メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
今月の戯曲を読む会、無事終了!
091101_1629~001
カルピスの戦前の広告。

26日に今月の戯曲を読む会が終了しました。
共同主催のNさんが病欠で、Nさんの存在のデカさを思い知りました。
しかし、自称副班長のYさんが代理として活躍してくれて、今回も楽しい会となりました。
前回参加したという噂のイケメンN村くんが、今回も参加してくれて、わたしは初対面でした。
(前回はわたしが病欠だったので)
「ホホーウ、これが噂のイケメンねぇ。」なんてジロジロ眺めっぱなしでした。
(ヨダレも出ていたかも?)

回はDさんの小説とYさんの短編戯曲とS口さんの短編戯曲をみんなで読みました。
それぞれ全然カラーが違う作品だったので面白かったです。
新婚旅行のお土産をみんなに買っていたのに、急いで出たら案の定、全部家に忘れてきてしまいました。
来月渡すね!とみんなには言いましたが、
帰宅してお土産の賞味期限を見てみる来月の戯曲を読む会の4日前・・・。
ま、4日くらい平気だよね?!

曲を読む会の後はたいてい飲み会になるのですが、今回は飲み会出席率は100%で、いや、飲み会だけのために来てくれた人もいるので110%?!の出席率で嬉しかったです。
毎回同じ店で飲んでいたのに、ホームページにクーポン券の存在があることを今回初めて知りました。
アイス無料でいただきました。
次回からは必ずクーポン持参せねば!

次回戯曲を読む会は12月22日(火)です。
火曜なのでご注意くださいね!忘年会もやりましょう~

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/11/28 13:23】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(5)
良かったこと。
091112_1510~001
新婚旅行の最後に蕎麦屋で食べたエビフライ丼。
地味な小さな店でしたが、めっちゃうまかったです。

ないだ、2、3日風邪ひいてました。
そんな中、朝起きたらオカユが用意されていて、まだ出していなかったコタツが、しっかりセッティングされていていたく感動しました。
うちの相方が仕事へ行く前に用意してくれてたみたいです。
次の日、まだ体調が悪い中、朝起きるとうどんが用意されていて、鍋の隣には小皿に盛られたトロロ昆布と梅干が。
小皿の近くに書き置きがあって「お好みで入れてください」。

い嫁をもらったなぁ。あ、逆か。
逆に相方が寝込んだら・・・困る!とても困る!オカユの作り方調べておかなくちゃ。
【2009/11/26 14:51】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
入籍について。
DSC_0037s.jpg
母手作りのウェルカムベア。

メラマンのラサちゃんから、結婚式の写真データをたくさんもらいました!
写真に写ったゲストの皆さんの顔を見ては、またも感激しております。
この場を借りて、またまたお披露目させていただきつつ・・・。

DSC_0130s.jpg
挙式前。

日は11月22日、よい夫婦の日でしたが、ご夫婦の皆さんいかがお過ごしでした?
私たちは、当初両親と同じ結婚記念日になるよう11月15日か、
覚えやすい11月22日に入籍しようかと思っていました。
んが、またまたトラップです。

DSC_0200d.jpg

んと、結婚届というのはただ名前とか書いて判捺して提出すれば良い、というものではないのです。
「本籍地の戸籍証明書」なるものが必要なになるのです。わたしも相方も本籍が横浜市ではないので、これを取り寄せないとならない!
それに気づいたのがかなり直前で、ただいま請求中につき、15日にも22日にも届けを出しにはいけなかったわけです。
年内には提出したいところですが、いつになることやら・・・。

DSC_0167ss.jpg
うーん、我ながら美しい横顔。

DSC_0422s.jpg
ゼクシィ編集者の皆様、どうですか?来月の表紙にしませんこと?

DSC_0421s.jpg
こんな顔しちゃ駄目ですね。

たに買ったパソコンは最後のウィンドウズVistaだったのですが、3000円でウィンドウズ7へのアップグレードディスクを買って、インストールすればでウィンドウズ7になるよ、との説明を受けたので、
そのディスクに申し込み、早速先ほどインストールしてみました。
なので今はウィンドウズ7になったパソコンで書いています。
またまたトラップは、せっかく登録した辞書登録の文言たちが全部消えてしまったということです。
このインストールは上書き、になるので保存した内容が消えることはないと聞いていたのですが辞書登録は消えてしまいました・・・。またいちから入力しなおしです。手がかかる子です。
世の中トラップだらけです。

DSC_0666s.jpg


最後に一番多くご要望をいただいておりました、2次会でのコントのひとこま。
噂の新婦のバニーガールです。
DSC_0607s.jpg
この顔!ぜひクリックして拡大でご覧ください。夢に出るかもよ?

ちなみにラサちゃんのブログでは素敵な写真がいっぱいです。こちらからどうぞ。


テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/11/23 21:41】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(9)
バレエやら風邪やら。
091115_1649~001

婚旅行という名の現実逃避からの復帰第1仕事が、先輩の主催するバレエスタジオのアナウンスでした。
チビッコから大人までたくさん出演する発表会で、演目と出演者の名前をアナウンスするのが主な仕事だったのですが、
いやー、チビッコの名前が実に難しい。
舞優と書いて「まひろ」ちゃん、美菜心と書いて「みなみ」ちゃん、振り仮名振ってもらっても、これは間違いではないのかと思ってしまったほどです。
「直美」ちゃんという名前を見て、「やっと読みやすい名前が来た!」と思ったらそれはトラップで「なみ」ちゃんと読むらしい。
うむむ、実に難しい。

の数日後、疲れが出たのか風邪ひいてます。
のどの痛みはだいぶおさまったけど、鼻水エンドレスです。
【2009/11/20 19:28】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
新婚旅行のことなんぞ
RIMG0068.jpg

婚式が終わって、次の日、借りた機材を返却したり、車を返しに行ったり雑務に追われ、その次の日から散らかり放題な部屋をそのままに新婚旅行へ行ってきました。
伊東へ1泊。伊豆高原へ1泊。北川温泉へ1泊です。(誰?70年代の新婚旅行だねって言ったの?)
そちらの方面へ行くには踊り子号で行くのが早くて良いのですが、相方にずっとチケットとるよう頼んでいたのにも関わらず結局予約しないまま当日になってしまいました。
横浜駅で買おうとしたら、案の定、満席!!
「アクティーで行こうぜ!」と相方。アクティーとはご存じの通り普通の切符で普通に乗れる、普通な東海道線です。

むなく、アクティーに乗りましたが手前の熱海止まり。
30分先まで電車がなく熱海の駅の中で30分ほど時間をつぶし、乗り換えをしやっとこさ伊東に到着。
着いたら着いたで
「伊東って何があるのかな?」
「新婚旅行なのに、なんなのこの無計画(ノープラン)ぶりわーー!」とわたし激怒。
わたしが宿だけは手配しておくから、あとのプランはよろしくね、と1か月前から言っていたわたしです。
3日間しかない旅行ですし、充実したものにしたいじゃないですくぁ!
それを相方は「行きあったりばったりのほうが良い出会いがあるかもよ?」とこの気楽さ!
一生に一度の新婚旅行をなんだと心得とるんだチミはっ!

RIMG0072.jpg
おじさんたちと通りすがりのわたし。

ぁ、しかしここで仲たがいして、成田離婚もとい伊東離婚するわけにもいかないので、東海館に行ったり、海を見たりしました。
次第にわたしのイライラもおさまり、(わたしが手配した)旅館がとても雰囲気が良くて気に入り、食事も美味しく、またほかの宿泊者のおじいちゃんたちや仲居さんと色んなよもやま話に花を咲かせることができ、わたしの機嫌は一気におさまりました。
一番驚いたのは1年ぶりに体重計に乗ったら、なんと7キロも痩せていて、そりゃウェディングドレスもカッパカパになるわけやなと思い、それからはタガが外れたように食べまくりました。

RIMG0141.jpg
次の日は急ピッチで自然を満喫デイ。城が崎海岸へ行ったり、
RIMG0160.jpg
大室山へ登ったり、
RIMG0171.jpg
これも大室山。
RIMG0186.jpg
シャボテン公園で動物とたわむれました。(時間切れで少ししか回れなかったけど)
RIMG0231.jpg
シャボテン公園は柵とかないところもあって、こんなに至近距離で動物に会えます。
RIMG0252.jpg
物を見るとテンションが上がりとたんにシャッターを切る回数が増えるわたしたち。
その日は弟が2次会で当てた無料宿泊券を使って、(わたしが手配した)バリ風な若者向けな宿に宿泊。
そして、3日目。
残念ながらの雨!
仕方がないので、大量のお土産を買うことにし、早めに宿に行くことにしました。
雨の日は宿でマッタリ。だってこの日の宿が一番豪華な、日舞の先生オススメの(わたしが手配した)宿だったからです。
RIMG0360.jpg
船の中ではありません。この絶景。どこを見ても海!な宿なのです。
天気が良かったらもっと良かったのですが…またリベンジしに行きたいです。
そして最終日は、雨、しかもすっごい寒い!なので風物詩らしい、釣り雛を見に行きました。
RIMG0396.jpg
動物や色んな形の雛飾りがつられています。
なかでもわたしたちが一番盛り上がった釣り雛はこちら!
RIMG0402.jpg
まるでサルティンバンコ!
そのあとは…でました!
RIMG0482.jpg
ワニ!
熱川のバナナワニ園です!
RIMG0429.jpg
色んな植物もあります。
テンション振り切った相方がワニの写真を撮り過ぎてカメラの電池が切れ、それ以降の写真はありません。

ってきてもしばらくは「今日のチェックアウト何時だっけ?」とか「布団ひいてほしいからフロントに電話しよう」とか言っていたわたしたちです。
一番よかったのは、シーズンオフだったので全ての宿の大浴場で誰も入っている人がいなくて、「貸切風呂」状態だったことです。
ああ、もう一度温泉に行きたい。




テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/11/17 19:35】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(6)
編集後記…
IMG_5256s.jpg

ぜ、いつもすぐブログに書くわたしが、なぜ結婚式の記事が1週間も遅れてしまったのでしょうか?

1、すぐに新婚旅行に行ってしまったため(伊豆)
2、結婚式が終わって帰ってきたらパソコンが壊れ、ブログの更新をしようにもできなかった

えは、この両方です。。。
ですので、新婚旅行の足でそのままビックカメラへ直行。新しいパソコンを買いました。
結婚式・新婚旅行の流れで、金銭感覚が麻痺している間に買ってしまえという勢いでした。

れたわたしの古いノートパソコンくんは、7、8年の間壊れては復活しを何度も繰り返し、結婚式当日もプロジェクターにつないで活躍してくれていました。
しかし披露宴の最中、友人からのビデオレター披露のシーンで、音が出なくなってしまうというハプニングがありました。
しかしその後2次会では無事に使えていたので、故障とは思っていなかったのですが、
帰ってきたら起動せず。
わたしとともに結婚式で力尽きてしまったようです。
よく頑張ってくれた、パソコンくんよ。ありがとう。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/11/14 22:46】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(3)
無事、結婚式終了!!
IMG_5212s.jpg

、ついに、とうとう、ようやく、もう、本番が来てしまいました。
11月7日、雨女のわたしとしてはとても珍しくよいお天気に恵まれ、幸せいっぱいな1日を過ごすことができました。
お忙しい中、いらしていただいた方、これなかったけれどこのブログを見てくださっている方、
本当に、本当にありがとうございます。

様からの愛をたくさんいただいてきたことをこれほど実感できた日はまたとありません。
本当に結婚式やって良かったなぁとわたしも相方も思っています。
先ほども相方と「え?もう1週間たっちゃうの?」とか「今頃は披露宴終わって、2次会の準備に追われていた頃だねぇ」とか話していたところです。

ろんな方からもらいたてホヤホヤな写真を掲載したいと思います。

ずは神社、金王八幡宮での挙式から。
と、その前に上と下の写真は挙式の前にせっかくだからといろんなパターンで写真を撮らせてくれたときのもの。
白無垢だけでなく、色内掛け、また予定にはなかった角隠しも美容師さんが持ってきてくださり、
角隠しでも撮影したり、スピィーディーに、いろんな場所で写真を撮りまくりました。
カメラマンのラサ、本当にありがとう!!

DSC_0019kazus.jpg

DSC_0144kazus.jpg

式では緊張していたのは相方のほうみたいで(誓いの言葉喋ったり段取りもあったしね)、
わたしは結構余裕で、歩き方、座り方が難しいなぁと思っていました。

IMG_5261s.jpg

取りは当日説明します、といわれていたのですが、ほとんど細部は何も言われないまま本番になってしまい、三三九度で呑んでも呑んでも盃にお酒が注がれるので、
「え、こんなに何度も呑むの?もしや呑みつぶれるまで呑まされるの?」とハラハラしたり、
いきなり指輪の交換になったときに
「え、どの指に入れるんだっけ?」とオロオロしたりしましたが、
予想以上に厳かで神聖な雰囲気につつまれ、この神社で結婚式ができて良かったなぁと心から思います。

IMG_5291s.jpg


きましては、原宿ルセーヌ館での披露宴の模様です。
わたしは最初っから最後まで感動して泣きまくり。
挨拶もまったくしゃべられず、鼻水はずっと垂れてるし大誤算でした。

IMG_5306s.jpg

かも和装の時にすでにお腹が締めあげられていたので、かなり苦しくて、
緊張もして空気もいっぱい食べちゃって、お腹がずっとゲコゲコ合唱していました。
そんな中、お料理があまりにおいしそうだったから次々ほおばっていたら、
さらにお腹が苦しくなって、最後のほうは気持ち悪くなり…

IMG_5335s.jpg

湯を入れると花が咲く、工芸茶もやりました。
これはわたしが最初っからやりたくて、茶葉にもこだわり、相方と全種類の茶葉を取り寄せ、花の色や開き具合を実験して選んだのですが、
実際やってみると…、どの種類でも関係なかったね、みたいな。
花なんてたいして見てやしないのです。
あるテーブルでは花なんて咲く前にお茶を飲み干されていたらしい…。

IMG_5324s.jpg

色直ししてドレスを着ました。
このドレスがさらに苦しくってー。試着のときには全然苦しくなかったんだけどなぁ。お腹のあたりが締めつけられていたのです。花嫁は噂以上に大変ですねぇ。

う一つ、大誤算がありました。
それは、わたしが痩せてしまっていたことです!
試着した時にも胸がカパカパで下にずるずる落ちてきてしまったりして、都民共済のお姉さんにも「胸がストッパーになりますのでパットをあと2枚、3枚入れてください」と言われました。
なのでわたしはしっかりと当日パットを裏に縫い付け、これで万全と思っていたのです。
そうしましたら!
試着の時よりさらにカッパカパ!パット意味なし!
幸いにしてドレスのデザイン的に、首のヒラヒラがあるので下に落ちることはなかったですが、オジギするときとかカッパカパが見えないかどうか、ずっとヒヤヒヤしておりました。

DSC_0425kazus.jpg
2次会前。イメージはゼクシィ。題して「花嫁の休息」

にかく感動しっぱなしでテンションふりきり、日舞の先生には「よくしゃべる花嫁さんねー。」と感心され(?)、弟には挙式の時点で「もうそれ以上しゃべるな!」とダメ出しを受けましたがわたしの口のチャックは壊れたままでした。。恥ずかしい…

DSCF2347s.jpg

2次会で泣かずに、笑おう!と思っていたのですが、結構やばかったです。
企画していたゲームの成果で、わたしの大学時代の友人と、芝居友達が談笑していたり、
新郎の友人と話しているのを見て、別々のところで出会った大事な人同士が、こうして出会っているー、奇跡だーとまたしてもしきりに感動しておりました。

部では噂の、わたしのバニーガール披露ですが、しっかりやりましたよ!
2次会の写真を友人からもらったのですが、ドレス姿よりバニーの写真のほうが多くて、オーイ!って感じでした。
(この場では写真は強烈過ぎて控えさせていただきます)
セリフは案の定忘れていたので、名プロンプターであるわたしの後輩に活躍してもらいました。
コント大成功で(たぶん)、コントに出るのも、見るのもすっごい楽しかったです。
その後、いろんな人から「面白い2次会だった!」と喜びのメールをたくさんいただき、本当に嬉しかったです。色々がんばって考えた甲斐がありましたね?!
お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

DSC_0688ss.jpg


当に最高に幸せな1日でした。もっともっと幸せになってやるぞっ!

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/11/14 19:41】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(9)
い、1週間をきってしまいました。
RIMG2340.jpg

からの結婚祝い?と思って宅急便屋さんから荷物を受け取ってビックリーー!!
なんとニッポン放送からトマトがたくさん届きました。
ずいぶん前に2回目の投稿をしてみたのですが、今度は読まれず、すっかり忘れていましたら、
どうやら投稿した人から抽選でトマトが当たる日だったらしく、千葉の長生きトマトが届きました。
とても甘くて美味しいですが、とても二人住まいの我々では食べきれず、おすそ分け中。

いに結婚式まで1週間をきってしまいました。
キャー。
もう大変。
レストラン側も初めてのことだらけで、わたしも細かいとこいちいツッコムしで、不安になったらしく、急遽臨時の打合せをしに原宿へ行きました。
不安が色々解消し、行ってよかったです。

題がおきたとすれば、それは私が作っていた2次会のタイムスケジュールが、なんと1時間間違えて作っていて、2次会を3時間としてプランしていて、つまり1時間分を大幅カットすることになりもう大変。
ビンゴはやめようだとか、景品はただ皆に向かってひたすら投げるかとか、色んな投げやり案が出ましたが、
なんとかやりたいことはちゃんとやろうぜという方向に。
最後までドキドキハラハラは続きます。。。
無事に本番を迎えることができるのでしょうか?

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/11/02 09:23】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック