メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
コントの稽古。
091028_2208~001
稽古の帰りに皆で行ったンマイ餃子屋のビール。
すごいでっかくて重い。ここの従業員は大変そう。

?結婚式前なのに、稽古って?お思いのアナタ。
そうなのです、稽古と行っても2次会のメインイベント、コント対決、もとい
コント大会で仲間たちがやってくれるコントにわたしも出演するのです。
しかもウエディングドレスよりも確実に強烈な格好で。
皆気合入っています。
稽古中、笑いすぎて全然自分の台詞が覚えられなーい。
わたしは花嫁ですので、衣装に着替えたり一番時間がかかってしまいます。
ご容赦を。
独身最後の舞台がコントで金髪にビキニ姿だったと思ったら、
結婚して1本目の舞台がコントで、こんなアラレもない姿に・・・。
絶対皆さんわたしのドレス姿よりもこっちの格好を印象つけて帰ることになること必至!
いいのかそれで?
いいんですっ!
皆様お楽しみにぃ。(決して引かないように・・・)

091028_2212~001
ここの焼き餃子、色んな味が混ざってんの。エビ餃子とかキノコの餃子とか、白身魚とか・・・
美味しい!どの味が当たるかわからなくて楽しいね。また行きたい。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/10/30 00:27】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
ヤバイよー、時間がたりないよー
婚式まであと2週間をきり、それなのに準備は一向に進まずあせりまくり。
お向かいの工事は、近所から苦情が来たのかそれとも経済的な理由なのか、
1週間以上ストップしたままです。
地面中途半端に壊されたまま、毎日誰もおらず、工事のトラックの姿もなく平和が戻ってきました。
このまま工事が中止になることを祈ります。

んな中、昨日カツラあわせとメイクリハがありました!
鶯谷駅近くにあるカツラの結い上げで有名な先生がおられる美容室に行ってきました。
着付けをお願いする美容師さんとも初対面!
そう、わたしがあちこと電話しまくってようやく見つけた運命の?美容師さんです。
美容師さんにカツラ合わせに連れて行ってもらったのですが、
そのカツラの先生がとてもよい人で感激しました。
聞くと74歳だそうですが、元気でお若い。
その先生のすごいところはカツラの職人魂や技術だけでなく、
「人の頭を触っただけで、その人がどんな人かわかってしまう」ということです。

たしはいきなり、
「本読むの好きでしょ?」と言われ、
「文系で、なかなか頭がいいね。」とも言われ、うれしさとともに驚いた。
わたしはシャーロックホームズがワトソン君に初めて会ったときに、
その手の感触や色から「あなたアフガニスタンに行ってきましたね?」と発言したというのを思い出しました。
この先生はもう何十年もたくさんの人の頭を触ってきたので、頭の形で色んなことがわかってしまうのだそうだ。
もし殺人現場とかに、この先生がいたら、容疑者の頭を触ってもらえばすぐに事件解決してしまうに違いない。
わたしの次の戯曲は「床山探偵」で決まりだな。

金をかけた結婚式で、なんでもパックで付いているのと違い、
わたしの場合は、安いところを自分で手配しているせいで、どこもチヤホヤはしてくれないけれど、
普段だったら出会えないユニークな出会いがあり、とても面白いです。
とても素敵な先生で、今後カツラをかぶる機会はそうそうないけれど、また先生お会いしたいと思ってしまいました。
全国から先生にカツラの結い上げお願いしに来る人がいるというのも、うなづけます。


テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/10/27 23:52】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(1)
あさミュー。
091018_1229~001
武蔵小山の超穴場な素敵なレストランのオムライス。お客は誰もいなくて貸しきり状態。
店員さんのほうが多かったです。やってけるのかなー。
名前忘れちゃったけど中はトローっとした卵で激ウマでした!

いぶん前から相方と楽しみにしていたイベントがありました。
それは旭区民ミュージカル。
うちから徒歩15分のホールで上演されていたのですが、なぜチケットも発売日すぐに買いに行くほどこのイベントでわれわれが盛り上がっていたかというと。
それは、同期で音信不通だったK塚さんの作・演出・作詞によるミュージカルだったからです。
しかも本人から聞いたわけではなく、
何気なく朝ごはんを食べながら各お宅に配られる町の情報新聞を読んでいましたら、
K塚さんの写真を発見!
思わず叫んだ我々。
何よりも彼が演出を続けていたのが嬉しい。
ミュージカルについて熱く語っていた姿を思い出します。
その彼が念願かなってミュージカルを作っているなんて~!と感激してしまったわけです。
感想。
予想以上に面白かったです。
70人も出演していてチビッコもたくさんいるのに、「え、チビッコにこんなことまでやらせるの?」というほど、プロ並みに一人一人役割を与えられていて、何曲も歌ったり踊ったり台詞もしっかり覚えていて。
すごいもんだ。こりゃ見た親も驚いたに違いない。

たしがさらに驚いたのは観客のマスク率。さすが、小さな子供を持つ親や、学校関係者が多いと見え、5人に一人はマスクして観ていました。さすがです。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/10/26 19:07】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
初スイートベイジル。
091022_1900~001

んにゃく座のO姉さんと歌を教わっているまがりかど講師のOさんのコンサートがスイートベイジルでありました。
恋愛の歌をたくさん歌うということで、嫁入り前に是非来なさいとのお達しで、
六本木はスイートベージルに行ってきました。

イートベイジルといえば、結婚式。
そうここはライブハウスですが、結婚式やってるんです。
なので、どの席からでもステージが見やすくて、お料理も美味しい!
周りの匂いにつられて、ついついわたしもピザをたいらげてしまいました。

091022_1920~001
4種類のチーズのピザ。(カロリーのことは言わないでぇ~)

ンサートはもちろん、言わずもがな素敵だったのですが、
スイートベージルのスタッフがイケメンで親切な人ばかりで感動しました。
(ここ大事なとこ!)

わったあとにダブルOさんたちと皆で居酒屋に行き、祝ってもらいました~。
とっても楽しい時間を過ごしました。
こんにゃく座は学校公演もたくさんやっているのですが(わたしも小中学生のときにこんにゃく座見てたら、また人生観違ったかもなぁ)、
インフルエンザ流行の影響で、学校公演、どんどんキャンセルになっているらしい。
学校としては授業数もぜんぜん足りなくなってきているので、オペラ見てる場合じゃぬぁい!って感じもあるようだ。
でもなぁ、授業よりもこんにゃく座見たほうが子供たちのためには絶対良いと思う・・・。

【2009/10/25 21:51】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
弱ってました。
091015_1923~001
相方がお土産でもらってきたシンガポールの「筋肉コリトーレ」。
ちっともコリは取れない。

21日に今月の戯曲を読む会が終了しました。
んが!なんと今回わたくし、病欠!!
月に1回とても楽しみにしているイベントなのに体調崩して、欠席してしまいました。
独身最後の戯曲を読む会でしたのに、超残念!
Sさんがわたしの結婚式の2次会でやる予定のコント持ってきてくださったのに、わたしが病欠!
悔しいぃ。

もおかげさまでタップリ寝かせてもらいましたので、
2日後には元気いっぱい。
高熱が出たりもせず、インフルエンザにもならず、ああ良かった。
しかしインフルエンザになるのなら早めになっておきたいとも思いますが・・・。
【2009/10/22 23:44】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
あと、3週間ですって、奥様!
RIMG1840.jpg
小道具、続々制作中。

伯に依頼した絵も届き(写真左、超かわいいでしょ?)、
素敵なウェルカムボードになるよう腕をふるっている管理人です。
ほかにも作るものや手配するものがまだまだ、あるので毎日実験したり、試作品を作ったりしています。
作り出すと結構はまりまして、時間がたつのを忘れて熱中してしまいます。
おかげでわたしの部屋は造花やらリボンやら水引やらが溢れています。

んな中、わたしの一番の悩みでもある「毛」を剃ってくれるところを予約しました。
エステやブライダル関連のシェービングはやたら高い!
無駄に色んなパックやらが付いてきて、高いところはうん十万とかします。
しかも理容師しかカミソリは使えないのでエステではソフトシェービングとかなんとか言うしっかり剃れないシェービングらしいし。
わたしは背中とかの毛さえ剃ってくれればそれで良いので、どこか普通の床屋さんで安くやってくれるところはないものかと探していましたら、
ありました!
近所に!見かけも中身も普通のオジサン向きの床屋ですが、女性のスタッフがいて、わたしのような迷える子羊花嫁のためのブライダルシェービングを行ってくれているそうです。
もちろん、料金は、「え?ほんとに?」というくらい安いです。
予約状況聞くと・・・一番結婚式が多いシーズンだというのにガラガラ!
大丈夫か?
真っ赤にかみそり負けしないのか?
でも対応してくれた方がとても話しやすくて、当日もその方がシェービングしてくれるらしいので信頼しています。
ドキドキ・・・。

んなものが大詰めになってきて、都民共済やレストランや色んな提出物や決めるものがあり、
締め切りに追われてオオワラワです。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/10/17 20:22】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゆゆしき問題。
091012_1639~001
一列に並んだ雲。何待ち?

りました!
今朝から、うちの隣のゲートボール場をつぶして、アパートを2棟建設する工事が始まりました。
電話もできないほど、ドリルがズガズガうるさくて、頭痛くなっちゃうよー。
窓も開けれないし、これじゃお昼寝も朝寝坊も出来ないし(これが一番ゆゆしき問題だ)、
クマだらけの花嫁になっちゃうよー。

の工事1年続くそうですよ・・・。
先日、突然お隣さんが引っ越したので、おかしいと思ったら・・・。
うちも引越し考えようかなぁ。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/10/13 11:29】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
プロジェクターを・・・
091007_1215~001
んまい!喜多方ラーメン。最近ラーメンというとコッテリばかりな気がしますが、こちらのはあっさりしてて好きです。


風すごいですね。
雨はおさまりましたが、風がものすごいことになっていますよ。

婚式の式場で映像を流そうかと予定してまして、
しかしプロジェクターとスクルーンを式場で借りるとえらい高い!
そこでわたしは考えた。
無料で借りられるところはないものかと。(持ち込み料は無料だというので)
ありました!
ズバリ、公共の施設です、何軒かハシゴしましたが、無事借りることが出来そうで良かったです。
調べれば結構あるもので、1週間無料レンタルお願いしてきました。
しかも予想以上にしっかりした機材でした。
利用できるものはしないと損、損!

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/10/08 09:45】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
ブーケを・・・。
たしても都民共済へ行き、ブーケの相談、結婚指輪の受け取り、肌襦袢などの購入、引き出物の決定と大忙しでした。
生花ブーケの相談は土日しかやっていないということで、初めて日曜に行きましたが、
まぁ、その混雑っぷりったら!
これから結婚式をする人たちでごった返していました。

ーケのブースも混雑していたので待っていると、わたしたちの前にカウンターで相談していたカップルが席を立ちました。
驚いた。彼ら座っているときは同じ身長なのに、立ち上がるとその身長差30センチあろうかというほどの差。
しかも大きいのは新婦のほうで、彼女はさらに高いヒールを履いていた。
色んなカップルがいるもののだと感心しながら、
呼ばれたのでカウンターに行くとパンフレットのようなものを見せられ、「ブーケは12600円から~」と説明を受けました。
そんなお金は到底ないわたしはそのパンフを閉じ、
口調に癖があるお姉さんの瞳をまっすぐに見つめ、
「受付用の小さな花と新郎のブートニアとブーケの3点セットで○円でやってもらえませんか?」(ブーケ1つよりもちろん安い価格です)
きっとわたしは最高の演技で、顔には悲壮感さえ漂わせ、切羽詰った表情を浮かべていたことでしょう。
うろたえているお姉さん。
「形、色、花の種類、サイズ、何も申しません。全部お任せで構いません。」とさらに交渉。
「か、確認してきます。」

ばらくして。OKですって。
腕を振るって素敵なの作ってくださるそうです。
ああ、良かった。
共済は融通利かないと思ってたけど、言ってみるものだなぁ。
他の花屋の見積もりや値段聞いておいて良かったわぁ。
造花より安いお値段で生花で作っていただけることになりました。
当日どんなブーケが来るかはお楽しみに・・・!

れにしても日曜の都民共済のブラダルプラザには、国際結婚だったり、ワケアリっぽいお年を召したカップルだったり、ものすごい太っているのにものすごいミニスカートで頑張っている新婦がいたり、
色んなカップルがいて、すっごく面白かったです。
皆心なしかキラキラしていました、特に女子。
きっとわたしもジロジロ眺められたことでしょう。
【2009/10/05 18:32】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう1ヶ月前ですって、奥様。
RIMG0317.jpg
ルセーヌ館。後ろのタペストリーも高価なアンティークで世界に数枚しかない代物。

露宴と2次会をするルセーヌ館と最後の打ち合わせに行ってきました。
もう1ヶ月前なんですって、参っちゃった。
司会をお願いできる人も見つかり(戯曲を読む会の人脈、サマサマです!)
披露宴はだいぶ進行とか決まってきまして、何をすべきか具体的に見えてきたのですが、
2次会の話になって、私も相方もポカン・・・。

「幹事さんは17時集合でお願いします」と言われ、
相方「幹事って誰?」
私「あなた自分でやるって言ってたよ。」
相方「え、俺そんなこと言った?」
私「幹事も司会も自分でやるって言ってたよ。」
相方「え、うそだー。」

ました、またしても酔っ払いのたわごとをすっかり信じて、色々考えてくれているのだろうとお任せ気分だったわたしです。
アワアワ。
メインイベントは、文学座VS戯曲を読む会・書く会のコント対決!
それだけは決まっています。
担当の方に色んなゲームの話を聞いたりして、フーームという感じです。
でもこつこつ景品だけは買っているわたしです。
あとは・・・とにかく美味しい料理があります!これが一番ね!?

RIMG0308.jpg
打ち合わせ中。一生懸命考える相方。
【2009/10/02 10:54】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(3)
9月の戯曲を読む会終了!
090923_1945~001
TBSラジオでいただいた餃子。おいしくいただきました!

30日に無事、今月の戯曲を読む会が終了しました。
お越し頂いた14名の皆様、ありがとうございました!
今回は初参加の劇団主催者Oさん、が新しい旋風を吹かせてくれましたね。
若さあふれるエネルギッシュな作品を持ってきてくださったので、
平均年齢がグングン上がるこの会が一気に若い雰囲気になりました。

他にも常連Dさんの作品、T田さんの作品を皆で声に出していろんな読み方をしました。
飲み会から参加のもりりんさんも加わり、皆でわいわい楽しかったですー。

来月は、結婚式直前ですが、もちろん開催しますよ!
10月20日(火)です。
火曜ですので、お間違いなく!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/10/02 10:42】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック