんには「コソコソ通らないで、ガッツリ見ちゃって大丈夫だから(入浴中の男性を)」と言われましたが、ガッツリ見るのも、ねぇ、あなた。
なにせ雑誌とかにこの温泉、混浴と書かれているので女性の利用者は0だったので、ここでもわたしは貸し切り状態で哲平と二人でゆっくり絶景を楽しみつつ入浴することができました。
チョー気持ちかったです。

んなわけで温泉づけな、華々しい温泉デビューを飾った哲平さん。車や宿や食事先でも一度も泣いたりせず、小さな食事処等でも思いのほか、ベビーチェアを貸してくれたり、離乳食を温めてくれたり、実に親切にしてもらえて、思った以上に快適な旅行になりました。(運転してた相方は大変だったと思うけど)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/03/06 23:55】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック