メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ミセス&ミッシー
DSC07256.jpg
最近はオムツを変えようとすると、このように両足でわたしの手を挟み全力で拒みます。そしてこのまま回転します。
寝技に持っていく柔道選手さながらです。

日、今日と昼間全然寝なくなってしまった哲平くん。やたら泣いてオッパイ飲んでばかりで母ちゃんは大変よ。

近のわたしはパスコの「超熟」にはまっています。朝食に、ではなくオヤツに食べるのです。時には美味しいジャムをぬったりして。朝食は最近ご飯が多いのです。ご飯の方が喉が乾かなくて◎。ですが大好きなパンはやめられずオヤツにしているのです。しかし毎回「超熟」も飽きるので、時々パン屋の少しお高めな食パンを買ったりします。添加物もないので母乳にも優しい。

日、銀座アスターの帰り、そごうのエレベーターで下に降りている時のことわたしはB2階にある高級な「メゾン・カイザー」でパンを買って帰るかどうか真剣に悩んでおりました。ここのパン、ほんと大好き。でもすっごい高いのです(庶民には)。
「ミセス&ミッシー」フロアからロマンスグレーのおばあちゃんが乗ってきました。すると気品あふれる店員さんが「下までお送りします。B2でよろしいですか?」とおばあちゃんが買ったものが入っているらしき紙袋を大切そうに持ち、一緒にエレベーターに乗ってきました。
店員さんが一緒にエレベーターにまで乗って見送りに来てくれた経験ありますか?…わたしはありません。
そのおばあちゃん、よっぽど高価なもの買ったんだろうなぁ。「わたしにメゾン・カイザーのパンを買ってください!」心の声はマックスで、ひれ伏したいほどでした。んが、もちろんそんなこた言えない。
ところで、「ミセス&ミッシー」のミッシーって何?

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/31 15:54】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
4カ月になりました。
DSC07246.jpg
初めて上下バラバラの服を着ておめかし。

月29日に産声を上げて、早4カ月となりました。実に早い!
妊娠中は、いつか出産と言う運命の日が訪れるのねー信じられなーーいと思っておりましたが、出産して、それでも時間はどんどん流れて、哲平は日に日に大きくなるし、なんだかとても不思議な気持ちです。

日はおめかしして横浜にある銀座アスターで、相方のご両親とお食事会でした。
赤ちゃんいるとなかなか外食出来ないし、しかも外で中華なんて夢のよう!目をキラキラさせて、美味しい中華を堪能してきました。一度に栄養あるものをたくさん食べすぎて帰ってきて、お腹を壊しましたが…。
個室だったので、哲平もベビーカーのままで平気でしたし、グズったらシート席で寝かせたりして問題なく、ゆっくり食事出来ました。

も雨降りでしたので、雨の日に外出したことがなく、雨だと空気中の放射能も濃くなるとかでやっぱり怖かったです。ベビーカー押していると傘させないので、抱っこヒモ(エルゴ)で出来るだけ哲平の肌が出ないように、厳重な装備で出かけました。早く安心して気楽にお出かけできる日がきてほしいです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/29 08:51】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝がえり成功!
DSC06655.jpg
3日前。まずは両手をあげて、勢いを付けて…

DSC06657.jpg
グルーっと。寝返る。最近はこの状態で寝ていることが多いです…。
そして、昨日…。

DSC06931.jpg
おお!回れた回れた!スゴイスゴイ!と拍手喝采していたのもつかの間…今日は…

DSC06934.jpg
もう半回転して、ついに布団から落下!お見事!
壁があるのでここで止まってますが壁がなかったら、右に何回転でもしそうな勢い。
なぜか右にしか行きません。なので寝がえり打っても元に戻れません。

DSC06938.jpg
「決まったぜ!」

DSC06940.jpg
「あー今日もよく回転したなー。」
ちなみに、寝返りは成功しましたが、まだ首は完全に座っておらず縦だっこしてると急に首がグランッってなったり、寝かせて腕を引っ張って起こそうとしても首はついてきません。もうひといき。
首座ってないのに、先に寝返りを打つとは、オヌシなかなかやるな。

…と、このブログをアップして5分後、回転しながらオシッコしてオシッコだだ漏れ!
服はおろか、キルトパッド、防水シーツまでびっしょり!
ギャー、今雨降ってきたのに洗濯機を回す羽目に…



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/22 14:52】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
おくいぞめ。
DSC06700.jpg

後100日のお祝い、おくいぞめ。相方が休みの日にやろうと思っていたらなかなか日がなくて、100日から1週間ほど遅れてのおくいぞめとなりました。
朝から頑張って作った筑前煮、相方が下ごしらえから頑張った鯛、梅の形の麩がポイントのおい吸い物など、愛情たっぷりな?おくいぞめになりました。

DSC06684.jpg

平は首が90パーセントくらいすわってきて、以前より夜も良く寝るようになり、2時間間隔だった授乳も3時間くらい間隔があくようになり良かったです。
今は昼間も生後1か月ごろのころよりも寝る時間が増えて、昼も夜も全然寝なかったこの約3カ月間がウソのようです。
授乳の時間も今までは1回で1時間くらい吸いついて離れませんでしたが、最近は30分前後で飲み終わるころが多く、これまで1日で合計12時間授乳していたものが、約4時間くらいなので明らかに楽になりました。あー、良かった良かった。これが続くと良いですが…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/17 13:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
主婦脳。
DSC06517.jpg
ベビーカー買いました。これでどこでも行けるわ!

婦の朝は忙しい。洗濯機回して、あ、柔軟剤がないんだった後で買い物行ったら買わなくちゃ、哲平移動させてお布団畳んで、哲平のハイローチェアを足でゆらゆらしながら食事をパパッと済ませて、掃除機ババッとかけたら哲平をこっちに移動させて、あ、お昼のご飯がないから炊かなくちゃ明日は相方が休みだから3合でいいかしら、夕飯は何にしようとか考えつつ、あ、泣いてるオムツかな、あれオムツが残り少ないな買い物リストに追加追加、洗濯物を干してっと、うわっ強風。洗濯バサミでキッチリ固定して、あ、泣きだした今度はおっぱいかしら、ちょっと待って掃除機まだ途中だからetc…その場その場で動きながら瞬時に脳みそフル回転。
女性の方が男性より平均寿命が長いのはこのせいじゃないかしら。長生きしたい男子は、仕事を女子に任せて主婦業(育児込み)をやったら脳が常に活性化されて良いのではないかしら。

が座りそうなので、先日念願のベビーカーを買いました。首座りごろから長く使えるベビーカー。アップリカのSTICKというシリーズ。暑さ対策を最重要して、座面が他のベビーカーより高く体感温度が1度高いということでこれにしました。
ベビーカーを買ってからまだ近所の西友に一度買い物に行ったっきりでしたが、日本舞踊の先生に哲平をあわせに行きたかったので、初めての遠出で哲平にとっては大冒険でしたが思い切って行ってみました。
横浜で初めての乗り換えも経験し、エレベーターのありかがわからずあちこちで場所を聞きながらでしたが、初めての遠出は大成功でした。
哲平は終始良い子にしていて、ベビーカーや電車が好きかも?!先生宅に無事着くことが出来、久しぶりにお会いできてとても楽しい時間を過ごせました。
これで味をしめた?!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/15 18:15】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
なんの動物飼ってらっしゃるの?
DSC06303.jpg

「なんの動物飼ってらっしゃるの?」とお隣さんに言われても不思議じゃないくらいのやたらデカイ奇声を昼夜問わずあげるようになった哲平。
「いや~アマゾンで珍獣を見つけましてね」なんて答えたくなる、人間とは思えない奇声です…。ようやくベビーカーを買ったので外出したいのですがここのところの雨で家にいるため、うちの珍獣は体力有り余っているようです。
相方も、「虐待してると思われてないかな?」と心配しています。
そして急に極端な汗っかきになってきました。添い寝しててもこちとら寒いのに、珍獣は汗だくのため別々のかけ布団です。

間、座布団に寝かせていたのですが、最近すぐに落っこちているので、ベビー布団をお昼寝用に引いて寝かせだしたら、ビックリ。まだ首もちゃんとすわってないのに寝がえりをうとうとしやがるのです。脳天を布団に押しつけブリッジするように首の力でグッと体を持ち上げ、体を半回転させてそのままズリズリ上にあがって行きます。まるでレスリング選手が、なぜかブリッジしたまま場外に逃げようとしているようだ。昨日もほんの2、3分目を離したすきに布団から落ちて、なおもズリズリ上に前進しようとしていました。イヤハヤ、すごい力で、驚きました。そこで今は未開封のオムツや枕などで周りにバリケードを作って置いています。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/11 18:38】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
初節句でした。
DSC_0040ss.jpg
先日、ラサが来て撮影してくれた写真。お気に入りの一枚。

節句。兜も飾って鯉のぼりも泳がせて(一度はお母さん鯉のぼりが風に吹かれて行方不明になり、その後お父さん鯉のぼりが強風の餌食で行方不明になりましたが、何の因果かちゃんと戻ってきました。)、チマキ、出世魚のカツオのタタキ、お赤飯などでお祝いしました。

平は、無事以前のように両方のおっぱいをガブガブ飲むようになりました。本当に良かったです。ただ、添え乳がうまくいかなかったり、添え乳すると1時間以上も片方のおっぱいに吸いついて離れなかったりして、寝かしつけるのに苦労中。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/05 20:45】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
片っぽのおっぱいは飲むように。
DSC_0024ss.jpg
ラサが撮ってくれた哲平。ナイス!さすがですねー美男子に写っているわ。

回のブログで哲平が急におっぱいを嫌がると書きましたが、進展がありました。
あれから抱き方を変えて見たり、ウトウトしているときに飲ませたり工夫を凝らしていると今度はなぜか右は飲むけど、左はのけぞって拒絶する、という事態が続きました。
もしかして抱き方が気に食わないのかなと、右を飲んでいるときに口からはずしそのまま哲平の体を左にスライドし、フットボール抱きのように抱える感じで飲ませてみますと、なんと左も飲むじゃありませんかっ!
うまくだまされてくれた?このまましばらく様子をみながら両方飲ませる努力を続けようと思います。
あまり嫌がっているのに続けると、おっぱいそのものが嫌いになってしまうことがあるらしく、あまり気おらずラクーにやれたらいいなと思います。ので、奮闘は続く…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/05/01 16:53】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック