メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
080625_1515~001

切腹最中ですって。すごい名前ね。体を切って腸が出てるようなアンコだから?・・・ダメだ食欲が・・・

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読みました。戯曲を読む会共同主催のNさんから借りて。
そのまえは村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読んでいたので、なぜか最近のわたしは羊だらけです。
感想は、面白かったっす!
わたしSFって映画で見るくらいでSF小説ってほとんど読んだことがなくて免疫がないせいもあるかもしれないのですが、
一気に読めました。
この作品は映画「ブレードランナー」の原作で、映画のほうも見てないのだけど「きっと映画ではこのアクションシーンを派手にやるんだろうな。こういう思想的なことはカットされているんだろうな。」などと色々想像を膨らませながら読みました。

射能灰に汚された地球が舞台で主人公のリックは電気羊を飼っています。
この羊、かつては生きていたのですが、この世界では生きた本物の動物を飼うということが1つのステータスになっていて、リックは不本意だけれども回りの目があるので、本物の羊そっくりの電気羊を飼っているのです。

たしはこの本を読んだ時、「機会仕掛けの動物ってどうなのよ?飼いたくないわ。」って思いました。
でも先ほど帰宅して、雨戸を閉める時目線に入ったカーペットのはじっこに先月亡くなったゴン様のカジったところを発見し、
「・・・わたしも電気ウサギがあったら飼っちゃうかも・・・。」と思いました。
だって外見だけでなく癖とかもそっくりに作ってくれるのよ?
ゴン様がいなくて寂しい今日この頃でした。
【2008/06/29 22:19】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
茄子とピーマン。
RIMG0499.jpg


が育てた茄子とピーマンが初めての収穫でした。良かったね。
RIMG0502.jpg

は顔は出さないで、というので顔から下を撮影したのに、母の顔は思いっきりカメラ目線でニッコリしてました。
反射って恐ろしい。
【2008/06/27 20:42】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
今月の戯曲を読む会終了。
080626_1710~001

なんか違和感があるよね、このサンダース・・・あ、服が赤いからだ・・・。

6月の戯曲を読む会が昨日ありました。
初参加のMちゃんのミニスカートにすっかりテンションが上がりっぱなしの管理人でした。
風邪が一向に治らなくて、酷い鼻声で鼻水たらしっぱなしでしたがとても楽しかったです。
ご参加いただいた10名の皆様(いつもより少なめでしたが濃厚な時間でしたね)、ありがとうございました。

に帰って鏡を見てビックリ。ものすごいアイラインの取れっぷりでパンダ状態。
いつもならそんな顔を見ても
「きっと帰りの自転車でこんなになっちゃったに違いない。皆に会っている時はアイラインここまで崩れてなかったはずだ。」と思い込めるのですが、
昨日は・・・歩いて帰りましたから・・・ああ、わたし一体いつからこんなにパンダだったのでしょう。
【2008/06/26 21:36】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(5)
後ろ向き健康術??
まだに鼻声のぬけない管理人です。

日、ワールドポーターズにバイトに行く時に、桜木町の汽車道を歩いてましたら、
後ろ向きに歩いているおじさんとすれ違いました。
最初私は、カメラの構図でも決めたいのかなと思いました。
よくやりますよね、構図決めたいときとか正面の風景見たまま後ろに下がりますよね?
でもこのおじさん、カメラも、絵筆も何も持っていません。
ある一定の速度でただ後ろ向きに歩いているのです。
気になったので、しばらく行って振り向いて見ましたら、おじさんはまだまだ後ろに歩き続けています。
もう少し行って、また振り向いてもまだまだ後ろに進んでいる。
表情も速度も変えず、後ろに人がいないかとか、一度も確認することなくひたすら。
私はエスカレーターに乗っているときも、もう一度おじさんの姿を探しました。
おじさんはとても小さくなっていましたが(それほど遠くまで進んだということですね)、明らかに後ろ向きに歩いていました・・・。
新たな健康法でしょうか?
【2008/06/25 13:19】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんでも統計⑨
080608_1527~001
これ美味しかったよ。ミルクカレー。

26小袋。

(解説)鞄の中ののど飴の空袋の数。
そう、自転車で転んだお次は、風邪をひいてしまいました。
3日ほどまえからノドがすごく痛くなって、昨日耳鼻咽喉科に行ってみました。
そしたら、すごいね、最新機器で鼻からカメラ入れてノドの奥まで見てくれましたよ。
先生、何も言わずに鼻から管通すから、涙が止まりませんでしたけどね。
内科と比べると診察代も高いけど、薬が効果テキメンで驚きました。
今日はだいぶよくなりました。
まだのどいたいし、鼻水とひどいセキが出ますが。
皆様もご注意!
【2008/06/21 23:24】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
自転車で転ぶ。
しぶりに自転車で派手に転びました。
最後の急な上り坂で立ちこぎしてたら、体力が続かずペダルを踏み外し、派手に転倒しました。
車が走ってなくてほんと良かった・・・。
骨は平気でしたが、久しぶりに打ち身、打撲、すりむけ。
両膝小僧が泣いています。
絶対お風呂でしみる!って感じのすりむけかたしてるのでラップ巻いてお風呂に入るので膝だけ汗かいて痩せる?
昔は、こんな怪我チョロかったのになぁ。なかなか治らないや。
【2008/06/18 15:53】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
乙女宣言。
たしはここに「永遠の乙女」宣言をします。
この宣言をするにあたって、以下の条項を守ります。

その1:親父ギャグは言わない。
その2:うんことかおしっことか言わない。(代用の言葉を検討中)

あなたも一緒に永遠の乙女宣言、いかが?
【2008/06/16 11:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(9)
ふくふくタオル。
080612_2302~002


がタオルとマフラーを足して2で割ったような「ふくふくタオル」というものを買ってきました。
この親切な説明書が面白い。
上の写真の「普通のタオル使用時」にご注目。
「今までは風が吹けば簡単に取れてしまっていました。」とありますが、さすがにこんな風には取れないだろ?少なくともわたしはこんな風にタオル飛んでいったことはないですよ?

そして次はこの写真。下の巻き方にご注目。
080612_2301~001

こんなにおっしゃれなヘアースタイルでこんな風には巻かないだろう?農作業やお庭の草むしりくらいでしょう?

080612_2302~003


こんな巻き方で一緒にジョギングはちょっと・・・ヤダ。
【2008/06/14 23:23】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
羊毛ウサギ完成!
080612_1217~001


日話したマイブームの羊毛で作るぬいぐるみ、完成しました。
なかなか愛嬌のある素朴なウサギが出来たでしょ?
初めてにしては上出来?顔まったいらだけど。鼻がでかくてコアラみたいだけど。
初心者には立ってるウサギは難しかったなぁ。
【2008/06/12 20:46】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
岩ガキとオミオツケ。
080609_2047~001


きな岩カキをいただきました。こんな大きな牡蠣見たことない!
普通の牡蠣の3倍くらいはあるね。4つペロリとたいらげましたよ。

日、バイト先で「オミオツケ」の話になりました。
オミオツケの漢字って知ってますか?聞いてビックリ、なんと「御御御付け」って書くんですって。
「おおおつけ」だよね、これじゃ。
「御」1つでも丁寧なのに、3つも付いてバカ丁寧ですねぇ。

080609_2048~001
あまりの嬉しさにもういっちょ。
【2008/06/10 10:20】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
光陰矢のごとし。
080605_1137~001
友人にあけたサボちゃんの近況が届きました。雨を見ています。

間がたつのはとても早い。人間の一生なんてあっという間だな。
悪友E子に赤ちゃんが生まれた話はここでもしましたが、もう1歳ですってよ!!まぁまぁ!なんてこと!もう1年。

ウシカの映画がテレビでやっていたので見ました。ナウシカの映画見るなんて15年ぶりくらい?
でも、漫画のほうが断然良い!!!
漫画に出てくる色んな人物が出てこないし、クシャナは良い人なのにー。
漫画ボックスでわたしも買っちゃおうかな。ほんと、良いです。あの漫画。バイブル。
【2008/06/08 13:13】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
マイブーム。
P1180610.jpg


イト先の家具屋で、カーペットの羊毛の遊び毛を集めてのぬいぐるみ作りが流行っています。
上のワンコもそう。
すっごい可愛いでしょう?
上のワンコはナウシカを読んでもちっとも感動しない、氷のような心を持った男性社員が作ったものです。
なぜこんな愛らしいワンコが作れるのか大いに疑問です。

のでわたしも作ってみることにしました。
080529_1411~001

もちろんウサギです。まだここまで。あと手をつけて、顔をつければ完成です。お楽しみに。
【2008/06/06 23:34】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
羊をめぐる冒険。
080602_1837~001
こないだ日舞の先生のうちでごちそうになった銀だこのタイヤキ。美味。

陽の次は村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読んでいます。
「斜陽」では「かず子」という名前のわたしと名前が似てて同じ年の女性が主人公で、弟と母親と3人暮らしという設定もわたしと同じで、とても共感してしまう部分があったと先日書きましたが、
「羊をめぐる冒険」では、わたしの弟と同じ誕生日で同じ血液型の男性が主人公。
別に内容少し読んで、設定を知ってから図書館で本を借りているわけではないですよ。
次に借りてくる本はきっと、8月15日生まれの、週に一度スケッチに行くのが趣味のオバサンが出てくる小説だね。
【2008/06/04 21:13】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
斜陽。
080525_1824~001
なぜかドアの前に浴槽があるよ、このお宅・・・。

舞の先生は、太宰治は暗いから嫌いって言うけれど、わたしは好き。そんなに暗くないと思う。
暗い中にも切なかったり、くすっと笑える表現があるので好き。
あっという間に読めちゃう。

、読んでいる「斜陽」はわたしと同じ年の女性、「かず子」が主人公。
名前も似ているので感情移入しないわけにはまいりません。
気に入っているフレーズがあります。それは終わりのほうの

「しくじった。惚れちゃった」
とそのひとは言って、笑った。


なんだか可愛らしい文章だと思いませんか?
しかも「しくじった。惚れちゃった」と言っている男は飲んだくれのダメダメ貧乏作家。
この人がかず子に言った台詞です。
こんなこと言われたらどんなダメ人間だって、キュンとなっちゃいますよね。

それともう1つ気になる文章が。少し長いですがお付き合いくださいね。

「でも、私みたいな女は、やっぱり、恋のこころが無くては、結婚を考えられないのです。
私、もう、大人なんですもの。来年は、もう、三十」
と言って、思わず口を覆いたいような気持ちがしました。
三十。
女には、二十九までは乙女の匂いが残っている。
しかし、三十の女のからだには、もう、どこにも、乙女の匂いが無い、
というかむかし読んだフランスの小説の中の言葉がふっと思い出されて、やりきれない淋しさに襲われ、外を見ると、真昼の光を浴びて海が、ガラスの破片のようにどぎつく光っていました。

い、わたしも来年で三十です、お母様。。。今が乙女の匂いの最後ってわけね。。。ふうむ。
太ってズボンのホック飛ばしてる場合じゃないなこりゃあ。
【2008/06/03 00:30】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック