メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
衣装決定。ドレス編!
P1030237p.jpg

散々迷った挙句ボツになったマーメイドラインのドレス。未練タラタラ・・・。

や~、行ってきました三度、都民共済へ。
先日、着られるドレスがほとんどわたしの挙式日は予約済みで10着しかわたしの号数のものが在庫ない、と書きましたが、よく数えたら10着ではなく7着で、そのうちフワッフワのお姫様のものを除くと、
候補になりそうなものが4着しかなかったのですが、行ってビックリ、
この1週間でさらに1着予約済みになっており(有力候補だったのに!)着られるのはたった3着!
試着は3着までしか出来ないルールなので、全部で1000着ある中から3着まで絞るのは至難の業!と思ってこれまで下見を重ねましたが、
蓋を開けてみれば、11月の大安の土曜日、1年で1、2を争う花嫁が多い日の結婚式、
試着できる3着は、もう選択の余地が皆無なその3着となりました。

ず着てみたのが、その3着の中で、第一候補だった(もうこれにほぼ自分では決めていた)スレンダーラインのちょっとジュリエットみたいで、レストランの雰囲気にも合いそうなドレス。
しかし着てみると・・・似合わない!
上半身が似合わない!(胸がないからか?!)

にまずこれはないだろうと思っていた、やむなく着てみたマーメイドラインのドレス。
ラインがぴったりしていて、恥ずかしいやぃと思っていたら・・・
い、意外に似合うんでないのっ?!
共済のお姉さんにも「このドレスは着こなせる人が少ないんですよ・・・。」と褒められ調子に乗りました。
確かに、このドレスだけはわたしが言ったいくつかの号数すべて在庫があったものなぁ・・・。

、心の中ではなかばこれに決まりつつ、3着目へ。
この3着目はいつも実物の展示がなくて、一度も見たことがなく、写真でなんとなく見ただけ。
でもあと着れるのこれしかないしぃと思って着てみるとぉ、
おおっとぉぉ、出たぁぁ!

万馬券出ました~~~!

マーメイドと散々悩んだけど(といっても実質迷ったのは2、3分くらい。なんてったってスピーディ)、
撮った写真見たり、お姉さんと話したり、何よりわたしはもうちょっと花嫁っぽい感じのドレスが良かったので、その3着目に決定しました!
どうやらその実物の展示がなかったおかげで他の人たちも候補に挙げずらかったみたいで生き残っていた1着だった様子!
披露宴、2次会に参加できる方はお楽しみに!

えば50分で3着、かなり余裕でした。
「はい次!はい次!」とサクサクいったのが良かったのかも。
わたしはかなり優柔不断なので、選択肢がなかったのはかえって良かったのかなとすら思います。
この後小物類もゆっくり選べましたよ。
次回は色打掛編です。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/08/31 20:19】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
新郎だけ衣装決定&期日前投票。
RIMG7807.jpg
オシャレすぎるという理由でボツになった衣装。

んと、ここまで来て、相方が仕事で一緒に衣装の試着にいけないことが発覚!
急遽休みになった土曜に、キャンセルが出たとのことで滑り込みで予約をとり、朝一番、都民共済へ行きました。
新婦の試着は二日後でどんなドレスになるか見当も付かないので、
「どんなのにも合わせやすそうな衣装を!」ということで決定してきました。

郎の衣装は30分間でタキシードも紋付も、というルールなのでかなりハイペース。
でもわたしたちは最初から急がねばならない!とわかっていたので、
何事も超特急。
そうしたらタキシード3着に、紋付2着を試着(紋付は羽織るだけ)できました。
思うに、両親とかと一緒に来ている人は、1つ1つ試着した後に、
感想を「あーだ、こーだ」言って、写真を撮るのにも時間がかかる様子。
感想はすべての試着が終わってから&写真はそそくさと必要最低限の枚数のみ撮る。
こうすれば結構パッパカ試着は進んでいけることがわかりました。
共済のお姉さんにも「時間あるので、もう1着きてみましょうか?」と言っていただけたし。

想通り、第一希望であげていたタキシードはもう予約済みでサイズの合うものがなく、
第2希望のものになりましたが、それはわたしが見た瞬間「似合いそうだ!」と直感で選んだものでもあり、
実際サイズもぴったりで似合っていたので(多分)良かったです。

とは明日のわたしの試着を残すのみ・・・。
さあて、明日の50分間×2で和装と洋装、両方決めることが出来るのか・・・
っていうか試着できるものがあるのかどうか・・・ハラハラ・・・
(理由は二つ前の記事を参照)

りに相方が選挙の「期日前投票」をするというので、立ち寄るとすっごい行列。
聞けば「1時間待ち」とのこと。
旭区中の人がみんなそこで期日前投票をするので、しかも最終日なので込み合っていたみたい。
わたしは3日ほど前に済ませましたが、並んではなかったけど込み合っていました。
なので、諦めて一旦帰宅し、相方はまた夕方投票しに行きました。
30分ほどで帰ってきたので、
「良かったね。早かったね。」といったら、
「2時間待ちだったから止めた。」とのこと。
投票に2時間待ちって・・・
ビッグサンダーマウンテン乗るわけじゃあるまいし・・・
こりゃ、期日前投票所で働いている人もかわいそうだねぇ・・・

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/08/30 21:03】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
バチカンのライブにちょこっと出るの巻
090828_2125~001

いつもお手伝いしてる大好きな役者さんたちのバンド「バチカンブラザーズ」のライブが吉祥寺でありました。
いつものように受付のお手伝いをするつもりでいたら、急遽頼まれたコント出演!
これでバチカンのコント出演、2回目を果たしました~~。
「ちょっと舞台を通るだけだから」と思っていたら、なんか出番が4回もあって、色々被り物したり楽しませていただきました!
まともなリハもしないで、ドキドキハラハラしていたけど、そこは余裕でお客さんと一緒に盛り上がってしまう、さすがバチカンだぁ!
今回も内容盛りだくさんで、馬鹿らしいこと満載で、すっごい楽しかったです。
こんな大人にわたしもなりたい!

それにしてもこの役が独身最後の役かと思うと・・・
(身内も見ているかもしれませんのでどんなかっこをしたかは秘密です。
気になる人はH沢さんに聞いてみましょう)

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/08/28 20:42】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
アフリカンダンス!
090827_1929~001
めんどくさいときの必殺技、しょうが焼き。どう?ちゃんと主婦してるでしょ?(後ろの味噌汁はレトルトだ!)

週の結婚式の衣装の試着に向けて、ダイエットも進む中、ニューヨークに行った時に体験したアフリカンダンスのワークショップに参加してきました。
ニューヨークのmの誘いで。
ニューヨークからはるばる来日してのワークショップで、ニューヨーク同様、生のアフリカンドラムのリズムが響き渡る中、踊ってきましたよ。
アフリカンダンスすっげー、気持ちいい!!
アフリカンダンスは、こう踊らなきゃいけないとか、指先は伸ばす!とかそういうルールはあまりなく(多分)、
自分なりに好きに踊ることが出来るし、リラックスして踊ることが前提なのでとても楽しいです。
あのリズムを聞いてるとへたくそなわたしでもすっごい気持ちよく、楽しく夢中になってしまいます。
先生たちはアフリカの人で、すっごいかっこ良かったです。思わず見とれてしまいます。

の日、来るはずの筋肉痛がこず、年を感じます・・・。
夜あたりから脇腹と腰が痛くなってまいりました・・・。
これで3キロくらいは瘠せた、ハズ・・・
【2009/08/27 22:50】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
衣装がぬぁい!
RIMG5350.jpg

週、衣装の試着&決定しないといけないので、試着は3着しかできないルールなので、優柔不断のわたしは、候補を絞り込むため、衣装の下見に都民共済に行ってきました。
そうしましたら!
11月7日は土曜で大安なので、めちゃめちゃ結婚式が多い日なので、覚悟はしてましたぐぁ、予想以上にまったく衣装がぬぁーーーい!!

来は試着の日まで、本番予約が入っていないか調べてはくれないものなのですが、
昨日はとてもすいていて、色打掛を物色していたら、話しやすそうなお姉さんがいらっしゃったので、
ホームページでチェックしてきた候補の番号を10個以上伝え、調べてもらいました。
すると、
「あー、11月7日、全部予約済みですね。」との回答。
な、なにーー!!
全部ないとなーー?!
「じゃ、じゃあ、金色なら何でもいいです。金色の空いてるのはどれですか?」
5分後。
「あー、1つも空いてないですねー。」
「じゃ、じゃあ、比較的派手な感じなら何色でもいいです!どれが空いてますか?」
お姉さんとカタログをめくりながら、「これも空いてない。これも空いてない・・・。」
次第に無言で、番号見ながらカタログをすごい速度でめくっていくお姉さん。
わたしが「あ、これ可愛いですね!」、お姉さんの顔色をチラリ。
「空いてないんですね・・・」とわたし。
「だんだんわかってきましたね・・・。」とお姉さん。

は、もう、逆に空いてる打掛の番号を書いてもらったほうが早いと思い、お願いしてみると、
いただいた番号は、たったの5つ~~~!!
つまり5着の打掛しか11月7日に予約が空いているものがないということです。
試着は3着のみということで、3着に絞り込むのにも相当迷うだろうと心配していましたが、
その心配は皆無!
もう選択の余地なし!
しかも試着までの1週間の間に11月7日が結婚式で色打掛を着たい花嫁さんが5人試着に来てしまったら色打掛は品切れになってしまうというわけです。
ああ・・・恐怖・・・。

いてお色直しのドレス!
この調子じゃ、ドレスも相当ないだろうと思い、一通り新着のドレスなどを見て回った後、同じお姉さんを捕まえて、
「すみませんけど、ドレスも本番全然なさそうなので調べてもらえますか?来週の試着の日朝なんで、ゆっくり見れないんですよ」と頼み込んでみると、わたしのその必死の形相に心打たれたのか、わたしが挙げた候補の番号リストを受け取り、調べてくれました。
すると
「・・・全部ないですね・・・。」との回答。
ああ、やっぱり!恐怖していたことがおきた!しかしここまで来て、共済の提携プラン使っておいて今更よそで衣装を借りれないので(よそで借りると値段が10倍になってしまいますからね!)、
「じゃ、じゃあ、申し訳ないのですが11月7日空いている○号のドレスの番号を書いてもらえますか?」と言ってみると、
「はい、そう言われると思って、書いてきました。」
や、優しい!お姉さん、なんて優しいのぉぉぉ!!
その紙を見てみると、10個ほどの番号が。
お。色打掛よりは多いぞ。
しかしその考えが甘かった!

らに優しいことにそのお姉さんは、「この番号の中でデザイン的に素敵なのは、これですねー。」と一緒に見て回ってくれました。
「あ、じゃあもうそれにします。」と来週の試着も待たずして、言おうとしまして、下を見ますと、
「こ、これ素敵ですが、・・・裾がすごい長いですね?」
「はい、レースのトレーンがとっても長くて素敵ですよ。」
「えっと、挙式は和装で・・・披露宴の小さなレストランで着るのです・・・なので、裾がすごい長いやつや、フワフワのお姫様みたいなドレスはダメで・・・。」
「えっ、じゃあ、ほとんどダメかも。」

、そうなのです。
書かれた番号のドレスを順繰りに見て行って気づいたのですが、
残り物のドレスたちはどれも「ものすごいフワッフワしたお姫様みたいなボリューム」のドレスか、モデルさんとかしか似合わなそうな体のラインが出る「まっすーぐなタイト」なドレスなのです!!
その中間くらいのドレスが良かったのに・・・。
ぜ、絶望的?!
しかも背中は編み上げのタイプが良かったのに(サイズ調節できるし)、残り物の中にはそういうのはもちろんぬぁい。
皆考えていることは一緒である。
せまーいレストランでフワッフワのドレス着て、入場の際には列席者のみんなに起立してもらって、
椅子とかどかしてもらうかもしれないけれど、御免ね。

とわたしがただ信じる言葉は
「残り物には福がある」です。


テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/08/25 12:10】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
肉フェス。
RIMG7176.jpg

婚式の着付などの手配に忙しくて、まだ招待状が出来上がりません・・・。
渋谷区の美容院や出張着付などをしてくれるところに片っ端から問い合わせたり、
見積もりもらったり、相談したりして、ようやく良いところが見つかりました。
いやー、次から次と手配したり作ったりするものがあって、本当に忙しい!

んな中、我が家で「肉フェス」が行われました。
文学座時代の夜間部同期を集い、「ダイエット中」ということなど完全忘却するかのような「肉フェス」。
Pistaからもらったホットプレートで大量の肉を焼きまくりました。
「肉フェス」に集ったのは、われわれ含め総勢5名。
写真のお花はお土産でいただいたものです。
その他ケーキも二ついただき、肉+ケーキというもはや「ダイエット中」などと言っていられない事態。
しかもその後、うちの相方は出張に行ってしまい、
わたしは1人で残ったケーキと肉を貪っています・・・。
ちょっとちょっとヤバくない、これ?
完全にダイエット逆方向じゃない?
来週衣装決定しなきゃダメなんだよ?
【2009/08/22 15:41】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(2)
なかだるみ。
P1030191.jpg

日、借りもしないのに行ってみたレンタル衣装のお店での試着。
お客はわたしと母のみで貸切状態。最高!
さすがに高い着物、ドレスばかりでとても素敵でした。
その場でササッとウィッグも付けてくれて、髪に花まで付けてくれましたよ。
都民共済じゃ、こうはいかないわね。
ゆっくり試着も出来ないし。
試着した中で絶対着ないであろうタイプの写真を掲載してみました。

エストを細くするために、寝る前に腹筋するようにしていたのですが、
このごろでは
「腹筋するより、少しでも早く寝たほうがお肌にいいよね。」と思ってしまいすぐ寝てしまいます。
あー、早くまずは招待状を・・・。
【2009/08/17 23:02】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(2)
1歩進んで2歩下がり、1歩進んだ?
090812_2027~001

浜で穴場な中華料理屋発見。
横浜駅周辺はどこも飲食店は混んでいるし、高いし、好きな店があまりなかったけど、
超穴場発見。
エビたっぷりのエビそばに半チャーハンと杏仁豆腐が付いて、800円しかもランチではなく夕飯。
しかもうまいーー!
場所は内緒です。ヒントはビジネスビルです。
いやー、ビジネスビルの中の飲食店は、夜はとてもすいていて、
しかも安い定食屋などが色々あることを今頃発見しました。
ラーメンなんか400円だよ。
デパートのレストラン街とかもったいない!こっちのほうが美味しいよ。

近の結婚式に向けての進み具合は、まさに
「1歩進んで2歩下がり、1歩進んだ」感じで、頓挫していた招待状作成を再開いたします。
トラブル続きで大変です。でもちっとも瘠せないのはナゼ?

【2009/08/15 21:13】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
独身最後の夏・・・
090809_1233~001

身最後の夏になろうかというのに、海もプールも旅行も花火大会もライブも何のイベントもありません。
ま、毎年のことですけどね。
そんな中、バイト先の武蔵小山に美味しい店を発見。
アーケードのはずれにある「小さなフライパン」というグラタンのお店です。
ここのランチプレート、盛りだくさん。
さいころステーキとポテトと明太子のグラタン両方楽しめる、なんともダイエッターには敵なお店です。
でもまた行きたいです。
【2009/08/11 16:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
今の高校生。
P1030044.jpg
結婚式で使うレストランのひとこま。
チョウチョのウォールランプはティファニー製ですってよ奥様。

たしの出身の高校の演劇部から嬉しいことにいまだにイベントのたびに現役生から電話がきます。
文化祭のお知らせだとか、秋の大会のお知らせだとか。
そして今年も合宿のお知らせの電話がきました。

30歳年上の先輩たちから始まった毎年恒例の伊豆での合宿。
思い出いっぱいです。
この合宿は先生は目をつぶってくれていて、OBの先輩たちも交えて、
皆でわいわい電車で出かけるのです。
マラソンとか、肉練とか、寸劇とかももちろんやるんだけど、
仮装したり、「ダマシ」と呼ばれる皆で大芝居を打って新入生をビビらせることがメインイベントで、
この合宿を期に先輩たちと一層絆が深まり、
高校生のわたしにとっては1年で一番大きなといっても過言ではない大好きなイベントでした。

れが、わたしが卒業してから3年後くらいに顧問の先生が変わってしまい、
その先生は眼をつぶってはくれず、顧問も同伴の合宿になってしまいました。
その噂は聞いていて、「うわー、それじゃつまらないね、かわいそー。」と話していましたが、
なんと、今年、そのお知らせの電話をもらってビックリ!
だって、30年以上続いてきた恒例の合宿地が今年はなんと
『学校』だそうです。
かわいそすぎるーー!どこにも行けないなんて!学校なんて!
うちの高校は運動部が強いので、合宿の設備が一応整っているとはいえ・・・。
なんだか、ガンジガラメにされて、今の高校生はかごの中の鳥って感じですね。
大事にされすぎて、かわいそう。

【2009/08/08 21:21】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
重い招待状。
こまで暑いと、ホント外出るのがやになりますな。
こないだ結婚式の神社とレストラン決定したばかりだというのに、
もう3ヶ月前の打ち合わせ。
いやはやビックリ。
もう一度レストランへ行き、細かな見積もりなどをいただきました。
私たちは都民共済の安いプランを使うので、打ち合わせなどでレストランへ行くのは全部で2回。
打ち合わせの回数も普通のお客さんより少ないわけです。
不安もありますが、楽といえば楽ですね。
もうあとは1ヶ月前に中身の打ち合わせして、本番だそうです。

待状をそろそろ出すように言われ、焦るわたしたち。
「どうすんだー、挙式に友達も呼ぶんだべかー?、白無垢はどこで着て、いつまで着てることにするんじゃー?招待状なんて書くんじゃー?2次会のことも一緒に書いて良いんだべかー?もうこの際、昼公演(マチネ)と夜公演(ソワレ)にするべかー?」と
決まっていないことがたくさんあり、ワラワラしています。

りあえず、好きに作って、全部書きたいこと書いてみるかと思って半日かけて招待状作ってみました。
完璧!最高!オリジナリティ抜群だわ!と出来に満足していたら、
・・・これでは1通あたりの重さが定形外郵便120円か、140円だということに気づき・・・。(しかも返信用の葉書とか地図とか入れないで)
お、重すぎ!
これじゃあ、80円の結婚式っぽい切手の下に10円切手を何枚もくっつけなくてはならない!
うむむ。
なかなか難しいのね、招待状。
また作り直しだわ・・・。
【2009/08/07 16:34】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(4)
衣装試着の予約。
090705_1741~001

ギャッ!あ、悪魔~!よく見ると狸でした。値札付。

方が出張からまもなく帰ってきてしまいます。
出張に行っている間に瘠せようとたくらんでいたわたしですが、
不摂生・不規則な生活をしていたせいか、口元にはニキビ、いや、吹き出物・・・。
腹筋怠けていたので、よりお腹の肉が・・・。

民共済でレンタルする衣装の試着の予約をしました。
いやー、うわさ以上に予約を取るだけでも、熾烈な争いでした。
予約は1ヶ月先しか取れないのですが、朝10時から電話かけまくるも、電話が繋がらない繋がらない!
家の電話と自分の携帯電話と2刀流でかけまくり、1時間近くたってようやく繋がりました。
さすがの人気です。
都民共済のレンタルはとても安いのですが、試着時間が1時間しかなく、3着しか着られないと決まっています。
この優柔不断なわたしが3着の試着で決められるか今からひやひやです。
どこか別のお店に試着だけしに行ってこようかと考えています。
(似合う形とか、こういうのがいいなとか的を絞っておかないと!)
キャー。
【2009/08/04 12:00】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(3)
ヘルボーイだとか名言だとか。
方が初めての長期出張で出かけていって早3日。
冷蔵庫に残った野菜をどうするかと考えた挙句、大量のサラダと野菜スープを作り、
ひたすらそれだけを食べ続けております。
少しは瘠せるかと思いきや、たるんだ腹の肉は今日も元気です。

んな中、すぐ近くの公園で行われているらしい盆踊りの音をBGMに
「ヘルボーイ2 ゴールデンアーミー」をDVDで見ました。
「1」は見てないのですが、話しっかりわかるし、超面白い。
アクションあり、SFあり、恋愛ありで最初から最後まで楽しく見れました。
画面の細部までこだわりが見れて、笑えたりしてチッビコも大人も絶対楽しめる映画だなと思いました。
盆踊りより、わたしはこっちだな。

婚式のご案内で親戚に少しずつ電話をしたりしているのですが、
予想外に祝福の言葉をいただきとても嬉しかったです。
「こんな不景気のさなか結婚式なんて、きっとえらい迷惑だよなー。」とわたしは思っていたし、
何がめでたいことなのかまったく実感もないのですが、
「良かったねー!おめでとー!」と言っていただけて、逆にわたしは
「え、結婚ってそんなにすごいことなのっ?!」と思ってしまいました。
親戚のおばさんにも言われましたが、覚悟が必要ですね。
名言をいただきました。
「結婚とは生活である。日々これ忍耐。」
はい、肝に命じたいと思います。
【2009/08/02 00:03】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック