メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
1月の戯曲を読む会終了!
20080131103912.jpg

昨日の戯曲を読む会の風景です。みんな、なぜか神妙な面して携帯を眺めています。なぜ?
それは・・・今回のお題は世界初の「携帯戯曲」だったからです。

帯戯曲とはなんぞや?
今流行の携帯小説にあやかって、あらたなジャンルの確立を目指しましょうという勝手なジャンル。
もちろんそんなものは存在しません。ので、勝手に作りましょうということで、下記の条件を満たす戯曲を携帯戯曲を募集しました。

①ターゲットは女子高生。ですので女子高生をドキドキさせる恋愛物やその他のジャンルであること。
②台詞は1つ20文字以下。ト書きも出来るだけわかりやすく。
③横書きであること。
④顔文字を多用すること!

のうち取上げた作品は3つ。Tさんの作品は、まず携帯電話で読んで欲しいというご本人の希望で、みんなにメールで転送して携帯電話で戯曲を読みました。
プリントアウトしたものも用意したのですが、Tさんの作品は携帯で読んだほうが雰囲気が出ることが判明。スクロールするたびにどこを読んでるのかわからなくなるという弊害はありましたが。。。
いやー、面白い試みだったと思います。

わず赤面してしまう月9のドラマにあっても不思議ではないようなIさんの、背中が痒くなるような高校生の恋愛戯曲(個人的にとても気に入りました。すっごいテンション上がってしまいました、キャー)もすんごい面白かったですし、ヒネクレOさんの作品は携帯戯曲だというのに、あえて携帯電話とはとらえず、持ち歩ける戯曲→なぜかギリシャ悲劇。をみんなで読みました。さすがOさんです。18番?!

の後の飲み会では大学生Kくんがなんとわたしと同じ誕生日なことが発覚!知られざる真実!びっくり。そして1月生まれが多いことも判明。類は友を呼ぶ?違うか。

回は、2月26日火曜日です。水曜じゃないのでご注意くださいね。しかも今度は和室です。左のメニューの柱「戯曲を読む会参加者募集」のところもご参照ください。こぞってご参加くださいね!
【2008/01/31 11:10】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
横浜アンティークとスパイダーマン
い芝居が終わって、しばらく抜け殻になるかと思いきや、早くもチョコマカしております。
29日、夕方接骨院に行く予定でしたので、どうせ横浜まで出るならばと、一度したいと思っていたアンティーク家具屋散策に行って来ました。
別に何を買うわけでもないのですが、最近アンティーク家具に興味があり、横浜に住んでいるのに全然知らないのでネットで検索してみなとみらい線の日本大通り、馬車道界隈をフラリと散策してきました。

20080131102855.jpg
シルクセンター内にある「横浜コレクターズモール」。いろんなマニアなグッズが広い敷地にありとても楽しいお店でした。家具は少なかったけど、また行こうっと。

20080131102908.jpg
こんなご機嫌なマネキンに出会ったり、今まで知らなかった地下に入っていくような古着屋さんに行ってみたりしました。

20080131102920.jpg
桜木町の壁。歩いて横浜まで戻りました。・・・誰もいない。

骨院では、腰が悪くて女性の従業員さんにシップを貼ってもらったのですが、わたしは先日誕生日プレゼントでゆうからもらったスパイダーマン柄のパンツを履いているのをすっかり忘れていて、恥ずかしい思いをしました。
自分で買ったんじゃない旨説明しましたが、余計言い訳くさくて・・・。
【2008/01/30 10:25】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
始まりの中の終わりと、終わりの中の始まり。
し入れでもらった豚の形のスポンジで足の裏を洗い、誕生日プレゼントでもらったスパイダーマン柄の下着を付け、差し入れでもらったステラおばさんのクッキーをむさぼり(止まることを知らない)、誕生日プレゼントでもらった村上春樹のページをめくり、朝まで打ち上げたせいで昼夜逆転している脳ミソを戻すために8時に起床。
こうしてわたしの「日常生活」が再開した。
気付けばいつの間にかクリスマスもお正月も誕生日も終わっている始末。
初日に演出家からもらったチューリップは今が満開。
【2008/01/29 10:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
「さんにん姉妹」公演終了!
20080128165411.jpg
L.B.Tの皆が買ってくれたわたしの
バースデーケーキ!

日、無事に千秋楽を迎えました。と言ってもダブルキャストだったので、私の千秋楽は一昨日の土曜日でしたが。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
今回は、本当に色々悩んだり苦しんだりしながらようやっと千秋楽までたどり着くことが出来ました。
わたしが演じたナターシャという役は、わたしにない部分を持ち合わせた女性で、とても楽しかったです。
わたしの暗中模索的な放浪の旅はまだまだ続きますが、引き続き温かい目で見守ってやって下さい!

だからバラシますが、わたしは胸にパット2枚、お尻に肉のついているは矯正下着(ピーチジョン)を着けておりました(演出命令ですよモチロン!)。え?そんなことバレバレ?
終演後、来ていただいたお客様に会うときは胸がペシャンコに縮んでいたので驚かれた方もいらっしゃると思います・・・。いやぁ、いい経験だったなぁ。胸は大きいほうがいいなぁやっぱり。

の引越しに向けて、お金を稼がなくては!
「働かなきゃならないわ私たち。」byイリーナ
心境こそ違えど、まさにその状況。
はい、帰って来ましたよ現実生活に。
【2008/01/28 17:04】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(1)
本番中っす!
ととい無事に初日を迎えることが出来居ました「さんにん姉妹」。大変ご好評いただいております。

明けから毎日朝から晩まで稽古で奔走していたので、全然ブログ更新できずすみませんっした。本番終わったらたくさんまた書きますのでチェックお願いします♪
いやー、私が出演するのは今日の14時からの公演と、明日の14時。
あといよいよ2回になってしまったぁ!
しかも初日に20代最後のバースデーを迎えてしまいました。
誕生日に舞台に立てるなんてなんて幸せ者かしら!
【2008/01/25 09:37】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(3)
ひっくり返った。
20080103212444.jpg
昔のロッテの広告。「チュウインガム」って最近あまり聞かなくなったね。それにしてもなぜ、赤ちゃん?赤ちゃんにガムあげたら危険じゃない?

旦早々、お雑煮を食べていたら思いっきり自分のほうへ椀をひっくり返っしてしまい、おマタとお腹がびっちょり。パンツまで濡れて洗濯機をいそいそ廻す始末。
騒がしい幕開けだった2008年。
きっと今年のキーワードは「ひっくり返る」に違いない。
良いほうにひっくり返ってくれればいいのだけれど。
【2008/01/03 21:25】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年明けちゃいました。
20080101162140.jpg
曲がりすぎでしょ。

リスマスも大掃除も、年賀状もないまま、いきなり新年になってしまいました。助走せずに気付いたら目の前に飛び箱があって踏み切り板でジャンプしてたみたいな。
・・・とまどいつつありますが、とにかく新年です。

1月4日から稽古三昧です。ゲッソリしていると思いますので、いたわってやってください。芝居初日の23日はわたしの誕生日だしね!(アピール)

年もよろしくお願いいたします!
【2008/01/01 16:22】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック