メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ふっかふっかのタオル。
DSC04201.jpg

「ラーメンが食べたい!」と言ったら相方がヘルシーラーメンを作ってくれました。涙。

度かここでもお話したこともあると思いますが、我が家の洗濯機は古く、どんなに柔軟剤を入れても全部カッピカピになってしまいます。
なので、我が家にはフカフカのタオルは存在しません。
みんなカッピカッピに固いタオルです。
そんな中、こないだ友人にウサギが付いたフッカフッカのタオルをもらったので、お客様用のタオルとしてほとんど使わずにとってありました。
あるとき、このフッカフッカなウサギのタオルが見当たらない。
どこいっちゃったのかしら?と思って探していたところ、相方が部屋に入ってきて気付いた。
なんとフッカフッカのタオルが相方の頭に巻かれている~~~!

ちの相方は坊主で汗っかきなので、このシーズンほとんどタオルを頭に巻いて過ごしているのです。
「ちょっと、それ、お客様用タオルなんだけどっ!!」
「あー。肌触り最高です。」
「当たり前だ!」
あーあ、お客様用だったのになぁ。汗まみれになるんだからカッピカピのやつ巻いとけよー。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/06/28 09:09】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
不景気だなぁ。
DSC05694.jpg

元の自治体の冊子に、これまでのこの地域の歴史が写真とともに紹介されていました。
こちらは昭和50年代の運動会の写真。
色んな人たちでにぎわっている様子が伝わってきます。
これが10年後には、

DSC05698.jpg

さ、さみしすぎる…!
同じ運動会とは思えないわ。

 ◇ ◇ ◇

ちからすぐ近くにあるシャッター商店街。
やっているお店は不動産屋と、八百屋と、最近がんばり始めたタイヤキ屋と、時々開いている気まぐれな床屋のみ。
他はずらーっとシャッターが下りているさみしい商店街です。
しかし、わたしは少しでもこのシャッター商店街を応援しようと、野菜はなるべくこの八百屋で買うように努めていました。
そ、その八百屋が、つ、ついに、閉店してしまいましたーーー!
今ではただのシャッターになっています。
不景気だなぁ。

景気と言えば、もうひとつ。
大好きなラジオ、ニッポン放送の番組が来週から大きく変わる。
わたしの大好きな「テリーとたい平のってけラジオ」が、明日を最後に来週からは局アナが一人でやる番組に変わってしまう。
テリーさんも林家たい平さんもギャラ高そうだもんねぇ…。
土曜によく聴いている、「高橋克実と山瀬まみのおしゃべりキャッチミー」も大好きだったのにこれも今週が最終回…。
悲しすぎる…。
ほとんど局アナの番組に変わってしまう。
それじゃあ、皆聴かないよぉ…クスン。
不景気なんだなぁ、とラジオでも実感。
早く景気良くなってほしいわぁ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/24 16:30】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
懐かしいもの。
100621_1714_001.jpg

舞に行こうと、久しぶりに横浜市営地下鉄に乗ったら、珍しい昭和の遺産を発見。
駅の伝言版です。
携帯電話が普及した今、過去の産物かと思いきや、この駅ではまだまだ現役のようです。
何も用件が書いてないのがさみしかったけど。
今度なんか書いてみようかな、待ち合わせのフリして。

れにしても横浜市営地下鉄の「全席優先席」というのは無駄な気がする。
すべてが優先席というのは優先席なし、と言ってるのと同然だと思う。
普通にシルバーシート作るか、お年寄りが多い電車だからお年寄り専用車両とか作れば良いのになと思う。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/22 19:26】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
おんのじ。
DSC09894.jpg
昼食はヘルシーサンドイッチなり!

々歳だ!という時に「おんのじだね」とかっていうじゃないですか。
「おんのじ」って何?
「音の字」?
「温の字」?
なんで字が万々歳なの?
調べて見たよ。

「おんのじ」→「御の字」
「御」という字をつけたくなるほどありがたい!という意味らしい。
ホホー。
今、ホホーって間違えて半角で変換しちゃったら、ホホーってなっちゃった。
ホホーじゃなくて、これじゃ「林」みたいだね。
…話がそれました。
「御の字」は遊里から出た言葉で、江戸時代からあるそうな。
すごいね!
どんどん使って、伝えていかないとね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/17 20:24】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
見つけた!
DSC04325.jpg

くじの結果が出ましたね。
ドキドキわくわくな結果は…300円が一枚当たっただけでした…クスン

んな中、先ほどスーパーで見つけました!「プチ納豆」です。
今朝、福島県で公演中のO姉さんからも小さななっとう目撃情報をいただいたばかりですが、地元のスーパーでもついに発見。
このプチ納豆は、4つ組で、1つ20グラム入りですから、まさにわたしにうってつけ。
即買です!
皆様、色んな情報を教えていただき、ありがとうございました☆

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/06/15 20:58】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
納豆について。
DSC08666.jpg

うちの郵便受けに入っていた「迷い鳥」のビラ。1軒、1軒、郵便受けに入れて回っているのね。見つかると良いね…。

たしは納豆が好きです。
ただ、1パック食べてしまうともうお腹いっぱいんで他のおかずが何も食べられなくなります。
なぜ納豆のパックって、あの正方形のよくあるサイズしかないんでしょ?
あの半分サイズの納豆が欲しい、って思う人他にもいると思うんだけど。

んな話を相方にしたら、相方はいつも2パック食べるので、
「俺はあの2倍サイズの納豆が欲しい」とのこと。
なるほど。
そんなわけで、納豆業者に告ぐ!
至急。半分サイズの納豆と、2倍サイズの納豆を製造するように!
あー、わたしが総理大臣になった暁には、そのサイズの納豆をまっさきに!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/10 14:44】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
マットレス論。
100526_1731_001.jpg
すごいコピーだなぁ。
「色街デカメロン」ってすごいなぁ。昭和20年代の映画の広告です。

ットレスを新調しました。
うちはベッドではなく布団派です。狭いから。
母の嫁入り道具のひとつだった30数年前のマットレスをずっと使っていたのですが、あまりにボロボロになってしまい、ニトリへ新しいものを買いに行きました。

痛持ちなので、「硬め」という表示のマットレスを買ってみました。
ところが、この「硬め」、いざ敷いてみるとマジに硬い!
硬くて眠れん!
布団で寝るときの最高の瞬間は、布団にもぐりこんで「わあいフカフカ、お布団ラブ」って気持ちで眠りに落ちていくときじゃないですか。
ところが、こうマットレスが硬いと「わあいフカフカ、お布団ラブ」ってならないわけですよ。
思わず「カタッ!何これ!カタッ!」って言ってしまうんですよ。

かに腰は痛くならない。
だが寝不足です。
どうしたもんだか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/08 11:26】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華街ツアー慣行!
DSC09901.jpg
ンメ~。

食べたゆで卵にあたったのか、お腹がピーピーゴロゴロで寝込んでいる管理人です。
そんな中、昨日、3月に出演した舞台、趣向「皇帝」でご一緒した仲間たちと中華街ツアーを試みました。
かずみんは中華街初めてなのだそうです。
そうと聞いてはわたしはへっぽこナビのはしくれ、力が入ります。

ずは上の写真のように中華食べ放題。
「大珍楼本館」。
なんか昔よりサービスが悪くなってるヨー。
お客さんがいっぱい入ってるからっていい気になるなアルよ。
でもウマイものもいくつか。

DSC09903p.jpg
スイングパノラマでパシャリ。

DSC09906.jpg
パン君のブロマイドのような写真。

DSC09908.jpg
観光客丸出し!イイネ!
この後、関帝廟でお参り。

DSC09910.jpg

れわたしと一緒に写っているのどなただと思います?
なんと、わたしが大好きなクレイジーケンバンド、横山剣さんのご両親です!
ご両親がやっているお店が関帝廟の近くにあり、ずっと行ってみたかったのです。
念願かないました。
そして、他にお客さんがいなかったことをいいことに、勇気を出して、
「横山剣さんのご両親ですか?」と話しかけ、少しお話出来ました。
わたしは舞い上がっておりましたが。
快く写真も一緒に撮ってくれました。
もちろんポーズは「イイネ!」です。
おかしいっぱいもらいっちゃいました。ワーイ。
もうこれでわたしは今日のツアーの目的ほぼ達成。

DSC09911.jpg
いかがわしいドリンクを食すパン君。まさかパン君がこの後大変なことになるとはこの時のわたしたちは知る由もありません…。

DSC09918p.jpg

その後、山下公園へ移動し、肉まん食べながらウダウダ。(また食べるんかい)

DSC09920.jpg
犬に好かれるかずみん。

DSC09932.jpg
青春みたいじゃないですか。

DSC09934.jpg
ここまでは順調だったのですが…。

んとこの後、赤レンガに移動したわたしたちに待ち受けていたのは「パン君失踪事件」でした。
パン君が「1階のトイレに行ってきます」と言ったまま行方不明になってしまったのです。
携帯はずっとつながらないし、迷子のお知らせを2回流してもらっても会えなくて、2時間くらいねばったのですが、
「まぁ、大人だし、一人で帰れるでしょう。横浜の大学に通っていたやつだし」という結論で、ワールドポーターズへ移動となりました。

散して、それぞれが帰宅してもパン君からは連絡がなく、おかしいなぁー、どっかで倒れてるのかなー、と皆の心配が絶頂に達した深夜23時過ぎ、ようやくパン君からメールが来ました。
どうやらやはり携帯の電池が切れてしまっていたらしく、完全な迷子で、一人で赤レンガをぐるぐる探したりして奔走していたらしい。

たしたちは、トイレに行くときに「混んでるので2階の中央のトイレに行くね」とメールをしたわけですが、そのメールを当然見れていないので、戻ってきたパン君は「皆がいない!」となってしまったわけです。
わたしたちはわたしたちで、中央のトイレ付近で「パン君来ないねー。」とまさか携帯の電池がその時点で切れたとは想像すらしなくて無駄にずっと待っていてそのまま結局会えなかったわけです。
携帯に頼り切っているからダメですね…。
携帯がなければ、絶対にその場を動かなかったでしょうが、
メールしたから来るよねぇ、と4人ともゾロゾロ中央のトイレに移動してしまったのでこのようなお別れになってしまったわけです。
パン君、ごめんね。



テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

【2010/06/07 19:04】 | 心理近況 | トラックバック(1) | コメント(0)
カレー談義。
100528_2112_001.jpg
自作のポークカレー。付け合わせの山イモサラダも絶品です。

ぜ、魚のカレーってないのかしら?
サバカレー、カツオカレー、タコカレー、あったって良くない?
インドは河が汚くて魚がとれないとか?
宗教上の理由?
それにしても、日本でオリジナルの魚カレー専門店とかあっても良さそうなのにね?
なぜかしら?
ものすごくマズイの?
今度挑戦してみようかな。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2010/06/05 20:12】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
宝くじの謎。
100519_1651_001.jpg
天狗の落し物かな?

くじを買ってみた。
バラで10枚。
なんか当たりそうな気がして。
宝くじを買うのはすっごい久しぶり。

かし、ふと思った、いつも聞いてるラジオ、ニッポン放送で「宝くじを1万枚買いました。その当選金で各番組ごとにリスナー感謝の大きなイベントを考えているので、投票してね」というキャンペーンを行っている。
ニッポン放送が1万枚も買っちゃったんじゃ、わたし当たらないんじゃね?
買う人が多ければ多いほど、当たる確率少ないんじゃね?
市場に出回る枚数が少なければ少ないほど、当たる確率高いのでは?

んなことないのかな?
毎回生産枚数は決まっていて、売れ残りのくじに3億円の当たりくじが集中してた、なんてこともあるのかしら?
もし3億円が全部売れ残りのくじの中だったら、宝くじ協会の人たちは血眼になって探すわね。
売れ残ったくじはいつごろ、協会に返却するのかしら?
それともその場で燃やしたりしてるのかしら?
燃やしたりしてないのだとすれば、わたしが宝くじ売り場のおばちゃんだったら、
売れ残りのくじを返却する前に、当たりくじをこっそり抜いて、
「あれー、1枚誤差出てますね。新人が間違えて1枚多くお客様に渡しちゃったみたいです、テヘ」とか言って、
3億円ゲットしてしまえば良いのです。
宝くじ売り場のおばちゃんバイト、人気があってなかなか空きが出ないという理由は、もしやそれ?!

しも当選番号が出る前に全部の売れ残りくじを協会に返却するなら(その確率のほうが高いわね)、
わたしは宝くじ協会でバイトして、「返却されてきた売れ残りくじを保管する部屋」の清掃係をかってでて、
そのくじたちの中から当たりくじをコッソリ抜き取るね。
どうだろう。
宝くじが当たるのを待つより3億円が手っ取り早くゲットできるかもよ?


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/03 19:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ライバル。
100519_2319_001.jpg
お惣菜のメンチカツをチンしたら、この油・・・見ただけでもうお腹いっぱいっす。

近のわたしのライバルはもっぱら「電車の中の、制服を着た小学生」だ。
やつらを見るとわたしの目つきは自然と逆三角形につり上がってしまう。
やつらは小学校なのに電車通学している。
やつらは怒られると言うこと知らない。
席が空けば、どこからともなく走ってきて滑り込んで座席に座り、堂々と2席くらい占領しやがる。
ちっちゃいくせに。
そして堂々と腕組みをして居眠りをする。
小学生のくせいに、疲れているのだ。

人の真似をしているのだろうが、本人は座席を奪い取り、堂々と席を占領し、居眠りをするということに何の疑いも持っていない。
電車に乗った時の正しいマナーだと言わんばかりの堂々ぶりに腹が立つ。
親が見たら、なんて言うだろうか。
もちろん我々大人の電車マナーが悪いから、という責任もあるのでしょうけど、
大人がやっても、「まぁ、いいか」ですむことと、子供がやったら「そりゃ、あかんやろ!子供らしくないわい!」ってなことの分別がまるでなってないと思われる。

ないだ見た、制服の小学生たち3人は、3人ともわたしより立派な最先端の薄っぺらい携帯電話を持ち、車内で電話をしたり、ひたすら写メを撮り合って、その場でメールで送ったりしていた。
しかも会話が、イニシャルトークとかしてて、子供の会話とはとても思えない。
なんていうか、
よそのお子さんにこんなことを言うのはあれですが、
非常にムカツクわけですよ。
あきれて言葉も出ないとはまさにこのこと。

たしに子供が産まれたら、どんなにお金があったとしても、
絶対に私立の小学校にはやるまい、と心に誓う今日この頃なのです。
ま、学校の方から断られると思うけどね・・・。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/02 21:59】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
防犯パトロール中。
DSC00258.jpg
うさぎぎっしり。

日、駅のそばで路駐してる自転車の撤去作業が行われていました。
トラックに次々と乗せられていく自転車の中に、
カゴに「防犯パトロール中」という大きいな表示の付いているものがありました。
容赦ないなぁ。
「防犯パトロール中」なんだよ?
今頃どこかで空き巣と戦っているのかもしれないのに、戻ってきたら自転車撤去されててショックだろうなぁ。
「防犯パトロール中」でも自転車は持ってかれちゃうんだなぁ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/06/01 10:46】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック