メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
去年の今頃は・・・。
DSC04757.jpg
哲平の大好物、ホットケーキ3段重ね!!(間にバナナがin、上はヨーグルト)

あ、去年の今頃は出産後、個室に車椅子で移動して、就寝の時間すぎているのにハイで眠れなくて、部屋のパソコンで入院中の料理を選んでいた頃だ・・・。
指は1本も動かず腕も振るえ体はつかれきっているのに、頭だけがハイ状態でぜんぜん眠れなかったなぁ。
そう、今日1月29日は哲平の1歳の誕生日だったのです。
今日は1日、「あ、去年の今頃は破水した頃だ」「あ、去年の今頃は分娩台に上った頃だ」「あ、今、出産した頃だ」と逐一、時計を眺めては去年の出産を思い出していました。

日は相方も仕事で深夜まで帰らないというので、わたしと哲平二人きりなので、ようし哲平のわがままに全部応えてやろう、いっぱい抱っこして甘えさせてやろうと、まず行ったのは「フリードリンク制」。
そう、おっぱいを飲みたいときに好きなだけ飲ませてやることにしたのです。
いつもなら哲平がぐずって近寄ってきて、パーカーのチャックを勝手に下ろしても、「ご飯終わるまでだめよ」と抱っこしたりしてごまかしたり、泣いていても多少ほったらかしにしたりしていたのですが、今日だけは哲平がおっぱいをせがむと立ち飲み屋のごとく、「一杯ひっかけてく?」とおっぱいをチョコチョコこまめに吸わせてやりました。
ところが、これがいかんかった。
当然おなかいっぱいで離乳食は食べないし、珍しくずっと抱っこしてたらへんな時間に眠くなって長時間寝てしまい、夜はなかなか寝ないし、悪循環になってしまいました。
だからお風呂の後に夕飯になってしまって、それでもおっぱいくれと泣くのでおっぱいあげたら、夕飯は芋しか食べず、芋も手づかみさせろ、その皿持たせろとうるさいので、「誕生日くらい好きにさせてやるか」と好きにさせてやってましたら、もう、お風呂の後なのに顔中、手もパジャマもぐっちゃんぐっちゃんで、こっちが泣きそうでした。
しかもぐっちゃんぐっちゃんにした挙句、食べないし。床に投げるだけだし。
明日からは、また鬼母に戻りまっせ。哲平さんよ。

かしお出かけしようにも寒かったので、すぐ近所の公園で30分ばかし、ブランコ乗ったりスベリ台滑ったりして遊んだりし(もちろん抱っこしたまま)、楽しいこともありました。
何はともあれ、1歳。
生まれたときは約3キロ、今は3倍の約9キロ。
あんなに小さかった赤ちゃんは、「これまで出会ったことのない未知なる生き物」から「想像できない行動を多々する人間モドキ」に変化しつつあります。ゆるやかに。
哲平も、わたしもこの1年間、よくがんばったよね。特に変わったことは何もしてないけど、特別な、特別な誕生日でした。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/29 23:19】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
お誕生日会。
DSC04708.jpg
じいじとばあばにファーストシューズを買ってもらったよ。まだつかまらずに歩けはしないので出番は少し先かな。

生日の2日前の1月27日、茨城に住む相方のご両親が横浜まで出てきてくれて、そごうの銀座アスターで哲平の1歳のお誕生日会をしてくれました。
参加メンバーは哲平、茨城のじいじとばあばと、私たち夫婦とわたしの母、そしておそらく参加してたであろう幽霊の父。
とても楽しい誕生日会でしたが、哲平は昼寝をしていなかったのでちょうど眠い時間にあたってしまいぐずっていました。

DSC04716.jpg
アスターはケーキはないそうで、持込OKとのことでしたのでいつもケーキを買うお店で頼んで作ってもらったケーキ。
デザインに一目ぼれしたのです。(ただしバターケーキ。でも思ったより美味しかったよ)
肝心のケーキの出番の時には、

DSC04717.jpg
哲平さん爆睡。
それでもみんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

DSC04718.jpg
みんなに祝ってもらえてよかったね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/28 23:40】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
キッチンカウンター現る。
DSC04445.jpg
誕生日プレゼントに「哲平のジグゾーパズル」をもらったよ!

校時代からの親友U夫妻に、「スチームオーブンレンジ注文して、30日に届く予定なんだけど、置く場所がカラーボックスの上で大丈夫かね?カラーボックス、横にして上に置いて平気なもんかね?」と相談しましたら、DIYが得意のUの旦那のMにいから、「NO!」のお返事。
オーブンレンジの重さ約16.5キロ・・・そしてサイズもデカイ。しかもその上にトースターと、これから買うであろう(正しくはプレゼントで買ってもらう予定の)ホームベーカーリーも乗せたい。
妊婦の時にも本棚が買いたいと言って、IKEAまで買いに行かせて、しかも組み立てまでやってくれた大変優しい心の持ち主のUとMにい、またしても、わたしは優しい2人の好意に甘えてしまって、作っていただいてしまったのです。
しかも今度はIKEAの本棚とは訳が違う、設計から何からすべてオリジナルな頑丈の、キ、キ、キッチンカウンターです。
狭い貧乏アパートでは言葉にするのもおこがましい、キ、キ、キッチンカウンターです。
しかも2人には生後5カ月のカズくんがいる。
それなのに、わざわざ休日をつぶしてわたしらなんかのためにキッチンカウンターを作ってくれると言う。
涙が出ますよ。
旦那に相談しても、「レンジもトースターも床に置いておけば?」とか「俺、悪いけど今日1日、1秒たりともレンジ台のことなんて考えなかったよ」とか言われるだけでしたのに…。
とっても寒い日だったのに、わたしの誕生日イブに作戦決行してくれました。

DSC04436.jpg
哲平&カズくん。カズくん離乳食始まったよ。

DSC04440.jpg
こらこら哲平、カズくん困ってるでしょ。

々夫婦よりも、熱心にレンジを乗せるためにいろんな方法を考えてくれて、朝も早くに来てくれてUとMにいとわたしで、どんな台を作れば良いか協議の結果、2人はこれまでのDIY経験から色んな提案をしてくれて、「じゃあ、それで」となり、その後2人+カズくんはホームセンターで木材などを買ってきてくれて、トンカンすること約3時間。
貧乏アパートにはもったいない、いや、レンジを乗せるのすら、なんてもったいない、とっても素敵な素敵なキッチンカウンターが出来あがったのです。
その出来栄えにMにいも満足の様子で、写真を載せたいんだけど、すでに活用しまくりで物がいっぱいのっかてて、写真載せられませんで・・・うちに遊びに来て現物を見てちょ。とても手造りとは思えない逸品だよ。
大事にします!
本当にありがとう~~~~!!!
あ~~わたしはなんて幸せ者でしょう!!



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/28 23:11】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
33歳になりました。<お出かけ編>
DSC04452.jpg

1月23日はわたしの誕生日でした。去年、大きなお腹で、産まれてくる子供と同じ誕生日になれたらいいなと思って、必死に階段の上り下りをしたりしていたことが、ずいぶん昔のことのように思えます。
まえにブログに書いたのでご存知の方もいるかと思いますが、先日までうちの相方はわたしの誕生日を忘れていて、知人の芝居を見に行こうとしていました。
まだ新婚なのに。ね。
その罪滅ぼしに、たまたまこの日仕事が休みだったこともあり、横浜でランチしようと誘ってくれました。
しかも今回、相方が事前にお店を色々調べてくれて、決めてくれました。
こんなこと初めてです。
お店は横浜ルミネにある「Barbara a table」というイタリア料理のお店で、なぜこの店に決めてくれたかと言うとわたしと哲平の大好物である「パンが食べ放題」だったからです。
パスタセットなら1300円くらいからで、どのランチセットもパンの食べ放題、ソフトドリンク飲み放題が付いてくる!
わたしが注文したのは一番高い(といっても1500円くらい)、こちら。

DSC04455.jpg
焼ウニが乗っているリゾット。うまくないわけがないっ!間違いないっ!

ンもひとつひとつ、ちゃんとしていて美味しくて、また行きたいお店が増えました。
混んでいたので少し並んでいた時に、出てくるお客さんが皆「美味しかったー」と褒めていたのがとても印象的です。
色んなお友達や家族を連れて行きたくなるそんなお店です。
夕飯はノープランだったため、小雨降る極寒い中、ちょっと大変な目に会ったけど、ランチに良いお店を選んでくれて、しかも誕生日プレゼントまで用意してくれて(何年ぶりでしょう!)、これなら誕生日を忘れられているのも悪くはないなと思った1日でした。(ずっと忘れられたままは嫌だけどね!)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/25 11:22】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
33歳になりました。<気持ち編>
DSC04467.jpg
誕生日、それはキルフェボンの高級なケーキを食べることが許される日。

生日の夜、ものすごい孤独な夢を見た。
うまく説明できないけどSFチックで。周りに人はたくさんいるのに皆動かなくなってる。わたしだけ(夢では男だった)ちょっと数式がずれている異世界に迷い込んだようで、動いている人が一人もおらず、とてもとても孤独で途方に暮れる、そんな夢でした。
起きて、涙が出そうでした。
地球という星があって、いろんな生命があって、わたしが存在していること、家族が出来たこと、食べるものがあること、寝る場所があること、すべてすべて、なんて奇跡的。
つまらない欲、悩みなんてどうでもいいや、そんな気持ちになりました。
見れば、いつものようにわたしの肩のあたりに哲平の頭がのっかていて、グースカ寝息をたてている。
ギュッとして、あー暖かいなぁ、湯たんぽみたいだなぁそう思って、色んな奇跡の重なりあいで今があること、すべてに感謝します、そんなふうに思いました。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/25 11:15】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
食む。
DSC03842.jpg
チェケナッ!(わたしの耳あてです・・・)

平は生まれてすぐから足の力強くて、今でも力強いキックをしますが、強固なのは足だけではありません。歯の力もすごいです。
なんでも食いちぎります。
勝手にレトルト食品を棚から出して遊んでいるのは日常茶飯事なのですが、ある日なぜか哲平が粉だらけになっていたので見ると、インスタントのコーンスープの袋を食いちぎっていたのです。
その日をかわきりに、ヴィダインゼリーを持っているかと思えば、なぜか頭が濡れているので、見ると、案の定袋に穴が開けられていて、ゼリーまみれになっていました。
しまいには、ストロー飲みを練習させているスパウトという哺乳瓶の乳首とストローの中間のようなシリコンで出来ている飲み口があるのですが、水を飲まそうとしたらそのスパウトを食いちぎり、食いちぎった先端を危うく誤飲するところでした。
とにかくすごい歯の力。その力でおっぱいも噛むのですから痛くないわけがない。

ーあー、パーパーとよくしゃべりますが、いまだ意味のある言葉は発さない哲平さんですが、物をおとした時にわたしがいつも「あーあ。」と言っているのを覚えたようで、物をわざと落とした時、積み木を崩した時等「あーあ。」と言うようになりました。。。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/21 15:33】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
雪だね。哲平も口をあけて雪を見ています。
120116_1118~001
プレゼントでスタイ2枚組をもらい、1枚はやや大き目だったので、わたしがつけてみたらピッタリでした。
これでいくらでもよだれをたらせます。(絶対大人用ではない)

餅がご飯1杯分と同じっていうのは絶対嘘だと思う。
だってお餅なら3個でも4個でも食べられるもん。

近ちょくちょく駅の向こうの地域の児童館まで遊びに行くのですが、そこにいる施設の方のまぁ、親切なこと。
皆さん当然子供好きですから、ヒジョーににこやかで明るい。
その中に、赤ちゃん相手のようなテンションでママにまでニッコニコで話しかけてくれるお姉さんがいます。
そのお姉さんは赤ちゃんに話しかけているときはなんら違和感はないのですが、わたしにまでそのテンションで来られると、一瞬後ずさりしてしまいます。
きっとこれがこのお姉さんのフツーで、一瞬後ずさりする、それはわたしのフツー。皆自分がフツー。
そんな優しい施設の方々、好きです。子供を産むまで、赤ちゃん言葉でなんて話したことなかったし、そいういう赤ちゃん好きな優しい人々がいることも知りませんでした。
今は当然のように毎日を送っていますが、子供産んだあとのあれこれや、こういう世界想像だにしなかったなぁ。
世界が広がるなぁ。ん?狭くなったのか?いや、広くなった、と思おう。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/20 12:12】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
Uんちの和くんと遊ぶの巻。
昨日、Uんちに遊びに行きました。Uんちには生後5カ月の和くんがいます。
Uは、もう来月から仕事に復帰するので今のうちに、ね。
この日は旦那のMにいもいて、お手製のランチもいただき、車で送り迎えもしてくれて、おまけに帰りにスーパーで買い物も付き合ってくれて、ほんとこの2人の優しさに、わたしは昔から頭が上がりません。足を向けて寝られません。爪の垢を煎じて飲みたいです。

DSC04184.jpg
バウンサーに乗ってる和くんと手を繋ぐ哲平さん。和くん、嫌がっていますね。

DSC04189.jpg
おや哲平さん!いつもいじめられる側なのに、いじめちゃダメでしょ!哲平の方が半年ちょいお兄ちゃんなんだから!

Uんちにロディがあったので乗せてもらいました。
最初楽しく遊んでいると思ったら、一度落ちてそれからギャン泣き。どれくらい恐怖なのかと申しますと、

DSC04194.jpg
これくらい。激しく動いて拒否する哲平さんがご覧いただけます。

DSC04196.jpg
ちょっと落ち着きましたがそれでも泣き続ける。
やっぱり哲平の泣き顔は最高ですね。こうでなくっちゃね。
ハイハイするには階段を上らせると良いと聞いたので、Uんちの階段を上らせてもらいました。
哲平さん、階段全部登れましたよ。

遊び疲れたらしく、帰ったら、

DSC04198.jpg
爆睡。

DSC04199.jpg
完全に、酔っ払った親父ですね。ウィー



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/16 17:10】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
外食。
120112_1246~001
哲平さん、初マック。(でも食べるのは離乳食)

DSC04203.jpg
哲平さん、初ファミレス。(ジョナサン)

れまでファミリーむきな飲食店に行ったことがありませんでしたが、マックもジョナサンもさすがですね、赤ちゃんが座れるベルト付きのイスがあり、とても便利でした。
トレイにもオムツ替え台もあるし。
ガラス張りだから外も見えて哲平さんはご機嫌でした。
ジョナサンでは離乳食も100円で注文できるので、手ぶらでもOKですね。ファミレスってスゴイねぇ!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/16 16:52】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
今時のオーブンレンジはすごい。
DSC04171.jpg
ホラー映画のワンシーンかと思った。
(掃除機をかけていたら、掃除機に近寄りたくて、隣の部屋で歩行器から身を乗り出している)

年使っているオーブンレンジが壊れまして、母とノジマ電気に見に行きましたら、いやー、今のオーブンレンジってのはすごいですね。
スチームオーブンレンジというやつが主流のようで、ターンテーブルがないのはおろか、上の段で焼き物、下の段に煮物の材料を入れて、ドア閉めてチンすれば同時に焼き物と煮物が出来あがったり、冷凍品と冷蔵品を同時に温めることができたり、自分の茶碗を登録してご飯の重さを正確に測らせたり、
オーブンレンジで作れるレシピが300以上あったりして、これはもうレンジの枠を超え、新たな調理器具ですね。
これさえあればフライパンも鍋も必要ないみたいですよ。
シャープの「ヘルシオ」というシリーズだと缶詰を缶のまま、レトルト等のパウチに入った食品もパウチのまま、開けもせずにそのままチンできるんですって、スゴイ。洗い物も減るね。
でもこのスチームオーブンレンジって、トースト焼くのに不向きみたいで、パンを焼くには時間がかかるからトースターを買う必要があるみたい。
うちの古いオーブンレンジ、壊れたのはオーブンとトースター使う時で、レンジだけは使えているので、帰って相方に「スチームオーブンレンジとトースターを買いたい」と言いましたら、「トースターだけ買えば済むんでないの?」と言われてしまいました。あ、そうか。
でもスチームオーブンレンジの魅力に取りつかれたわたしは、その数日後、ついに買ってしまいました!正しくは、注文して月末に届くのを待っている、状態です。
パナソニックの「ビストロ」というシリーズか日立の「ヘルシーシェフ」というシリーズかどちらか迷ったのですが、「ヘルシーシェフ」に決めました。
高いやつは10万円以上するようですが、スチームがおまけ程度に付いている、主にレンジ、という一番安い機種を買いました。でも一応名前は、「ヘルシーシェフ」ですからね料理してくれるんでしょうね、きっと。シェフの腕前はどんなもんですかね。
早く届かないかな、わくわく。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2012/01/13 22:04】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
初、初詣。
DSC04147.jpg

日、相方が平日に休みだったので一家で初詣に出かけました。
出かけたのは、なんと渋谷。哲平には初めての渋谷です。
なぜ渋谷かと申しますと、我々が結婚式をした金王八幡宮で初詣したかったからです。
おみくじを引きましたら、相方は末吉。哲平は中吉。なんとわたしは大吉!

DSC04141.jpg
おみくじひいたよ。

詣の後、渋谷でランチをしようと思ったのですが、渋谷と言ってもビジネス街で、ちょうどお昼休みでどこもビジネスマンたちで混んでいて、ベビーカーで入れるところあるかなぁと散策していますと、良さそうなお店を発見。
これが大正解。
1000円のブッフェで、メインの料理(パスタとか魚料理とか選べる)付き。
夜はおしゃれなバーになると見え、内装も素敵だし、何よりブッフェの料理が1品1品こじゃれていて、めっちゃウマイ。
メインの料理もあるのに、ブッフェにカレーとグラタンもあって、カレーとグラタンだけでもお腹いっぱい。
しかも驚いたことにドリンク飲み放題なのはわかるのですが、なんとワインも飲み放題。呑んべえの相方は大喜びでした。
デザートも美味しかったです!
別料金請求されることもなく、この内容で1人1000円!安っ!
休憩中のサラリーマンたちがほとんどだから長居しないし、呑む人も少ないから出来る技なのでしょうね。
お店は、DIVERTA(ディベルタ)というところ。
またランチしに行きたいです。

して東急東横店の授乳室で授乳した後、東館の屋上に「ちびっこプレイランド」の文字。
行ってみました。
行ってびっくり、そこは一昔前の場末のデパートの屋上にタイムスリップしたよう。

DSC04160s.jpg

閑散としていて、良い穴場を見つけました。
100円玉を入れて乗るゴーカートや汽車ポッポ等色々ありました。
寒いし、まだ哲平はわかってないので来年あたり小銭いっぱい持って遊びに来てみようと思います。
ベビーカーでの渋谷、エレベーターを探したりするのは大変でしたが、色々穴場を見つけられて、渋谷が好きになった1日でした。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/13 12:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の赤ちゃんカフェ。
DSC04086.jpg
最初すっごい混んでたのに、後半一気にすいた「BABY BAR」にて。何人かいた時はわたしがいなくてもおとなしく遊んでいたくせに、1人になったこの写真の数秒後泣きだしました。大の寂しがり屋です。

えにお芝居で共演したK座のMさんと、その息子のヒカルくん(8歳)と、歌サークル等で一緒だったNさんとその娘さんのカナデちゃん(4歳)とセンター北の親子カフェ「BABY BAR」で久々の再会を果たしました。
まさか子連れで会える日が来るとはねー。カナデちゃんとは初対面でした。
久々に行った「BABY BAR」は10月末に朗読劇で利用したカフェですが、・・・値上がりしていました。悲しい。
これまで0歳児は延長料金も無料だったので、2時間いても1400円ですんでいたのに、延長料金が0歳児もかかり、しかも15分150円に値上がりしていて、2100円かかりました…ショック。
まぁ、これまでが安すぎたからこのご時世仕方ないとは思いますが。。。

カルくんがずいぶんお兄さんになっていて本当に驚きました。前に会った時は偶然ばったり駅のホームで会い、その時は2年ほど前だと思いますが、いやー、あんなわたしの前でモジモジしていたヒカルくんがこんなに社交的で素直で、面倒見の良いお兄さんに成長しているとはなぁ!

DSC04091.jpg
ヒカルくん&哲平

DSC04097.jpg
おおはしゃぎなカナデちゃん

DSC04098.jpg

さんもNさんもわたしよりセンター北に詳しくて、すぐ隣のショッピングビルに観覧車があるというので皆で乗りに行きました。
皆で1台に乗りたかったけど4人乗りだったので、MさんNさん親子で1台乗ってもらって、わたしはもう1台に乗ることにしたのですが、観覧車・・・外から見ると小さいので、はっきり言ってなめてました。

DSC04116.jpg

平と二人で乗った観覧車はスッゴイ怖くて、思ったより高くて、わたしは極力外を見ないで写真撮影に集中するようにしていたのですが、なにせ哲平さん大はしゃぎでつかまり立ちしてて、ゴンドラ揺れるし、ここで止まったらどうしようと不安で不安で怖かったです。
あー無事に降りられて良かった。

カルくんがしょっちゅう哲平のほっぺをツンツクやっていたのが印象的で(「プニョプニョー」と言って喜んでた)、何度かわたしのホッペもツンツクしてくれたんだけど、無言でまた哲平のホッペばかりをツンツクしていました・・・。
カフェを出るとすぐイベントスペースがあって、獅子舞の芸をやっているところだったのですが、子供たちも多く観覧している中、1人哲平はギャン泣き。
「どうする?しばらく見てく?」とヒカルくんに尋ねると「哲平君が可愛そう~!早く行こう!」と言ってくれました。
またカフェで鏡の付いた玩具で哲平が笑っているのを見ていたヒカルくんは、哲平がグズりそうになった時「鏡持ってないのっ?さっき笑ってたよ」と言ってくれて、鏡はないなぁとウサギの玩具を出すと、それで哲平と遊んでくれたり、端々で優しいお兄ちゃん像を見せてくれました。なんて優しいんだ。哲平もこんなお兄ちゃんになってほしいもんだ。
お二人に横浜近辺で子連れで遊べる場所を色々教わり、哲平と行きたい場所が増えました。
3人とも子連れだったけど、お二人は頼りになる先輩ママでもあり、いっぱいおしゃべり出来てとても楽しい時間でした。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/08 21:59】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜泣き、始まりました。
120105_0754~001
目指せプロ野球選手?!

方が先日、このようなことを申しました。
「23日休演日(仕事休み)だけど、Kさんの芝居見に行ってくるから。」
わたし「わたしの誕生日よりKさんのほうが大事なんだ・・・」
相方「え?・・・あっ!!(思い出した)キャ、キャンセルします・・・」
わたしの誕生日は1月23日です。1、2、3でこの上なく覚えやすい誕生日だと思っております。
それなのに、この日を一番忘れてはならないわたしの相方がすっかり忘れていたのです。
これまで結婚記念日の11月7日(イイナ、で覚えやすいでしょう?)も「いやー、言われるまですっかり忘れてたよ」と言っていてわたしは「まーた冗談を。」くらいに思っていました。
しかしこれは、もう本当に忘れていたのだな、と。
怒り浸透だよ。結婚式の日取り決める時「覚えやすい日じゃなくてもそんな大事な記念日忘れるわけないから大丈夫だよ」と言っていたのはどこの誰でしょうか。人間は変わりやすい生き物ですね(忘れるの早すぎだ!)。

んな中、2日ほど前から夜泣きと思われる状況が始まりました。
最近は夜の卒乳も慣れてきて、うまくいけば朝まで起きない日も出て来ていただけに、1歩進んで2歩下がるとはまさにこのこと。
夜中泣いてばかりで全然寝ず、わたしが隣にいないと泣き続けるので、今夜からは一緒の布団にピッタリ寄り添って寝てみようかと思っています。
それでも延々抱っこしても泣き続けることもあり、当分寝不足が続きそうです。嫌だなぁ。

近の哲平さんのマイブームは「ベロベロベー」とベロを出すことです。授乳中でも、何が面白いのか大笑いしながらベロを出しています。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/07 17:34】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
あけましておめでとうございます!
DSC04075.jpg
あけましておめでとうございます、哲平です。
1/2、3日と母ちゃんと二人きりで父ちゃんの父ちゃんちに行ってきました。
これは行きのグリーン車の中での写真です。はたして無事に茨木に着けるかなドキドキ。

DSC04080.jpg
おじいちゃんちではとにかく僕は泣きっぱなしでした。
場所見しりが炸裂して、母ちゃんがちょっと離れると泣いてしまうのです。
なのに母ちゃんはすぐ僕をほったかしてのんきにおせちを食べたりしていました。
いとこの春菜姉ちゃんたちもいて楽しかったです。
上の写真は少し早いけど、一升餅を担いでいます。本当は1歳の誕生日にやるものなのだそうです。
なんでこんな重い物を担がされるのかわけわからず、せっかく機嫌が直りつつあったのに、僕はまた泣いてしまいました。

DSC04085.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんが僕の椅子を買ってくれていました。
1日目は僕は泣きっぱなしでまったくこの椅子に座らず、母ちゃんは「せっかくリクエストして用意してもらったのに、このまま座れなかったらどうしよう」と焦っていたようですが、次の日、座ってみたら僕はご機嫌でした。
なかなか座り心地も良く、なぜ昨夜はこの椅子に座ると大泣きしていたのか自分でもわかりません。
母ちゃんと二人きりで心細かったですが、なんとか無事に帰って来られて良かったです。

平は帰って来てからはいつものように大声でわけわからない言葉をしゃべったり、ニンマリ笑ったり、バンザイしたりパチパチしたり楽しそうな表情をたくさんしていて、その片鱗だけでも良いから相方の実家にいるときに見せてあげてほしかったです。児童館に行った時のように終始わたしから離れられず体中に力が入り、一度も得意のバンザイやニンマリをやらなかったのが親としては残念でした。母親談。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2012/01/04 15:04】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック