メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ハーフバースデイ。
DSC09318.jpg

日で生後6カ月になりました。
最近の哲平くんは、得意の超音波以外に、「まんまんまんまー」とよくおしゃべりをします。
「ママ」と、聞こえなくもないのですが、うちは「父ちゃん、母ちゃん」でいきたいと思ってますので、「マンマー」と言う度に、「カアチャンだよ、カアチャン」と教えています。

だズリバイはできないものの、おもちゃ(歯固めが付いているシャラシャラ鳴る玩具)で遊んでいて自分でどこかへ投げてしまって、そのままほおっておくと背泳ぎのように仰向けでズリズリ移動して、グルグル寝がえりをうちながら、なんとかそのおもちゃを自分で取り戻すことに成功。思わず拍手してしまった母ちゃんであります。

ちゃんよりもリズム感は良いみたいで、写真のドラムの玩具の音楽を鳴らすと、それに合わせて脚で床をバンバン叩きます。
あちこちよく動くようになり、お風呂でも自由奔放に動いて危ないです。
こないだ、あれ、哲平がいないな、と思ったら寝返りを何度も打ってコタツの下に入り込み、ヒーター部分をガシガシ足で蹴りまくっていて、上からパラパラ降る有害な物質たちを笑顔で、大きな口を開けて受け止めていました。

乳食をそろそろ始める頃あいなのですが、両親ともにアレルギー体質のため(重度の花粉症であります)出来るだけ遅く離乳食を始めたいなぁと思っています。が、食事に対する興味は絶大で、わたしがご飯を食べていると恨みがましい視線を感じます・・・。困ったなぁ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/29 14:56】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
もう1つの赤ちゃん教室。
DSC09047.jpg
pistaにもらったベトナムの服にお召し替え。

110725_1050~002
上から紗帆ちゃん、統英くん、哲平。

ぐ近所の施設でもう一つの赤ちゃん教室「あいうえお!」というのに初参加してきました。
こちらは3歳児までの教室で、もちろん無料で月1回行われています。
行ってみてびっくり、うちでは買えないような豪華な玩具の数々!
ここに来れば、買わずに済む!とウハウハして大がかりな、色んな音の出るおもちゃなどで遊び倒しました。
しかもこの日はプールの日だそうで、プール用のオムツまで用意されていました。さすがにまだ5カ月なのでプールで泳げないので、足だけバチャバチャ、ビニールプールに入れました。
ほんの、1、2分の出来事ですが、哲平にとっては初プール体験となりました。

DSC09296.jpg
その後、うちで遊ぶも、紗帆ちゃんに乗っかられ泣いた哲平。後ろでマイペースに遊ぶ統英くん。
紗帆ちゃんに泣かされるのは、いつも通りの光景になりつつあります…。
紗帆ちゃんは5カ月なのに、もうハイハイする、しつかまり立ちもするし、お座りもしっかりするし、歯も2本目が生えてきているという皆の倍速で成長を遂げいているハイパーお嬢さんです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/26 23:02】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
リベンジなるか?
DSC09253.jpg
あれあれ哲平君、片腕がありませんよ

DSC09257.jpg
片腕なくなっちゃたね

DSC09255.jpg
おやおやとなりに寝てるのは紗帆ちゃんですね
今日こそリベンジですか?
その結果は・・・

DSC09265.jpg
またしても惨敗!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/23 21:51】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
なでしこジャパン。
DSC08552.jpg

うやく初めて見ましたなでしこジャパン。え、今頃?はい、今頃です。
何度か書いてきましたように、うちにはテレビがありません。なでしこジャパンの決勝見たくて、テレビ買ってしまおうかと思いましたが、やめました。
この日ばかりは実家にテレビ見に帰ろうかと思っていたのに、母が仕事で不在だし、車で行けないしでやめました。
なので、やっとこさ昨日時間が出来たのでパソコンで遊宙部もといユーチューブでハイライトなどを閲覧したのです。
ラジオで結果などはしってましたが、ホマレってこういう字書くのか、とか澤選手わたしと同い年やないかい、とか色んな発見がありました。
やはりスポーツ観戦はテレビが必要ですね。テレビ購入の日も近いかもしれませんが、今のところうちは血で字、もとい地デジ化とNHKの料金とは無関係な生活です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2011/07/22 21:24】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
祭り。
DSC09085.jpg

ちから徒歩2、3分ほどのところにある幼稚園で祭りがあるというので、哲平を連れて行ってみました。そこは老人ホームと保育園もある大きな幼稚園で、思ってたよりずいぶん広く、露店もたくさん出ていて、文化祭のような雰囲気でした。園庭の舞台ではおやじバンドや先生方のダンスからおじいちゃんの一人カラオケ(しかも全然うまくない)まで盛りだくさん。たくさんの家族連れやおじいちゃんおばあちゃんで賑わっていました。
わたしもたこやき、餃子、ピカチュウのパン、農園のなすなど色々買い満喫しました。
帰って哲平にピカチュウパンを与えますと、
DSC09095.jpg
袋ごとムシャムシャ。無残なピカチュウ…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/22 21:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
哲平、女子に泣かされる、の巻。
ぐ近所に住んでいる紗帆ちゃん、どれくらい近所かと言うと、朝ベランダで洗濯ものを干していて、ふと視線の先に同じく洗濯ものを干しているShimaさんがうつったので「おはよー、今日も暑いねー」とベランダ同士で会話できるくらいの近所の紗帆ちゃん。
彼女は哲平より20日近く若いのにズリバイで動き回るし、歯も生えてるしで、常に皆の最先端を突っ走っています。
この日は紗帆ちゃん宅ということと、しっかりお昼寝したそうで元気いっぱいの紗帆ちゃんに哲平は泣かされまくりでした。弱すぎ!

DSC09058.jpg
紗帆ちゃんに手を食べられる哲平。(もちろん泣き。)

DSC09060.jpg
紗帆ちゃん「えーい」。哲平「やーめーてー」
あまりに泣かされ続ける哲平が哀れで、この後、後ろのベビー布団へ一時避難。ここなら高さがあるから平気かと思いきやそれでもやってくる紗帆ちゃんに哲平は、ヒャーヒャー言ってばかり。

DSC09067.jpg

度の標的は統英(とうえい)くん。統英くんはうちから7、8分ほどのところに住んでいるイケメンくん。おっとりしていて常にマイペースで何事にも動じない。少しは見習え哲平。統英くんは紗帆ちゃんにどつかれようと表情一つ変えない。統英くんは注射でも泣かないそうだ。

DSC09068.jpg
哲平「あ、危ない!統英くん!モンスターがそっちに!」
DSC09069.jpg
暴れるモンスター紗帆ちゃん。後ろでビビリまくりのチキンな哲平。まったく動じない統英くん。

DSC09078.jpg
そんな統英くんと気付けば手をつないでいる哲平…。
近くに寝かせておいただけなのに、いつも手をつないでいるこの二人…(前回も気付けば、2人で手をつないで寝ていた)できてるのかしら。

DSC09080.jpg
♪ラララ、俺達仲良しさ~~、ルルル~♪(笑いすぎて写真ブレた)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/16 20:37】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
続タオルケット一族。
DSC09009.jpg
タオル大好き。

DSC09007.jpg
タオル大好き。

DSC09012.jpg
タオル大好き。

DSC09014.jpg
だから、タオル大好き。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/16 20:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
タオルケット一族。
ちゃんのくせに、すでにヒゲが生えていて、指毛もボーボーなところを見るにつけ、間違いなくわたしの子だなぁと思う昨今、いかがおすごしでしょうか?
我が家の珍獣は毎日アセモが増幅中。

たしはタオルケットが好きです。何、急に?いえいえ、急ではありません。
高校生くらいまでタオルケットがないと眠れませんでした。しかも赤ちゃんのころから使っていたミッフィーちゃんのタオルケット。ああ、書いているだけで身もだえしそうですミッフィーちゃんのタオルケット!
しかもタオルケットを体にかけるのではなく、寝るときに肩とほっぺたの隙間にタオルケットの大部分を丸めてギュッとしてないと落ち着かなくて眠れないのです。
今でもタオルケットをかけると必ず端っこ部分はホッペに持っていきます。
だから、こんなふうに息子がタオルを抱きしめて寝ている姿を見ると、ああ、わたしの子だなぁと思うわけです。
(というか赤ちゃんの習性なのか…?)

DSC08090.jpg

なんなんでしょうね、お母さんのおっぱいが触れているようで落ち着くのでしょうか。
ああ、愛しのタオルケット…!!
【2011/07/14 16:02】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
お友達に会おうウィーク。
DSC08560.jpg

週は哲平のお友達にたくさん会いました。
まずは上の写真、実家の近所の公園で鈴ちゃんと再開。
右が鈴ちゃん、左が哲平。鈴ちゃんは哲平より1ヶ月ちょっとお姉さん。
2人とも太ももムチムチですな。

DSC08570.jpg

きまして、舞台「皇帝」で共演したジュンジュンと久しぶりに再会。
ジュンジュンの息子、マサアキくんとは初対面(右)。マサアキくんは11か月なので、めっちゃ動きます。歩きます。
あっちこっち動き回って、ジュンジュンがトイレに行った短い時間ですらわたしはハラハラドキドキでした。
横浜でランチしたのですが、なかなか良かったです。赤ちゃん連れにも好意的なお店で、また行きたいと思います。

DSC08583.jpg

の次の日は、ママ友のRちゃんちにShimaさんと一緒に行きました。
左から統英くん、紗帆ちゃん、哲平。皆月齢が近いので、嬉しいです。

DSC08585.jpg

またしてもひとんちのバウンサーでご満悦な哲平さん。哲平のあまりの貫録から「社長」と呼ばれ、さらにご満悦。

DSC08589.jpg

バウンサーに乗ったままおねむな社長。

DSC08588.jpg

驚いたことに3人同時に寝てくれて、一人起きたな、と思ったら皆起きる。
実に不思議でしたが、ママたちは大助かりでした。
まるで神様が、「はい、赤ちゃん全員寝ましょうね~」と魔法を一斉にかけて、「はい、みんな起きましょうね~」と魔法を解いたような感じでした。
いやー、色んなお友達に会うと、ストレス解消になりますな!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/09 16:40】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入りのポーズ。
DSC08557.jpg
最近はこのV字開脚がお気に入りです。

さあ、一緒にエクササイズ!

DSC08574.jpg
まずは両足をブイーンと持ち上げます。

DSC08576.jpg
次に左手で左足を持ちます。

DSC08575.jpg
右手で右足をつかんだら…

DSC08571.jpg
ハイ!出来上がりです。
このポーズのまま左右にゴロンゴロンと揺れましょう。(大人は無理だよ哲平君…)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/05 19:02】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
実家サイコー。
DSC08533.jpg
母の旭山動物園みやげのペンギンのパペット。(頭にかぶるものではありません)
「お子様が口に入れないようご注意ください。洗濯できません」とタグに書いてあるものの、即効で口の中へ。アララ。

月に突入し、今年の上半期は実に色んな大きな出来事がめじろおしで、こんなに濃厚な半年間はこれまでなかったのではないかと思います。
そんな中、相方が出張のため、哲平と実家に帰ってきました。いやー、家事をしなくて良いってこんなに楽ちんなことなんだとあらためて実感。ストレスフリーな感じ。

DSC08541.jpg

平は、一緒に食事をしたくて仕方ないらしく大人たちがご飯を食べている姿を恨めしそうにジーっと眺めて、ヨダレをブクブクしています。時には指をモグモグしたり、悔しそうに泣きます。
泣くと抱っこするわけですが、抱っこしながら食事をすると、箸の先をずーっと目で追います…。離乳食が思いのほか早く始める必要があるかもしれません…。昨夜は初の「テーブルの上のお茶碗ひっくり返す」をやりました…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/07/03 14:36】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック