メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
明日はいよいよ・・・。
日、相鉄線の車内で、わたしが買ったのと同じ「ゼクシィ」を買ったばかりの女の子を見ました。
その子はわたしの目の前でビリビリとフクロを破き、別冊のレストランウェディングの本を眼をキラキラ輝かせながら読んでいました。
ヤバイ・・・もしかしてわたしも家でゼクシィを読んでいるとき、こんな眼をしているのだろうか・・・。
完全にゼクシィ病だなぁ。ヤバイ!

て、いよいよ明日は向こうのご両親とうちの家族との顔合わせです。
ドキドキハラハラ・・・。

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/06/26 19:08】 | 結婚式関係 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月の戯曲を読む会、終了!
婚式場の下見が趣味のようになりつつある管理人です。
はたして式場決まる日が本当にやってくるのか心配になってきました。
式場の下見歴、かなりベテランの域に入ってきたのではないかと思います。

んな中、月1回の恒例イベント、戯曲を読む会が昨日ありました。
ムシムシした暑さの中、お越し頂いた19名の皆さま、本当にありがとうございました。
いつも遅刻者が多いこの会ですが、今回は最初から大勢の人がいて驚きました。
初参加のC木さんはじめ、久しぶりにRも参加してくれてとても楽しい会になりました。
T田さん、S口さん、久しぶりの参加のR、髪を切ったS作君の作品をみんなで読みました。
どれも面白い、個性的な作品が集まり、今回1回だけではもったいない!と思うような作品ばかりでしたね!
作品提供してくださった方、戯曲を読む会のホムペに作品掲載したいので、
差し支えなければ、管理人まで送ってくださいね。

つも参加してくれているO田さんが今回は仕事で欠席だったのですが、
誰もが「O田さんは?」とか「えっO田さんが欠席なの?」とかI田さんにいたっては「さっきO田さんを見た。生霊?」とまで言い出す始末。
本当にいたのかもO田さんの生霊。

回は7月29日(水)、同じく目黒区民センターで、お題は引き続き「箱」です。
真夏まっさかりですが、是非お越しくださいませ。
【2009/06/25 18:59】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
築城せよ!を見る。
090620_1527~001
映画で出てくる鎧。

画、「築城せよ!」を見に、新宿ピカデリーに行ってきました。
しかも公開初日の土曜日。
たくさんの人で映画館も込み合っていましたが、「築城せよ!」は一番小さな劇場で、
それほど混んでいませんでした。
日本映画を劇場で見るなんて何年ぶりだろう。
なぜ、この映画?といいますと、文学座研究所時代の1期上の先輩が大きな役で出演していたからです。
結構前に、前売り券もしっかり買って、この日に備えていたわけです。
映画としては・・・。(ノーコメント)
その先輩、Kさんが出てくると安心して見ていられました。
【2009/06/25 18:47】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
CKBのライブへ行く。
090618_1830~002

18日に初めて、クレイジーケンバンドのライブに行って来ました。
inクラブチッタ!
ファン歴、約8年、初めてのライブです。生CKBです。
なぜ今頃CKBのライブ?そう思ったアナタ。
わたしとしてはピークは5、6年前だったのですが、引越しのときに大量にCKBのCDを持ってきましたら、うちの相方がはまりまして、今ではわたしよりも相方のほうがCKBのファン熱が高いのです。
わたしは新しいアルバムはあまり知らないので楽しめるか心配でしたが、
新しいアルバムの曲はなしで、古い曲が多かったのでほとんど知っていてテンション上がりっぱなしでした。(とはいっても後ろのほうでさりげなく、ね。初心者だし)

度は野外ライブがあるらしく、また行きたいなと思いました。
ライブは一緒に歌って、飛び跳ねて、ストレス解消にもよさそうです。
【2009/06/22 09:35】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりの観劇。
しぶりに大きな劇場で芝居を見ましたよ。
「ゼブラ」という斉藤由紀や南海キャンディーズのしずちゃんが出演しているお芝居です。
ラッキーなことに招待券をもらったのです。
わたしにとって初めてのシアタークリエです。
どんな芝居なのかほとんど知らずにいったせいもあって、かなり楽しかったです。
大きな劇場だから、と思っていたら作・演出は小劇場の人で、内容も小劇場を見ているようでした。
次から次と面白いキャラクターの登場人物が出てきます。
思いっきり笑えて、ジーンとしました。
でも、タイトルの「ゼブラ」ですが、その「シマウマ」の話は別にいらないのでは?って思ってしまいました。
とって付けた感を感じたのはわたしだけでしょうか?
帰りは大雨で雷なっていて、ビックリ。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/06/19 22:48】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
グラン・トリノを見る。
090615_0730~001

ないだ話しましたがうちのほうでは回覧板に小学校の予定表が入っています。
今月は「カウンセラー」があったり「国際理解試食会」があったり「田の草取り」があったり、イベント盛りだくさんで忙しそうですね。

日、すごい久しぶりに映画館で映画を見ました。
2、3年ぶりくらいの映画館です。
前々から見たいと思っていた「グラン・トリノ」を見てきました。
もう上映館が少なくて、渋谷で見てきました。
いやぁ、良かった。これぞ映画って感じの感動ですよ。
無駄がない!
笑えるところもあるし、結果的に観客に生と死についてをズガーンと投げかける驚きのストーリー展開でした。
最後はとてもショッキングでした。劇場で見さらせ!(←ライムスターのうたまるさん風に)
【2009/06/18 11:41】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのウェディングフェア。
って参りました、初めてのWFです。
最初はWFってどこのポジションよ?って思ったけどウェディングフェアのことのようです。
いやー、母と行きましたが、周りは若い新郎新婦候補者だらけ。
ケーキ入刀のやり方とかちょっとした講座めいたところもありましたが、
完全に他人事でした。
そういうの見てもちっともテンション上がりません。困ったものです。

目当てのWFの前に何件か候補のホテルを見て回ったのですが、
何せ極貧なわたしたちが候補に挙げているホテルですので、
どこもかしこもよく言えば、「レトロ」、俗に言う「ボロイ」感じでございます。
「新しくてキレイ」なところは、やっぱり料金がお高いのでございます。

曜でしたので、実際に挙式しているカップルがいたのですが、
思いっきり、10代に見えるヤンキー。
披露宴会場の前には髪がまっちゃっ茶でスーパーサイヤ人のように
髪を立ててソファーに踏ん反りかえっている若者たちと、
その若者たちの視線を思いっきり意識している露出度の高いヤンキーのギャルたちがおしゃべりしていました。
「おお、さすが安い式場は私たちと同じような低所得者層が集うのだわ。」とちょっぴり感動すらしていると、
育ちだけはお嬢様だった母はだいぶマイナス印象だった様子。
私が「おお、ここ適度にボロくて、私たち向きかも。」と言うと、
母は「ジュータンが汚い。椅子がハゲハゲだ。」と言う。
難しいものですね。

P1010754s.jpg
WFではコースを無料で食べられて、相当お得。
上の写真は赤い靴をモチーフにしたホタテのパイ。超美味。
お得だなぁ。
【2009/06/15 08:39】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(7)
久しぶりのナレーション。
090608_1228~001
ジョイナスの中にある「ちゅら屋」という沖縄料理屋さんのカレー。
ゴーヤにサツマイモにヘチマにレンコン、色んなものが入っていてウマイ!

しぶりにナレーションの仕事をしました。
昨年やらせていただいた同じ会社のVPのナレーションです。
久しぶりで、思ってないところでかんでしまったり、緊張したり、衰えを感じます・・・。
おまけに声の仕事の時には必須の歯磨きセットも忘れてしまい、
カレー臭いナレーションになってしまいました。
久しぶりにI松さんと会えて嬉しかったです。
【2009/06/11 21:07】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
Uの家へ行く。
090606_1248~001
Uのだんな様が作ってくれたカフェランチ。
とっても美味しくて、なんて素晴らしいだんな様でしょう!

日、高校の同級生のYちゃんと一緒に、鶴見のUんちに遊びに行ってきました。
Uは去年結婚式をし(わたしがスピーチをした!)、Yちゃんは二人の子持ちなので、
二人から結婚式にまつわる話をタップリ聞いてきました。
結婚式というのは、金銭感覚が狂ってくるらしく、
Yちゃんが式を挙げたときは、
「司会者のマイクに花をつけますか?つけると2万円です。」と言われ、
冷静に考えれば、マイクの花だけに2万円ってありえない!高すぎる!って思えるけど、
そのときは、2万円なら安いと思ってしまい、お願いしてしまったそう。
今でもそれは後悔してるらしい。
恐ろしいなぁ、結婚式。。。
劇場には魔物が住んでるっていうけど、式場にもいそうだなぁ、魔物。
【2009/06/09 13:29】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
わたしなりのエコ?
090518_1815~002可愛い和菓子。

たしなりのエコをいくつか紹介します。
①スーパーに行ってもショッピングカートは使わないようにする。
(理由:カートを使うとついつい不要なものまでポイポイ入れちゃって、野菜腐らせたりする。
手でカゴを持つと重くなるからあまり買わない。
またはカゴすら使わないと持てる量が限られているので一番良いです)

②シャンプーや洗剤を買い置きしない。
(理由:買い置きがないと嫌でも最後の1滴まで使うし、
なくなっても2、3日うっかりシャンプー買い忘れたりして、
水で薄めた空のシャンプーをムリクリ使うことになるので、エコです。)

誰?今、「どちらも、ただの貧乏性じゃん。」って言ったのは?
【2009/06/02 16:48】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック