メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
A子の結婚式。
080830_1200~001

日、明治記念館で高校時代からの友人A子の結婚式がありました。
歴史ある素敵なお部屋での披露宴で、中庭でみんなで写真撮影するときには雨も降っておらず、本当に良いお式でした。
わたしたちが作った秘蔵VTRも喜んでもらえて本当に嬉しかったです。
同級生のメッセージをあらかじめビデオで撮影しておいたものなんだけど、わたしが撮影したからみんなのメッセージの内容わかっているのに、
それでも号泣してしまいました。
終わるころには大雨になり、曇り、晴れ、雨とすべての気象を体験した珍しい結婚式になりました。
笑って泣いて、A子の人柄が出ている本当に良い式と披露宴でした。
アンティーク好きなわたしには、あの歴史ある建物の風情がたまらんす。

のあと、一緒に参列した同級生のR子とMと3人で新宿のカラオケへ。(2次会とかはありませんでしたの)
このカラオケはわたしにとって歴史的なカラオケとなりました。
なぜなら、わたしはカラオケで歌うの本当に、すんごい久しぶりだったのですが、
わたしが裏声で歌うと、二人(特にR子)の笑いが止まらないわけですよ。
ご存知の方も多いと思いますが、わたしの歌は、ヒドイのです。
昔っからわたしの番になると皆トイレに行ってしまうという伝説の歌声です。

んなわたしの封印が解かれたかのような歌を笑いながら聴いていたR子が
「中島みゆきとかユーミンの歌が合いそうだよ。歌ってみれば?」というので恐る恐る知ってる曲を歌ってみた。
なんと、とても歌いやすい。
なんかシックリ。
R子も「さっきのは笑っちゃうけど、もう笑えない。」と言っていました。
ようし、これからは「中島みゆきとかユーミン」だ!
これでもうカラオケも怖くない?!

ラオケの後は横浜でMとたくさんおしゃべりして、とても懐かしくて楽しい、気分だけは高校生に戻ったような1日でした。
【2008/08/31 23:19】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
夏の決意。
080810_1155~001
バイト先の骨董やのアイドル「ちーちゃん」。もう結構大きくなりました。

日の戯曲を読む会でみんなの「この夏の思い出」をいろいろ聞いたのですが、わたしは今年何の思い出もないことに気づき大ショック!
旅行はおろか、祭りも花火も海も川も山も映画もショッピングもデートもおでかけ皆無。
唯一遊びに行ったのは悪友のE子の家に2時間ほど行ったのみ。
しかもOさんに「20代最後の夏だったのにね。」と心臓に釘が刺さったかのようなとどめの一発の言葉。
そうですよ、20代最後の夏だったのです!

婚のE子からも「バイト三昧もいいけど、今のうちに一人ででも映画見たり、出かけたりどんどんやっといたほうがいいよ。」といわれ、
そのとおりだなぁ、と思いました。

んなわけで、夏は終わってしまうけども、9月から一人でどんどん極力遊ぶことに決めました。
まず引っ越さなきゃならないので、お金稼ぎも大切だけど、無理にでも予定入れたり、DVDレンタルしてするぞと心に決めました。
ツタヤのカードは1年以上前に更新期限が切れていて、とりあえず更新しましたぞ。
見るぞ、映画。
読むぞ、本。
うおー。
【2008/08/31 22:36】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
8月の戯曲を読む会終了!
080827_2328~001
駅のフォームで「戯曲を読む会、ファイッオー!」をやるいい年こいた酔っ払いたち。(写ってないけどちゃんと女性もいますから!)

日、無事に今月の戯曲を読む会が終了いたしました。
ご参加頂いた16名の皆様、ありがとうございました!
今回のお題は「ヴィトンのバック」で、コントから70年代シリアスからいろんな作品が集まり面白かったですね。
初参加のNくんが劇団ひとりと桜井翔くんを足して2で割ったようなイケメンくんで
いつもより女性郡のテンションが高かったような気がするのはわたしだけでしょうか・・・?

れとこの会に参加してくれたYさんという女優さん(声が片桐はいりにそっくり!)が
戯曲を読む会の最近常連さんになりつつある肝っ玉姉さんIさんのお芝居に出演することになりました。
そういう出会いはとても嬉しいですね。
この会やってて良かったなぁとシミジミ思います。

月の戯曲を読む会は9月24日(水)です。
場所はいつものように目黒区民センター 社会教育館。
お題はズバリ「恋」です。
役者さんも、劇作家さんも、スタッフさんも、演劇見るのが好きという方もお気軽にご参加下さいね♪

戯曲を読む会のHPはこちら

【2008/08/28 20:43】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(7)
年が・・・。
またしても更新をさぼってましてすみません。
080817_1728~001バイト先の看板鳥、チーちゃん。

日、うちの弟よしくんの友達が夜遊びに来ていたのですが、
そのお友達が帰ったので、隣のパソコン部屋に行ってみると
(よしくんは友達がわたしたちに会うのを嫌うのです)、
パソコンの隣にPSPがおいてありました。
思わずわたしは、こう言いました。
「あ!あの子、ゲームウォッチ忘れてってるよ!」

「・・・・・。」
自分で言った後で赤面。
げ、ゲームウォッチなんて単語がわたしの口から出るなんて。
よく見れば、「PSP」だって、すぐにわかるじゃないか。
なんでゲームウォッチなんて言ったんだ。バカバカッ!
・・・年がでますね・・・。
【2008/08/26 20:51】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
ドライフラワーいただきましたの。
080814_1709~001
わたしが作ったうさちゃんとともに。(逆行で顔が真っ黒だけど。隣のはウンコじゃなくて、社員さんが作ったオニギリです)

イト先の家具屋のSさんから手作りドライフラワーいただきました!
とってもかわい~~!!

れまで、サボテンをもらっては枯らし、
水を上げなくて良いブリザードフラワーをもらっては、毎日水をあげて、おかしいなぁ、どうして元気がなくなっているんだろうと、さらに水をあげ、
枯らしかけ変色させた称号を持つ女ですが、
さすがに、ドライフラワーは、きれいに育てられるでしょう!
(育てるも何も、放置してればいいんだもんね!)

っている花瓶とはイマイチあわなかったので(写真の花瓶はバイト先で売っているやつを拝借・・・)花瓶を買いにいきましたら(もちろんお気に入りのオシャレ100円ショップです)、
エアプラントという、こちらも水をあげず放置してれば良い、緑の植物が売っていたので一緒に買いました。
(これも放置してればいいんだもんね!放置!得意!)
無敵です。
ステキなドライフラワーとちっちゃなエアプラントで一気に部屋が華やぎました。
わくわく。
【2008/08/19 11:40】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ペキオリ。(北京オリンピックを勝手に略してみました)
080812_0725~001
弟のよしくんが会社でもらってきた北京オリンピックボールペン。このパンダ・・・あまり可愛くないですよね。

の真夏の一番暑い盛りに、我が家のエアコンが壊れました・・・。
母は、今年は海外旅行に行くからエアコンは買えないという・・・まだまだ暑い日は続くのに・・・。
早く引っ越さなくては、エアコン付きのところに・・・。

日、バイトの帰りに
「コウスケ!早く来なさい!」とお母さんに怒られている子どもがいました。
見ると、4歳くらいの男の子。
もしや、アテネオリンピックの年に生まれて、北島康介選手から名前を取った?
だとしたら、先日の4つ目のメダルはすごい嬉しかっただろうなぁ。
わたしだったら水泳始めちゃうなぁ。絶対。
今年も「コウスケ」という名前の男の子たくさんいそうですよね。
すごいなぁ、彗星や虫に自分の名前が付くのもいいけど、新たに生まれてくる子どもたちに名前が残るのっていいですね。
【2008/08/15 18:45】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひと夏の名言。
080727_1251~001
夏はやっぱり冷やし中華!
シナチクにカマボコに、まさにラーメン屋の冷やし中華って感じ!
でも辛子が・・・大量に・・・汁に溶けていて・・・。

日、高校卒業以来の友達に会いまして。
同級生女の子7人で集まって、そのうち既婚者が3人。来年結婚する子が1人。
ふーむ、5割ね。

の中のAちゃんがなかなか彼氏が出来ないって話をしていた時に
M子(来年結婚予定)が吐いた名言。
「もったいない!男友達大事にしなよ。
いつかツマミがオカズになるかもしれないんだから。」

やぁ、名言ですね。
枝豆がメインディッシュになるかもしれないぞと。
将来的にはタクワンの漬物が、ハンバーグに化けるかもしれないぞと。デミグラスソース付きでね。
そいつわ、すごいやぁ。
【2008/08/12 00:32】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
喧嘩両成敗。
080730_1335~001
昔の日本交通公社のしおり・・・可愛くない・・・
080730_1335~002
旅行させる気があるのかね・・・脱力系だね

ないだ、23時くらい京浜急行に乗っていたら、京急川崎駅で大学生くらいの青年とサラリーマン風の太った親父がケンカしながら乗車してきた。
しかも彼らはわたしの真後ろに立ち、ケンカを続行していた。
どうやら太った親父が横入りをしたらしい。
青年「は?お前が、割り込んでくるのが悪りぃんだろ?」(携帯いじりながら)
親父「なんだその口の聞き方は!お前いくつだ。」
青年「じゃな、何?なんていえばいいの?あんた?」
こんなのの繰り返しで、最初後ろにいた別のサラリーマンが声をかけたけど、納まるどころかどんどんエスカレート。
読んでいた本を閉じ、仕方ないのでわたしが止めました。
女子のほうが言うこと聞いてくれますね。

「周りの迷惑なので、次の駅で降りて外でやってください。」
親父(少し驚いて)「あ、すみません。」
そして2人は静かになりましたが、なかなか次の駅につきません。
だって、特急・・・。
するとまた
親父「てめー、神奈川新町で絶対降りろよ。」
火が付いたのか再び2人はケンカになりそう。
そのたびにわたしが口に人差し指をあて「シーッ!」とやる始末。
なんて大人気ない人たちでしょう。
太った親父は、青年の口の聞き方がムカツクらしく、わたしが止めても
「だって、こいつが・・・。」とかわたしに言って来る。
「わたしに言われても知りませんから。困ります。」と言うわたし。
その太った親父は青年に「おまえ、いくつだ」ってしきりに言ってたけど、
あなたくらいの中年のお年で、横入りして、込んでる電車の中で大声でケンカして、よっぽど
「あんた、いくつ?やってること小学生以下よ」とわたしは言ってやりたかったです。

れを3回くらい繰り返し、神奈川新町に着く直前、青年が
「口の聞き方悪いのは謝るよ。」
と謝罪の兆し。
どっちが悪いのかはわたしは現場見てないから知らないので、わたしはもう早く2人とも降りてよと思っていました。
すると太った親父は、勝てる!と踏んだのか
「何いってんだ、てめー。とにかく降りろ。」と駅に着くや否や、棒に必至に掴まる青年をひっぺ返し、無理やり下ろしました。

ー、良かったとわたしが安心したそのとき、彼らの隣くらいにいたヒョロイ大学生くらいの男の子が
「死ね、クソ親父、カス、アホ・・・!!」etcetc・・・
ドアが開いている1分間くらいの間大声で外の太った親父に向かって、よくそんなに悪口思い浮かぶなぁというくらいたくさんの罵声を浴びせかけているのです。
わたしはとっても驚きました。
恐らくこの青年は、2人が降りて安全になったので、自分も良いことをしようと、援護射撃をしたのです。
神奈川新町には結構長く電車が止まっていて、
罵声を聞いて、その親父も「なんだと、コラ。お前も降りろ!」とまた電車に乗ってこようとしました。
寸でのところでドアがしまり、親父と青年を外に残して発車しました。

初にちょっと止めてくれたサラリーマンがそのヒョロイ大学生くらいの青年に言いました。
「お前、もっとそういうの早く言えよ。」
「・・・すみません・・・。」
わたしも同感でした。
わたしがどんだけ勇気振り絞って、2人を止めたと思ってんのよ、まったく。
自分が安全になったからって急に少しいい人になろうとしたって遅いんだよ。
君はこれからの人生、ずっとそうしていくのかい?このフヌケめ。
そう、わたしは言ってやりたかったです。

れもすべて夏のせい。
暑いからみんなイライラしているからいけないのです。
【2008/08/08 17:45】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
唯一のイベント。
9月2日がバイト先の家具屋が入っているショッピングモールが全館お休みだそうで、社員バイトみんなで(といっても全員で4人)でお出かけしよう!という企画が決まりました。
この夏、わたしは祭りも花火も、どこのお出かけの予定もないので、とっても嬉しいです。

してこの企画の行き先は「マザー牧場」!!
素敵!
わたしは子どもの頃行った以来ですが、羊やウサギに触れるそうなので今からとっても楽しみです。
「マザー牧場」を楽しみにしているのはどうやらわたしだけではないようで、
今日バイトに入ったら、こんなものが置かれていました。
080807_1254~001
う、「レッツゴー マザー牧場」と題された、その日のためのシオリです。
シオリなんて遠足以来!
おおまかなスケジュール(10時乳搾り、12時ジンギスカン、13時ウサギを抱き倒すなど)や、もちもの(おやつ1000円以内、気合、体力とか)など色々書かれていて、楽しみ度倍増です。
でも一番楽しみにしているのはこれを作った社員さんかもしれません。
マザー牧場のマップも付いているのですが、インクを使いすぎて(かなりカラフルなマップなのです)、シオリが1人1部ないのがタマニキズですが。
1部を皆で廻し読みです。
【2008/08/07 21:15】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
1人祭り。
080724_1410~001

イト先のバックルームに置かれてる涼しげなお皿とそれに浮かぶ葉っぱやお花。
アロマの香りがただよい、一瞬暑さを忘れることができます。

年は花火も祭りもまったくいけそうもないので、一人でたこ焼きを買ってきて、家でモソモソ食べました。
1人祭りです。
たこ焼き、自転車のカゴに乗せて、帰ってきたら他の荷物に押しつぶされ半分くらいの大きさに縮まっていました。
より悲しさが募りますね。。。
【2008/08/03 22:30】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック