メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
8カ月になりました!
いもので、今日で生後8カ月になりました。
ズリバイはだいぶベテランの域に達し、時々お尻を持ち上げてみるものの前にも後ろにも進めずまだハイハイは出来ません。
生まれたときから足の力が異様に強いので、足で色んな扉や押し入れなどを開けてしまいます。
涼しくなってきて汗疹が治ったと思ったら、今度はホッペタがカサカサになりはじめました。
ちょっとまえはズリバイ出来たことに感動していましたが、毎日少しずつ動きが早くなったり、より高い物にも届くようになって来たり、せっかく作った台所周りのバリケード(段ボール製)が破壊されたり、日々の成長の速さに驚かされます。

島屋の授乳室などで授乳するときは、周りの赤ちゃんたちは皆一生懸命おっぱい飲んでるのに、哲平は何度行っても周りのお母さんのおっぱいを見たり、新しい人が入ってくるとそのほうばかり見たりしてちっとも飲まず注意力散漫もいいところなのに、夜22時過ぎ、眠くてダウンしながらも首をスックとあげ、玩具で遊びつくすその姿勢、すごい集中力と好奇心、他で活かしてもらいたいものです。

DSC00913.jpg
少し前までのメインの玩具たち。左から、味好み、ばあばが買ってくれた太鼓の玩具、おつまみのニボシ、わたしが作ったペットボトルに入れた石と水のガラガラ。太鼓以外は玩具と呼べるものではありませんが、どれも哲平のお気に入りでした。

DSC00911.jpg
そのメインの玩具の座をこの歩行器にすっかり奪われつつあります。。。

たしは、と言えば主婦2年目にして、手のシワがいよいよ増えてきて、ササクレは日常的なものとなり、相変わらず抜け毛は多いし、疲れは数日遅れて出ます。
すぐ腰と、最近は膝にきます。歳です。
4日ほど前から離乳食が1日2回になり、自分の時間がますます持てなくなりました。朝も格闘、晩もまた格闘です。
格闘と言えば、お風呂が苦闘中です。shimaさんに借りたバスチェアは敢え無く惨敗し、哲平と一緒にお風呂に入って自分も髪や体を洗う希望は断たれ、やむなく私は1日2回お風呂に入っています。(1回は哲平を入れて、寝かしつけてからとかお昼寝中にわたしだけババッとシャワー。)

ないだの3連休のうちの2日間を利用して、相方の実家がある茨城に電車で行きました。グリーン車で。
哲平には初の県外の長旅で、どうなることかと思いましたが往復ともほぼ寝ていて事なきをえました。
実家ではおじいちゃん、おばあちゃんに一挙手一投足ヒャーヒャー言われて甘やかされまくった哲平様。人見知りもほとんどなく、とても楽しい2日間でした。


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/29 21:58】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
シャッター商店街に!
DSC01141.jpg
が家から徒歩3分ほどのところにあるシャッター商店街。
初めて来た友人が、「ここだけ北海道とかどこか場末なイナカのようだ」と表現するほどさびれたシャッター商店街。
夫婦でこのシャッター商店街を応援していて、かろうじて営業している床屋や美容院、お弁当屋さんをしばしば利用していました。

の通りは何か店が出来そうだと思っても、90%以上の確率で薬局か不動産屋のどっちか。
薬局通り、もしくは不動産屋通りに改名しろ、というくらいそれしかない。
なのでこの通りに、隠れ家的なレストランが出来ないかなーとよく話をしていました。
赤ちゃん教室などでお友達が出来ても近くにご飯屋さんがないので、駅の近くまでわざわざ行ったり(15分くらい歩いてね)、誰かの家に集まることしかできず、このあたりに飲食店が出来てくれれば(しかもベビーカーで入れるところ)と切望していました。
シャッター商店街で一番よく利用していた八百屋も潰れてしまい、悲しんでいたところ、あたしの思いが届いたのか、
なんとその八百屋跡に待望のレストランがオープンしていました!!
この発見はデカイ!
わたしは期待値MAX!

DSC01147.jpg

Parque de MAKI(パルケ・デ・マキ)、というお店で、中の様子がよく見えないのでドキドキしながら、相方と哲平と行ってきました。
まえに通った時は、お休みの日だったのかシャッターが下りていて、でも上に「洋食屋」という文字が見えて、わたしは「嘘じゃなかろか」と思って何度も目をこすったもんです。
もしくは、ここ八百屋だったし、テイクアウトの洋食のお惣菜屋さんなのかもしれないと思って、わざわざ相方にその日見に行ってもらって、はれて、「レストランだったよ、営業してたよ」と報告を受け、お昼時ドキドキしながら繰り出したわけです。

DSC01145.jpg

果、なかなかンマイ!しかも2枚目の写真の鶏もものきのこ添えというBランチセットで、なんと700えーーーん!!
安ーーーい!
さすがシャッター商店街価格。
相方は大食いなので、ビールのンでればちょうど良いけど腹いっぱい昼飯食おうとなるとちょっと足りないかな、と言ってましが、女性ならちょうど良い量ではないでしょうか?
しかもランチセット以外にもカレーとかハンバーグステーキとかオムライスとかメニューもたくさんあって、是非また行って他のメニューも食べてみたい、と思いました。
どうかこの値段でこのクオリティを維持していただきたいと思います。
全部で20席ほどの小さなお店でしたが、また夫婦で応援していきたい店が増えて嬉しいです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2011/09/23 17:44】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーハードクッキー。
DSC00934.jpg
おひとついかが?

方が、2時間くらい哲平を連れて散歩に出てくれたので、わたしはとっても久しぶりにおうちで一人の時間を過ごすことが出来ました。
さて、何をしようと考えた挙句、まえから作りたいと思っていた「余った粉ミルクで作るクッキー」を焼くことにしました。
実家を出てこのアパートに住み始めてから、お菓子を手作りすることは初めてでした(3年ぶりくらい)。
レシピはネットで調べてプリントしてあったのでそれを見ながら作りだしたのですが、まずつまづいたのは、一番最初に書いてある下準備の「小麦粉をふるう」というところでした。
だってうちには小麦粉をふるう道具がない。
仕方ないので、ちっちゃな茶漉しでふるいはじめたのですが、小麦粉150グラムをちっちゃーな茶漉しでふるうのはすっごい大変。
「小麦粉をふるう」、文字にするとたった7文字ですが、えらい時間がかかってしまいました。
その後も「ゴムベラで混ぜる」→ゴムベラもない
「お泡だて器で混ぜる」→泡だて器は一応あるけど、100円ショップで購入しためっちゃ小さな、申し訳程度の泡だて器で、手が痛い。

上の苦難を乗り越え、なんとか焼くところまでたどり着いた。
しかし、ここが最大の山場。だって普通オーブンでクッキー焼くときって、クッキングシート見たいのをオーブンの黒トレイ?の上にしいて、クッキー焼くでしょ?
当然クッキングシートもない。
なのでマーガリンをぬりたくって焼いてみた。すべてマーガリンを吸ってしまい、油ギッシュだがなんとかクッキーは焼けた。
しかし、ここで最大のミスを犯した。
「クッキーは冷めると固くなる」、という事実をわたしは知らなかった。
なので、レシピどおりに焼いたものの中がなんだか柔らかい感じだったので、その2倍くらいの時間を使ってサックサクになるまでこんがり焼いてしまったのです。
焼きたては当然、めっちゃ美味しかった。
しかし1、2枚食べて哲平に授乳した後、また食べてみたら・・・は、歯が折れますっ
サックサクの美味しいクッキーは、スーパーハードな凶器へと変わっていた。

方に食べさせますと、驚いたことに
「俺、まえにもこのスーパーハードなクッキー食べたことある。まえにお前に食べさせられた。」と言うじゃありませんか!
わたしはまったく記憶にないので、「他の女じゃないの?!」と言ったのですが、「いや、5年くらい前、あの時、あそこ行くときに電車の中で食べさせられた。」と珍しく細かに覚えている相方。
「あの時もおまえは、焼きたては美味しかったのに、次の日になったら固くなってた、って言ってた。」
つ、つまりわたしは5年前にもまったく同じ過ちをしていたのです。まったく進歩していない。
「クッキーは冷めると固くなる」、という事実をわたしは「知らなかった」、のではなく「すっかり忘れていた」のです。
過ちはこうして繰り返される~~~!
しかも、
「あの時は形ももっと厚みがあって石みたいで、固さも石みたいで、石を食ってるみたいだった。」と昔を振り返る相方。全然覚えてない、わたし・・・。
よくそんな女と結婚したね、あんた。アッパレだ。

DSC00937.jpg
固くて食べられなーーい。(それは皿だよ。哲平にはまだ早いよ)

訓。
「お菓子作りは道具をそろえてから始めるべし」
「クッキーは冷めると固くなる」
次、クッキーを焼くのは5年後、かな?

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2011/09/19 22:18】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
悪友E子、福岡へ発つ、の巻。
110915_1340~001

団B座時代の同期の悪友E子のうちに初めて哲平を連れて遊びに行きました。なんとE子は福岡へ引っ越しが決まったのです。行ったのは数日前ですが、今日19日が引っ越しの日で、今頃福岡の新居で引っ越し蕎麦でも食べていることでしょう。
E子には4歳のうたちゃんと2歳のそらくんの二人の子供がいて、人見知りMAXな哲平が泣かないか心配でしたが、そんな心配はナンノソノ、一目会った時から泣くことはおろか、そらくんの後を付いて回り、そらくんは嬉しそうに色んな車や電車の玩具を「これが新幹線でね、これが飛行機。」と説明しながら哲平に見せてくれました。

110915_1340~002

童館や赤ちゃん友達にあっても号泣してきた哲平が、初めてでこんなになつくのは珍しく、しかも外出先ではあまりしゃべったりしないのに、「マーマー、アーアーア」とよくおしゃべりもしていました。
こんなに親子ともにくつろいで、せっかく哲平に仲良しお兄さんが出来たのに、E子ファミリーは福岡へお引っ越しで、とても残念です。

子はわたしに放射能問題を色々指南してくれた先輩ママで、野菜や水など気を配っていたので、旦那の実家は九州だと言うし、てっきり旦那の会社の転勤の希望を出していたのが受理されたのかしら、と思っていたら、そうではなく、希望等出してなかったのに突然の転勤が決まったとのこと。
見知らぬ土地だけど、子供に思いっきり泥遊びさせてあげられるし、野菜や魚も安心して食べられるので、その点は喜んでいました。

一番上の写真、後ろのふすま、ボロボロでしょ?あちこち落書きがあったりして、さすがE子のお子様。うちもこうなるのかしら・・・と思うとやはり家は賃貸に限るな、と思ったりします。

110915_1356~001

弁当のふたをなぜか咥えて、仮面のようにするのが気に入ったそらくん。
E子曰く、「男の子はほんとバカだよー」とのこと。面白い行動の数々に笑わせてもらいました(人ごとだからまだ笑える・・・)。
ちょうど行った日がE子が荷物を整理する日で、そらくんのおさがりの服をたくさんもらえてラッキー!
大事に着るわー。そして哲平の飛行機代がただのうちに福岡にも行ってみたいです。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2011/09/19 21:51】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
再び赤ちゃんカフェへ。
DSC00032.jpg

日、朗読の顔合わせがあったばかりでしたが、たまたま翌日実家の近くのお友達H田さんと9か月の鈴ちゃんと「Baby Bar」へランチしに行く約束をしていて、2度目の赤ちゃんカフェ体験をしてきました。

DSC00036.jpg

ランチのバイキングも思った以上に種類があって美味しかった~。
前回行った時は子連れでないHZちゃんがいたため、「ちょっと哲平見てて、わたしドリンクおかわりとってくる」なんてことが簡単にできたのですが、わたしもH田さんも0歳児連れのため、やはりゆっくりとランチ・・・というふうにはなかなかいきませんね。
でもプレイルームでは車のおもちゃで遊んだり、とっても楽しい時間でしたー。
赤ちゃんがどんなに泣こうと周りも赤ちゃん連れだからそんなに気を使わなくて良いのが嬉しいですね。
赤ちゃん連れでゆっくりできる店ってなかなかないので、ほんと出来たら横浜駅の近く、いや相鉄線沿線に是非とも欲しいですねぇ。

DSC00039.jpg

H田さんから赤ちゃん煎餅をおすそ分けしてもらい、哲平初めてのおせんべい体験。モグモグ。
1ミリたりとも残さず完食!
離乳食ではまだふやふやのおかゆ食べてるくせに、もうお煎餅が食べられるなんて、ビックリ。

DSC00045.jpg

そしてバウンサーを借りたら、あっという間に寝た・・・。しかも手を組んで寝てる・・・。
寝てしまえばこっちのもの!この後、料理おかわりして、ソフトクリームも食べた、のは言うまでもありません。だってバイキングですもの!食べなきゃ!
あー、何度言っても楽しいわ。
別の友人に聞いたら、同じ建物に子供服の激安の店があるとのこと、今度はそっちも行かなきゃ!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/16 21:52】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
朗読の顔合わせ。
DSC00025.jpg
最近扉を開けるのも自由自在。もちろんすべて足で開けます。このように片目だけ覗いていることも。星 飛雄馬(ほし ひゅうま)の姉ちゃんかっ!

10月30日(日)が本番の、赤ちゃんカフェ「BABY BAR」での朗読の参加が決まり、その顔合わせが横浜でありました。
(前に書いた赤ちゃんカフェのブログ参照。こちらです。)
もちろんわたしは子連れです。まさか子連れで稽古場に行く日が来るとは思ってもみなかった。
そして言い出しっぺのJJも子連れ。とても騒々しいですが、楽しい顔合わせでした。
赤ちゃん二人いるだけで、こんなに騒々しいのに本番はもっとたくさんになるでしょうから、いったいどうなる事やら?!
でもそれはそれで、なかなか出来ない体験。赤ちゃんに囲まれてのリーディングなんて。哲平にも本番見てもらえると思うと、とっても嬉しいです。母ちゃんがんばるぞ。
スイーツやドリンク飲み放題だし、ついでにわたしの息子にも会えるし、お暇な方は是非遊びにいらしてくださーい☆
10月30日(日)、15時くらいから、たった1回きりの公演です。
横浜市のセンター北駅駅ビル内「Baby Bar」ですよ。ご予約必要ですので、お気軽に言ってくださーい。
赤ちゃんいる人も、いない人も大歓迎です。
プレイルームもあって保育士さんいるし、1歳以上のお子様はそこに預けられますよ。授乳室もおむつ替えの部屋もありますよ。
わくわく。

合わせの帰り、電車のラッシュ時間と重なってしまったため相方と待ち合わせをして一緒に帰ってもらったのですが(ベビーカーでラッシュはきつい)、会うなり開口一番「歯に青のりついてるよ」。
ガーーン。
しかも考えて見たら青のり食べてなくて昼に食べたネギだとわかり、さらにショック。
だって青のりよりはるかにデカイ緑の物体がずっと歯に付いていた!顔合わせだったのに!
なんたる第一印象!!(って皆知り合いだったけど)
なんかあたしいつもそうだなぁ。肝心な時に顔になんかくっつけてるなぁ。





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/16 21:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
恋しや節電。
DSC00024.jpg

ある日の洗濯物たち。
出産祝いでもらった兎の抱き枕、隣に写っている布がベビー布団のキルトパッドですから、ほぼ同サイズ。もちろん哲平より大きいです。
これを手洗いするのは超大変。沐浴に使っていた赤ちゃんバスにお水入れて手洗いしました。。。

日、西友に買い物に行きましたら、異様に寒い!
豆腐売り場、魚売り場、いや入った時点でもうすっごい寒くて驚きました。
しかもベビーカーに乗っている哲平の高さのところに冷気がビュービューくる。
いつもはじっくり賞味期限を見比べたり、裏の添加物の欄を見たりして買い物するのですが、
これではどんなに元気でも風邪をひいてしまうと思い、パッと通り、ガッと掴んでかごに入れ、すばやく買い物を済ませました。
思えば、節電の戒厳令が解かれたのですね。
ということは、平常時、去年はこんなに店内は寒かったのか。
節電モードの方が赤ちゃんには優しいです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/12 22:58】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日で半年。
DSC00009.jpg

災から今日で半年が経ちました。
その時、哲平は生後1カ月と10日ほどで、まだ生活リズムはできておらず昼夜逆転の生活でしたが、お世話に少しずつ慣れてきたかな、という頃でした。
続く余震の中、おくるみやバスタオルでぐるぐるまきにした哲平を抱っこして、片手にオムツと携帯ラジオを持ち玄関でじっと座っていたことや、深夜に歩いて帰宅した母と、一晩中テレビとラジオをつけっぱなしにしてと哲平と居間に集結して、何かあってもすぐに外に出られるような格好をして浅い眠りについたことをなどを思い出します。
もう半年がたったのですね。

れから、なかなか手に入らないオムツを求めて相方が買い出しに出かけたり、好きな野菜が食べられず、スーパーへ行っても産地を見てより安全そうな野菜のみ買って帰る、という日々が続いたり身の回りで色んな変化がありました。
ニュースなどの報道を見るにつけ、それでもまだわたしたちは神奈川なので良かった、哲平が生後1カ月を超えていてまだ良かったなどと思う日々でした。
被災地ではまだ行方不明の人も大勢いらっしゃるし、住むところや仕事を失った人もたくさんいて、半年もたったのに政府は依然と信用できず内部でスッタモンダしてるだけだし、全然現状は遅々として良い方向に向かっておらず。。。
国会や議論する場を福島にしたら良いのに、と思います。

の写真は、出産祝いでいただいて7か月まで使えないので押入れで出番を待っていた「歩行器」。
最初哲平はキョトンとしていましたが、色んなおもちゃが目の前に付いているとわかると、これまで見たことないハイテンションと素早い動きで、まさに半狂乱ともいえるはしゃっぎぷりを見せてくれました。

DSC00016.jpg
うっひょー、サイコー!

哲平のような小さな赤ちゃんも震災でたくさんなくなったと思うと、胸が痛むばかりです。
哲平のペイは平和の「平」!早く被害にあった方々の心に平和が訪れますように!

(どうでもいいけど、このPC「ヘイワ」で変換すると「屁い輪」って出ちゃう!なんで?!)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/11 22:34】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
顔面スリスリ。
DSC09990.jpg
実家へしばらく帰っているShimaさんからお試しで借りているバスチェア。
お風呂で座るとずっとギャン泣きのため、部屋で座らせて慣らしているところ。
しかし部屋ではご機嫌なのに、お風呂ではギャン泣き・・・。

から頭痛で何もする気がなく、哲平と寝っ転がってばかりいる管理人です。(息子は今日に限らずいつも寝っ転がってるね)
哲平に、目線を合わせてしゃがんで「おいで!」と両手を広げると、寄ってきて、それはそれで嬉しくてニンマリしてしまうのですが、寄ってきたら広げた手に小さな手を置いてほしいじゃないですか。
それが、哲平は広げたわたしの掌に100%の確率で顔面をこすりつけます。
「なぜ?」と思うのですが、必ず顔面をつけるのです。
お、今日は手を置いてくれるかな、と思った瞬間、首をガクンと下げ、息できないんじゃないかと思うほど顔面をギューっとくっつけてきます。

DSC09994.jpg
本人は大まじめなのです。

それはそれで面白いので、この合図は抱っこしてほしい時、と勝手に決めて、いつまでも手のひらに顔面くっつけてる息子を笑いながら眺めている今日この頃です。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/10 15:21】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
7カ月検診でした。
DSC00350.jpg
大の字で寝る哲平氏。(しかも自分の布団で寝ない)

か月検診に行ってきました。体重7.550グラム。身長67.5センチになっていました。
標準より少しばかり軽めですが、特に気にするほどでもなく、離乳食ガッツリ2回にしてください、というほどではないそうなので安心安心。
7か月だし、もう離乳食を2回にしても良い頃なのですが先生に「6カ月入ってから始めたし、もう1ヶ月くらい1回食で行きたいんですけど・・・(2回になるとめんどくさい)」と言いますと、自分と赤ちゃんの好きなペースでやってくださいと快くOKをもらい、あー良かった。
これで大腕を振ってもうしばらく1回食でいけるわ。

平さんは、後追いが日に日に増しどこでもかしこでもズリバイ(まだハイハイはしていない)でついてくる。せっかく哲平がいる部屋、冷房付けててもドアを開け放ちわたしがいる暑い台所へやってくる。
今もパソコンをやっているわたしの足もとでこちらを見上げて、だっこのチャンスをうかがっている。
人見知りも増す一方で、検診の時も診察室入るなり検診終わるまでずっとギャン泣き。先日、Shimaさんと紗帆ちゃんが遊びに来た時も部屋に入ってきただけで大泣き。Shimaさんにはいつも笑顔を振りまいていたのにこの変わりよう。
駅の向こうにある地域の赤ちゃん施設に遊びに行った時も、紗帆ちゃんは色んなおもちゃや大きな絵本にまっしぐらなのに、哲平はずっと泣いてわたしのそばから離れない。他のママさんたちに声かけられてもギャン泣き。せっかく遊びに来てるのに家となんら変わらず。相方に話すと「哲平の内弁慶ぶり、自分を見ているようだ・・・」とのこと。あたしに似れば人見知りなんてしなかったろーに。

座りはだいぶ上手になり、支えてやらなくても少しの間1人で座ってられるようになりました。
窓際のレースのカーテンから陽が差し込んでいる光が好きで、せっかくお出かけの時紫外線を気を付けたりしているのに、窓際でレースのカーテンをヒラヒラさせたり口に入れたりしながら嬉しそうに直射日光を浴びています・・・。光合成してるのかしら。
今日は、和室のドアを閉めて(このドアは押す形なので赤ちゃんには開けられない多分)、あちこちにバリケードをセッティングして玩具をちりばめて気を引いている間に、他の部屋で掃除機をババッとかけていますと、静かに遊んでいるなと思い、ドア開けて覗いてみますと、なんと押入れを開けて中身を出していました・・・。驚き。うちの押入れけして扉軽くはないぞ・・・。



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/09 14:25】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
4コマ漫画。
DSC00352.jpg
タオル大好き!
DSC00353.jpg
タオルかぶったって、どんどん進むの。
DSC00354.jpg
イタタ。バリケードの布団が倒れちゃった。コンセントの周りはバリケードがあるんだった。
DSC00355.jpg
脱出!

撮影、相方。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/04 10:25】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
シコリ。
DSC00344.jpg
ちょっと目を離すと掃除機に突進しています。掃除機大好き。

乳食を初めて1カ月がたちました。それ以来1週間に1度のペースでおっぱいにシコリが出来ます。
ちょっと天ぷら食べてはシコリが出来、甘い物食べてはシコリが出来。困ったものです。
多分、離乳食食べてる分、母乳を飲む量が減っているせいではないかと。こないだは微熱も出て辛かったです。
シコリが出来ないよう、縦抱きやフットボール抱きなど、色んな飲ませ方をするのですが、フットボール抱きが一番効果大。
しかしこの飲ませ方をすると、わたしの鎖骨を取っ手だと思っているのか思いっきり指を食いこませて鎖骨につかまります。痛いです。
それだけならまだしも、Tシャツが落っこちてこないようゴム紐を首から下げているのですがそれを思いっきり引っ張って、バッチーーーンと離しやがります。めちゃめちゃ痛い。芸人の罰ゲームのようです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/09/04 10:20】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック