メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
外って最高。
迫早産で自宅安静になってから早6週間。
こんなに長いこと電車に乗ってないのは小中学生以来では?!

日から週に1回程度、近所の西友まで、相方が食料など買いだめするのの付き添いについていく(荷物は持っちゃダメ)、という外出のみ許可がでて、
この週に一度の散歩を楽しみにしているこの頃です。

101127_1248~001

外は綺麗な紅葉。
いつもなら見過ごすただの道だけど、今のわたしにとっては唯一外出して良いエリアなので、1週間おきのひとつひとつの変化に感動です。

ないだの検診では、2週間で2キロも太ってしまい、注意されました。
毎日家でくっちゃ寝くっちゃ寝してる影響が今頃出てきたのかな。
大好物のドーナツは一日一個にします(あくまで止めない…)。
妊娠最後のほうが太るらしいのでこのペースはヤバイ…
体重注意です。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/27 19:24】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
ハチミツとジャム。
101121_1348_001.jpg
マイブーム。

ワリの時期は酢飯が食べたくなりましたが、今は甘いものにはまっています。
好物だったドーナツは大好物となり、しかしそんなにしょっちゅうは食べられない(物理的に買いに行けないし)ので、そんなときは大量のホットケーキを焼いて、写真のハチミツやジャムをたんまり塗って食べるのです。
至福のひととき。

変わらず、家で安静にしてないといけないので、太る一方です。
しかし、大腕振って、ガツガツ食べられるのは妊娠中くらいなもんだし、授乳中は甘いものがNGになるらしいので今のうちにたくさん食い貯めしておこうと思う今日この頃です。
余ったホットケーキは冷凍出来ると知って、わたしのホットケーキ熱はより高まるばかりです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/22 18:55】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポニョと音楽。
DSC05568.jpg
先日出演したラジオの賞品が送られてきた。感動再び。早速飾ってみた。

ちのポニョは音楽が好きです。
ラジオから音楽が鳴ると動き出すことが多いです。
中でも、スピッツの曲は大好きなようでスピッツが流れると必ず動きます。
逆にビートルズやジョン・レノンの曲は、何曲ラジオから流れようとピクリともしません。
興味ないのか、それともうっとりイマジンしているのか…(うまいこと言った?)

日、胎動がこれまでになく大きかったのでダンシングでもしてるのかな?と思って、一緒にあたしもダンシングなつもりで、ポニョのテーマソングをごきげんに歌ってあげました。
「♪ポ~ニョポニョポニョ魚の子~」
するとどうでしょう。
うたいだした瞬間、ピタッ、シーーーーン。
あんなに激しく動いてたのに…
あたしはなおもしぶとく、歌詞はよくわからないけどほぼ1番分くらいうたいつづけた。
しかし歌っている間ずっとシーーーーン…。
お、おかしい…。そんなはずでは…。

ないだは深夜にあまりに胎動が大きくて眠れないので、静かになるよう子守り歌を歌ってあげました。
「♪ねーんねんころりよ、おころりよ~」
するとどうでしょう。
うたいだした瞬間、より一層激しく動きまくるじゃないですか!
腹じゅう、キック!キック!キック~!って感じ。
わたしは悔しさとそんなはずはないすぐ静かになってくれるはずだ、と3回くらい繰り返し歌い続けたのですが…、あまりのキック具合に屈しわたしは敗北を認めました。
歌うのやめたら静かになりました。

とにかく、うちのポニョは耳は良いようです。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/18 17:10】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
なう。
101114_2140_001.jpg

ニョの名前を考えても、ちっとも候補がなくて、なんかヒントないかしらと、古語辞典をペラペラめくっていました。
古語辞典は時々びっくりするような意味が載っていて、学生の頃もペラペラしてるのが好きでした。

こで見つけた今年の流行語大賞にもノミネートされている言葉。
「なう」
ツイッターで流行った「新宿なう」とかいうふうに使いますね。
ところがなんと古語の時代だと「なう」は「人に呼び掛けて発する語。もしもし。ねえ。」らしい。

速使ってみた。
相方に「ねえ、ねえ」の代わりに「なう、なうー」と話し掛けてみた。
なんか、「ねえ」より甘さがプラスされ、我ながら、か、可愛い、と思う。(相方は気味悪がってたけど)
これ流行らせたいなあ。
さあ、今日からみんなで「なう、なうー」と甘えて、彼氏彼女のハートをゲット!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/15 12:01】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(7)
毛とDVD。
101013_1218_001.jpg
バイトの時によく食べに行っていた長崎ちゃんぽん。好物でした、また食べたい。

身の毛という毛が、お腹周りに結集しつつあります。
まるで反乱前の民衆のよう。
あんなに毛深くてわたしを悩ませていた顔の無駄毛から(総称ヒゲ)、腕や足の毛まで、一同示しあわせたように薄くなり、そのぶんお腹周りばかり日々濃くなっています。
この結集はいつまで続くんだろう。

んな中、TSUTAYAの宅配レンタルに申し込みました。
最近見た中で印象的だった作品は、

「カールじいさんの空飛ぶ家」→アニメ。最初の30分で号泣し、相方に「お前安上がりだな、もうこれ以上見なくていいじゃん」と言われたくらい。
泣けて笑える名作だわ~
さすがピクサー。

「オアシス」→韓国映画。いやぁ、どんな映画なのか全然知らずに見たので、すごい衝撃でした。
世の中からずれてしまったムショ出の男性と脳性麻痺の女性の恋の話。
この主演の女優さんが、素晴らしくて、どうしてお隣の国なのに日本はこういう衝撃的な作品つくれないのかしら、と思ってしまいました。

他にもいろいろあるので、続きはまたおいおい。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【2010/11/10 19:49】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
ラジオに出ました。
DSC05340.jpg
でっかいケーキ食べられるのも今のうちね!(授乳中は甘い物がNGらしい)

めての結婚記念日の今日、ラジオに出ました(電話で)。
毎週聞いてるTBSラジオ、爆笑問題の「日曜サンデー」という番組があるのですが、
リスナー参加の競馬のコーナー「うまのり」というのがありまして、
爆笑問題の二人とTBSのアナウンサーがかける馬券にリスナーがのり、当たったら賞金がもらえるというものです。
メールを送ったらそのリスナーに選ばれ、「うまのり」に出演しました!

念ながら馬券は外れちゃったけど、爆笑問題と電話でお話できたし、
せっかくの初めての結婚記念日に安静中でどこもでかけられなくてクサクサしてた中、ラジオに出演できて、良い想い出ができました。

年の今頃は、結婚式が終わって、二次会の準備でバタバタしている頃。
1年ってあっというま。
もう1年?って感じです。
お腹はって辛かったり、外出出来ない結婚記念日だけど、旦那も休みでおうちにいるし(昨日は一人で映画見に出かけてたけどねっ!)、ラジオに出られたし、ポニョはポコポコ動いているし、ハッピーな結婚記念日です。
ポニョの名前はやはり、ラジ男?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/11/07 18:02】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
アイコンタクト。
日の検診で、骨盤にサラシをギュッと巻くやり方を教わり、&薬を飲む時間をずらす戦法で、だいぶお腹の張りと付き合いやすくなってきた今日この頃です。

診の道すがら気付いたのですが、すれちがう妊婦さんたちと目が合う割合が、確実に増してきたな、ということ。
妊婦さんがいるとつい目が行ってしまうのです。
目が合うということは向こうも一緒なんでしょう。
それだけわたしのお腹が目立ってきたということだと思いますが、ほんの一瞬ですが「お互い頑張りましょうね!」というアイコンタクトに感じ、勝手に戦友のような気持ち(正しくは戦を前にした同じ軍の仲間)になるのです。 
わたしだけの思い込みかしら?

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/05 21:10】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
切迫早産になりにけり。
101013_1243_001.jpg
ちょうちょ発見。

週間ぶりのシャバ。
曇りだが空気がンマイ。
歩き方を忘れていてフラフラ、人々の装いがすっかり変わっているのに驚く。
かくいうあたしもダウン着ちゃって。
髪はボーボー、ノーメイクに眼鏡、やけにでっぱった腹という怪しいイデタチ。

う、先日妊婦検診行って来たのです。
この2週間自宅安静だったので久しぶりに外に出たらすっかり世間は冬。
前日の夜、お腹の張りが頻繁で眠れず、このまま産まれちまうんじゃないかと心配で、午後の予約時間まで待てず朝一番で病院へ。
そこで言い渡された、あたし切迫早産なんだと。
前日に雑誌で読んでまさかとは思いつつ、「あたしまだ切迫早産までは行かないんですよね?」って先生に聞いたら「切迫早産だよ」ってサラリと返された…

れはショックでかい。
なんだかよくわからないけど安静にと言われたから、とりあえず引き込もって薬飲んで寝ていた先程までとは違い、なんだか難しそうな名前が与えられてしまった。
切迫早産…
レベルは中くらいだそうです。
微妙…
ポニョは元気らしいから、一安心ですが。
予定より1ヶ月早く次の検診から出産予定の病院に通うことになっちまったミャー(名古屋弁?猫?)。
とりあえず今すぐ入院!ではなくて良かったです、が、引き続き安静…。
安静解除の一言を待っていたのに、ほど遠い…

定よりずいぶん早く、しかも突然バイトを辞めることになり、またまたショック。(12月まで働く気でいた)
このままソロソロ生活して1日でも長くポニョにお腹にいてもらうよう祈るのみのようだ。
ベビーグッズいろいろ準備したいのに買い物行けないし。
うむむ。読書の秋だな。
そんなわけで皆さん、おすすめ本やDVDがあったら教えてちょ。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2010/11/01 18:34】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(7)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック