メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
ビバ!手作り餃子!!
081028_1911~001

日、バイト先の店長の家で、餃子バーティーがありました。
店長の家では満州帰りのおばあちゃんの代から餃子は手作りだそうで、皮から作ります。
中に入れる豚肉も親戚の養豚場からいただいた日本一の豚です。

来上がりはもちろんおいしいに決まっているじゃぁありませんか。
皮が厚くなるので、にら饅頭のようでもありました。
わたしが作った餃子は社員を殺しかけました。
あはは。
皆でワイワイ食べるのは楽しいですね!
【2008/10/30 11:55】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
大役終了!
081026_1118~001感動的なお式でした・・・。

曜日には横浜でのリーディング公演を終え、日曜にはUの結婚式で初のスピーチという大役をこなし(?)ました!

ず土曜日のこと。リーディング公演なので、台本持って読むので、稽古回数が普通の舞台よりも圧倒的に少なく、
どうなることやらと恐怖でしたが、始まってみれば、いやー、皆さんさすが、
とても稽古○回しかやってないとは思えない空気でした。
シンデレラという、わたしとはかけ離れた役でしたが、とても楽しんでやることができました。
ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。

して日曜日は、高校時代の演劇部仲間、親愛なるUの結婚式がありました。
わたしは最初の教会式で彼女がドレスで出てきた瞬間にもう、涙がとまりませんでした。
これは披露宴も、相当泣くなわたしと思って、ポケットティッシュを小さなビーズバッグがパンパンになるほど詰め込み、披露宴に望みましたが、
自分のスピーチの前にすでにそのティッシュは使い切り、
あわや、スピーチは鼻水、涙垂れ流しか!と思ったところ、参列していた同窓生のM子ちゃんが
「わたし、ハンカチ2枚持っているから」と、素敵なハンカチと、それからティッシュも一袋くれました。

あ、良かった。
それらを持って、いざスピーチ。
スピーチといっても同じ演劇部仲間M代と一緒にお手紙形式のものにしたので、
先にM代がUにお手紙を読みました。
「あかん・・・」
そう思ったときにはもう遅く、M代が読んでいるときにわたしは後ろですでにグスグス、始まっておりました。
M代が終わって、さあ、あたしの番と思ったときには涙腺が120%を超え、
まともに文章なんて読めやしない。
涙で文字も見えず、「エッグエッグ」してるので、声にもならず、最初の方はわたしがなんと言っているか誰も聞き取れなかったのではないかと思います。

半は少しは読めるようにはなりましたが、多分参列者の皆様は、
「この子、本当にこれで舞台に立っているのかしら。」と思ったに違いない。。。

で、帰ってから、式の素晴らしさを相方に語りっていたらまた思い出して涙。涙。涙。
布団に入ってからもまた思い出して涙。涙。涙。
一度泣くと、箸が転がっても泣くので一日大変なことになりました。
水不足の地域にあげたいほど、涙を流したような気がします。
もちろん次の日の朝、目が腫れてコンタクトレンズも入らず、一日目目の痛さに苦しんだのは言うまでもありません。

081026_1330~001
Uの披露宴で始めて食べたフカヒレの姿煮!美味!!!
【2008/10/28 08:32】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日のフリンジフェスティバルに出ます。
081013_1449~001
日行った近所の大池公園。小学校の遠足以来です。ボチボチ紅葉が始まっていました。
「ちびっこ動物園」なるものがあり、残念ながらウサギはいませんでしたが、ちびっこにまぎれてモルモットを抱っこしてきました。
これから嫌なことがあったらここへ来て、モルちゃんに癒してもらおうともらいます。

日はシンデレラ、明後日はUの結婚式でスピーチをやる大役続きな管理人です。
昨日、結婚式のスピーチを考え、家で一人で練習してましたら感動して泣いてしまいました。
まだ結婚式は明後日なのに・・・。

ーディング公演とはいえ、こんなにも稽古せずにお客様の前に立つ(座る)のは初めてのことなので、
大変に恐ろしいです。
久しぶりにお客様の前に立つ(座る)のでヒヤヒヤです。
明日、みなとみらいの特設テントにて、17:30から本番です。
客入れもたったの5分で、準備の時間も短く、高校演劇の頃を思い出しますね。
ドキドキ・・・お時間のある方は是非いらして・・・
おやすみなさい・・・

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/10/25 00:02】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
シンデレラやります。
081018_2019~001
実家に帰りましたら、夕飯がラーメンでした。これがホントの家系ラーメンね。

月25日に横浜であるフィリンジ演劇フェスティバルというのに、知人の作家さんのリーディング公演に参加します。
なんとシンデレラ役やります。
とはいっても、キレイなお姫様でなく灰を被ってばかりいるおかしな少女です。
安心した?

、久しぶりに戯曲を書く会にちょっとだけ参加しに行きました。
やはり、楽しい。最後までいたかったわーん。
あー、わたしもそろそろ長編書きたくなってきたぞっと。(でもきっとまた途中で挫折するけど・・・)
引越しのときに古いメモ帳たくさん出てきて、いろんなくだらないメモ書き出てきて笑った。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/10/18 22:12】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
引っ越してみました。
うやく引越し完了しましたが(まだまだ片付いていないし、実家の部屋もものすごい状態のままですが・・・)、
新居はテレビもなければ、インターネットも引かれていないので、生活が一変しています。
これまでは家にいるときは始終パソコンに向かっていましたが、
今日は朝からお掃除し、ちょっとのホコリを見ると空気清浄機を回しながら、またお掃除し、
今朝は新しい冷蔵庫が到着したので中身を入れてみたり。

はり自分の足で探し、自分で家賃を払っている部屋なので、きれいにしちゃうものですね。
このズボラなあたしが、こまめに掃除なんぞ!!
いや~自分でびっくり。
誰?今、最初のうちだけでしょって言ったの~~??

はいいつつ、パソコンで仕事しに、今日も実家にいるわけですが。

めてのことだらけで、困惑しつつ、楽しんでおりますよ。
引越し当日、一日にあんなにたくさん業者さんさやいろんな人が来ては去っていくのは初めてでした。
エアコン取り付けの業者さんでしょー、NTTさんでしょー。ゆうパックのおじさん2回も来たでしょー、近所の保育園の先生でしょー(バザーの宣伝)。
色々ドキドキわくわくですな。
【2008/10/11 18:09】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
底なし物欲。
080928_1500~001
この水着はモガですねー。水着の上にカーディガンみたいの着てるし、スカートも履いてますねぇ。おしゃれですねぇ。水着じゃなくて「海水着」って呼んだんですねぇ昔は。へぇ。

ばいです。
引っ越したら、毎日節約生活(今もなんだけど・・・)が始まると思い、「買うなら今のうち!」と財布のヒモがゆるんでいる管理人です。
新しい雑貨屋を発見したりして、いつもなら我慢するところも「今しか買えないからなぁ・・・。」と思うとついつい買ってしまいます。
引越しには最小限しか持って行かない!と言っていたのに増えてゆく荷物・・・。
【2008/10/07 10:04】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
想像だにしなかったことなんぞ。
081001_2150~001

!ついにキティモッコリ誕生?
と驚いたら、顔が180度回ってただけだった・・・。
そうだよね、女の子だもんね。いくらなんでもね。
こんなの乗せるから迷惑カキコが増えちゃうのよね。。。

想だにしなかったこと。
それは、来週引っ越す新居は洋室と和室があるのですが、
この洋室、まえは和室だったところをリフォームして洋室になっているのですね。
そんで、下見のときに気づかなかったのですが、
電気を消すスイッチがないのですよ!
紐付いてる照明を買ったので、良かったのですが、紐がないオシャレなやつとかにしてたらもう大変ですよ。

れと、その新居「24時間オープンの西友が近くにある」というのがウリ、というか良い点の一つなわけですよ。
しっかし、この西友、いつ行ってもガラガラ・・・
食料品売り場なんてアメリカのスーパーかっ?!って思うほど広くて、通路も地元のスーパーの2倍くらいあるのに・・・ガラガラ・・・。
聞けば西友は来年全国から200店舗閉店されるそうじゃないですか。
確実に200番以内に入っていると思うのですよ・・・心配だ・・・。

相変わらずまだひとっつも梱包とかしてぬぁーーい。やばい。9日に引っ越すのにぃ。
【2008/10/04 01:40】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
てんやわんやです。
080925_1741~001
地元の空です。不思議な色だったのでパシャリ。

越しを来週に控え、一人暮らしをしたことのない私はてんやわんやです。
なんのアレルギーだかわからないけれど、ダイクマやオリンピックに行くと非常に目が痛くなり、頭も痛くなり、
母娘共々、クラクラしながら電化製品を見たり、キッチン用品を調達したりしております。

トリに行っても、この匂いがなんか駄目だと、母は貧血を起こし、私は鼻水を流しながら、
あーでもない、こーでもないと家具を見ております。

段のドライアイに加えて、どうやら家具などのなんらかの薬品がわれわれの体を蝕んでいる模様。
なので、私は新しく決意をしました。
それは、加湿器つきの空気清浄機を買う!です。
ただでさえ、家具やら洗濯物干すやつやらカーペットやらで予算オーバーなんですが、
リフォームしたての私の引越し先も、ひょっとしたら薬品が飛び交っているかもしれないし、
ここらで1つ、加湿器つきの空気清浄機を買ってみようじゃないかと。
花粉症もひどいので、だいぶ効くようですしね。
おまけに相方が止めていたタバコを吸い始めてしまったので、わたしはますます鼻水を垂れ流す生活になること請け合い。

、そうそう私がバイトしているアンティークの家具屋、閉店することになりました。
お金が必要なときですのにねぇ。あはは。
ま、なんとかなるっぺよ。
キャッホーイ。(←発狂?)
【2008/10/02 01:37】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック