メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
7月の戯曲を読む会終了!
100717_1706_001.jpg
「幕末傘」だって。こんな傘、恥ずかしいやい。

て、29日に無事今月の戯曲を読む会が終了しました!
ご参加いただいた21人の皆様、ありがとうございました!
初参加の方が5名いらっしゃって、初めての親子参加もあり、楽しい会となりました。
最年少は22歳のAちゃんでしたが、比較的平均年齢の高い会でした。

参加のOさんの書き下ろし短編と、Tさんの映画シナリオ、Mさんが初めて書いてきてくれた短編ネコ戯曲と久しぶりの参加のO田さんがアレンジ?した川端康成短編を皆で声に出して読みました。
人数も多く、作品も多くあまり皆で感想言い合ったり、質問したりする時間がなくサクサク次の作品に行ってしまってすみませんでしたー。
次回はもっとひと作品ごとにゆっくり読みこみたいと思っております。

暑続きでしたが、少し涼しくなったせいか飛び込み参加や、当日に参加の連絡がたくさん来て嬉しかったです。
裏読む会と呼ばれている、会の後の飲み会から3名の参加もあり、嬉しい限りでした。

月は8月31日(火)、いつもの目黒区民センターです。
経験、年齢不問ですので、お気軽にご参加ください。

最後に皆さんにちょっとした報告をさせてもらったのですが、それは次の記事に書きまーーす。

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/31 22:31】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
侮れない!三ツ境!
DSC06989.jpg

といえば、カレー!
わたしと相方はインドカレーなどが大好きでよく川崎とか蒲田まで食べに行っておりました。
ふとしたことで、ネット見てて発見したこの店。
なんと我が実家のある相鉄線三ツ境駅のそばに、本格インドカレーの店があったのです。

やー、皆さん三ツ境なんて駅ご存じ?
ミツキョウと読みます。
たくさんの坂に囲まれ、平らな道より坂の方が圧倒的に多い街。
え?ここ本当に横浜市?と言いたくなるくらい自然豊かな、まぁ、なんつうか、俗にいう、田舎ってやつです。
ミスタードーナツやげんこつラーメンに行列が出来てしまう、そんな街です。

こはインド人の人たちがやっているお店で、なんとランチは650円~でナンとライス食べ放題ですよ、奥さん!
650円の野菜カレーセットでもサラダやラッシー(チャイもあるよ)も付いてくる。
さすが三ツ境!なお値段。
三ツ境の飲食店なんて、どうせガラガラでしょう?とナメて行くと、いっつも地元の人たちでほどよくにぎわっています。
この2週間ほどで3回も食べに行ってしまいました、わたし、テヘヘ。
乳飲み子から、常連っぽいおばちゃんたちや、おじいちゃんおばあちゃんも食べに来ていて年齢層幅広いです。
そして幅広いのは年齢だけではありません。
この店、お客さんの国籍も幅広い!
こないだは英語と韓国語と日本語が飛び交っておりました。
インド人のキレイなお姉さんも食べに来ていたり、アメリカ人かな?のお兄さんも常連のようです。

一、お読みのあなたが三ツ境なんぞに行く機会がありましたら、是非食べに行ってみてー。

◆お店情報
本格インドカレー Chai
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140303/14035544/
お店のインド人の人たちもフレンドリーで面白いよ。

DSC07489.jpg
ホウレンソウカレーだよ。ンマイ!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2010/07/27 22:10】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
「がり」について考える。
DSC07035.jpg
お好み焼きを作りました。
我が家伝統のお好み焼きではタクワンとあげ玉が必須です。
本日の中身は「豚肉、えび、あげ玉、タクワン、紅しょうが、小口ネギ」です。
そして焼けたら、鰹節と青のり、これも必須です。

「暑がり」とか「寒がり」の「がり」ってなんだろう、とふと思いまして。
「暑がる」とか動詞にもなりますね。
でも「可愛がる」っていうけど「可愛がり」って言わないね。
なにゆえ?

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/07/22 21:25】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
ユニクロのドライにトライ。
DSC07032.jpg
NATAS natasというお店のドーナツをいただきました。
ここのはどれも油で揚げておらず、焼ドーナツなのでヘルシー。
パンケーキのようにふかふかで、おうちでトースターで焼いて食べるとめちゃウマイです。

っかきの相方のせいでTシャツの洗濯物が大量だというブログを先日書きましたら、もりりんさんが、「ユニクロのシルキードライという速乾性のTシャツ買ってあげたら」と教えてもらったので、
先日、ユニクロに行ってきました。

念ながら舞台やコンサートの裏方業であるうちの相方は黒いTシャツしか着ないので、シルキードライには白いTシャツしか売っておらず、「天竺ドライ」という2枚で790円の黒Tシャツを購入。
こちらもなかなか薄くてサラサラしてて着心地も良いそうです。

かしせっかくだからシルキードライも試してみたいと思い、シルキードライのパンツが売っていたので、1枚990円と高かったですが、1枚買ってやりました。
「着心地ゼロ」というのが売りのシルキードライですが、そのパンツを履いた相方に、
「どう?着心地ゼロ?まるでパンツなんて履いてないみたい?恥ずかしい感じ?」と聞いたら、
「明らかにパンツ履いてます」とのこと。

とユニクロに行ったのですが、母が1990円のパジャマのズボンを買うかどうか迷っていて、
「ユニクロで1990円は高い」と言っていました。
確かに、他の店で1990円だと、「安っ!」ってすぐ買ってしまいそうですが、
ユニクロですと、990円とか790円だと「安っ!」ってなるけど1990円だとなぜか高い気がしてしまう…。
ユニクロマジックですね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/07/21 18:52】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
熱いぜ!希望が丘!
DSC06672.jpg
すごいキャッチフレーズだねぇ。

バテ気味で、書きたいこと山ほどあるのに、なかなか更新できずすみません。
そんな中、見てくださってありがとうございます。

たしが住んでいる沿線、相鉄線に「希望が丘」というロマンチックな名前の駅があります。
わたしの出身中学も希望が丘中学です。
その希望が丘に、美味しいイタリアンの店があると母から聞き、一緒にランチしに行ってきました。
「え~、おしゃれって言っても所詮、希望が丘でしょう?」
となかば、馬鹿にしつつ行ったのですが、

DSC06661.jpg
めっちゃウマイ。そしてお皿や盛り付け方もオッサレーー!(オシャレの最上級)

DSC06665.jpg
品のあるお味。魚介のクリーミーパスタ。絶品!

DSC06670.jpg
デザートはケーキとムースがセットになっていて、手作りのお味で、これまた絶品!

スタセット1700円(前菜もついてるよ)と、希望が丘にしてはお高めですが、それもなっとくなお値段です。
サラダやパスタの食材も豪華だし、あちこちにこだわりが見られます。
しかも、お姉さんの接客が超優しくて、ひとつひとつ食材の説明をしてくれるし、その人に合わせてアレンジしてくれます。
わたしの場合、デザートからアルコール抜いてくれたし、冷製のスープだった前菜を栄養取れる前菜に変えてくれたり、食後のコーヒーも、カフェインが苦手だと言ったら、アメリカンにしてくれました。
こういう心配りがとても嬉しかったです。
このお値段で、ここまで親切にしてくれるなんて、むしろお安い!と思いました。
また行きまーーす。

お店情報

「MACHEEZ」(マチーズ) 希望が丘の駅から2、3分ですヨ。

曰く、希望が丘には他にも美味しいイタリア料理やがあるらしく、そちらも行ってみたい!
近くに美味しいお店ないかなーとずっと思っていたので、意外なところで近くに信頼できるグルメ家がいたことも発見でした。
うちオカンって意外にグルメだったのねぇ。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2010/07/19 21:09】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
「楽屋」を見に行く。
日、Mちゃんが出演していた「楽屋」(演出:山下晃彦)を銀座みゆき館劇場に見に行きました。
「楽屋」は言わずと知れた、清水邦夫の代表作!
清水邦夫好きのわたしとしては、とても楽しみにしていた公演でした。

ちゃんとはもう7、8年くらいになるつきあいで、数年ぶりにバッタリ共演したり、いろんな運命を感じる女優さんです。
演出が良くて、出演者ひとりひとりの個性が良い方向(わたしが好感が持てる方向の意)に出ている素敵なお芝居でした。
場内も笑いであふれていました。
大真面目に必死に切羽詰まっていく役者さんたちの姿に、場内は笑いが絶えませんでした。

「楽屋」はチェーホフの「かもめ」や「三人姉妹」のセリフなどがたくさん出てきます。
わたしは「かもめ」は劇団時代の授業で、「三人姉妹」は何の因果か2回も出演したことがあるので、それぞれのセリフが出てくるとおかしくてクスクス笑ってしまいました。
場内もあちこちで笑いが起きていましたが、どこからが引用のセリフかわからないお客さんが多いみたいで、そういう方たちは、引用中のツッコミで笑ったりして、「なるほどー、笑うタイミングが人によって全然違うなぁ」と思いました。

れにしても、あたしみゆき館劇場に行くとき、必ず道に迷う。
銀座駅から、1、2分なのに必ず迷う。
みゆき通り沿いにあると思いこんでいるので、みゆき通りを右往左往してしまうのですが、
実はみゆき通りじゃなくて、もっと大きな通りにあるんですよね。
わたし、自分もここの劇場で出演していたことあるのに、道、まったく覚えてない…。

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/15 20:57】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の出来事。
100707_1516_001.jpg
「ししまいに かんでもらおう 日本国」?
気合入れろよ、ニッポンってこと?
おーいお茶の俳句って結構面白いです。

日、相方が20日ぶりに仕事が休みだと言うので、
久しぶりに映画館で映画見て、外食でもしようと予定していて、わたしはとても、とっても楽しみにしておりました。

、それが、案の定相方が、前日の仕事にトラブルがあり、休日のはずの日、会社に道具を取りに行ったりしなくてはならなくなりました。
「1、2時間くらいで仕事終わると思うから、終わったら電話するから川崎か横浜で外食して、
映画は見れないかもしれないけれど、DVDでも借りて見よう」と言い残し、相方は午後、会社に出かけて行きました。

15時。朝食が遅かったとは言え、お腹がすく。
しかし今日は外食。しかも早目の夕食になるだろうから、お昼は抜こうと決意。

16時。そろそろ連絡が来るかもと思い、よそいきのお洋服に着替え、久しぶりにスカート履いて、ネックレスもしちゃったりして、電話きたらすぐに家を出られるように、ウキウキしながら待っていました。
やっぱりお腹がすくので、ゼリーを食す。

18時。連絡いまだなし。メールしても返事来ず。電話もつながらず。
もしや会社で一人で倒れているのではないかと、心配になる。
空腹に耐えられず、家中にあるクッキーを食べつくし、ついに相方用に購入したポテトチップのり塩にまで手を出す。

19時。空腹の限界。ようやく相方から電話があり、
「あと30分くらいで終わりそう。遅くなるから悪いけど外食は近場にしよう。」
ようやく電話きて安心。
わたしは歩いていける距離にあるチェーン店のハンバーグ屋に行ってみようと決め、ネットでクーポンを印刷して、相方が帰ってくるのを待つ。

20時過ぎ。
相方からTELあり。
「ごめん。他の仕事に巻き込まれすっごい遅くなりそう。多分23時くらいには帰れると思う。一人でなんか食べてて。」

を~~!!
もう家に食べるものなんか何もないわい!一人で外食行けっての~~~っ!!?
わたし16時からおめかしして待ってたのにぃぃぃ!
ムキ~~~!

こで思いついて、実家に電話をかけてみる。
わたし「夕飯もう食べちゃった?」
母「今からだけど」
わたし「ちなみに今日のそちらのおかずは何ですか?」
母「ハンバーグです。」

たしの心は決まった。
久しぶりに実家で夕食をいただいたのです。
あー実家が近くて良かった。
何もせずとも食べ物が出てくる幸せ。
水、と言えば水が出てくる幸せ。
あー、実家最高。
5月から同棲を始めたはずの弟もなぜか実家に帰って来ていて、予想外に久しぶりのつかの間の家族だんらん。
栄養もたっぷりとれて良かったです。



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/07/13 19:03】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家の温暖化対策?
100703_1553_002.jpg
先日見に行ったソンブレロさんと第2次谷杉さんの合同公演。in 大倉山のギャラリーにて。

濯物のTシャツとかズラーって掛けられるハンガーあるじゃないですか、あれ1つ買うとだいたいTシャツ10枚掛けられるじゃないですか。
我が家の物干しざおには、あのTシャツ10枚掛けられるハンガーと、タオルとか靴下とか10枚くらい洗濯バサミで止める感じのハンガーがあります。
普通、大人二人暮らしでしたら、それで十分かなと思うじゃないですか。

かし我が家では、それらプラス、クリーニング屋でもらったハンガー、20本くらいがズラーっと物干しざおにかかっていまして。
掛っているものは9割が相方のTシャツで。
よくうちにそんなにTシャツがあったもんだ(9割以上は黒いスタッフTシャツ。なるほど)
そりゃ、梅雨で4、5日洗濯出来てなかったってこともありますよ。
でもさ、4、5日で相方のTシャツだけで20枚以上あるって多くない?
全洗濯物のうちわたしの服なんて1割くらいですよ?

ので汗っかきな相方に聞いてみた。
「なんでこんなに洗濯するTシャツいっぱいなの?」
すると衝撃の事実!
「わたくし、一日にTシャツ4枚着ておりますから。」
エエーー!
そりゃあ、洗濯物多くなるわけだ!
なんでも大層汗っかきなので、1度に2枚重ね着しており、必ず着替え用に2枚持って行って汗ダクになったら着替えているのだそうだ。
ズボンの数もやけに多いと思ったら、汗ダクだから履き替えているらしい。

うせ汗まみれになるなら、Tシャツ1枚じゃダメなの?と聞いたが、あまりの汗の量で1枚ではグッショリになってしまうらしい。
ウムム
こりゃ洗濯ものいっぱいでも仕方ない・・・

く温暖化対策で、打ち水とか聞くじゃないですか。
皆で一斉に大量の洗濯物を干せば温暖化対策に一役買えない?
どうだろ?

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/07/08 16:12】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
弁当だらけ。
方が今月は劇場の仕事なので、スタッフ弁当を持って帰って来てくれます。
持って帰って来てくれるのは嬉しいけど、1日4個も持って帰ってきます。
スタッフ一人なのに、なぜか4つも配給されるそうです。
食費が浮くのは嬉しいけど、売るほどあります。
昨日と今日は実家の母に弁当をおすそ分けしました…。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/07/06 17:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
シャッター商店街活性化への道。
DSC02392.jpg
親子ですか?

たしは横浜市のめっちゃ山側、かろうじて横浜市だけどいわゆる、スッゲー田舎に住んでいます。
坂だらけなこともあり、都内の友人はなかなかうちに遊びに来てくれません。
そんな中、ある日の昼ごろ、
「F(うちの最寄り駅)って、すっごい長閑だね」
というメールが高尾に住んでいる古くからの友人、Pから届いた。

「え?Fに来てるの?どこ?何用?」喜び勇んでメールすると、
なんとPは、映画の制作の仕事をしているそうで一人でロケハンしているとのこと。
1つ撮影現場がFの近くで決まっているので、その近くで他のシーンが撮影できるいくつかのスポットを探しているらしい。
しかも
「なんかさっきシャッター商店街があって、福島県かと思った。」
「・・・わたしそこから1分のところに住んでいるのですけど。」
「え、マジで?」
「シャッター商店街まで戻ってきてよー。あたしいいスポット案内するよ!」

、言うことで会って話を聞くと、まさにうちの近所にうってつけな道があるぞ!
ということでブラブラとお散歩がてら、うちの近所の静かな道を案内。
他にも駐車場やら、人のいない団地も探してると言うので、すぐそばのボッロボロの団地も案内。
地元人ならでわの、静かな(大人数で撮影しててもクレームのきそうにない)スポットを案内してあげました。
どこもPに気にいってもらえたようで、デジカメでパシャパシャ写真を撮り、
それを監督さんに見せてOKが出れば、Pが許可をもらいに走りまわることになるらしい。

怪が出るということしか映画の内容聞かなかったけど、うちの近所で撮影してくれたらすっごい嬉しいわ。
車10台とかで来るらしいので、もちろんわたしは、このアピールを忘れなかった。
それは、シャッター商店街でシャッターが開いている数少ない店のひとつ「かにっこ弁当」だ。
撮影がこの場所に決まったら、スタッフ弁当は、是非「かにっこ弁当」へ~~~!!
もし急にタイヤキが必要になったら、シャッター商店街ですっごい頑張っているタイヤキ屋へ~~!!
もし急きょ髪を切ることになった俳優さんがいたら、シャッター商店街で時々だけ営業している床屋さんへ~~!!
シャッター商店街が活性化するかもっ!!?
ワクワク!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/07/03 22:16】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月の戯曲を読む会終了!
DSC05483.jpg
横浜のお気に入りのカフェでお茶。今日から7月ですね。

29日に無事6月の戯曲を読む会が終了しました!
お集まりいただいた16名の皆様、ありがとうございました!
今回は初参加の人3名に加えて飛び入り参加の人が数名いらっして嬉しかったです☆

回目の参加の方、3回目の方、常連の方、半年ぶりくらいの参加のイケメンNくんも駆けつけてくれて、
わたしのテンションは上がりっぱなしでした。
Mさんが持ってきてくれた三島由紀夫の短編と、Rちゃんの読む会にうってつけな短編戯曲と、T田さんの書き下ろし戯曲と、Dさんの書いた笑いがいっぱいの戯曲を皆で声に出して読みました。

ールドカップのパラグアイ戦と同じ日だったので、人数少なくなるかなという予想に反して、サッカーにはさほど興味のない面々が集まってくれました。(興味のある人もいたけど。)
嬉しい限りです。
わたしは帰った後もテンションが下がらず、夜興奮して全然眠れませんでしたヨ~!
次の日はサッカー中継ラジオで聞いてなかったのに、寝不足でした・・・。
今月も楽しい会になり、ありがとうございました!

月は7月29日(木)です。
読みたい作品を持ってくるもよし、お友達連れてくるもよし、皆様のご参加お待ちしています。

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/01 09:22】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック