メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
11月の戯曲を読む会終了!
081116_1656~001

なんだろう・・・ヌード・パントマイムって・・・。なんでわざわざ裸でパントマイムを?
これも昭和30年代初めくらいの広告です。謎の映画ですね・・・。

日、今月の戯曲を読む会が終了しました!
ご参加いただいた14人の皆様、ありがとうございました。
IさんのコントとOさんの戯曲と、村上春樹の短編を1つ皆で読みました。
作品もカラーがそれぞれ全然違うことに加え、2回目の参加の女優さんUさんの新鮮な風も加わりとても楽しい会になりました。

いたのは、なんと同じ施設で、わたしが1月に出演した「さんにん姉妹」でご一緒した役者さんたちにお会いしたこと!
いやー、びっくり。ラビニアとい劇団?さんですが、同じ場所でたまたま稽古をしていたのです。
すごい嬉しかったっす。
ラビニアさんは前回の公演を見て、すんごい面白かったので来月の公演も楽しみです☆
(特に歌、ダンスがとっても素敵なのです!
下手な役者さんが無理やり気持ちよく踊って「かっこイイでしょわたしたち」というのとワケが違います。
わたしは歌やダンスが入っている芝居やミュージカルを観るとたいていなぜだか恥ずかしくなってしまうのですが、
ラビニアさんの歌とダンスはちっとも恥ずかしくなりません。楽しいです。オススメ)

回の、戯曲を読む会は楽しみにしていることがもう1つありました。
それは、呑み。
いつもは会が終わった後、天狗で皆で呑むのですが、今回は少しリッチにちょっと早めの忘年会ということで
北海道で石狩鍋のコースを食べました。
11月ってなんだか宴会がとてもお安くて、女性半額男性1500円OFFのとてもお買い得コースで、
しかも見知らぬ人からのカンパもあり、
呑み放題つきでなんと、一人2300円であがりましたヨ!
天狗並みの料金でお刺身とか鍋とかいつもより高級なものを食べれて、いっぱい飲めてお得な呑み会となりました。
帰りに1月以降に使える金券も少しもらったので、また新年会やりましょうね!!
来月の戯曲を読む会は12月17日(水)です。
お題は引き続き「引越し」ですよ。
是非ご参加くださいね☆



テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/29 22:19】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
イケテル人々その②
081123_1442~001

のすごいわかりやすい広告ですよね。昭和30年くらいの広告です。
お店の名前「ドオーン」って!素敵!行ってみたい。

日、最寄の駅でおばさん二人の会話。
「今度Aさんいつくるんだっけ?」
「来週の火曜よ、私が渡しとくわ。オーライ、オーライ。」

ーライ、オーライ?
別にそこにバックしてる車がいるわけじゃないのです。
おばさんは「オッケー、オッケー」という意味で「オーライ、オーライ」を使っているのです。
なんて、格好いい。
「オーライ、オーライ」でも意味としては間違ってないよね?
「オーライ、オーライ」が口癖なのでしょうね。
わたしも使ってみようっと。
【2008/11/24 23:22】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハンマーなんとか。
P1010003.jpg

曲を読む会を一緒にやっているNさんと一緒に、国立西洋美術館にヴィルヘルム・ハンマースホイ展を見に行きました。
(この名前が覚えられない!)
タダ券いただいたので。やったー!
絵のことは詳しくないのですが、素敵な絵がたくさんありましたよ。
でも帰りに絵葉書買おうと思ったら、ほしい絵の絵葉書は1つもなく、
どれもこれも後ろ向きの哀愁漂う女性が描かれたものばかり。残念。
そういった絵が(本当はその女性というのは奥さんらしい)有名な画家だそうなので、仕方ないですが。
どこまでボヤかすねん!ってつっこみたくなるほど、どの絵も輪郭などはボンヤリしていました。
それがこの画家さんの持ち味のようで、とても素敵なのですが、
何十枚と少し悲しげなボンヤリした絵ばかり見ていると、このボンヤリした憂鬱そうな世界にどっぷりつかって出てこられなくなりそうな怖さもありました。

のイベントで、絵の女性はどういう女性なのか想像してストーリーを考えるという応募があったので、
わたしはひそかにNさんとこれに応募しようとたくらんでおりました。
なぜなら、1位に選ばれるとスェーデン旅行がもらえるからです。
わたしは可能性が薄くともNさんが出せば、これはもう、1位、2位あたりは固い!とわたしは踏んでいたわけです。
(Nさんは戯曲賞もとっているし、プロで戯曲だけでなくライターの仕事もたくさんされているので)
・・・しかし甘かった!
なんと締め切りがもうとっくに過ぎていたのです・・・。
あーあ。
そんな打算で、絵を見に行ってはいけないという、神様のお告げですね、これはもう。

P1010007.jpg
の後、麻布茶房でお茶しましたら「北海道ホットボール」というメニューがとてもプッシュされていて、
気になったわたしはそれを注文してみました。
写真がそれ。
ホットボールってなんぞや?と思ったら、
ホットケーキを丸くしたものでした。なるほどね。
白玉と一緒にメープルシロップでいただき、予想外においしかったですよー。

は、高校卒業以来の再会、高校時代に参加していた演劇サークルの飲み会に行ってきました。
10年ぶりに会う面々。全然変わってなくてとても嬉しくなりました。
しかし、私が高校3年のときに1年だった女の子たちが立派な「女」になっていて衝撃でした。
しぐさやリアクションや性格やしゃべりかたは全然変わってないのだけど、け、化粧をしている!
ふぇ、フェロモンが出ている!と、驚きました。
うーん、流れた10年という時間を再認識しました。

【2008/11/22 21:58】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
イケテル人々その①。
近、お、この人かっこいい、イケテルなと思ったことを書きます。
その1、桜木町のエスカレーターでわたしのまえにいた女の子。
恐らく女子高生。
汚いジャージの上下で、汚い体育館履きのような靴。
とても身なりとか気にしてなさそうな、貧乏まるだしな格好なのに、
下げてるショルダーバックには大きな「ウーパールーパー」の絵が!
しかもかなりリアルに描かれている。
ガーン、いまどき、「ウーパールーパー」!
かっこよすぎだぜ!

【2008/11/20 08:05】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
惨劇。
P1200900.jpg

まるで殺人現場の証拠隠滅しているかのよう・・・。
プライバシーの保護により名前は明かせませんが、某バイト先でのひとこまです・・・。

に、
「なんか最近所帯じみて」きている、と言われた。
実家の時からスッピンのことも多かったし、むしろ最近のほうが着るものとか気をつけているつもりなのだけれど・・・。
「顔も真っ黒、化粧もひどい。」らしい。
やはり疲れが出ているのでしょうか。
最近は22時を過ぎると睡魔に勝てません。
夕飯作ると大変消耗します。何もできません。
やばいですね。誰か不老の薬をわが手に!
【2008/11/14 19:34】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
潜水服は蝶の夢を見る。
081105_1209~001
大好きなクリームパスタ。

レビがない生活も1ヶ月が経過すると、なかなか快適なものです。
夜は静かでとてもよいです。

もたまには映像を見たくなるもの。
なので、ずっと見たかった映画、「潜水服は蝶の夢を見る」を見ました。
なんとわたしが住む二俣川周辺にはレンタルDVDやさんが1軒もなく、(先週くらいまですぐ近くにあったのですが、一度も行かないままつぶれた・・・)横浜のお店で借りてきました。

想。
すっごい見てよかったこの映画、と思いました。
皆様、オススメですよ。
構図とかすごい凝っていて、病院の向き質なシーンから、オシャレな雑誌撮影風景だったり、色んな空想シーンだったりの変化がはっきりしていて、とても楽しめますし、
人生について、大事なことって何か色々考えさせられますし、
親子愛にわたしは涙、涙、鼻水でした。
お父さん役の方などおじいちゃんたちがとても良いです~~。
あー、見てよかった。

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

【2008/11/12 08:26】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(8)
日本シリーズのこと。
081105_1151~001
バイト先のアイドル「ちーちゃん」。こんなに大きくなりました。

たしは、いつもすぎ近くの西友で買い物をします。
西武が日本シリーズで優勝したら、当然西友もセールになるのかと思い、めっちゃ西武を応援していました。
・・・しかし、いつまでたってもセールをやる気配なし。
どうやら、現在、西友は外資系らしく西武系列ではなくなってしまったらしい・・・残念。
【2008/11/12 08:19】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(1)
約1ヶ月経過。
081104_2114~001
「ミニL」って何?どんなサイズよ?それはMとは違うのですか?ちっちゃいの?大きいの?どっち?

っ越してからもうじき1ヶ月が経とうとしています。
今のところ、大きな失敗(料理で相方を病院送りにしたり、ボヤを起こしたり、大きな怪我したり)はなく恐ろしく順調です。
そろそろ何かをしでかしそうで怖いっす。
自炊も、思いのほか美味しいものが出来上がるとなかなか楽しいものですな。
時間のやりくりが非常に難しいですが。。。
【2008/11/06 11:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
キッスの音。
081021_1422~001
こないだIKEAで食べたパエリア。美味!そして安い!

日、相鉄線の車内で1歳くらいの男の子がお母さんにだっこされていた。
突然、その子がお母さんにチュッチュ、チュッチュし始めた。
もちろん唇にですよ。
それが、そのキッスの音が素晴らしく良い音なのですよ!
声優が吹き替えでやってるような、外人風の音で。
いや~あの子はプレイボーイになるねぇきっと。
【2008/11/04 23:44】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月の戯曲を読む会終了!
081023_1238~001
桜木町界隈は、多くの観光客がランドマークやらインターコンチやらのキレイな景色を撮っていますが、
わたしは逆方向。
こっちの長めに惹かれますよ。

10月29日に10月の戯曲を読む会、終了いたしました。
引っ越してからというもの、やることが一気に増え、なかなか更新ができずごめんなさい!!
初参加の演技の幅が広い尊敬すべき素敵な女優さんのU村さんに、ヨン様似のルックスに低い良い声のH川さんが加わり、とても楽しい会になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

回もお題が「恋」ということで、
わたしは久しぶりに作品を提出しました。
みんなに読んでもらうのは、いまだに恥ずかしく、日記を読まれているようで穴があったら入りたい気持ちになります。
でも色んな発見があって、とても充実した時間になりました。

回の戯曲を読む会は11月28日(金)です。
いつもと曜日が違いのでご注意くださいね☆


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/03 21:10】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック