メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
出産のご報告。
今、筋肉痛のいっそう激しい手で、病院のPCからブログを更新しております。
2011年1月29日、18時11分、無事男の子の赤ちゃんを出産しました!
3190グラムです。
写真は退院後にアップしますね。

初めての出産は思った以上に、壮絶でした。
前回のブログを書いた約3時間後に陣痛がきて、深夜3時に入院しました。
合計18時間にわたる出産となり、「どこがスピーディなお産やねん!!」とまたしても「言ってること違うやん!」と医師を恨みたくなるような気持ちでしたが、こればっかりはしかたない。
分娩室に入ってからも、なかなかポニョは出てこず、1時間30分くらいイキミっぱなしでした。

壮絶な詳細は、また退院後詳しく書きたいと思います。
オホホ。
出産を控えている人は読まないほうがよいかもね。
とにかく、死ぬかとおもったわい。
途中何度も「リタイアします!もう産めなくてよいです!」と赤旗あげたかったわよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/31 10:33】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(7)
予定日でした。
DSC00694.jpg
実家から徒歩2、3分のところにある森のひと風景。サバンナのよう。

日28日は、出産予定日で検診でした。
初めてお腹にモニターを付け、ポニョの心拍数や、わたしのお腹の張り具合が折れ線グラフでだーっと出てきて面白かったです。
「赤ちゃんが動いたらこのボタンを押してくださいね」と言われて、30分ねっ転がりながら胎動に集中。
ボタンを押すと「ピッ」と音が鳴るのですが、その部屋の他の妊婦さんたちのところからは時々しか音が聞こえてこず、わたしだけ「あ、また動いた。ピッ!ピッ!」と何度も連打してたので、ピッピカピッピカうるさくなっていました。
30分経過し、グラフを見た助産師さんに「まぁ、元気によく動いているわね!」と感心されました。
あまり動いてないと延長されるそうですが、わたしは30分で即OKになりました。
わたしのおなかがキューっと張っているグラフの山とポニョの心拍数が上がる山が全部見事に一致していて驚きました。
あまりお腹が張らないなと思っていたのですが、その折れ線グラフを見ていると、結構気付かない間にちょこちょこお腹が張っていることがわかりました。

察では、なんと子宮口が5センチも開いているそうで、「いつ陣痛来てもおかしくない」と言われました。
子宮口は全開大で10㎝、もう半分も開いているのです。
初産婦では珍しいそうです。
しかし「いつ産まれてもおかしくない」と言われてから早2週間がたっているので、こればっかりはポニョと神のみぞ知る、です。
スピードお産になるだろうから陣痛が周期的に来た、と思ったらすぐ電話をするように言われました。
あまり痛みを我慢してると生まれちゃうからね、と脅されました。
ドキドキ…。
ポニョはわたしのお腹の中が大好きなのね。
ポニョ、出てくる準備はOKかい?

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/28 21:13】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
明日が予定日。
DSC00681.jpg

実家の近くには森がたくさんあるので、散歩場所には事欠きません。

「今日産まれてもおかしくない」と病院で言われてから早2週間がたとうとしています。
明日が予定日だというのに、相変わらず陣痛の来る気配はありません。さすがは遅刻魔のわたしのお子さん。
おへそは完全になくなり、まっ平らです。
産後はへそ、復活するのでしょうか?ま、まくても困らないけど…。
これ以上伸びないよ、というくらいお腹の皮が伸びきっている感じです。

週くらいまでは、いつ陣痛or破水が来るか?とヒヤヒヤドキドキして夜も眠れませんでしたが、人間慣れるもので、肝も座り、いつでもどこでも陣痛カモーン!です。
慣れてきたのはわたしだけではなく、実家の母や相方もそうで、昨夜も「どうせまだ陣痛こなそうでしょ?」と陣痛きた際のドライバーになる予定の二人とも、ビールを美味しそうに飲んでおりました。
愛の鞭、と称され、洗濯に、料理に、買い物にと、切迫早産で安静にしていた時とは180度異なるアクティブな妊婦生活です。
それでもお腹はなかなか張りません。

日、予定日は医院長による健診だそうで、お腹にモニター付けたりするそうです。ドキドキ…。
さあ、今日も張り切ってお散歩するぞ。
夕方以降はテレビゲーム、Wiでのエクササイズが日課です。気分はアスリートです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/27 09:08】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
赤ちゃんほんぽに行きました。
DSC00682.jpg
散歩中のわたしの影。
右側がお腹だよ。背中が膨れてるのはリュックだよ。

日、港北のららぽーとにある赤ちゃんほんぽに行きました。
ベビー用品の店は実家近くの西松屋までしか行ったことがなかったので、ちょっとした遠出でしたが、陣痛来る気配まったくないし、平日で道もすいてるだろうとのいうことで、
ららぽーと内をグルグル散歩も兼ねて。
赤ちゃん本舗は大きくて、ベビーカーが買いたくて見に行ったのですが、品ぞろえが豊富でテンションあがりました。
色々候補を絞って、あとはポニョが産まれて首が座ったころまた買いに行こう、という結論になりました。
実際にポニョを座らせて、試すことが出来るそうなので。

しぶりに行ったららぽーとは、赤ちゃん連れのママさんたちがたくさんいて、めっちゃキョロキョロ観察してしまいました。
そんなベビーカーを押したママさんたちが、わたしがうんせうんせと歩いているとササッと道を開けてくれました。
さすが、先輩ママさんたちは優しい。

静解除になったらすぐに産まれてしまうと思っていたので、あちこち外食行ったり、まさか念願のららぽーとにまで行けるなんて思ってもみませんでした。
わたし自身未熟児で生まれているし、母は安静解除になって3日目でわたしを産んだと言うし、動きだしたらすぐに産まれると思っていたのに、こんなこともあるんですねー。
早産は遺伝しないものですね。
さ、今からまたお散歩行ってきます。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/26 10:15】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
誕生日でした。
DSC00674.jpg

23日はわたしの誕生日でした。
32歳になったので、大きいろうそく3本と、短いろうそく2本です。
理想では「母子同じ誕生日」を狙っていたのですが、お腹にいるときから反抗期なのかポニョ君は、産まれてくる気配まったくなし。
これまで毎日、23日に産まれてくるように話しかけてきて、
今日24日まで相方が連休だったので、なんとか今日までに出産したかったのですが、
「そう簡単に親の言いなりにはならんぜっ」とポニョは主張しているようです。
おかげでものすごく平和な連休を過ごすことができました。

日に行った検診で、子宮口が3センチも開いていて、出口も柔らかくなっているからまもなく産まれますよ、と言われたものの、今日24日も陣痛が来る気配が全くないままです。
ポニョは今もウネウネお腹の下の方で穏やかに動き回っています。
切迫早産で安静中の時の方がよっぽどお腹の張りも頻繁だったので、ここのところひたすら散歩したり、掃除したりしています。
ポニョ、いつ出てくる気だい?
まぁ、予定日までまだ日はあるし、好きなタイミングで出ておいでよ。
きっとわたしのお腹の中が居心地いいんだなぁ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/24 20:38】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
予定日まであと1週間だ!
110121_1308~001

定日までついにあと1週間となりました。
先週の健診で、子宮口が2.5センチ開いていたので、そろそろか?とビクビクしていましたが、まだ生まれちゃおりません。
明日、健診です。ドキドキ…。

家に帰ってきて、病院まで近いし母もいるしで安心安心!?
相方も一緒に実家に泊ってくれています。
お腹は日々大きくなり(下の方にどんどん下がってきた!)、昨日からお腹がヒジョウにカユイ!!
なんで?乾燥のせい?
産まれる前って皆こんなにかゆくなるの?
そしてこれまでわたしを苦しめた肛門の骨の痛みが、恥骨の痛みに変わりつつあります。
くしゃみすると肛門が痛くて、立ったり座ったりには恥骨が痛む…。前も後ろも痛い…。

上の写真は実家から徒歩5分くらいのところに出来たフレンチのお店のランチ。
こういう静かなお店は、赤ちゃん連れで行けないので、今のうちでっす!

110121_1334~001
デザート。ンマッ!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/21 16:35】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
実家に帰ろうかと思いきや。
110118_1431~001
散歩中にウサギの形の雲発見!

静解除になってから普通に椅子に座ってパソコンやったりしてますと、急激に肩凝りが…
やっぱり寝ながらやってますと肩も腰も痛くなくて良いですね…万年床が恋しい…

ちから産院までは車で20分くらいかかるけど、実家からなら5分で行けるし、夜ひとりでハラハラしながら過ごすのが怖いので、そろそろ実家に帰ろうかと思ったら、…母が風邪をひきました…。
お母さま、今産まれてしまうと、孫に面会出来ませんよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/18 20:33】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
フライング?
110116_1327~001

二俣川では珍しくチェーン店ではなく、かつ美味しい「かつふみ」のとんかつ。
このかつふみ定食はわたしの大好物で、とんかつにクリームコロッケのクリームが一緒に入って揚げられたもの。
出産前にもう一度食べたいと思っていて、夢が叶いました。わーい。

日の検診の日の夜。
内診による刺激のせいか、出血が止まらず、なんだか膣が痛かったのです。
ポニョも動かず、21時前くらい、相方も仕事でおらず(正しくは仕事の後飲みに行ってたらしい、後から知った…)、
ひとりで部屋で横になっていたところ、なんだか腹痛が!
寝返りうっても治らず、つ、ついに来た?!
これが陣痛??
と思い、病院で言われたように今の時間をメモ!
にしても、陣痛始めは確か痛い時間は50秒くらいと聞いてたけど、ずいぶん長いな、とか不安にかられながら痛みを我慢してますと、
なんだかウンチしたくなってきたのです。
ウンチかと、きばって、もしトイレで産まれてしまったらどうしようとますます不安を募らせながらトイレへ…。
元気な…ウンチが出ました…。

10分後、またまたお腹や膣が痛くなってきて、今度こそ来たかと慌てて今の時間をメモ!
相方に電話したほうがいいか迷いながら痛みと格闘していると、
またなんか、便意が…。
今度こそトイレで産まれてしまうかもと思いながら、トイレにこもりますと、相変わらず続く出血と元気な…ウンチでした…。
朝しっかりお通じあったし、妊娠してからはどちらかと言うとお通じ悪いので、
一日にウンチが三回も出るなんて初めてで、なんかの前ぶれに違いない!!
出産についての本を目を皿のようにして読むも、おしるしの代わりにウンチが出る、とはどこにも書いていない。
しかし、前駆陣痛というものは下痢を伴うことがあるらしいと知り、
下痢はしてないけど一日に三回のウンチだから、もしかしたらこれかも→すぐ本格的な陣痛or破水が来るかも!と思い、
お風呂に入る際も電話を近くに置き、破水に備え床にバスタオル引いてみたりしてひとりでハラハラしながら入浴を済ませ寝ました。

しかし何も異変は起きず、朝すっきり目覚めました…。
フライング?
次の日も出血が続いたので、病院に電話しますと、ま、出血2、3日続く人もいるらしく平気なようです…。
未知との遭遇…、そんな言葉が脳裏をよぎります。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/16 22:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
検診でした。
110114_1210~001
新しい洗濯機が来た!
わーい。日立の「白い約束」、すごい静かです。

つ産まれてもおかしくないそうです。
ドキドキ!
今日産まれるかもしれないし来週以降かもしれないし赤ちゃん次第だそうです…
あ~心と物理的な準備をしなければ!

門の骨が痛いんです!と訴えると、なるひと多いらしく、「産めば治るよ」とあっさり。
逆に産むまではどんどん痛くなるらしい…恐ろしい…

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/14 11:24】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
オケツが痛い。
産予定日がわたしと一日違いの、文学座時代同期のOが11日に元気な男の子を出産しました!
めでたい!
妊娠初期から進行具合がほぼ一緒だったので、Oの存在はとても心強く、Oが無事出産したことでより大きな励みになっています。

きな励みと言えばもうひとつ。
先日わたしの家に遊びに来てくれた友人の一人が(その友人はとても子供を欲しがっていた)、わたしの家から帰ったその夜、妊娠検査薬買って検査してみたら見事、陽性反応が!
これまで何度か検査したけどなかなか妊娠にいたらなかったらしい。
身近に後輩妊娠が出来たおかげで、わたしはさらにパワー倍増です。
不妊でお悩みの方、是非ポニョが産まれる前に、我が家においでませ。
妊娠菌を振り撒いて差し上げます。

んな中、臨月に入ってから腰痛が日々悪化し、おばあちゃんのような歩き方になっている今日この頃、
ついにオケツに激痛が!
産後、出産時のえいん切開でおしり痛くて座れない、という話はよく聞きますが、まだ出産前にこんなにオケツが痛くなるなんて聞いてない!
正しくは肛門と肛門あたりの骨?がヒジョーに痛い。
座ったはいいが立てない。
寝返り打つのも痛い。
妊娠御用達のドーナッツの半分のような形のクッション、わたしは買っておらず、かと言って普通のクッションはオケツが痛い。
そんな時、ずいぶん昔にE子にもらった猿が丸まってるぬいぐるみのようなクッションがあるのを思い出し、先程から使っています。

110113_1129~001

これ。
ありがとう、猿。
お前に座ってる間はオケツ痛くないよ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/13 11:36】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
マタニティフォトッ。
E1.jpg

婚式でも素敵な写真を撮ってくれたラサが、今日うちに来てくれて、お腹の大きなわたしの写真をたくさん撮ってくれました。
感謝、感激!!
わたしはなんて友人に恵まれているのでしょう!
ここに一部公開させていただきます。

E0.jpg

E3.jpg

E2.jpg

E4.jpg

E5.jpg

E6.jpg

10キロ太り、わたしのブヨブヨな二重アゴもラサの腕にかかれば、魔法のようにわからない!
さすがプロ!
絶妙な光加減もとても素敵…
これ、本当にあたしかしら?
お腹丸出しは、相変わらず毛だらけのお腹なのでパスしましたが、お腹にポニョがいる写真が残せて本当に良かったです。
とっても楽しい撮影会でした。
ありがとう、ラサ!!!
ラサのブログはこちら。素敵な写真がいっぱいです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/11 20:00】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
安静解除!
110105_1358~001

日から妊娠37週に入り、正期産となるので安静解除になりました!
わ~パチパチ(拍手)!

いようであっという間だった安静生活…、早速検診の帰りに4ヶ月半ぶりの外食!(上の写真のパスタがそう)
初めて行くイタリア料理屋でしたが、正月あけすぐだったので、お客はわたしたちだけ。
味も雰囲気もよく最高!
とっても嬉しかったです。

調子に乗って急に出かけだすと、まだポニョ体重軽いし、母も来週まで仕事入れてるしなのでもうしばらくおとなしくしてないとな、という感じです。

んな中、高校の同級生のUと旦那のMにいが遊びに来てくれました。
わたしの立派な食いっぷりに驚いておりました。
そりゃあ、約10キロ太りましたもの、食べますよっ。
わたしが「ポニョが産まれるまでに本をただ積み上げているだけのこの本棚を買い換えたかった」という話をしましたら、
なんと車で来ていたUとMにいはその足でイケアまで欲しかった本棚を買いに行ってくれたのです!
しかもそれだけではなく、二人で組み立てまでやってくれて(工具も持参で、Uはわざわざ着替えてまで!)、約1時間後には立派なガラス扉付きの本棚が完成!
す、す、すばらしいとしか言いようがないっ!
本当に本当にありがとう!
深夜帰ってきたうちの旦那がその本棚を見て「あの二人は天使ですか?それともサンタクロース?」と言っていた…。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/07 22:11】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
新しい洗濯機が!
月、実家で新聞の折り込みチラシの束を眺めながらゴロゴロしていましたら、
日立の洗濯乾燥機59800円に釘付け。

が家の洗濯機は10年以上使っている独身者用の小さな洗濯機で、
ふかふかのタオルも洗えば即座にカッピカッピになるという、こちらの言うことをまるで聞かない洗濯機です。
しかも最近は洗濯槽を洗浄しても、洗うたびにカスみたいのが衣類につく。

っと新しい洗濯機がほしいと言い続けていたわたし。
母から「モーターは日立よ。うちの洗濯機もずっと日立よ」と聞いていたし、
いろんなメーカー調べ出すとキリないので日立の洗濯機を検討していました。

こにこのチラシです。
通常9万円前後する日立の洗濯機が去年のモデルのため、59800円ですってよ、奥様!
電話で問合せ、もう在庫はないが取り寄せ可能ということで、行って来ました、ヤマダ電気!
ここ4ヶ月ほど外出といえば、産院か実家かまれに近所の西友か、しかなかった安静中のわたしにとって車で20分ほどのヤマダ電気に行くのは、冒険であり、久しぶりの、そして最後になるかもしれない相方と二人っきりのデートでもあり、そりゃあ、あたしもポニョもウッキウキ。(電気屋だけど。体力的に歩ける時間は短いですが。)

かも行ってびっくり!
59800円がさらに56000円になっていたー!そんなわけで迷ってる体力もないし、即決!
14日に届く予定なのでとっても楽しみ。
ポニョ、それまで出てきちゃダメよ!

かしこの話にはオチがありまして、実家に車で戻って、実家の洗濯機をよく見るとおもいっきり「MITSUBISHI」という表示が!
そう、実家の洗濯機は日立ではなくミツビシだったのです。
新年早々スタートからして間違っていた…!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2011/01/06 13:01】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
いつの間にか新年だ。
110101_1024~001
我が実家のおせち&お雑煮。

晦日から妊娠10ヶ月に突入しました。
ついに臨月ですよ、臨月!
妊娠7ヶ月くらいのときはお腹の張りもひどく、産まれちゃうのではないかと毎日ヒヤヒヤしていましたが、
これまでの安静生活の甲斐あって、無事にポニョがお腹の中で年を越すことができ、本当に良かったです。

と数日お腹の中で我慢してくれれば正期産となりますが、
まだ体重が軽く、産まれても未熟児で別の病院に搬送されてしまうので、あと少なくとも二週間くらいはお腹にいてほしいなと願っています。
初詣も行けず、毎日が寝正月のわたしですが、このぐうたら妊婦生活もあと少し!

しかったのは、相方が大晦日、仕事から帰って来たのが23時53分くらいだったので、
初めて年越しの瞬間を一緒に過ごすことが出来ました。
(これまではカウントダウンノイベントの仕事や遠距離で、年越し一緒にいたことなかったのです。)

今年も良い年になりますように!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2011/01/03 16:31】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック