メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
辛い大晦日イブ。
DSC04062.jpg
ゴリラだー。
DSC04068.jpg
やっぱりバナナでしょ。

夜、大晦日イブの夕方、お墓参りから帰ってくるとゾクゾクが止まらず熱をはかると37.8分、洋服いっぱい着てあれよあれよという間に38.5℃、こりゃあかんと一眠りして起きたら熱が39.2℃!
哲平ではなく、わたしが発熱です。
インフルエンザか何かだったら哲平と一緒の部屋にいるのも危険だし、と思い初めての夜間病院へ。
ここでまた弟のよしくんの世話になってしまいました。
運よく実家にいたので、哲平を母にお願いし、近くに住む弟に来てもらい車で送迎をお願いしたのです。
いやー、またしても家族のありがたみを再認識。
授乳中なので市販の薬が飲めないのが痛いですね。授乳中でも飲める解熱剤と吐き気止めをもらって、今は熱も下がりすっかり元気になりました。
出産してから、わたし熱出してばっかりだ・・・抵抗力が弱まってるのかな?
今年2011年は震災があったりいろいろ考えさせられることが多く、出産を含めいろんな初経験をしました。
2012年が皆様にとって良い思い出の多い一年になりますように。
皆様、良いお年を!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/31 15:11】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
11か月になりました。
DSC04040.jpg

日29日で11か月に突入しました。
来月には1歳になってしまいます。早い!
相方が年末の忙しさで帰ってこられない日が続くので、昨夜から哲平と実家に帰ってきました。
最近の哲平は上の写真のように目がなくなるほどニンマリ笑います。
しかしこのニンマリはほんの一瞬しかしないので、なかなかカメラにおさめられなかったのですが、ようやく撮影に成功しました。
このバカっぽいニンマリ、ほんと笑っちゃいます。
この笑顔はご機嫌な時ではなく、「もうこれ以上食べられません」の時や、「お愛想笑い」の時に出現します。

夜実家に来てから、児童館などにいる時よりもあちこちズリバイで移動しまくっていて、哲平には児童館より実家のほうが興味をひくものが多いらしく、楽しいようです・・・。
わたしは哲平の咳をもらっちゃったみたいで、なんだか朝から咳が出ます。頭痛もします。
でもビバ実家!のんびりします。(大掃除、全然しなかったなぁ。ダハハ)

家に帰ってきた理由のひとつ「年末だしテレビでもみるかぁ」と思っていたのに、夜は哲平と一緒に21時ごろには寝てしまい、ほとんどテレビ見れず。あ、でも初めて、「あしだまなちゃん」を見ました。
わたしも哲平もテレビなし生活なので、実家でテレビがつくと釘づけです。(特にCMに釘づけ)
オーブンレンジが壊れました。ちょっと前からホームベーカリーがほしいとのたまっていたのですが、先にオーブンレンジを買う必要がありそうです。。。
哲平は相変わらずハイハイしません。とりとめのないブログだなぁ、頭痛のせいでしょう。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/29 10:06】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
師走感。
DSC03704.jpg
カフェでご機嫌の哲平さん。

リスマスも終わり、師走感(師走ならではの人々の忙しい感じ)が増してきました。
家にいると師走感はありませんが、それでも去年よりは感じます。だって去年は切迫早産で自宅安静中だったから感じようもなかったから。
外に出ると一層師走感いっぱいですね。

リスマスの日、突然相方の仕事が休みになり、一家で横浜でランチをしました。
クリスマスに横浜でランチなんてどこもきっと人だらけですが、「ここなら絶対すいてる!」と思っていた気になるカフェがあったのでそこに行きました。すいてはいませんでしたが、待つこともなくすんなり入れ、しかも奥のソファー席を使わせてもらえて、ゆっくりランチ出来て良かったです。
横浜のはずれにあるので、値段もリーズナブルで◎。また今度行こうっと。

平は相変わらず怖がりで、昨日行った週1で開催されているすぐ近所の児童館でも、周りの様子をじーっとうかがうばかりでなかなか動かず。
ハイハイの練習に、とせっかく広い所に出かけてもわたしの半径30㎝から動かず。なので一生懸命わたしが遠くに動き。
離乳食を食べるようになり体も重くなってきたせいか、ただでさえ重い腰が、一層重いようで全然動かず。まわりの活発な赤ちゃんたちを見習ってほしいものです。
最後にみんなでやる手遊びでご機嫌になったのもつかの間、最後に皆歌いながらギューって寄ってくるチビッコが一番盛り上がるクライマックスに、いつものように1人ギャン泣きになる哲平さん。
皆が迫ってくるのが怖いみたいです。皆がギューって寄ってきた瞬間、必ず毎回泣きます。泣くとわかっていてもそれが面白くてついやらせちゃうんだよね。
昨日は1日3回もウンチをしました。じっとしないのでオムツを替えるのも一苦労です。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/28 10:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
メリクリ。
DSC03684.jpg

日はクリスマスイブでした。この3連休、相方は仕事なので比較的早めに帰って来れた23日にクリスマスパーティを一家3人でしました。といっても、チキン食べてケーキ食べただけですが、ケーキ食べられれば、もう幸せいっぱいお腹いっぱい。
上の写真のサンタが乗っている可愛いケーキ。でも味は、まぁ、おおあじ。フルーツとか何も入ってなかったよ。でも可愛いから許す。

リスマスイブの今日のために、哲平が食べられるケーキをと思って、これまでバナナを入れたり、炊飯器でやってみたりルクレでやってみたり、色んな蒸しパンを練習してきましたが、イブ当日の今日なんか忙しくてめんどくさくなって、ベビーフードの「チンして蒸しパン」ですませてしまいました・・・アハハ。

DSC03695.jpg
これ。in 湯のみ。
そう刺さってる飾りは前日のケーキに付いていたやつ、使い回し…哲平ごめんね。

かしこの「チンして蒸しパン」、哲平の口に合ったらしくペロリとたいらげ、まだ催促するのでもう一回作って、2つ目もペロリと平らげてしまいました。
まぁ、わたしが手作りで蒸しパン作っていたら、こうもよく食べることはなかったに違いない…さすがベビーフード。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/24 23:13】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
赤ちゃんは察する。
DSC03628.jpg
おお、ケーキ!
12/12は入籍記念日でしたのでケーキでお祝いしたのです。(哲平はまだ食べられないでしょ)

回のブログに書いたように、あたった時のこと(お腹がね)。
「赤ちゃんは察する」ということを学びました。
うちの野獣野放しで、最初は家じゅう好き放題やっていて、しかしいつもだったらすぐに怒鳴られるような悪さをしても(コード噛んだり、漫画本ちぎって食べたり)、ほったらかしで一言も何も言われず、母ちゃんはずっと寝てるし、離乳食のときだって、ぐったりモッタリして一言もしゃべってくれず、何かいつもと違う、様子がおかしいと思ったのか、次第にいつもはしない一人遊びをし出して、おとなしくしている。
時々様子をチラ見しているわたしと目が合えばニッコリ微笑み、こっちに寄って来たと思えば一緒に昼寝をしてくれる。
なんて良い子なの!
母ちゃんは熱と吐き気にうなされながらも感動すらしていたよ。
何も言葉で伝えられなくとも、赤ちゃんは察するんだなぁ。

と、弟、よしくんのお嫁ちゃんがわたしが病院行っている間哲平を見てくれていた時、哲平は「2日間うんちをしていない」状態でしたので、「悪いけどうんちしたらオムツを変えてくれる?」とお願いして出かけました。
そして帰って来た時、哲平は幸いウンチをしてませんでした。
んで夕方、よしくんとお嫁ちゃんが帰って、1分と経たないうちに哲平は、たまりにたまった大量のウンチをしました。
哲平さんも「さすがにお客さんの前でウンチはできないでしょ」と思ったのでしょう。
点滴打ってもらったとはいえ、まだ薬を飲んだばかりで熱もあり、フラフラな状態で大量のウンチとの格闘は大変でしたがね、まぁ、哲平さん偉かったよ。

してこの日を境に、何を思ったのか急に離乳食をモリモリ食べるようになりました。
僕が離乳食をいつも食べないから母ちゃんが具合悪くなったんだ!とでも思ったのでしょうか?
これがずっと続いてくれたら良いと思いますが、たった2日間で顔がマンマルになった哲平さんです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/21 18:50】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
あたりました。
DSC03643.jpg
相方の妹さんが哲平にスタイを手作りしてくれたよ。素敵!

たった、と言っても宝くじや懸賞等ではありません。
その前日、自宅で鉄板焼きをやりまして、牛肉に火が通っていなかったのか、1つだけ食べたカキか、それともお好み焼きが生だったのか、そのいずれかにあたってしまったのです。もちろん哲平ではなく、わたしがです。
18日の日曜日早朝から下痢はピーピー、吐くわ吐くわ。バナナを半分食べては吐き、水を飲んでは吐き、何もしなくとも吐き、水分取れないからゾクゾク寒気もエスカレートし、哲平はわたしのお腹でドスンドスン飛び跳ねるわで、どんどん衰弱し熱も上がり、こりゃあかんと思いました。
こんな日に限って相方も母も仕事そして日曜だから病院休み。
こりゃ哲平オンブしてタクシー呼んで日曜やってる病院探して行かなあかんと。

メもとで突然仕事が休みになってやしないかと母に電話しましたら、職場でしたが繋がり、「よしくんが今日休みのはずだから電話してみれば?」
おおそうだわたしには、たった一人の血をわけた兄弟のよしくんがいた。おお、可愛い弟よ。こんなときばかり頼る姉を許しておくれ、どうか電話をおくれと切に念じながらメールしますと、なんとよしくんが連絡をくれて、実家まで車を取りに行って、わたしを病院に送るためはるばる来てくれました。
しかも去年結婚した可愛いお嫁ちゃんも連れて!
このお嫁ちゃん、素晴らしいことにわたしのために車内に鬼太郎袋やマスクまで用意してくれて、哲平と留守番していてくれるとのこと。
彼女は赤ちゃんの扱いにも慣れているので安心して病院に行くことが出来ました。
よしくんとは結婚する前は、全然会話もなく仲良し、と言えるような兄弟ではなかったと思いますが、いやー、兄弟ってありがたい。よしくん夫妻が現れた時、後光がさして見えたよ。

曜もやっている総合病院へ行きまして診察を受けた後、点滴を受けたのですがその時の看護師さんの話だと「今日は腹痛で来る人ばっかりだ」とのこと。もしや皆同じ肉屋で肉買って焼き肉した?
現にわたしのすぐ後に点滴を受けていたお兄さんも、わたしとまったく同じ説明を受けていて、同じ症状のようでした。

の日の今日、熱も微熱程度まで下がり吐き気がおさまったので元気になりました。
んが立っているとお腹が痛いので、近所の病院に薬をもらいに行くと「1日でおさまったならノロではなく食あたりかもねー。気ーつけてなー」と言われました。あと3日間はまともな食事は食べられなさそうです。

悪な1日でしたが、良かったことも2つありました。
1つは3日ほど前から挑戦している「深夜の授乳をやめる計画」が今のところ功をそうしていて、それでもわたしはやっぱり癖で3時間おきに起きてしまうし、朝おっぱいにシコリが出来て痛かったりしていたのですが、昨夜は薬のおかげかぐっすり眠れて(哲平が泣いていても気付かなかっただけ?)、哲平も朝までそのまま寝てくれました。(起きたら哲平は逆さになって、布団から落ちていましたが、寝てた。)
そして体中の水分が上からも下からも出て行ったおかげでおっぱいにシコリも出来ませんでした。(その代わり栄養ナシの母乳だけど)
もう1つは、先ほど体重を測りましたら「44キロ」になっていた!おお、妊娠前の体重に戻ったどころか通り越して痩せた!
・・・ま、普通に食べ出せばまた戻るんでしょうけど、ね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/19 19:49】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
紗帆ちゃんと。
DSC03629.jpg

しぶりに、一番近所のお友達紗帆ちゃんがうちに遊びに来てくれました。ばあばからもらった「やりたい放題」で遊ぶためです。
紗帆ちゃんはまだ9カ月なのにもうしっかり歩きます。靴も持っています。
うちの中を隅々までグルグル歩いていました。

DSC03632.jpg
やりたい放題に付いている携帯電話のおもちゃではしゃぐ紗帆嬢。

DSC03637.jpg

の日はホームだからか、哲平は一度も泣かされず2人で仲良く遊んでいました。
と、思いきや上の写真では綿棒を取り合っています。
でも泣かされませんでした。
成長なのか、それとも我が家だからか・・・。

DSC03640.jpg
紗帆ちゃんは寝てしまった哲平の足を持って、開いたり閉じたりして遊んだり、あえて哲平の足もとで大きな音の鳴る玩具で遊んだり、大変マイペースで素晴らしいです。

帆ちゃんはもう夜中は一度も起きないらしく(母乳育児なのに!)、その秘訣を聞いたら、紗帆ちゃんはまえから抱っこされて寝るのに慣れていて、夜中に時々泣いたり起きたりしても、抱っこしていれば寝てしまうのだそうです。
わたしはいまだに2、3時間おきに夜中授乳している旨話しますと、
「最初時間かかって大変だけど、夜中、おっぱいあげずに頑張って抱っこしててみれば?」とのこと。
なるほど。それが慣れれば、哲平も夜中に起きなくなるかもしれない。
そうなったらどんなに楽ちんになることでしょう。
そんなわけで、昨日から夜中は授乳せず泣いても抱っこ&添い寝で頑張って寝かしつけています。
その成果か昨夜は、寝かしつけた後は一度も授乳せず、夜中ぐずってなかなか寝ませんでしたが、なんとか朝までもちました。

、さぞかしお腹がすいているだろうと思ったのに相変わらず離乳食は2、3口しか食べず、おまけにわたしのおっぱいはシコリが出来てカチンカチンで、痛くて、でも離乳食も食べない癖におっぱいも全然飲まず。。。
いっぱい遊ばせて、2時間後くらいに無理やりおっぱい飲ませてようやくたくさん飲んでくれてしこりはなくなり事なきをえました。
しかしそんな半端な時間に授乳してしまったので今度は、昼食の離乳食をまったく食べず、出かけて帰ってきて今度は15時くらいにガッツリおっぱいを飲んでしまったので、今度は夕方の離乳食を食べさせるのに苦労・・・。
うむむ。夜中に授乳のために起きなくなることはとても良いですが、乳腺詰まりやすいわたしにとっては、これはこれで大変かも・・・。
でももうしばらく夜中の授乳はできるだけしないように努力を続けてみたいと思います。ではこれから格闘です。おやすみなさい。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/16 23:01】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
日本舞踊観賞。
DSC03589.jpg

娠前まで習い事として通っていた日本舞踊の発表会があったので、哲平連れてご挨拶がてら行ってきました。
これまでベビーカーでの遠出、だいぶ慣れてきたつもりでしたが、いやぁ、今日は大変でした。
会場は地下鉄吉野町からバスで行ったところだったのですが、調べたら横浜からもバスが出ていたので、これで行くことにりましたら、もう大変。
まずあちこちのエレベーターを探してえんやこら乗り場に行きましたら、そのバスが見当たらない。別の行き先のバスの運転手さんに尋ねますと「あー、以前はここから出てたんだけど、今は第2バスターミナルと言って、ちょっと遠い所から出てるよ。ほら、あそこにホテル見えるでしょ、あのあたり。」と、言うは易しですが、なんせこちとらベビーカー。
またエレベーターで地下に下がって、どこの出口から出たらよいやらわからず、インフォメーションのお姉さんに聞きますと、あー、○○口が一番近いですが、エレベーターはないです。と言われ、とりあえず別のエレベーターに乗って地上に出て、あのホテル目指して行ってください、ということでえんやこらさと、キョロキョロしながら日曜の人ごみをかいくぐりようやくバス乗り場を見つけ到着。
だが、時刻表を見てみると「30分後までバスがぬぁーーい!」
これなら地下鉄に乗って行った方が断然早いと思い、ここまで正味30分くらいのロスでしたが、踵を返して、地下鉄乗り場を探す。
しかし行けども行けども地下鉄へ行く階段はいくつもあるものの、エレベーターが見つからない!
なんとかエレベーターを見つけ、地下鉄に乗り、吉野町で降り、人に聞きながら、わたしの行き先のバス乗り場へなんとかようやく到着して、バスに乗れました。
あーベビーカーの移動がこうも大変とわっ。
調べが甘かったわ。

んな珍道中でしたから、会場に着いたのがお昼過ぎ。哲平に離乳食を食べさせたら、まぁこれまで見たこともないくらいの食欲で全部たいらげてくれました。珍道中でよっぽどお腹がすいたのね。(ベビーフードが美味しかったせいもあるでしょう)
そして皆さんでおしゃべりしながらお昼をいただき、午後の部を観賞しました。哲平が騒いだらすぐに出られるようにしていたのですが、上の写真の通り哲平さんはおとなしく、着物を着て舞っている人をジーーッと見ていました。
えらいぞ。
帰ったら帰ったで、またすぐ哲平のご飯で、すぐお風呂で、と、てんてこ舞って(←日本舞踊とかけてみた)いましたが、それほど疲れておらず、わたしもつくづく体力ついてきたなぁと思いました。
日本舞踊を習っているときは、小道具の傘が重くて腕がプルプルしていたのになぁ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/11 22:21】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
やりたい放題。
DSC03545.jpg

週、相方が5日間ほど出張に出たすきに、離乳食をこれまでの2回食から3回食に移行しました。
だって出張中は家事手抜き三昧だから、この期を逃したら3回食に出来る日が来るとは思えなかったので。
んで、3回にしたら超大変。
まだリズム出来てなくて、夜を何時に食べさせたら良いものやら、時にはお風呂の後にわたしの夕食と一緒に食べてみたり、時にはこれまで2回食の2回目だった夕方に3回目を持ってきたり。。。
相変わらず食べたり食べなかったりで、特に朝は全然食べませんが、まぁ夜中も2時間おきにおっぱい飲んでるのでお腹も減らないのでしょうね。
おでかけしたりすると疲れるのか、モリモリ食べたりして、その辺わかりやすくはなってきました。

回食になってからますます離乳食のバリエーションが必要になってきたので、ベビーフードに頼る回数も増えていたのですが、そんな中、「明治の粉ミルク放射性物質検出!」のニュースに、恐れおののきました。
検出された「ステップ」は使っていないけど、9カ月未満の赤ちゃん用の明治の「ほほえみ」を愛用していたからです。(とはいっても今は母乳育児だから、パンがゆ作る時とか、大人用のシチューや作る時とかに使っていた程度だけど・・・)
「ほほえみ」のほうは大丈夫のようですが、はたして他のメーカーは大丈夫なのか?ベビーフード全般大丈夫なのか、とても心配です。
とはいえ、ベビーフードをやめることもできず、出来るだけ白身魚の入っていないもの等を(白身魚は地底付近の深い所を泳いでいるので放射性物質を取り込みやすいそうだ)選んでいますが・・・不安はつきない。

きのうちに行ったときに、とても気に入っていた玩具「やりたい放題」をばあばが、クリスマスのプレゼントに買ってくれました。
哲平が隣の部屋に行ってしまってもわたしがこれで遊んで音を出していると、誘われてやってきます。フフフ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/11 21:57】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
みかん祭り。
K0010035.jpg

方が大量のみかんをいただいてきた。人にあげるにしてはイタミかかっていたり凹んでいたり。
冷凍しようにもうちの冷凍庫はパンパンで入る余地なし。
なので、まずは「みかんジャム」なるものを圧力鍋を使って作ってみた。(上の写真)
長いこと煮つめていなくてはならないのだが、砂糖がいっぱい入っているので焦げやすいので本当は鍋に長いことつきっきりになっていなくてはダメ。
でも哲平さんウロチョロ、ギャーギャーしてるし鍋にそんなにずっと張りついていられないので、どのレシピにも書いてなかったけど、最後に片栗粉を投入して、トロミを出してしまいました。
でも案外美味しいよ。

DSC03137.jpg

れでもまだまだみかんが余っていたので、次に「みかんケーキ」なるものをホットケーキと粉ミルクを使って作ってみました。
初めて炊飯器でやったのですが、ホットケーキみたいにふっくらならずなんかジメッとしてて、母に「生だ」と言われ、レンジでチンしてみたりトースターで焼いてみたりしたのですが、どうにもこうにもなんかジメッとした感じ。
よく言えば、強度のシットリ。
お腹は壊してないから生ではないようだけど、なんかイマイチ。哲平に食べさせてみても、変な顔して全然食べない・・・。
うまくいったら哲平も食べられるクリスマスケーキをこの方法で作ろうと思ったのに、再考の必要あり。。。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/05 16:59】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
うんちの洗礼。
K0010023.jpg

の時わたしは完全に油断していました。
最近はウンチの回数も1日1回か2回程度でしたし、これまでウンチが背中から漏れることはあっても少し背中に付く程度でした。
それが、その日は漏れるどころか、「まるで背中からもウンチが出たような」そんなウンチ具合。
背中が背中ではなく、もうウンチと形容した方がいいくらいのかなり面積をウンチが占めていました。
それだけでもショックでか弱いわたしは気絶寸前なのにあーた、ほら、もう全然じっとして寝ててなんてくれやしないざましょ。
背中拭こうにも着換えさせようにも、ウンチな背中とお尻のまますぐに転がって、つかまり立ちを開始。
さすがのわたしも言葉の通じない0歳時に、大声でまくしたててしまったわよ。
肌着脱がせたら、首や腕にもウンチが付き、わたしの手だって当然ウンチまみれで、下に引いていたバスタオルもウンチまみれ。
久しぶりの洗濯物の山、なのにその日は雨・・・。
オムツをけちって無理矢理Mサイズを使っていたのが仇になったか・・・高いけどLにサイズアップしよう・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/04 23:24】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
10か月になりにけり。
DSC03139.jpg
ハイローチェアで寝ちまった哲平さん。

11/29で10カ月になりました。早いもんでもう師走。
つかまり立ちがいっちょ前になってきた反面、ハイハイをしません・・・。
このままハイハイせずにいってしまいそうです。あーあ。

重は約8.2キロくらい。多分。
離乳食は相変わらず食べたり食べなかったりで、全然食べない日の方が多く、いまだ3回食に移行できずにおります。
そろそろ3回食にせねばですが3回とも全然食べないとショックでかいですよね・・・。
そんな哲平さんの大好物はトーストです。
離乳食は全然食べない癖にわたしが目の前でパンを焼いて食べているとくれ、くれ!とアピールがすごいです。
なので食べているトーストをちぎって与えますと、耳を含めてしゃぶってベチョベチョにしたかと思うと、ちゃんと残さず食べます。
たとえ授乳の後で満腹でもトーストだけは別腹のようです。

DSC03140.jpg
トーストうまーーい!

日は真冬の寒さの中、インフルエンザの予防接種に行ってきました。母子ともに注射を受けたのですが、なぜか自分ではなくわたしが注射されているときにも泣いていました。

DSC03147.jpg

ても寒かったので、いただいたばかりのジャンプスーツで身を包み完全防備で病院に行きました。
モコモコでまるでぬいぐるみのようで、抱っこしててもとっても暖かかったです。
これで真冬のお出かけも可能!
わーい。
哲平は服に着られている感じですけどね・・・。

れにしても、インフルエンザの注射が1回3000円で2回の接種。(わたしと旦那も接種なので、さらに3000円×2)
ポリオの不活化ワクチンが1回6000円の4回接種。(3、4回目あたりには国に認可されて公費で受けられるようになっていることを祈る!来年末に公費で受けられるようになるらしい)
1歳になったら水ぼうそうやおたふくの予防接種があり、こちらは8000円かかるとのことで、接種するか検討中・・・。
注射ってほんとお金かかるなぁ・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/12/02 17:03】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック