メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
久しぶりの戯曲を書く会。
080330_2001~001

浜市中川にある「ハッピーバースデー」というケーキやで母が買ってきてくれたシュークリーム。
かなり有名な店らしい。なんとクロワッサン生地の中にクリームがたっぷり入っていてオイシーっす。新しいシュークリームやね。

夜は久しぶりの戯曲を書く会でした。わたしはバイトが残業になり途中からの参戦でしたが楽しかったです。
なかでもいつも静かで寡黙なキャラのYさんが、新しいダイエット法を考案したとかでちょっとの距離でも「走れるところは走って」いて笑いました(失礼ですが。走るという姿がまったく似合わないので)。
切符を買いに行く時も走り、買ってきても改札口まで走り、駅のトイレまでも走り、トイレから返ってくるときも走ってました。
これで9キロ痩せることに成功したのだそうです。スゴイね。
【2008/03/30 21:36】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(7)
ひろみんの激励会。
080328_1442~001
みなとみらいの桜です。

学座研究所時代の同期でみるいの公演の時にも並々ならず力を貸してくれたひろみんが、来月から1年間ベトナムへ留学するというのでその激励会(と日本に残る旦那も励ます会)が新宿でありました。

宿東口にある「つぼみ」という店でやったのですが、驚いた。
店の中には左右にたくさんの大きなツボミが置かれていて、オブジェ?と驚いているとなんと、そこに案内されました。
よく見ると真ん中に小さな入り口があり、中にテーブルがある。
え、このツボミが部屋?!

うなのです、ツボミの中で語らうのです。球体なので声が反響してボソボソ声でもめっちゃ響きます。驚きです。
でも料理でてこないし、店員の感じは悪いのであまりオススメは出来ませんが。
和食情緒つぼみ

う1つ、すっごい驚いたことがありました。
それは久しぶりに会った同期のNっつんがなんと、格闘家になっていたこと!
キックボクシングですってよ奥様。去年から始めたばかりなのに、こないだ中国でプロの選手と戦って、その相手の選手がなんとかとかいう俳優もやってる選手だったそうで、中国ではテレビで生中継もされ、日本でも先週BSで放送されたそうだ。
すごい!
負けちゃったそうだけれどね、試合の登場で派手な音楽で踊るたくさんの女の子の真ん中から登場するというNっつんを是非見たかったな。試合よりその登場が見たいな。
途中から「Nっつんのリングネームを考える会」になってたように思うのはわたしだけ?
あとはひたすらウンコの話題でしたね。
いい年こいてウンコはないだろう、ウンコは。(読んでないあなたは4つ前のブログを読んでみましょう)
【2008/03/28 22:37】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
桜を読む会終了!
RIMG0164.jpg
朝は必ずヨーグルトを食べます。レトロでかわいいですね、このヨーグルト。

RIMG0167.jpg
後ろも可愛い。

26日に今月の戯曲を読む会終了しました。
いつものように区民センターの一室を予約して数人で待っていたのですが、Tさんが
「部屋の中にいる場合じゃないんじゃない?目黒川の桜すごかったよ。」とのこと。

れならば、と急遽初の野外での戯曲を読む会慣行決定!
黒板に「目黒川にいます。」と書置きをし、
手分けしてブルーシートやビール、お惣菜を買い込み(先日某劇団さんに戯曲を書いた野宮さんがもらった謝礼のクオカードを使わせていただいて!)、一番キレイな桜の下を陣取りやんややんやとお酒を飲みながら声に出して戯曲を読みました。

ちろん通行人の人々は白い目で見ます。
だって桜の下で10人くらいが輪になってみんななんか白い紙持ってて、大声で叫んだり変な台詞喋ったりしているわけですから。
ほほえんでくれたのは外人さんだけでしたね。

も、そんな中での戯曲を読む会、もちろん盛り上がりました。だって、お酒入ってますから~!
寒くなってきたのでそのまま、いつものように天狗に直行。2次会となりました。
花見しながら戯曲を読むというのもなかなかオツなもんですな♪
戯曲を読む会のご案内メールが届いていないという人が最近続発しています。何が原因かはわかりませんがごめんなさい。そういう方には携帯からも送ってみますのでおっしゃってくださいね。
次回は4月16日の水曜日。
是非ご参加ください。
【2008/03/28 22:12】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
カックイー女。
ックイー女性に出会いました。それはわたしの高校の先輩です。先輩はすごいです。
専門学校卒だったのだそうですが、30代後半になって学士を取ろうときめ、慶応大学の通信制に入学し、仕事と勉強両方やりながら、先日無事卒業したそうです。
慶応大学の通信の卒業率はなんと3%ほどだそうで、アメリカみたいに入るのは簡単だけど出るのが難しいのだそうです。
勉強は本当に楽しいとおっしゃっていて今後も勉強を続けていきたいそうです。
しかも仕事にしっかり活かされていて、大尊敬です。

日、先輩たちに「虎の穴」という有名な焼肉屋の弁当をご馳走になり、
「うまい!なんでもやりますわたし!」
ってな勢いで、高校演劇部のホムペの更新作業を引き受けてしまいました。がんばるぞっと。
おっとその前に戯曲を読む会のホムペやってしまわなくてはね。長らくお待たせしてすみません。
【2008/03/26 14:53】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボケボケなヒビ。
080324_2045~001-1
駅で面白い看板発見。質屋の。
宮内庁

中年鑑定団って・・・少年探偵団のをもじったの?そして区内町御用達って・・・宮内庁ならわかるけど・・・どこまで親父ギャグやねん。

舞のお稽古場でトイレのスリッパ履いたまま居間まで行ったり、お茶ッ葉入れずにお湯だけ急須に入れたりしている今日この頃、いかがお過ごしですか?

ケボケしすぎで、JR横浜駅で回数券を一枚なくしました。改札出ようと思ったら、ポケットから落としたらしく(私のコートのポケットは物が落ちやすいのです)回数券が入っていなかったのです。
ホームの階段を探したり、駅のトイレも行ったので戻ったりして探したのですが見付からず、改札口でJRの駅員さんに正直になくした旨言いますと
「回数券一枚払うか、130円払って。」といわれました。
130円の区間でしたので。あーあ。ただでさえ私鉄なら土日は14枚つづりのところJRは11枚つづりなのに、ここで1枚余分に払ったらお得分がないではないかっ!
まえに同じコート着てて、相鉄線、小田急線、京王線でも回数券をなくしたことがありますが(わたしは行く先々の回数券を持っているので)どこも正直に謝りますと「次からは気をつけてね」という注意だけで通してくれました。
さすがJRタダでは通してくれません。
よっぽど
「わたしは先日大宮まで行って、入場料1000円も払って鉄道博物館に行って来たんですよ!」と主張してやろうかと思いました。
鉄道博物館はJRがやっているのです。
なくしたわたしが悪いのですが・・・。ちゃんと一枚払って出ましたよ。それ以来、回数券をポケットに入れるのは止めにしました(もっと早くそうすべき!)。
【2008/03/25 00:26】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
中世ヨーロッパとうんこ。
世のヨーロッパでは、うんこは垂れ流していたそうです。
あ、言い忘れました。今日はわたしが驚いた汚い話をしますので食事中の人は後で読んでね。

世のヨーロッパでは、うんこは垂れ流していたそうです。
中世のヨーロッパでは、トイレでしたうんこも外に投げ捨てていたのだそうです。
中世のヨーロッパの貴婦人が履いている裾の長いまるっこいスカートのドレスは垂れ流しのうんこやオ○ッコを隠すためだそうです。
中世のヨーロッパの貴婦人たちはうんこを踏まないように、爪先立ちで歩いていたのだそうです。
そこで開発されたのがハイヒールです。
中世のヨーロッパの貴婦人たちが傘をさし、小さな犬を連れて歩くのは、人前でオナラをしてしまった時に犬のせいにするためなのだそうです。
そんな様子ですから街中は異臭が耐えません。想像できないほど臭いのです。(だからペストが流行したのだそうです)
当然、貴婦人たちもバッタバッタと気を失います。
そんな時に気付け薬(アンモニア)をかいで意識を取り戻します。
コルセットで締め付けすぎて気を失う女性たちも後を絶たず、そんな時にも気付け薬が使われたそうです。気を失ってアンモニア吸ってまで細く見せたい中世のヨーロッパの貴婦人根性すごいですよね・・・。
この本来の中世ヨーロッパの姿を映画にしたら面白そう。これまでわたしが映画で見てきた美しい中世の町並みは偽りということですな・・・。

つの香水瓶からこんな話を聞いたわけです。あ、一応言っておきますけどわたしのバイト先で扱っているものは中世のものではないので安心です。
でもわたしは一瞬、
「げ。じゃあ、これもうんこまみれっ?!それで茶色いの?!」と香水瓶を投げ出してしまいましたけどね。
【2008/03/22 22:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
メリーさんの棺。
080305_1621~001
可愛い昔の広告。昭和30年ごろ。

リーさんの棺」というお芝居を相鉄本多劇場に見に行ってきました。久しぶりに知り合いが出演していない芝居を見に行きました。本当はもっと「知り合いが出てない芝居」を見に行かねばなりません。
岸田戯曲賞を受賞した佃 典彦氏の新作で、さすがだなぁと思いました。戯曲の力って大きいなぁと実感しました。
最後まで飽きさせず、とても面白かったです。予想外に豪華な舞台で驚きました。

ンティーク家具屋のバイトを始めて早1ヶ月。初めて接客しましたよ。・・・買ってくれなかったけれど。
新しい家具がたくさん入って、お店を模様替えしました。どれをどこに飾ろうとか考えるのは楽しいですね。
ディスプレーをどうするか考えていたら店長に、
「うわ!真面目な顔してる!」と驚かれました。
いつでも真面目ですってあたくし。

日、久しぶりに歌のサークル、まがりかどに参加しました。
家具屋バイトのキチッとした格好で行ったら、
「今度は何の役作り?」と友達に言われました。
キチッとした格好だってしますわあたくし。

【2008/03/19 23:45】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
バイト三昧。
P1010406.jpg
ウサギ発見。
イトを3つも掛け持ちしてしまったシワ寄せがきていますよ。バイトのない日はなく17日間連続バイトですよ。もっと長くなるかも・・・。
その上、バイト仲間がインフルエンザになってしまいましたよ。日本舞踊のお稽古もあるし。体が2つほしい、いや3つ、4つ・・・。

RIMG0021.jpg
こっちは本物のウサギ。ゴロンってなります。
【2008/03/17 23:08】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョココロネ道。
ないだビブレのスーパーで買って食べたチョココロネががっかりするほどまずかった。そこでチョココロネの正しい定義をわたしなりに提唱させていただきたい。

①パンは適度に柔らかく。
②チョコはタップリね。
③Aを食べている時、パンがバラけてくるのはせめてBまでで。
コロネ-s

ないだ食べたやつはAを食べてる時に早くもDまでビローンと崩れて来てしまっていた。チョココロネの風上にも置けないヤツだ。
バイト先の近くの美味しいパン屋さんのチョココロネはチョコクリームの中に板チョコ状の長い棒が中心に入っていて1度で2度美味しい。見習えビブレ。
【2008/03/15 21:25】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄道博物館に行く。
080314_1435~001

宮にある鉄道博物館に行ってきました。特に鉄道に興味があるわけではありませんでしたが、先月でかけた国立科学博物館がとても楽しかったので、面白い博物館はないかと探索中なのです。
080314_1434~001
道も時刻表。

直、わたしはテンションふりきるほどには楽しめませんでした。思ったより狭いのですぐ見終わってしまいます。マニアやお子様はきっとすごい面白いんだと思うけど。
来ている人はファミリーか鉄道マニアのどっちか、といった感じでした。
080314_1448~001
中央線の満員電車もありました。

道マニアの白い視線はヨソにお馬鹿な写真を撮って遊んでいました。
題して「日本中の列車から追いかけられる女」

080314_1453~001
キャー。(背景を雪景色にしたら良い雰囲気でそうな・・・)
080314_1454~001
助けてー。
080314_1455~001
私は何も知らないわー。
080314_1455~002
もうダメ・・・。
080314_1501~001
ヒエー!

の後、はねられる風な写真も撮りましたが思った以上にリアルで掲載は控えさせていただきます。ジョークがすぎるとお叱りを受けそうなので。
あ、もちろんこれらの列車はみんな止まっていますからね、念のため。良い子は真似しちゃだめですよ。


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2008/03/15 00:05】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
家具屋の歓迎会。
080309_1924~001
パンダなマトリョーシカ発見。中国+ロシア。

しく始めたアンティーク家具屋のバイト先で歓迎会をしてくれました。
といっても店長と、もう1人私と一緒くらいの時期に入った元演劇っこのSさんと3人ですが。(社員さんがもう1人いて全部で4人の職場なんですね。その社員は店番です。)
中華街のまえから気になっていた海員閣へ!
いつも行列の店ですが閉店間際ということもありギリギリ入れました。しっかし名物の牛バラもシュウマイも売り切れ!残念!
でも頼んだものはどれも美味しく、味付けが最高でした。中でも杏仁豆腐は、わたしのこれまでの杏仁豆腐歴の中で1位の座を獲得しました。絶品。いくらでも食べられます。

080309_1921~001

昨今の中国食品のニュースで中華街はガラガラかと思いきや、意外にどこもにぎわっていましたよ。

華をたらふく食べた後、石川町駅すぐのバーで2次会。そのバーはうちの社員さんたち御用達のバーで店内の家具やグラスなど、バイト先のアンティーク家具屋で購入されたものばかりなのです。
そのバーを開く時にオーナーさんがうちの店に家具を買いに来てからのお付き合いなのだそうです。
私は、バーというものにあまり行ったことがなく(いつも安い居酒屋だからさ)とても新鮮で、大人な感じでした。店番だった社員も加わり4人で酒盛り。
ビールやワインが飲めないわたしは「甘いの。」とお願いすると、紅茶とグレープジュースとグレープフルーツが入った不思議なカクテルを作ってくれて感動しました。バーをやってる人ってすごいですね。なんでも自分で作ってしまうのですね。お料理もお酒も。スゲー。しかも32歳ですって、バーってマスターっぽい人だけじゃないのねぇ。そんなわかいお兄さんがマスターとはすごいねー。また行きたいな。
【2008/03/12 22:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
犯罪の匂い?
080309_1233~001

ゴに包丁が入った自転車が止まっていました。「は、犯罪の匂い?」そう思い、キョロキョロしながらシャッターを押してしまいました。
買い物を終えて帰りも同じ道を通りましたら、まだ入っていました。一応、刃のところに紙は付いていますね。どうしてこんなもの置き去りにした人がいるのか謎です。き、危険。
【2008/03/10 22:29】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
記者モドキ。
「おなかの中に赤ちゃんがいます」
という丸いバッジ(キーホルダー)をあなたも見たことがあるのでは?
妊婦電車の中で席を優先されるように、周囲の心配りを促すためのバッジ。
電車内で見かけることも多いはず。

今、このバッチの争奪戦が繰り広げられている。
もとはといえば、1月の終わりにヤフーオークションでこのバッチが出品され、30万円で落札されたことから捜し求める人が急増し、現在、中国製の模造品も出回り始めた。
30万円で落札した神奈川県の山内カズ子さん(53歳)は
「だいぶ競ってしまって高くなってしまったが、電車で必ず座れるので落札してよかったです。」と胸のうちを語ってくれた。
カズ子さんは、自宅のある足柄からパート先の代々木上原まで週5日2時間かけて小田急線で通っている。一生使える電車の指定席券だと思えば安いものだそうだ。
その後もネットオークションでこのバッチは出回り少しは値が下がったものの現在も本物なら20万円を下回ることはないそうだ。

先日、23万円で落札したわが社のパート職員A子(60歳)は、
「思い切って落札したけど、数年待てば席を譲ってもらえるようになるのを忘れていた。」らしい。
とんだウッカリさんである。
A子は年のわりには容姿が老いて見えるので、わざわざ落札することはなかったのではないか、もったいないとの声も高い。

しかし読者諸君も驚いていることと思うが、日本人はこのバッチを目にするとおのずと席を譲ってしまう性質らしい。
たとえその女性が子供を産める年齢ではないとしても、だ。
オレオレ詐欺が流行った時も、自分だけは大丈夫、そう思った人もいざ自分に電話がかかってくると振り込んでしまう、そんな現象に近いのかもしれない。
2チャンネルの書き込みではこのバッチのイラストに描かれているほっぺのピンクな笑顔の女の子に不思議な魔力があるのではないかと、噂は後を立たない。

最近はこのバッチを付けた男性も多く目撃されており、バッチの効果に疑う余地はないようだ。
かくいう私も先日、電車に乗っていて男性が男性に席を譲っている光景を目撃した。
席を譲ったのは30代くらいのサラリーマン風の男性で、譲られたのは高校生くらいの男子生徒だった。
男子生徒のカバンには「おなかの中に赤ちゃんがいます」 というバッチがぶら下がっていた。
席を譲った男性が私と同じ駅を降りたので、声をかけて見みた。
「どうしてさっき席を高校生に譲ったのですか?明らかにおなかに赤ちゃんがいるとは見えないでしょう?」
「うっかりしていた。瞬間的に男性も妊娠できる医療が開発されたのかと思ってしまった。」
と苦虫をつぶしたような顔で答えてくれた。
しかもその高校生は席に座ってから大きないびきで眠りこけていたため、さらに悔しかったそうだ。

そしてこのバッチの窃盗事件も相次いでいる。
妊婦は危なくてとてもこのバッチを付けて街を歩けない、という声も聞いている。
なお、中国製の模造品はイラストの女の子の顔が青いらしい。読者諸君も注意していただきたい。

=============
この話は当然フィクションですよー。最後まで読んでくれてありがとう。

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2008/03/09 08:02】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいアルバイト。
行のガラスのドアにサングラスとマスクをした怪しげな人影が見え、ぎょっとした。
それは自分の姿でした・・・。花粉症対策万全。

よいよ始まりました、3つ目の掛け持ちバイトが。アンティークの雑貨屋さんです。面接のときにオーナーの顔にレモネード噴出した例のバイトですよ。
皆様、アンティークの雑貨屋さんというとほのぼのとした、ただ店先に座っているという平和の象徴のような姿を思い浮かべますでしょう?
と、とんでもない!

ンターネットでの販売が多く、注文も結構くるし、お店にお客さんも結構くるし、ネットで注文があった場合、これとこれに入力して、納品書作って、梱包して、宅急便会社に電話して、今度はこれに入力して、代引きの人はこれ書かなくて、ヤフオクの人はここに入力して・・・と覚える作業が山積みで脳みそから悲鳴が聞こえてきました。

包もガラス製品も多いし、重い物もあるのでとても大変そう・・・。これを来週の2回目の出勤日から早速一人でやらねばなりません。大丈夫かしら??
新しいバイトを同時期に2つも始めてしまった皺寄せがきている・・・?
あ、そうそう今日は噴出しませんでしたよ。慎重にお茶飲みました。
【2008/03/08 23:23】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
みなとみらいのマクドナルド。
ごいですよ、ホラ、みなとみらいっていうとデートコースでカップルが多いわけですよ、お金ないから久しぶりに一人でマック行ったわけですよ、朝刊に入ってたクーポン持って。
したらいるわいるわ、こっちがこっぱづかしくなるような中高生のカップルがぁ。
隣に座っていた中学生くらいのカップルの会話が面白くて耳をダンボにして聞いていたのですが、さっぱりわからない!
というのは、「この子、日本語しゃべれないの?」というくらい短いセンテンスでしゃべる彼氏。
どうやらかわいい女の子を見つけて、みんな可愛いって言ってたら嫌われてる○○が来て、みたいな話をしていて(彼女の前でほかの女の子を褒めるのもどうかと思うけど!)
「あいつら来た。俺殴った。ボコボコ。」等など。
最初は、付き合いたてのカップルで、ドキドキしてうまく話せないのかなぁと思ってたんだけどどうやら違う様子(彼女のポテトもさりげなく食べたり付き合いは長そうな雰囲気だった)。
時々相槌を入れる彼女も
「それ超楽じゃない?」(イントネーションが変。平板で右上がりな語尾で喋る感じ)とか何て言ってるのか、3秒考えないと私はわからなかったです。

かも驚いたのは、男の3人組(中学生くらい)がマックから出る時に出口付近にいた女の子2人組みの顔をそれぞれチェックしてから出て行ったこと。
逆隣にいた2人組みの男子たちも、女子が後ろを通るたびに顔をチェックし
「今のいっとく?いっとく?」
などと言っていました。
つまり、
マックにナンパしに来てる~~~!!??
恐るべし中学生の巣窟マック!中学生の現状が5分でわかります。
【2008/03/07 22:08】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
家具屋のアルバイト。
P1160752.jpg


ンティーク家具屋のバイトもだいぶ慣れてきまして、今日はレジを打つのが2回目でした。
10日ほど働いてようやく2人のお買い上げのお客様。
上の写真はわたしがやらせてもらったディスプレイの1つです。
ディスプレイやるのはとても楽しいですね!あーでもないこーでもないと色々組み合わせを考えてたりしてあっという間に時間が過ぎていきます。
手前のピンクのガラスのティーカップセットは15000円くらい、写っているテーブルはゲートレッグテーブルというやつで足はツイストになっていてとても素敵。20万円くらいしますよ・・・わたしにはとても買えないっすけど・・・。見てるだけでも素敵。
【2008/03/06 21:30】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
花粉症見参!
080305_1611~001

和30年前後の広告。「ボロクリーム」って・・・ちっとも美しくならなそうなネーミングだと思うのですが・・・。

年恒例花粉症に悩んでおります。鼻水よりも目が痒いのが我慢できずのた打ち回っております。
サングラス(ダテ眼鏡)を購入してみましたが、マスクして、サングラスしたらサングラスは雲って前が見えず、自転車で事故起こしそうなので次の日にはサングラスを断念しました。
街中で「あ、この人花粉症っぽい」というのが見抜けるようになって来ました。
こないだも美容院である美容師さんに、私と同じ空気を感じたのでそう告げるとやはり「花粉症」でした。
しかしそんなの見抜けてもなんの役にも立ちません・・・。トホホ。早くこの季節が終わらないかな。
【2008/03/06 00:35】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(2)
雛の宵。
20080303234515.jpg


舞の先生んちにはいつも美味しいお菓子がたくさんあります。あ、けしてお菓子目当てで行っているわけでは・・・。
上の写真は京都 鶴屋吉信の「右近左近」というおせんべい。赤ちゃんの頃食べた白い甘いおせんべい+雛あられ+生八つ橋の味。美味しかった!

習っている日本舞踊の曲目は「雛の宵」というもので、お雛様を覗いたり、五人囃子の真似してみたりするまさに今日、雛祭りのための踊りです。
しかしまだ振りが最後まで覚えられません。ああ、雛祭り終わってしまったよ。
そして勉強会は来月に迫っておりまする・・・。
【2008/03/03 23:49】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
肉のてんぷら。
20080303131700.jpg
昔の広告って潔いですよね。「ポマードでは一番です」って何が一番か気になるけどね。

た思いついてしまいました新たなビジネスチャンスの予感です。
それは「肉のてんぷら」。
なぜてんぷらは魚しかないのか?
肉はフライになるから?トンカツやから揚げになってしまうから?だってエビフライはどう?フライでもてんぷらでも美味しい。
だから肉だっていけるのではないか?
そうわたしは考えます。
てんぷらやさん、やってみて、流行るかもよ?わたしとしては鶏肉がてんぷらになったら美味しいと思いますね。

【2008/03/03 13:17】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
お腹の中の記憶。
20080301221124.jpg

ューヨークから帰国中のMと一緒にE子の家に行きました。うたちゃんは9ヶ月で人間らしく、表情も豊かになっていましたよ。
紙を食べ、コードをかじり、うちのゴン様とおんなじです。

になったE子の話。
E子の知り合いのママさんが子供がしゃべれるようになったので、
「どうしてママのところに生まれてきたの?」
と尋ねたそうだ。
するとそのお子さんは、
「僕はママの料理を食べるために生まれてきたんだよ。」
と言ったそうだ。ママさんはかなりの料理好きらしい。まだ料理を食べれる年じゃないのに。するとお子さんは続けてこう言ったそうな。
「お腹の中にいるとき、テレビがたくさんあって色んな人が写っていて選べるんだ。料理が上手だからママにした。」と。

れから次の年、そのママさんが二人目のお子さんを身ごもったそうな。
まだ赤ちゃんの性別は判明していないのに、そのお子さんが
「女の子だよ。だって一緒にテレビ見てたんだもん。僕先行くねって出てきたんだ。」
と言ったそうだ。生まれた赤ちゃんは本当に女の子だったらしい。
赤ちゃんは母親を選べない、ってよく言うけど実際は選んでるのかもしれませんね。
この母親にしようと思って生まれてきてるんだ。
だからE子はうたちゃんがしゃべれるようになったら一番にお腹の中にいた時のことを聞くのだそうだ。
なんて答えるか気になるね。
【2008/03/01 22:23】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック