メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
E子とMが来たぞ、の巻。
101229_0951~001

今日産院で撮ってきた。
一年で約3000人も産まれる産院。
一日平均8,2人も産まれるのか!3時間にひとりか!

友E子とニューヨークのMが昨日、陣中見舞い?に我が家に来てくれました。
外出出来ないわたしにとってこんなに嬉しいことはありません。
デブデブで完全引き込もり妊婦ですが、久しぶりにいっぱいお喋りできて、気分も明るくなり、口元のシェイプアップにもなったはず!?

日は年内最後の検診でした。
病院の営業は今日の午前中で終了なので、予約番号は100番までで争奪戦になると聞いてはいましたが、
朝五時から始まる電話予約で、五時五分に起きて電話したのに取れた番号は53番!
もう5分遅くかけていたら取れてなかったね。
嵐のチケットなみ?

心の検診は、先生も早く帰りたいオーラまんまんで、
ポニョの頭のサイズ図るのもなんか1、2ミリずれてる気がして、
そのせいかわからないけど、初めて「ちっちゃめだね」と言われました、ずれらしきものを指摘することも出来ず…

「いつも子宮けい管の長さとか図ってもらってるんですけど…子宮口も開いてて…」と内診をお願いしてみても
「来週から10ヶ月になるから、もう関係ない。産まれるときは産まれちゃうし、産まれなきゃ産まれない」みたいに言われてあっというまに診察終了。

丈夫なのかしら?
すぐ産まれちゃいそうなのか、まだ平気そうなのか知りたいのになあ。
ポニョが元気なのはわかって良かったけど、あたしの今の状態わからず仕舞い…
みなさま良いお歳を!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/29 21:34】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスイブに。
DSC08949.jpg
相方が買って来てくれたケーキとお花。
できあいのお惣菜なディナーでしたが一応チキンも食べれて、結婚して初めてのクリスマスイブ、一緒に夕飯食べれて良かったです。(次の日からまた出張でしたが…)

DSC08951.jpg
サンタもにっこり。

リスマスイブは病院で分娩指導がありました。
出産予定日の近い初産婦さん40人くらいがいちどうにかいし、陣痛や破水になってからの具体的な説明がなされました。

っぱい指導というのがあり、助産師さんにひとりひとり順番におっぱいを見せて、出産後の母乳のためにマッサージの仕方を教わったり、アドバイスを受けるというもの。
あたしはかなり最後の方だったので、一体助産師さん今日何人のおっぱいを見てるのだろう、そろそろおっぱい見るのにも飽きてきてるだろうと思いつつ、
一番おばあさんな助産師さんにおっぱいを見せますと、「37週になったらチクビを引っ張って下さい」と笑顔で言われました。
「お風呂入った時にやるのですか?」と聞いたら
「一日五回やって下さい」とのこと。
一日五回ということは八時間睡眠として、2、3時間に一回はおっぱいマッサージ!?
それって超忙しいねっ?
その時期から散歩も始めろというし、脱安静したらやらなきゃならないこと山積みだし、もう散歩しながらおっぱいマッサージするっきゃない?

っぱいいじると子宮が収縮し、陣痛が来やすくなるので、
ただでさえ切迫早産で子宮口も開いてるわたしは、散歩したりおっぱいマッサージ始めたら、始めた瞬間産まれちゃって、結局大掃除も、赤ちゃんグッズの買い出しも、美容院に行くこともひとつも実現しないまま産まれちゃいそうな気がするよ…

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/27 16:23】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
武者修行?
101218_0848~001
ゴミ捨てに行こうと家を出たら、気球が!

101218_0849~001
うちのすぐ近所の小学校であげていた。
イキなことする学校ね、しかしポニョが大きくなっても学区外でここには行けないのです。(徒歩30秒なのに…)

近のポニョはお腹の中で、2、3箇所同時に打撃を加えたり、ミゾオチや脇腹に縦方向に4連蹴りを加えたり、新必殺技の研究に余念がありません。
さしずめ天下一武道会を目前に、修行に励む悟空といったところ。

撃や蹴り(頭突きも)を加えられるたびにわたしは「ゲフッ!」となります。
特にミゾオチと脇腹の蹴りはかなり効きます。
内臓にダイレクトに響きます。

娠した時点で君は、何億の精子たちに打勝ち優勝しているのだよ。
今度はもっと大きな大会なんだね。
しかし武者修行も深夜はほどほどにしてくれんと、母ちゃんは痛いよ。
しゃっくりしながら、足の付け根あたりと脇腹を同時に打撃を加えるとは、亀仙人もびっくり。
一体どうやってるんだ?

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/23 19:42】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
近況。
101218_1850~001
ふぐ祭。よしくんの結婚式のカタログでもらいました。

昨日の検診から10日おきになりました。
年あけには検診が1週間おきになります。
いよいよ、その日が近付いている、ドキドキです。

診では子宮口が1センチ開いてると言われてヒヤヒヤしています。
軽い切迫早産だね、と言われ、以前は中くらいレベルと言われてたので軽いになったから良しとするか、
え~最近調子良いのにまだ切迫早産なのか~という気持ちと半々です…
引き続きの安静生活を申し渡されました。
大掃除もできないやあ、でもグウタラできるからいいかあと開き直っています。

10月には高校の同級生のM代が男の子を出産し、
11月にはベトナムのピスタ、T座で同期だったMが出産し(ともに男の子)、先日はB座で同期だったMが女の子を出産。
類は友を呼ぶ?
次はいよいよわたしの番かしらん?
ポニョ、少なくともあと2週間は下に降りてきちゃ駄目よ。
(予定日は1月28日です) 

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/22 14:24】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
ウサギカフェ。
DSC08428.jpg
結婚式の際にも引き菓子などのサンプルをたくさんもらったわたしですが、今度はおむつやらミルクやらいろんな育児グッズをタダでもらいまくってます。

んと、猫カフェならぬウサギカフェというのがあるらしい!
ラジオで中継されてて、大のウサギ好きなわたしはラジオに釘付けになりました。
しかも横浜、石川町にあるという。
11羽いるウサ様の中から好きなウサ様を指名出来て、思う存分おさわりできるのです!!

が家のゴン様が天にめされてから早2年?3年か?、近所の公園で時々モルモットを触ってはパワーを充電していたわたしです。
ウサギカフェ、これはもう行くっきゃない!(しかし自宅安静中だから無理…)

方にラジオで聞いたウサギカフェについて熱く語ると、
「行けるようになる頃には、店なくなってるんじゃない?」と、バッサリ…。
あ~行きたいよ~ウサギたちがわたしを待ってるのよ(多分)~

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/19 13:30】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
名付け博士
101215_1754~001


日、ブログで名付けの壁にぶちあたってると書きましたが、
雑誌のたまごくらぶがやっている有料で苗字に最適な画数の名前データをズラーっと送ってもらえる「名付け博士」なるものを、注文してみました。

文する際、自分で考えてる候補の名前を10個書いて送ると
それについて詳しい姓名判断してもらえる、というのですが
候補の名前を10個に絞れるなら、ハナからこんなん頼まないっちゅーねん!!

かしここで怒っても仕方ないので、適当に思い付いた名前や無駄にイマドキな名前で空欄を埋め、注文してみました。
届いてビックリ。
そこに書いた相方お気に入りの名前たちはことごとく画数、悪っ!!
う~ん候補を絞るには良いかもですが、提案されている画数が最高に良い名前だけでざっと800個以上!
余計に迷って決まらないだろうこれは。
ムムム。名前を決めたみんなすごいなあ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/16 16:27】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
パワースポット。
迫早産で自宅安静を申し渡されてから、早二ヶ月。
体重は妊娠前に比べるとプラス8キロ。
顔にばかり肉がつき、美容院にも行けないので髪もボッサボサ、いかにも引き込もりな妊婦となっております。
出産したら嫌でも寝不足になるだろうから、今のうちに寝れるだけ寝てやろうと思います。

このところやたらムセます。
水飲んだり、ご飯食べてるときに、オッサンのようにムセて、激しくゲッホゲッホしてしまいます、ほぼ毎日…。
多分子宮が大きくて胃とか他の内臓が圧迫されているせいでしょう。

日前、母親教室で一緒だったHさんが無事女の子を出産したということで、昨日お見舞いに行って来ました。(あたしと同じ病院なのです)
外の世界に出てきて3日目の赤ちゃんはとても可愛らしくて、あたしも頑張るぞ~とパワー頂きました。
産院はパワースポットかもしれません。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/15 15:12】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のこと。
DSC07862.jpg
ピザ!うちはピザハット派。耳カリカリの「カリカリッチ」美味しいよ。

日は検診でした。
今通っている出産までお世話になる予定の病院は、朝五時からその日の検診予約が始まるので、
毎回寝不足です。
たまたま五時に起きてしまったので予約をとると、朝八時までに受付を済ませろという。
2度寝もできやしない。

ニョは1800グラムくらいになっておりやした。
検診の日は数少ない外出デイですので、ポニョも大はしゃぎでボカスカプヨプヨ動き回ります。

腹が大きくて、座ったり立ったりするのがしんどくなってきた今日この頃。
最近、一番恨めしいことは、なぜコンセントのさしこみ口は、こんなに下についているのかということです。
あと玄関の段差をもっと大きくしてほしいわね。
うちのアパートも実家の玄関も中途半端な段差で、座って靴を履くとお腹がつっかえて苦しいのです。
妊婦むきじゃないわね。

一番欲しい物はマジックハンドです。
高い所にあるものや、落ちたものを拾いたいからです。
落ちたものを拾うのももっぱら足です。
座ったり立ったりするとお腹がはったりするので、
うまいこと足で掴んで持ち上げ、手でそれを受け取るのです。
癖にならなければ良いが…ポニョが真似したらタイヘーン。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/10 19:21】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
名付けの壁にぶちあたるの巻。
101127_1243~001

ちのポニョが男の子に間違いなさそうなので、
名前も真剣に考え出しました。
相方とわたしで、ようやく気に入る名前を見つけ、画数もバッチリ!
うちの母からもOK出たし、じゃあこれにしようっとノリノリでした。昨日までは…

イトでその名前を検索すると学者からスポーツ選手までいろんな人が出てくるので、何の疑問もなかったのですが、
普段見掛けない漢字のため、一応法務省の赤ちゃんの名付けで使える漢字で検索すると、なんと!
その漢字が出てこない!!

な予感…
よく見るとサイトで出てくる名前の人達、みんなオーバー60歳…さらに嫌な予感…
都庁に勤めてるSさんに相談したり、相方が区役所に問合せて、ある事実が判明しました。
わたしたちが使いたかった名前(漢字一文字)、昔は使えてたけど今は使えない漢字になっていたのです!
超ショック!
その漢字がかっこよくて、意味もすばらしかったから気に入ったのに、とっても残念です。
名付けが振出に戻りました。
だいぶ煮詰まってしまっているわたしたちです…トホホ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/08 13:12】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
妊娠9ヶ月に突入。
101130_1431_001.jpg
妊婦の味方、揚げてないポテチ「ポテカル」!

日から妊娠9ヶ月に入りました。
ダボダボだった、お下がりのマタニティジーンズもピチピチになってきました。
ポニョはよく動いていて、これまで鼓動だと思っていたドックンドックン言ってるのが、実はしゃっくりなのだと知りました。
しゃっくりは呼吸の練習でもあるんだって。

近、相方の出張が続いているのでわたしは実家に帰ることが多く、より一層のんべんだらりとしています。
あと二ヶ月弱。
ポニョに会うのはまちどおしいですが、ずっとお腹にいてほしい気持ちもします。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/04 15:19】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
「ジュノ」を見た。
DSC06634.jpg
母の友人からお下がりの押し車(って言うのかな?)をもらいました。
レトロでめっちゃ可愛い~
ポニョが歩けるようにならないと使えないけどねー
101123_1755_002.jpg
泥棒ヒゲのパンダがポイント!

々のヒットdvdに出会いました。
「ジュノ」というアメリカ映画です。

高校生の妊婦が主人公で、出産までのコメディ。
ネットの情報によると「当初は7館のみの公開だったが、口コミや賞レースで話題を呼び、2008年1月には2400館を越え、興行収入も1億ドルを突破。配給会社であるフォックス・サーチライト・ピクチャーズの歴代1位の興行収入となった。」らしい。

カデミー脚本賞をとってて、妊娠してなくても楽しめるし、
妊娠してると「わかる、わかる」というところがたくさんあってより楽しかった。
ジーンと感動しちゃうシーンもあったし、
脇役とか一瞬しか出ないようなキャラも立ってて(顔が面白い)、おすすめです。
小道具の使い方やそれぞれの衣装からもキャラの性格がよくでてて細部まで楽しめる作品でした。

アメリカ映画も捨てたもんじゃないねー。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/12/01 16:28】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック