メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
田中さん。
2010022216520000.jpg
横浜のワイヤードカフェ。
Mちゃんとお世話になっているOさんの誕生日プレゼントを選びで疲れてフラリと入ったのですが、とても雰囲気良く、食べ物もおいしくて二人とも気に入ってしまったカフェです。
100222_1649~001
1枚目の店内の写真はMちゃんの携帯で撮影、2枚目の写真はわたしのPHS…
写真のキレイさが全然違いますね…ショック…

ちの近所のスーパー、西友で以前ものすごいスピードでレジを打つ通称〝マシーン〟と呼ばれる無口な女性の話をここでしましたが、その〝マシーン〟が引退してからというもの(引退というか、彼女にとっては単にバイトを辞めた、というだけなんでしょうけど、私たちには引退、もしくは卒業としか思えないのです)〝マシーン〟を超える技術のキャッシャー(レジのお姉さん)はいまだ現れておりません。
相変わらず長蛇の列なレジ。
そんな中、〝マシーン〟に近い素晴らしいスピードのキャッシャーが現れました。
その名も〝田中さん〟。
田中さんは、大学生くらいで茶髪のロングヘアです。

シーンと田中さんの違いは、笑顔です。
マシーンはいたって無表情、「いらっしゃいませ」すら絶対言わない徹底した鉄仮面ぶりでしたが、田中さんはかなり笑顔。しかも結構かわゆい。
しかし彼女の真の魅力は、スピードとかわゆさだけではありません。
彼女の最大のポイントは、たとえばこちらが5000円を出したとする、すると
「5000円もらいまーす」
と言うのだ。
「もらいます」だよ、君。
一見やや上から目線とも思えなくともない、たった5文字の言葉の中に、「お預かりします、なんて嘘じゃないか、お金はもらっているじゃないか、わたしはマニュアル通りには言わないわ」という確固たる意志のようなものを見出してしまったのです。
「お預かりします。」「5000円からでよろしかったですか?」など色んな言い方をされてきましたが、今のところ
「5000円もらいます。」これが一番潔い感じがした今日この頃なのでした。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/27 08:24】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
テレビの誘惑。
レビのない生活になって早1年と4カ月。
これまでに「テレビを買いたい」という誘惑にかられたことが1度ありました。
それは、野球の世界大会、WBCの時です。
きっとわたしはバンンクーバーオリンピックが始まると、またこの誘惑と戦う羽目になるのだと覚悟しておりました。
ですが、今のところテレビの誘惑には駆られていません。

なぜか。

それは、「実況中継がないから」だと思います。
WBCの時はひどかった、ラジオを聴いているとアナウンサーが感動して涙を流しながら、
「素晴らしい光景です!素晴らしい光景です!」って連呼するんだもの。
一体、どんな光景なんだ?!
どう素晴らしいんだ?!
そう思って、ひたすらUチューブ検索して見ちゃったもの。
あの時ほどテレビが欲しいと思ったことはなかったね。

かし、
バンクーバーオリンピックは、見てないとさっぱりわからない競技が多いから実況中継されない。
結果が放送されるだけ。
まあね、フィギアとか実況中継されてもねぇ。
「回りました!3回まわって、今着地しました。レースの衣装が揺れています。また、スピン!」
うーん、さっぱりわからない。
まったくわからない。
ジャンプに至っては、
「今、飛んだ!飛んでいます、飛んでいます!けい点を超えました。着地!成功!」
うーーむ。全選手ほとんど同じ実況になりそうですね。
なので、ラジオでは数分たってからニュースで結果のみが流れるので、テレビの誘惑には駆られないわけです。
今日も我が家はラジオ日和です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/02/22 11:15】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
偶然の再会。
100220_1325~001
光くんとわたし。

日、うっかり稽古場を間違えて川崎で良いのに、目黒まで行ってしまいました。
ホームで逆方向の電車を待っていると声をかけられたので振り向くと、以前共演したこんにゃく座の歌役者のAさんが!
久しぶりの再会でした。
とっても嬉しくて、きっとわたしはAさんに会うために目黒まで行ったのだと思います。
稽古場を間違えたりしなければ、また、もっと手前で気づいて別の駅で降りてしまっていたら出会うことはなかったのだと思うと運命を感じます
(珍しく絵文字を使ってみた)

いたのはわたしもベビーシッターをしたことがある当時3歳だった光くんが、
なんともう6歳になっていたことです!
いやー、時間が流れるのは早いものだ。
身長なんて2倍くらいになっていたからね。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/22 11:04】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
キッチンタイマー法。
ッチンタイマーを使いだしました。
料理に、ではありません。

が家のお風呂は追いだきは付いておらず、適量になったら自動でお湯が止まる実家のお風呂なんかとは違い、
熱めのお湯をジャージャー注いで「10分くらい経ったら」湯量を見に行って適当なところで蛇口を止める、というのが毎日の入浴時の作業になります。
しかし、この「10分くらい経ったら」というのがいかんのです。
ついつい忘れてしまって、あふれていたり、必要量以上にお湯を入れてしまったりすることがしばしばでした。

こで、思いついたのがキッチンタイマーです。
携帯のアラームなんかを設定するのとは違い、ポチッと押せば10分後に確実に「ピピピ」と鳴って教えてくれます。
小さなことだけどこれがすごい、便利。
おかげで先月またしても9000円以上になってしまったガス代が今月は6000円くらいで済みました。
やはりガス代のほとんどはお風呂だと実証された昨今です。

近では、ちょっとお昼寝の際や、もちろんお料理でも活躍してくれているキッチンタイマーくん。
出番の一度もなかったベンチウォーマーから、一気に4番レギュラーに昇格です。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/17 17:27】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の戯曲を読む会、終了!
100131_2007~001
ホットプレートで餃子に挑戦。by相方(わたしは見てるだけ)

日、無事に今月の戯曲を読む会が終了しました。
お集まりいただいた9名の皆様、ありがとうございました。
Mさんの2chをもとにしたユニークな短編戯曲と、椎名誠の短編小説とイギリスの戯曲「蜜の味」をみんなで読みました。
今回も色んな発見があってとても充実した時間になりました。

回、特筆すべきは半年ぶりくらいに参加のK君!
無事通っていた学校の卒業が決まり、なんとこの不景気の中、希望の職種に就職も決まったそうです!
めでたい。
来月から仕事が始まるそうで、しばらく読む会にも来られなそうということで
会が終わった後は参加率100%で送別会をしました。
今回は5000円の割引券があったので、リーズナブルに美味しいものが食べられてハッピーでしたねぇ。

回は3月30日(火)です。
読みたい本があったら持参のうえ、是非ご参加ください☆

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/17 01:20】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
オバマラマ。
100209_1526~001
ニューヨークの友人から誕生日プレゼントで送られてきた「着せ替えオバマ」…。
やけに重いとおもったら、マグネット製。
おかげで我が家の冷蔵庫は気色悪いオバマだらけです…。

事で八王子に行ったりしていたのですっかり更新をサボってしまいました。
今年はわたしはバレンタインもなしでした。
本命チョコ、作る時間も、買いに行く時間もありませんでした。

んな中稽古はちゃくちゃくと進んでおりますよ。
ヤバイっすよー。セリフ大量で覚えられませんよー。
なんと今度の芝居「皇帝」下記のURLからチケットの予約ができます。
ちゃんとわたしの扱いになるそうです。
便利な世の中ですねぇ。
客席50人という小さな劇場ですので、お早目のご予約をお勧めいたします。
https://ticket.corich.jp/apply/17874/04/

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/16 12:08】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
母親予行練習?
の2日後、2児の母E子の家に行きました。
正しくは実家に帰っていたE子と横浜で待ち合わせして、一緒に帰りました。
なぜ、E子が横浜で待ち合わせたいと言ったか、その場で会って判明!
2歳児とまだ生後半年ほどの二人を抱えて、たくさんの荷物を持って、こりゃあ、とてもじゃないけど一人じゃ帰れない!

れれ、ベビーカーは?と思って聞くと、
なんと生後半年のそらくんは、ベビーカーに乗れないんですって。
ベビーカーに乗せると泣きわめき、とにかくE子が抱っこかオンブしてないと泣くんですって!
こりゃあお母さん大変よぉ!
まさかベビーカーに乗れない子供がいるなんて、全然知りませんでした。

の定、東横線乗っているときに2歳のうたちゃんが爆睡し、まったく起きない。
子供ってすごい睡眠力の持ち主だねぇ。
駅についても、ゆすろうがつねろうがまったく起きる気配なし。
仕方ないのでわたしがうたちゃんをかついで(現在11キロですって)駅を降り、
「おい!よっぱらいじゃないんだから揺れるな!首ゆするな!」とワーワー耳元で言ってても
うたちゃんは船をこぎ続け、完全に夢の中。
いつもバスのところ仕方なくタクシーに乗りましたが、そんなほんの短時間うたちゃんを抱っこしていただけで、
今日のわたしは朝から両腕筋肉痛です。
いやー、母親ってのは本当に大変ですね!

事におうちに着いたと思ったら、そらくんは、いかにも男の子って感じでまさに「破壊王」の呼び名がぴったりの壊しっぷり。
なんでもかんでも触って口に入れて、壊す。
おまけにE子の姿が見えなくなると泣く。
かたやうたちゃんは根っからの女の子で洋服も自分が気に入った物しか着ないし、お化粧したくて昨日はずっとリップを塗ったりしていたそう。
わたしがいたときは家の中で縄跳びしたりダンスを披露してくれました…。

供を持つことの予行練習に二人のレンタルをしたらどうだろうか?
たぶん、予行練習した人はみんな母になることをあきらめることでしょうよ。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/09 10:17】 | 主婦的雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)
風邪だか花粉症だか。
100204_1824~001

邪だか花粉症だかわかりませんが、鼻水ズルズルが続いている管理人です。
そんな中、芝居の稽古がんばっておりますよ。
先日初めて、通し稽古がありました。(まだ台本持ったままですが)
なんだか次の日異様に肩が痛くなりました。そんなに力が入っていたのでしょうか、謎です。

100204_1825~001

んな中、昨日共演者のじゅんじゅんにおみくじが中に入ったおせんべいをもらいました。
おみくじは「大吉」でした!
「温泉につかってゆっくりしよう」と書かれていました。…稽古休んで温泉行って良いですか?

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/05 10:54】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
1月の戯曲を読む会無事終了!
RIMG4384.jpg

何でも解決、できなかったのかな?

くなりましたが1月29日に1月の戯曲を読む会、無事に終了いたしました。
寒い中、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!
Dさんのお題に沿ったお魚短編と、久しぶりの参加の劇作家Tさんのカフカ短編、
それからS田さんが持ってきてくれた三島由紀夫をみんなで声に出して読みましたよ。

たしはその日風邪っぴきで喉も痛くて、鼻水ズルズル流しつつの参加でしたが、
会の後いつものように飲み会(裏戯曲読む会とも呼ばれてますが)に行きましたら、
最初の方は喉痛くてほぼジェスチャーで話していたのですが、最後には喉の痛みなんかどっかへ吹っ飛びすっかり元気になってしまいました。
やっぱり病は気からですねぇ!
来月はちょっと早いですが、2月16日(火)に開催します。
火曜ですのでご注意!
皆様のご参加お待ちしています。


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/03 21:39】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック