メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
今日で生後1カ月。
DSC00940.jpg

乳のおかげで夢の巨乳になり、コンプレックスが1つ減った(期間限定だけど)管理人です。
さっき、なぜかトイレにケチャップを持って入ってしまいました。
トイレットペーパーを持ってトイレに行って、その後ケチャップを冷蔵庫にしまおうと考えていたらそんな行動に。
人間、寝不足だとありえない行動をとるものです。

DSC00931.jpg
わたしの手と比べてみました。

日でテッペイは生後1カ月になりました。
おでこのシワシワも、肉がついたせいで目立たなくなってきました。体重も4キロを超え、手足もプクプクになりました。
どっち似だろう?と言う話になり、相方の両親曰く、寝顔は相方の赤ちゃんの時によく似てるそうです。眼を開けると
わたしに似ているそうです。
眼は少しツリ眼なので、わたしに似てるのかなと思います。
瞳がキレイに澄んだ茶色なので、これもわたし似だわ!と思って、相方を見たら相方の瞳も茶色でした…。知らなかった。
ま、二人とも瞳は濁っていますがね!
耳はどちらかと言うと福耳で、相方似かな。
特筆すべきは、とても大きなおなら(これには来る人来る人、皆驚いております)と大きなイビキは相方ゆずり。
2週間で消えると言われていた「エンジェルスマイル」もまだ健在で、日夜テッペイの百面相に癒されています。
上の写真はどちらも真夜中に撮りました。だって、昼間は寝てばかりで眼を開けず、夜中はずっとオメメパッチリなんですものーー!!
赤ちゃんはコロコロ顔が変わっていくそうですね。楽しみ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/28 11:40】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
とにかく夜寝ない!
CIMG1572s.jpg
生後1週間の写真。

110216_1429~001
スヤスヤ

DSC00916.jpg
昨日の写真。寝ながら撮りました。豚っぱな。

にかくテッペイが夜寝ない。
先日、ベッドに寝かせるたびにギャーっとなるので、そのたびに抱っこしたり、オッパイあげたり、おむつ替えたりを繰り返していると、気付けば朝7時になっていた。
久しぶりに吞み会でもないのにカンテツ(完全な徹夜。オールともいう)してしまったのです。
その後、どうやら気温は高いが布団が冷たいのが気に食わないようで、なんでもストーブで温め作戦で、少しは寝るようになったのもつかの間、昨日、また一晩中寝てくれず、お腹一杯になっても眼はランラン、悲鳴のような甲高い鳴き声エンドレスで、気付けば朝6時。テッペイの体力、すごいなぁ。
一睡もできませんでした。
深夜ラジオを聴いていたつもりが「おはようございます」のあいさつに変わっていた。

むつかぶれもあるので、おむつを頻繁に変えねばならず、昼間は授乳のたびに変える程度なのに夜中は30分毎位にうんちをする。
おむつをパンパースからメリーズに変えたら、だいぶ赤みは引いたものの、まだお尻のブツブツは治らず痛々しい。
おむつ替えも、これまで使っていた市販のおしりふきから、コットンに変え、おしっこやウンチの度にぬるま湯をブシュブシュかけて洗い流し、ドライヤーで乾燥させる、という手間もかかるので夜中は余計に大変に。
そんなわけで、今から昼寝をしようかな。
本当は明日で生後1カ月なので、アパートに戻るつもりでしたがもう1カ月実家に滞在を延長することにしました・・・。
相方の仕事が来月末まで忙しく家の中ものすごいことになっているので・・・。
実家で母の手を借りても、毎日こんなにてんやわんやなのに、アパートに帰ったらやっていけるのだろうか・・・。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/27 16:14】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
寝ない!
DSC00845s.jpg
右、哲平の肌着。左、相方のジャケット。
DSC00856s.jpg
ほっぺがふっくらしてきました。

DSC00864s.jpg
頭はまだ長い。

DSC00871.jpg
「エイエイオー!」が得意です。

には、新生児は20時間寝ると書いてありましたが、うちの哲平は20時間起きていると言っても過言ではありません。
特に22時から深夜3時までは決して眠らず、抱いてるとわりに静かなのですが(抱いててもギャーって始まる時もありますが)、ベッドにそっと置いた瞬間からギャ-っと始まります・・・
確かに妊娠中も22時過ぎると胎動が激しく始まっていました。。
うんちとかおっぱいとか、原因わかるときはまだよいですが、原因不明のギャーも多いです。
おまけに昨日は昼間も一切寝てくれませんでした。
ミルクの量を増やしたり、沐浴を夜にしてみたり(疲れさせるために)しても、眼はランラン!
困ったもんです

たし個人の変化としては寝不足以外に、激しい腰痛に見舞われております。
腰、背中くだけそうです。
お腹は徐々にへっこんできました。(でも今も妊娠4カ月くらいの腹)
しかし体重は期待したようには減っておりません。11キロ妊娠中に太り、まだ4キロ減。。。
なぜなら妊娠中の倍くらいは食べているからです。なにしろ母乳のせいですぐにお腹がすくのです。
お肌のガサガサ、ブツブツっぷり(なんせ毛細血管破裂したからね)が治ってきました。
親指の付け根が痛く、けんしょうえんになるのも時間の問題かな。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/18 18:15】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
病院でのこと。
110207_0214~001
考えながら笑う人。
新生児の「エンジェルスマイル」は2週間経つと消えてしまうらしい。
2週間って明日までじゃないか、とってもさみしい!
この笑顔にどれだけなごんだことか。
あ、今日へそが取れました。

DSC00816s.jpg
赤ちゃんズラー。うちの子どこかな?

DSC00830s.jpg
わたしが出産した病院では退院時、無料で車で送ってくれるサービスがあり、それを利用したら、なんとベンツでした!
哲平が初めて乗った車はベンツです。

DSC00771s.jpg
病院ではうなぎも出ました。ジュルジュル。

院での生活は、まったく何も考えていなかったので(とりあえず、まず無事出産!という気持ちだったので何も予期していなかった。そうか、産んだ後は入院なのか、という感じ。全体力使いはたして頭も朦朧としていたし。)、意外に楽しいものでした。
そりゃあ、体中痛いし、疲労困憊な上に、朝5時から検温、検診、午前中はおっぱいマッサージに、沐浴指導に、小児科医からの説明があったりと予定が分刻みのスケジュールでこまめに呼び出しのコールが来たり、芸能人のようでしたが、同じ日に出産した人も12人もいて、なんだか新米ママの専門学校のようで楽しかったのです。
新米ママのためのカリキュラムの他に、フットマッサージの時間があったり、シャワー室にはマッサージ機もあるし、助産師さんは親切だし、でいたれりつくせりでしたよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/11 18:43】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
我が家のモンスター。
110131_1320~001
病院でもらった哲平のヘソ。

?新生児は毎日寝てばかりって言ったの?
誰?あんよの動きが活発になってくるのは、生後1、2カ月たってから、って言ったの?

が家の生後10日目の息子は、入院中からモンスターぶりを発揮していて、毎日泣いてばかり。他のベビたちがおとなしく授乳される中、我が家の息子はところかまわず大きなおならを連発しながら(おならは相方ゆずり)泣きじゃくる。
母子同室が始まると、わたしの部屋からは常に赤子の泣きわめく声が。
隣の部屋の同じ日に産まれた女の子のベビは母子同室の間、どんなに周りがうるさくとも一度も泣かなかったらしい。
どうみても息子は、元気が有り余っているようす。
退院してからも昼夜関係なく、泣きわめき全然寝ませんよ。おむつ替え中におしっこ引っ掛けられること2回。
昨夜、深夜3時ごろ、うんちしたのでおむつを替えるとその直後、ブリブリーとやり、再度おむつを替え、またその直後、ブリブリーとやりること4回。
おまけにそのうちの一回は暴れすぎて、おむつのテープが外れてしまっており、うんちは「おむつ外」にされていました。。。
もちろん、洋服、くるんでいた毛布にうんちベットリ。
シミどころじゃなく、洋服にウンチした、みたいになってました。おニューの可愛い洋服だったのに・・・。

くべきは足のキック力で、産まれて次の日から抱っこするわたしの腹をけりまくり、すごいキック力力だなぁと感心しておりました。
お腹の中でのキックの修行は伊達じゃなかったらしい。
数日前から、おむつを換えようとすると、嫌がってズリズリ上に逃げていったり、布団をけり飛ばしたりずいぶん早く暴れん坊ぶりを見せつけています。
胎動は激しかったけど、もしかしたらおとなしい子が・・・という淡い希望は出産翌日に消え去りました。
いやー、てんやわんやですよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/08 15:28】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(10)
お七夜でした。
110205_2356~001

日が、お七夜でした。
産まれてもう1週間がたったわけです。早いっ!
そんなわけで、2人で命名しました。
「哲平」(てっぺい)です。
画数もとてもよく、わたしも相方も気に入っております。
将来メタボの親父になっても違和感ない名前(相方のようなビール腹になるのでしょうか?)、ということで候補を絞りました。
フー。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/06 12:27】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
退院しました。
DSC_0040kazubaby.jpg

DSC_0042kazubaby.jpg

DSC_0054kazubaby.jpg

日、退院してきました。
ラサがお見舞いに来てくれて素敵な写真を撮ってくれましたので、取り急ぎUPします。
息子は早速モンスターぶりを発揮中!!
おやすみなさい!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/02/03 20:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック