メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
おっぱいを嫌がる!
DSC02235.jpg
飛鳥美術のオーナーがいらしたときにごちそうになったケーキ

った!前回のブログにも書きましたが、これまでほぼ完全母乳だったのに哲平が突然おっぱいを嫌がり飲まなくなってしまいました。2日前から食生活を野菜中心にきちんとし出したので、飲んでくれると思っていたら飲んでくれるのは夜中のみで昼間や特に夕方は、おっぱい吸わせうようとするとのけぞって嫌がり、カンシャクを起こします。
おまけにわたしからはミルクを一切飲んでくれません。旦那や母からならミルクを飲んでくれるのですが・・・
なので1日の飲んでる量はいつもの半分程度で、やせてしまわないか心配で昨日、出産した病院の母乳相談に行ってきました。
そこでの結論は「様子見ましょう」ということで…。相変わらず嫌がっているよヒーーン。
1週間ほど前に2日連続で食べたカレーが影響してるのかな?と言われましたが、もう1週間もたってるのに・・・?!
眠いとおっぱいを飲んでくれるので、寝てるところを起こしておっぱいくわえさせたり、だっこしてユーラユーラして寝そうになった所にすかさずくわえさせてりしていますが、夕方は機嫌が悪く泣きじゃくるので途方にくれます。

まけに、最近耳がすんごい痒くて(哲平でなくてわたしね)毎日のように麺棒でほじくってたら、汁が出てきてビックリして、哲平を母に預けて耳鼻科に行きましたら、なんと「アレルギー」と言われました。
この期に及んでまたアレルギーが1つ増えてしまった!
耳の中のアトピーだそうで、治るもんでもなく毎年こう暖かい陽気の時とか痒くなるんですって!おばあさんになって皮膚が敏感じゃなくなったときに治ります、と言われたよ。
わー、困った困った。
さらにおまけに奥歯が痛い!頭痛もする!虫歯が原因かも?!今度は歯医者かしらー、キャー

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/04/29 13:16】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
母乳の味向上委員会。
DSC06169.jpg
チンピラ。これで首からお守り袋を下げれば完璧。

うすぐ生後3カ月になります。私自身の変化としては、最近急激に抜け毛が激しくなってきました。これかっ!って感じです。美容院にもっと早くいっときゃよかった。
相変わらず哲平は夜寝ない日が多くて、2時間おきや1時間半おきに起きたりします。時々、4時間くらい夜寝てくれる日もあって、それが続いてくれればよいのになーと思います。
先日、区の助産師さんの人が訪問してくれて、なかなかうまく出来なかった添え乳のやり方を指導いただき、夜寝かしつける成功率が高くなってきました。
わたしの布団に一緒に寝て添え乳した方がうまくいくことが多いです。
そんななか、いきなり一昨日の夜から母乳を飲まなくなって焦りました。最近、慣れてきて食生活が乱れてきているので母乳がまずくなってきているのではないかともいます。
夕飯を卵ご飯だけで済ましたり、間食をいっぱいしたりしていたので・・・反省。それまで当然のようにゴクゴクおっぱいにしがみついてきたのに、全力でおっぱいを拒否されるのは本当に悲しいです…。なので食生活を見直し、母乳をおいしくする計画です。頑張りまっす。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/04/27 14:39】 | 主婦的雑記 | トラックバック(1) | コメント(2)
連敗記録は続く…。
DSC02244.jpg
兜と記念写真を撮ってもらったよ。

日の朝はうんちが容量オーバーで派手に両サイドからウンチが漏れてて、服やバスタオルが悲惨な状態になっていてまたしてもわたしの惨敗。
今朝は練習中の添え乳をあたしの布団でやっていてそのまま寝ていて、深夜の二回冷たいベビー布団でのオムツ替えでキンキン声で号泣されたから、朝はあたしの布団にバスタオル引いてオムツ替えてみたら、お約束というように派手にオシッコされて布団の中身まで濡れてしまいました。
洗ったばかりの敷布団カバーをまたしても洗濯。
そしてその一時間後、今度は昨日に続きウンチが容量オーバーで両側から大量に漏れてしまうというW攻撃。
またしてもお着替えで、もう着替えが足りないっす…。

んな中、わたしが出産前に勤めていた飛鳥美術の皆さんが遊びに来てくれました。わーいわーい。赤ちゃんがいるとあまり出歩けないので、こうして来てもらえるのはとても嬉しいです!(しかも遠くから)

DSC02237.jpg

ですしの出前を取って食べました。(オーナーのおごり。ありがとうございます!)
写真は寿司と、嫌がる哲平。
オーナーと一緒に働いていたラサとくまくぅも来てくれて、会うのが久しぶりということもありおしゃべりが弾みました。
家にずっといるとほんと追いつめられると言うか、ギャーギャー泣き叫ぶ赤子と二人っきりですとストレスたまるので(しかも今、相方出張中なのです)、とっても精神的にも助かりました。
また是非来てほしいです。
わたしが飛鳥美術に復帰できる日はいつになることやら…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/04/21 16:44】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
朝の戦い。
110417_1138~001
超笑顔。その原因は…。

朝繰り広げられる「うんちの戦い」。
哲平は朝1番にいつも大量のウンチをします。
昨日の朝のこと、おむつを替えてたら「チョッピリうんち」だったので、これはまだ出るな、要注意と構えておりました。
ところが想定外の出来事が。
わたしが構えていたところを無視して、斜めにまるでオシッコのようにビューと大量のウンチが美しいアーチを描きながら出てしまったのです。完全なるわたしの敗北。
飛距離にして、5、60センチ。新記録樹立!って喜んでいる場合じゃない。
うんちがかかったものは一度手洗いしてから洗濯機で洗わないと落ちないので超大変。
その日、うんちが付いて手洗いしたものは、

哲平側
1 哲平の下に引いていたバスタオル
2 その下に引いていたベビー毛布
3 その下の市区布団カバー
4 その下のキルトのようなパット
5 掛け布団カバー
6 その下に引いていた毛布
7 きていた服

わたし側
1 敷き布団カバー
2 シーツ
3 マットレスカバー(スポンジにも及んでいたけど、見なかったことにする)
4 ジャージ
5 わたしの足(素足だったのでモロかぶった) 

その他 
1 布団の隙間の畳にかかったをうんちを拭いたぞうきん
2 お尻をふいたガーゼとハンカチ

れらを朝からひとつずつ手洗い。あー大変。
洗っても洗っても減らない洗濯ものにへとへとになっていましたが、ピンポーンと宅急便が。
110417_1137~001
なんと弟夫妻から出産祝いの抱っこひも「エルゴ」が届いたのです。待ってました!
ベビーカーもない我が家では重い哲平を抱っこして外出が難しいのですが、このだっこ紐さえあれば、どこでも出かけられるはず!哲平も思わず笑顔になったのであります。
わたしもテンションあがって踊りながら洗濯を続行。

れでも全部洗濯終わって干し終わったらすでに15時すぎ。(その間にもたび重なる授乳やおむつ替え等)
そして15時30分、おむつがその日、一晩持つかどうか怪しい数しか残っていないことに気づく。(その日うんちしすぎ)
早速もらったエルゴを装着しようと、説明書を読みながら挑戦するも大苦戦。
「慣れるまでは他の人に手伝ってもらいましょう」と書いてある。そんなの無理!なので一人で、色んな紐を調節しちゃー、哲平を乗せちゃー、おろしちゃーしてたらすでに16時過ぎ!大変寒くなる、とりあえず哲平乗ったからこれで買い物に行ってみようと、数か月ぶりの一人買い物(哲平付き)。
近所の薬局に行ったら、なんとオムツは入荷してないとのこと!ええー、と戸惑いながらちょっと先の西友まで。(わたしすぐ帰ると思ったのでサンダル姿…)
なんとか西友でオムツをゲットし、帰りの上り坂をヒーヒー言いながら帰りました。夕飯はレトルトカレー。カレー味の母乳だけど、勘弁してね。

110417_1213~001
エルゴ。

んと一日なんもできんよ。この日記も今日母が来てくれたからようやくかけたけど、哲平と二人きりの日はほんと何もできないまま一日が過ぎゆくよ。おっぱい&オムツ替えマシーンと化します。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/04/17 20:32】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
近況を一気に。
2ヶ月半がたちました。相変わらず哲平は昼も夜もなかなか寝ないので寝不足が続いています。
一昨日あたりまでは地震を敏感に察知しているのか(体に感じるくらいの大き目の揺れが来る時はいっつもおっぱいをあげているときです。)昼も夜も泣きまくりで、夜もミルクを足しても1時間半しか次の授乳まで間隔があかず、おまけに「キエーイ、キエーイ!」と甲高い奇声を上げ続けるので、「もうダメ」とわたしの無気力は限界に達し、一日何もできず、お昼も食べる気にならないし、トイレも行きたくならないし、哲平と一緒に泣いていました。んが、昨夜はうってかわって、母乳だけで4時間も間隔があいてくれました。ので、大変久しぶりに3時間ぶっ通しで睡眠を取ることが出来、気分爽快です。いつもこうなら大変ありがたいのですけど、哲平くん。

週の土曜日、Uと旦那のM兄が哲平に会いに来てくれました。
Uは出産の入院中にも来てくれたし、実家にいるときにも来てくれて、哲平に合うのは3度目です。
DSC02034.jpg
皆で白玉あんみつを手作りして食べました。色んな形の白玉を作って、楽しいひと時でした。

の日はうちから徒歩10分くらいのところにあるこども自然公園に桜を見に行きました。
日曜だったため、人だらけでした。
DSC02049s.jpg

DSC02053.jpg
せっかくの満開の桜なのに、哲平はずっと爆睡で一度も目を開けませんでした…。

して、一昨日、B座同期で出産予定日が1日違いだったおきが、旦那と一緒にキラトくんを連れて遊びに来てくれました。
DSC02064.jpg
左が哲平。右がキラトくん。二人とも男の子っぽい御顔立ちです。
キラトくんは、泣く時に涙を流すので驚きました。キレイにタラーッて涙を流しながら泣く赤ちゃんをわたしは初めて見ました。2人の月齢が近いので色んな話、相談が出来て良かったです。
哲平とキラトくんは最初全然目を合わせませんでしたが、帰り際キラトくんが泣きだすと、つられて哲平も泣きだし、泣きの山(オギャーオギャーの波、というかリズム)が一緒で、哲平がソプラノ、キラトくんがアルトという感じでハモって泣いていておかしかったです。

DSC02073.jpg
2人で寝てました。(すぐに哲平が起きちゃったけど)寝顔になごみます。
なんか出産してから、1年くらいたっているような気がしますがまだ約2ヶ月半なのですね。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/04/14 09:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
2カ月経過。
110331_1117~001

後2カ月、アパートに戻ってきて1週間が経過しました。
イヤー、タイヘンタイヘン。
体中が痛いです。何もできやしません。
相変わらず、なかなか寝ません。母も「ほんとに寝ない子だねー」といっています。昼間起きてたって夜2時や3時まで起きてることもしばしば。
そして、ミルク嫌いがエスカレート。母乳が主になってしまったので、1時間半や2時間ごとにおっぱいをせがみます。寝かしつけるのに1時間以上かかります。寝ながらおっぱいをあげる添え乳を練習中です。
あーあー、うーうー、よくおしゃべりをします。「哲平」と呼ぶと、にっこり笑ってくれます。

ないだ、哲平を相方にあずけて、舞台「皇帝」で一緒したみんなとの吞み会に参加してきました。滞在時間は2時間ほどでしたが、とっても楽しかったです。良い息抜きになりました!帰ってきて哲平を見ると、授乳サボっちゃったぶん、反省とより優しい気持ちで接することが出来ましたよ。やっぱりミルクは飲んでくれなきゃ、だわ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/04/03 16:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック