メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
我が家にホットプレートがぁ!
090727_2039~001

いに待望のホットプレートが我が家にやってきましたーー!!
来月ベトナムへ移住してしまうPistaから、いただきました。
タイガーのすっごい性能が良いやつです。感激。
頑張って、上石神井から横浜の片田舎の我が家まで運んだ甲斐がありました!
早速、鉄板焼きをしました。
冬は鍋、夏は鉄板焼きですね。
これでいつお客さんが来てもダイジョウブイ!
おっとあまりの嬉しさについつい死語を使ってしまいました。テヘヘッ
【2009/07/30 16:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月の戯曲を読む会、終了!
日、無事に今月の戯曲を読む会が終了いたしました!
ご参加いただいた12名の皆様、暑い中、ありがとうございました!
最近、人数が多い会が続いていたので12名でも十分多いのですが、少ないように感じましたねー。
Dさんの新作短編と、ソンブレロさんの新作短編と既成の脚本から抜粋して1つを皆で声に出して読みました。
少人数だと、役者さんにたくさん読む機会がまわってくるので、
とても楽しかったです。
個人的には、とても暑かったので、読む会後のいつもの飲み会で少しはお酒が飲みたかったのに、
頭痛がしてひたすらウーロン茶。カナシー

回は8月19日(水)です。
場所はいつもの目黒区民センターです。
まだまだ暑そうですが、こぞってご参加ください☆
お題はまだ決まっておりません。
【2009/07/30 16:38】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
猫とくしゃみ。
090722_2051~001

惑に弱い・・・
結婚式にむけてダイエットを始めた管理人ですが、
ついつい夜、ラーメンを食べに行ってしまいました。
初めて食べた山頭火のラーメン・・・美味しかったです・・・。
脂っておいしいですねぇ・・・。ヤバイ。

日、東急線の車内で、猫がニャーと鳴いてました。
見ると、近くに座っていたお姉さんがペット用のカゴを持っていて、
中に猫がいる様子。
そのほんの数秒後、車内に響き渡る大きなクシャミ。
「へーーっくっしょん!」
ちょっと離れたところに座っているおじさんがクシャミした様子。
すると猫がビックリして、
「ニャー!」
するとそれに反応したかのようにおじさんが
「へーーっくっしょん!」
「ニャー!」
「へーーっくっしょん!」
「ニャー!」
「へーーっくっしょん!」
「ニャー!」
「へーーっくっしょん!」
「ニャー!」
「へーーっくっしょん!」
「ニャー!」
×10回くらい

次の駅に着くまでリフレインするおっさんのクシャミと猫の鳴き声。
多分猫アレルギーなんでしょうね、気の毒に・・・。
ペットを電車に乗せるのも考え物ですね・・・。
【2009/07/28 09:20】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
またしても新着記事が消えた~~ヒエー
番最近に書いた「イバラの道を進む2人」という記事が消えてしまいました~~(涙涙涙)
コメントいただいたM、柴犬さん、みっきー、本当にごめんなさい。
記事と一緒にもらったコメントも消えてしまったようです。
原因はよくわからないんだけど、宣伝などの「迷惑コメント」が来てたので内容確認して、「削除」押したら、なぜか記事ごと消えていました・・・。
「迷惑コメント」の削除は毎日のようにやっている作業なのに、なぜ今日に限って記事ごと消えてしまったのか・・・

RIMG6798.jpg

しいので画像だけもう一度アップします。
書いた内容は、とにかく安く挙げようと考えていた2人だったのに、
神社での挙式に決めたため、挙式の料金だとか雅楽だとか、着付けだとかカツラだとかプラン外の思わぬ出費がものすごいかさむよー、2人は真っ青を通り越してマッツァオになったよー、
といった苦し紛れの内容であったことは間違いないです。。。

えている内容は、その対策として
「指輪の交換をパントマイムにする」
「衣装を2人ともジャージ、もしくはちょっとおしゃれなパジャマにする」
「ケーキカットもパントマイムにする」

最後のは今思いついた。
コメントいただいた皆様本当にごめんなさい。
全部ちゃんと読みましたし、お返事コメントも書きました。
それなのに・・・!!!!
全部消えてしまい、本当に申し訳ないです・・・。
【2009/07/24 22:54】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(2)
王様といちごと私。
090717_1808~001

蔵小山に勤務先が変わってから早3週間、だいぶ慣れてきました。
100円ショップがたくさんあったり、物価も安いので住みやすそうなところです。
そんななか、このブログのヘビーブロガーでもありますもりりんさんオススメの「王様といちご」に行ってきました。
んが!
もりりんさん!
ここ、マズイっすよ!
わたし、あまりブログとかでまずいとか書かないのですが、一緒に行った勤務先のオーナーも「ブログに書け」と激怒するまずさでした。
しかも出てくるのが超遅い。
有名な店らしくてお客はいっぱいでしたが・・・。
ここは多分パフェを食べる店なのでしょうね、パスタを注文した我々はどちらもまずくて撃沈。
いくら安いったって、これならプロントのパスタの方が美味しいわい!とプリプリしながら店を後にした2人でした・・・。
【2009/07/23 22:12】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
神社放浪記~完結篇~
P1030001.jpg
レストラン内。


い、神社探しの続きです。
結論から言いまして、決まりました。
3軒目に行った「金王八幡宮」さんでお願いすることが出来ました。
幸い、私のまえに見学に来ていたカップルは10月10にだったそうで、セーフ!
金王八幡宮は江戸時代からある神社だそうで、春日の局が今ある境内を建てたのだそう。
ぱっと見、日光東照宮みたいで、歴史ある神社にお願いすることができて良かったなぁと思います。
控え室も広いし、桜湯も出してくれるそう。
ここなら親戚もきっと喜んでくれるに違いない。
なぜ、渋谷区内で一番大きな神社が希望日の大安に空いていたのかというと、
なんと
「今年から結婚式を始めたばかり」
だから。
どこにも宣伝とかしていないのだそう。なんてラッキー。この放浪も無駄ではなかった・・・。

び勇んで、今度は披露宴をお願いしたい原宿のレストランへ。
またしても嫌な予感が・・・
この日が期限だった仮予約してたのは他の日で、希望日の11月7日は間近のため、
仮予約を行っていない日だったので、
もしかして前回行ってからこの2日間のうちにすでに他の人で決定している可能性が・・・
(先ほどの神社さんのようにたった一晩のうちに希望日に別の結婚式が入ってしまうことがありましたのでね)
これがカップル二人で巡っているなら楽しい思い出になるのでしょうけど、
なんせ1人で回ってますので、ただつらいだけ。
なんで決まりそうだった銀座のホテルはキャンセルしたんだっけ?とか
炎天下、なんでわたしこんなことやってるんだっけ?と思いつつも、
レストランへ到着し(汗だく)、空き状況を聞くと、
まだその日は空いていました~~~!
そんなわけで疲労で思考回路が停止する中、契約してきました、
11月7日(土)です!
皆様、スケジュール空けておいてくださいよぉっ。

あ~、神社とレストラン決めた段階でもう結婚式終わったかのような、やり尽くした感いっぱいです。
もうこの後は何をやったらよいのかさっぱりわかりませーん。
あと3ヶ月で本番だよ・・・。
何でも色々自分で手配をしなくてはなりません。
最初はそれも楽しいかなと思ったんだけど、あちこち電話してみたりしてなかなか決まらなかったり、
金額が合わなかったりとかで、不安のほうが大きく・・・。
ハラハラ、ドキドキ。
どうなることやら。
【2009/07/22 09:08】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(6)
神社放浪記
RIMG6292.jpg

露宴したいレストランが見つかっても、その日に挙式できる神社が見つからなければ結婚式はできません。(あたしはチャペルだって、人前式だっていいんだけどさ!)
そんなわけで、昨日10件くらい問い合わせた結婚式をしているらしき神社の中で唯一、「11月7日今のところ空いてますよ」と言って頂いた神社へ早速行ってきました。(1人で!)
するとラフな神主さんが現れ、
「ごめんなさい!11月7日別の結婚式が入ってしまいました。」とのこと。
うぇーん、そりゃああたしも、電話では空き状況聞いただけで「予約します!他から予約入らないようにしてください!」って言うふうには言わなかったけれどさぁ。
やっと見つけた神社だったので半ベソ状態。
ついに神にも見放された!

るとそのラフな神主さんが近くにもうひとつ神社があるから、行ってみたらという提案。
聞くとわたしがまだ問い合わせていない神社でしたので電話番号を聞いて、問い合わせてみると「11月7日空いてますよ」。とのこと。
親切にも地図を描いていただき、歩いていける距離だというので炎天下を外苑前から千駄ヶ谷まで歩きました。
途中のトンネルの中で指と指の隙間から神様がスルリと抜け、離れていくような感覚を覚える。
逃げるなら、つかんでやろう神様よ
そんな一句を考えながら、意気揚々とようやく2件目の神社に到着。

RIMG6293.jpg

「今度こそ決まりますように・・・」そう祈りながら、入ってみると、あちこち工事中・・・。
社務所も工事中でプレハブな社務所。
嫌な予感・・・。
話を聞いてみると、「丁度11月上旬に新しい社務所に引っ越す予定なので、その時期はこの唯一ある控え室も荷物だらけになっていると思うから、控え室なしで挙式のみということであれば可能。」とのこと。
しかし、多分わたしたちの親戚は神社集合になるし、早く着いてしまった親戚がいた場合や、もし雨が降っていたりすると待っている場所がない・・・。
わたしは大の雨女だから、絶対雨だし・・・
ああ、神よ!あなたはわたしをどこまでお試しになるのですか?!
スルリと逃げていった神様の高笑いが耳元で聞こえたような気がする。

してまた別の神社情報をゲットして、そちらも電話してみると「11月7日空いてますよ」。とのこと。
まるでダーティハリーのイーストウッドが電話ボックスへたどり着くとまた次の電話ボックスを指定され、電話ボックスへたどり着くとまた次の電話ボックスを指定され、といグルグルと電話ボックスめぐりをしていくシーンのようだ、と考えながら
逃げた神様を捕まえるため、わたしの神社放浪記はまだ続くのです・・・。

RIMG6297.jpg

の神社は渋谷だったので、すでに疲労困憊でさすがに渋谷までは歩くのは断念し、電車で行きました。
渋谷から徒歩5分の「金王八幡宮」という神社です。
あれま、ビックリ。で、でかい!こんなに立派な歴史ある神社が本当に11月7日(大安)空いているのか?!
値段も高いのでは?!
そんな一抹の不安を抱きながら、お賽銭を入れ、またしても神様に祈りをささげる。
「どうか、今度こそ決まりますように!」
ふと顔を上げると、境内の奥に神社の男性と若いカップルの姿が!
そう、見るからにその二人は結婚式の下見!
ヤバイ!相当人気じゃないか、ここ!
どうしよう、この流れだと絶対あの二人の結婚式は11月7日に違いない!

あ、バイト行く時間になっちゃった。続く。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/07/19 09:34】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(5)
さすが、一筋縄でいかない私たち。
P1030012.jpg

いしかったなぁデザート・・・・。ジュル(←ヨダレ)。
ハッ!失礼!
この見た目も美しい独創性あふれるそれでいてとても美味しいお料理の数々、しかもシェフは若くてイケメン。(これは関係ない)
わたしたちは披露宴会場をもうこのレストランに半ば、決めていて、わたしの希望していた誕生日が埋まっているなら、えーい、この際、日にちは問いません。それより前で空いているところで!
との意気込みだったのですが、これまで起きてきた様々な問題のように、さすが私達の結婚式、またしても大きな壁が立ちはだかりました。

れは、神社が空いてなーーい!
その日はからくも大安!しかも七五三が近いシーズンということもあり、
電話をかける先々の神社で断られまくり。
ついに神にも見放された?!
そう思ったその瞬間、いったい何軒の神社に問い合わせただろう、
最後にダメモトで電話した、超小さな地元の氏神を祭っておられる某神社、「その日空いてますよ」とのこと!
しかも
そのレストランから徒歩で行ける距離~。
しかも
「料金?結婚式あまりやったことないから、料金決まってないんだよね。まぁ見学しに来てよ」by神主さん(多分)
な、なんてカジュアーール!!
いささか不安もありますが、明日、早速見学しに行ってきます。(一人で!)

テランの域に達したのは式場下見経歴だけでなく、「神社に問い合わせる歴」も達したね、確実に。
1日にこんなに色んな神社に電話する機会はもう2度とないのではないかと思われる。
渋谷区、港区の神社ほぼ網羅。
神社さえ見つかれば、このレストランで、是非!
(チャペルは嫌だという頑固な新郎を持ったばっかりにこの苦労!
ま、後からそういう苦労した思い出ばかり残っていることでしょうから、良しとしましょう!?)
さあて、仮予約の期限は明日までですよっどうする花嫁?!(明日わたし1人で決断しなくてわなりません)

P1030015.jpg
このレストラン、こーんな素敵なシャンデリアもございますのよ。なんとこれマイセン製ですってよ奥様!!
【2009/07/18 01:29】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
でました、得意の優柔不断。
090703_1327~001
続・ネコ。にらむなよ。

や~、参りましたね、式場めぐりも今日終止符が打たれるはずでしたが、
なんと、まだ終わりません!
いや~今頃になって、「お!ここでやったら面白そうねっ」と相方と意見が合う場所にめぐり合ってしまいましたよ。
ちっちゃなレストランで、神社も車も自分で手配しなきゃならないからめんどくさそうだし、
希望日は取れなそうだから、別の日にしなくちゃならないんだけど、
わたしのだーい好きなアンティークの家具やら雑貨やらに囲まれたところで、
そこならアットホームに皆で会食という感じにできそうだしということで、
たくさんのアンティークで見所もあって喜んでもらえるのではないかと、いきなり最有力候補に浮上!
日にちをやんわりお伝えしていた皆さん、もしかしたら変更になるかもしれません!
すみません。
そんなわけでまた振り出しに戻ってしまいましたよ。
あさってもう一回そこに行って、試食して(誰?またかよって言ったの?)、あとは日にちとお金を相談して・・・となりそうです。
日にちを優先させるべきか、それとも気に入った場所を優先させるかべきか、それが問題だ。
心の師、テリー伊藤の「迷ったら面白そうな方へ行け。」という言葉に従うか・・・。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/07/12 23:03】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(2)
流しの式場めぐり・カズ
090703_1330~001
なにこれ?

婚式場めぐりもそろそろ終わりそうです。
今週はバイトがたくさんあったので、下見にはいけませんでしたが、
恐らく明日のところで決定になると思います。
もちろん明日、しっかり試食して決めますよー。
もっとあちこち試食したかったですが、仕方ない。。。
平日にも試食会があればよいのになぁ。
しかし結婚式やるぞ!ってなったおかげで、普段行かないようなあちこちのホテルや、
高級なレストランや式場を覗けたり、コース料理を食べられたり、お話を聞けたのでとても楽しかったです。
もう少し、できれば2,3年かけて式場を探すと日本中の式場回れて楽しいかもしれません。
そうなったら恐らく同伴する人々(母や相方)がみんな飽きると思うので、
ひとりで「流しの式場めぐり・カズ」の異名を日本中に轟かせることになるでしょう。

の写真のアメリカンショートヘアは武蔵小山のバイト先の近くで遭遇しておもわず撮影してしまいました。
超キュート。

090703_1328~001
セクシーポーズWITH漬物とドレッシングの空瓶。
【2009/07/11 11:52】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
衝撃的事実。
090703_1831~001

んと「オイスターソース」は普通のソースのことではないらしい。
これは衝撃的事実!
わたしは普通のソースのメーカーの名前だと思っていました。
ブルドッックソースみたいな。
これまでレシピに「オイスターソース」を材料で使う料理を何度か作ったんだけど、
何の疑問もなく普通のソースを入れて作ってしまいました。
(ネギいためとかそういうの)
それでも結構美味しかったので、ま、いいか。
これからもわたしは「オイスターソース」の代わりに普通のソースを使い続けようと思います。
「オイスターソース」ってどんな味なんだろ?
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんありますね。

務先の骨董屋が武蔵小山に引っ越してちょうど1週間。
武蔵小山は長い商店街が有名で、色んなお店がありいつもたくさんの人でにぎわっています。
美味しい料理屋もたくさんあり、しかも安いので太ってしまいそうです。
上の写真は骨董屋の店先の石像。
ベティちゃんもいました。

090703_1317~001セクシー。

クシーといえば、新しいゼクシィを買うか否か本屋をウロウロしている管理人です。
立ち読みしようと思いますが、重すぎて持てない・・・。

【2009/07/06 21:28】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
新着記事が消えた!
ぜ、なぜなの~~!!
先日書いた骨董屋のお引越し記事が消えている!
超ショック~~~。
なぜ、こんなことが・・・。
内容思い出せないよう・・・
せっかくあさこからコメントもらったのにそれも消えているし・・・。

090628_1219~001犬も悲しむ。

もいじったりしてないのになぁ。
あさこのコメントのお返事書いてから削除ボタンを押しちゃったのかなぁ・・・
そんなぁ。
なぞです。
あさこ、ごめんね。

090628_1600~002
とりあえずそのとき掲載した素敵な色打掛の写真をもう一度載せます。
悔しい・・・悲しいよぅ・・・。

【2009/07/01 19:09】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック