メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
高校演劇部で遊んできたぞ、の巻。
RIMG0511.jpg
ホットプレートの上(もちろん架空)を駆ける高校生たち。

日、用事があって4、5年ぶりにわが母校、日大藤沢に行って来ました。
なので、もちろんわが演劇部にも顔を出したわけです。
高校を卒業してから10年がたち、校舎や部室はだいぶ変わっていますが、演劇部の雰囲気は変わらない。
濃い~面々で、みんな個性豊かで面白かったです。
まだ大会の台本が決まってないということでワークショップのようなことをやっていて、わたしも一緒に混じって遊んできちゃいました。
笑顔溢れる、素敵な部活です。
わたしもあんな時代があったのねぇ・・・シミジミ。
皆チームワーク抜群で、大会も楽しみですねぇ。

校の演劇部がわたしの原点ですので、初心に帰った気持ちになり、行って良かったです。
【2008/07/31 21:21】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月の戯曲を読む会終了!
すいか
今年初すいか!

日7月の戯曲を読む会が終了しました。
ご参加いただいた11名の皆様、ありがとうございました!
今回はちょっと変わったお題で「ヴィトンのバック」というかなり限定されたお題だったにも関わらず、3作のユニークなオリジナル作品で盛り上がりました。
コントからちょっと大人な(?)作品まで色々で面白かったですね~。なんで皆あんなに色々思い浮かぶのでしょうかっ脳ミソの中を見てみたい!

月の開催は8月27日(水)です。
お題は引き続きます。こぞってご参加あれ!
【2008/07/31 00:50】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(4)
タダ乗り鳩たち。
080724_1721~002

桜木町駅には鳩さんがいっぱいいます。
あちこち人間の隣を歩いたり、頭上に止まっていたりします。

すると、どうしたことでしょう、
ホームに京浜東北線が駅入ってくると同時に歩いたり、電線に止まっていたりした鳩さんたちが、いっせいに京浜東北線の屋根の上に降り立ちました。
鳩さんもあまりの暑さに、自分の羽で飛んでいくのもおっくうなので電車で移動したいのでしょうか。
電車に乗れば、タダで楽して大宮まで行けるということに、いつから気づいたのでしょうか。
鳩にも便利な京浜東北線です。
鳩用切符作ればよいのに。
【2008/07/28 16:05】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
冷凍ご飯すら・・・
DSCF5289.jpg
ツバメの巣発見。すっごい可愛い。みんなカメラ目線だね。

ほど、夕飯めんどくさいから納豆ご飯でいいや、と冷凍室からご飯を取り出しチンして、
ナマタマゴ割って、納豆ぶっかけましたら、
ご、ご飯に箸が刺さらない!
かみつくと、ご、ご飯が、か、固い!

うやらチンしすぎたようでまったく食べられず。
おまけにジャリジャリする(タマゴの殻が入ったもよう)。
さすがに凹みますね。
冷凍ご飯すらまともに解凍できないなんてっ!
ああ、一緒に住む予定の相方の身が心配だ。

(結局多忙でまだ1件も不動産屋にいけていません・・・)
【2008/07/27 20:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
せこいエコ。セコエコ。
080707_1850~001
ウサギのお饅頭。「濱うさぎ」のもの。

白しますが、わたしのパジャマのズボンはボロボロで、派手にやぶけています。
(300円ショップで買ったやつなので・・・)
母にしょっちゅう「新しいの買いなさい!みっともない!」と言われるのですが、最近このヤブレが大きくなるにつれて気付いたことがあります。
それは、「ヤブレは涼しい!」ということです。
穴が2箇所あていると風が抜けて、涼しい!
これもエコよね?!

【2008/07/20 11:52】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
休みなのに間違えてバイト先に行っちゃったの巻。
イトルの通りです。昨日、せっかくの貴重な休みだったのに何を血迷ったか、うっかり、何の疑いもなく、バイト先に行ってしまいました。
片道1時間半もかけて、こんな暑い中。
やっぱり3つもバイトやってると頭の中が混乱してくるのでしょうか。
いやいやこの暑さのせいで脳ミソがウニになっているのに違いない。

ので(?)よく行くバイト先の近くのパスタやでお昼をご馳走してもらいました。
パスタ屋さんのお姉さんに
「日に焼けましたね。海でも行かれたんですか?」と言われました。
「・・・通勤焼けです・・・。」
ショーーック!
うっかりバイト先に行っちゃったことよりショックです。
出来るだけ長袖着て、帽子被って、日傘も愛用しているのですが、毎日自転車に乗って駅まで行っているので、どうしても焼けてしまうのですね。
毎年仕方ないことなのですが、ショーーックですよ。

イト友達のラサちゃんが1万円くらいの日傘があると言っていました。
なんと8度も体感温度が下がるらしい。
ものすごいUVカット率らしい。
ほ、欲しい・・・。

080716_1204~001

もホタテとホウレンソウのレモンクリームスパゲッティがとっても美味しかったのオールオッケーです。
はい。
【2008/07/17 15:52】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
こう暑くっちゃ・・・。
080714_1605~001

くて何もする気がしないと、8割くらいの人がぼやいていると思います。
わたしももちろんその1人。
バイトの帰り、道を歩いていると、道の端っこだけかろうじて木陰があって、できるだけ木陰から出ないように歩いていると、びっくり。
前を見れば、この木陰沿いに1列に皆並んで歩いているじゃありませんか。
とても広い道なのに、皆が木陰沿いを歩くから一列になっちゃうのね。
仕方ない。
向うからも歩いてくる人がいるので、そんな時はどちらかが日向に出なくてはならないので一瞬軽いガンの飛ばしあいになります。
それほど皆出来れば日蔭を歩きたいのですな。気持ちが1つになっていますね。

真のリモコンはわたしが通っている日本舞踊の先生のお宅のエアコンのものです。
「いやし」ってなんかひらがなで書かれるといやだなぁ。いやしい。
エアコンで「おまかせ」ってのもなんか怖いなぁ。どうしようものすごい冷たくなっちゃったら。
きっと「自動」と同じ意味なんでしょうけど、
なんか「おまかせ」って「どんな結果になっても知らないよ。まかせたんだから、後で文句言うなよ。」という意味が含まれてる気がして、押しにくい・・・。
押すところがたくさんあるリモコンは迷いますね。
【2008/07/17 15:40】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
素敵な伝言板。
080714_1536~001


近駅の伝言板ってあまり見なくなりましたね。
皆携帯電話持ってるから不用なのでしょう。
この伝言板は横浜市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅のもの。
「お先に行きます」というちょっと丁寧な言い回しが、良いですね。
丁寧な字で携帯メールより愛を感じますね。
【2008/07/15 17:34】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
一番長い夏。
080713_1511~001
ハイビスカス型のお饅頭。これを和菓子と言って良いのだろうか。ハイビスカス。グレート。食紅!(暑さで脳ミソおかしくなってきてますな)

帯でテレビが見れなくても、音楽が聴けなくても良い。
それよりわたしが欲しいのは、お腹がすいた時にポチッと押すとアンパンが出てくる携帯だ。
しかも焼きたてのやつを。
もしくはこういう酷暑の日にポチッと押すとカチワリ氷になる携帯だ。
皆、携帯をオデコにあてたりしてひんやり。
なんて素敵。

れにしても暑い。
もう梅雨は終わったの?
中休みって言ってたのは嘘?
なんて長い夏!
このままじゃ、日本の季節は夏が5割になっちゃうね。残り5割が春秋冬のどれか。
【2008/07/14 19:24】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての京急蒲田。
080710_2029~001


間はIフォンとやらの発売で行列したり、お祭り騒ぎですがウィルコムのわたしにはまったくもって関係ありません。
そんなさなか、昨日初めて京急蒲田に降り立ちました。
友人がその近くに勤めているので待ち合わせをしました。
京急蒲田、びっくりするくらい渋かったです。
ホコリっぽくてお水系のお姉ちゃんとガラの悪いおじさんが多かったですが、
安い定食やさんがたくさんあって感激。

つもならなかなか食べるところが決まらない私ですが、安くて美味しいそうなお店がたくさんあっていっぱい目移りしてしまいました。
オシャレでキレイな雰囲気を求めている人には合わないだろうけれど
安くてうまければよい!というあなたにはオススメ。
決して、初めてのデートで彼女を連れて行ってはいけません。
古本屋さんも置いてる本の半分はエロ本でした。要注意。

真のヒレカツ定食だって840円。
ほかにも、缶コーヒーが80円で売っていたり、

080710_2013~001

出っ歯で陽気なマネキンがいたり、
080710_2000~001


なかなか侮れない街です。京急蒲田。
【2008/07/11 18:51】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
急展開。
080706_1445~001
文学座の研究生の時にとてもお世話になった演出家岩村さんの若かりし頃のパンフを発見してしまいました!感激!劇レア!

方の試験が一昨日終わったと思ったら、昨日就職活動で、今日早速面接で、その場で決まり、早速明日から出勤になり、わたしの引越しも早まりそうです。
この2日間で状況がコロコロ変わっています。
東急東横線沿線に住みたかったのですが、どうやら相方の仕事の都合上、京浜急行沿線になりそうです。
これから急いで物件探し!
来月半ばに引越し目標です。うまく良い部屋が見付かればよいですが。問題は探す時間が・・・。
【2008/07/08 23:44】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(8)
またまた後ろ向きおじさん現る!
kore2.jpg

戚から北欧のお土産でもらった、いかにもハミガキコのようなこいつ。なんだと思います?
なんと中身はサーモンとマヨネーズを足したようなクリーム上の食べ物で、意外にもすっごい美味しい!
サラダやパンに付けても良さそう。わたしはご飯に乗せて食べましたよ。
日本でもあれば流行りそう。

ないだブログにも書いた、一定の速度で後ろ向きに歩行し続けるおじさんの話ですが、
なんと今日再び同じ道で、おなじおじさんが、やっぱり後ろ向きに、やっぱり一定の速度でただひたすら顔は前を向いたまま後ろに歩いておりました。
ただ、道の先に外人さんの団体が遊んでたりなんかしてたので、時々チラッ、チラッと後ろを振り返りながら、それでもやっぱりずっと後ろ向きに歩いていました。
何かの願掛けかしら?
【2008/07/04 22:50】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
次回のお題。
080615_1301~001
バイト先の近くのインドネシア料理屋さんのナシゴレン。チャーハンの上のエビセンが美味しいのよね。

うすっかり鼻声に慣れてしまって、わたしはひょっとして生まれつきこの鼻声だったんじゃないかと思い込みつつある管理人です。
次回の戯曲を読む会の日が決まりました。
7月29日(火)です。
お題は「ヴィトンのバッグ」。
ええっって思ったあなた、最近抽象的なお題が多かったので、思いっきり限定。
どんな作品が集まるか楽しみです。
【2008/07/02 21:34】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
電車にしてやられた一日。
日はワークショップで高円寺まで行きました。
横浜まで出たら、まず東横線が人身事故で止まっていて、ようやく動き出したので乗ったらすんごいノロくて大遅刻。
んで新宿まで行ったものの、今度は総武線が人身事故ですごい遅れてて、やっと来たと思ったら中野止まり。
中野で次の電車を待つものの、来る電車来る電車中野止まり。
うちから高円寺まで2時間以上かかってしまいましたよ。

りは帰りで相鉄線が緊急停車ボタンが押されたとかで途中からノロノロになり、ダイヤどおりに走ってた電車がないくらいでしたね。

ューヨークに行ったときに驚いたのは、電車の時刻表がないこと。
いつ来るか、誰もわからない。
すぐ来ることもあれば、30分待つこともあるそうだ。
それを思えば、ね。カツカツしすぎなのよね日本人。ダイヤ通りに来るものと思っているからちょっと電車が遅れたくらいでこうやってブーブー言ったりする。
だから、ね、これからは電車が遅れたって、止まったって、そういうこともあるさと思いたいですね。

080701_1347~001

稽古場近くでみた風景。
道路の真ん中に滑り台がぽつん。
【2008/07/01 23:13】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック