メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
小熊座の7人
071125_1446~001.jpg
ちっともエレガンアスじゃない昔のレストランの広告。逆効果では?・・・でもちょっと行ってみたいきもする・・・。

夜、久しぶりに外出。病み上がりで自転車こいでましたら、腸がもんどりうっておりました。
ギリギリまで外出するかどうするか悩んでいましたが、熱もないし、思い切って行くことにしました。

京ノーヴィレパートリーシアターの「ワーニャおじさん」を見に下北沢へ行きました。
1月にわたしが出演する「さんにん姉妹」もチェーホフ作品ですし、「ワーニャおじさん」もチェーホフ。なので衣装や時代背景やその他諸々勉強になるだとろうと。しかも演出のアニシモフ氏はロシアの方だし。
ちょうど運良く東京ノーヴィレパートリーシアターに所属し、出演している友人からお誘いを受けたので、小熊座の7人(荒野の7人、みたいでカッコイイね)でゾロゾロと行って来ました。

のすぐ側にある、その劇団さんのアトリエでの公演で、全25席!素敵!その小ささ、なんて素敵!横に広くて、客席は2列のみ。最前列か最後列のみ!素敵!
なので狭いけれど舞台は程よく広いわけです。
正直、面白かった。とても楽しんでいる自分にもビックリ。これがスタニフラフスキーね、とフンフンしながら眺めておりました。
わたしが以前出演したサマカトも同じような狙いの演出方法でしたので、客観的に上手な人のお芝居を見ていると色々な発見があり、楽しかったです。
今日は「かもめ」を見に行きます。文学座の研究所時代に授業でやった以来です。楽しみ。
「三人姉妹」の日もあるようなので、見に行こうと思っています。

じアトリエで昨日は「ワーニャおじさん」で今日は「かもめ」?そんなにコロコロ作品が変わるの?とお思いのアナタ、これがレパートリーシアターというものだそうです。
ヨーロッパではよくあるらしいのですが、「そこの劇場に行けば常に何かの作品が上演されている」。とても素敵ですね。日本でもどんどん増えてほしね。(今は週末の上演みたいです)
でもやる役者たちは大変。もちろん同じ人たちが全部演じているので。
しかも「かもめ」の前には「曽根崎心中」が上演されている。頭の切替とか大変だよね!すごい!
そしていつ稽古しているんだ!すごい!

東京ノーヴィレパートリーシアターのホームページはこちら
http://www.tokyo-novyi.com/

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/30 12:54】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
ウイルス性胃腸炎になるの巻。
071120_2355~001.jpg
わたしのスリッパを枕に眠るゴン様。最近はホットカーペットの上から1歩も出ません。生意気な!

やー、参った参った。先日、まゆみんが出演してる柿食う客の「傷は浅いぞ」を見に行きましたら、開演前から妙にお腹が痛くって、トイレ行ったんだけど、本番始まってからさらにお腹が痛くて痛くて、生まれて初めて芝居を見ている最中にトイレに抜け出してしまいました。
周りのお客さん本当にごめんなさい。幸い、当日券で私までが1階の席だったので一番出口に近いところだったからこっそり出れたものの・・・スミマセン。せっかく面白いお芝居だったのに集中もできへんし、悲しいわぁ。

っかし、帰りの電車でも相変わらず痛いし、寝る前なんてさらに痛いし、風邪かしらと思って葛根湯とか色々飲んで寝たものの、朝起きたら熱があり・・・。
病院に行ったら「盲腸かもしれません」なんっつってビビらされ、血液検査をし、帰宅。そしたら熱はグングン上がり、「薬効かねーぜチキショウめ」と思わず口も悪くなっておりましたら、
次の日の朝には微熱程度に下がり、検査結果を聞きに行ったら、良かった!盲腸ではなく「ウイルス性胃腸炎」と診断されました。
あー、それにしてもお腹痛いと何も出来ないね。ようやくノロノロとパソコンに向かっていますよ。
戯曲を読む会も初めての病欠!ああ、悔しい!
小熊座の稽古もお休みしちゃったし。バイトも代わってもらっちゃったし。皆さん、ご迷惑をおかけしすみませんでした!
色んなウイルスあるらしいのでお気をつけて。
【2007/11/29 13:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
すごいコピー・・・!
RIMG0127.jpg

日ブログにも書いた東京タワーまりもっこりを携帯に付けようとして気づいた。
「オカンとぼくと時々もっこり333メートル!」って。そりゃ、「東京タワー」に間違いはないけど・・・すごいパクリ。
オカンとぼくの近親相姦のようにもとれるし、333メートルはもっこりしすぎだろう!?タワーの高さだってことはわかるけどさ・・・。
そう思うのはわたしだけ?

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/26 23:20】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
東京タワー探検。
071124_1446~001.jpg
間近から見た東京タワー。

松町へ、事務所の先輩達が出演している落語芝居を見に行きました。その会場についてみると、早開演の13時から15分がたっている。中からはお芝居らしき声が聞こえる。あらどうしよう。
いつもなら途中からでも見るんだけど、その会場は小さな居酒屋で途中からガラガラッと開けて入るのはなんだか気がひける。
貼ってあったチラシを見ると、17時の回もある様子。
せっかく浜松町まで来たのだし、このままキャンセルはもったいない、ようし17時の回を見せてもらおう。そう決めました。

が、ただいまの時刻は13時15分、さあ17時までどうする。
まずわたしは漫画喫茶へ行きました。こう書くとすごいダメダメな感じだけど、仕事のためだよ。
そこで小1時間で仕事のメールを終らせ、さていよいよどうする。1回帰る?そんな時間はぬいぁーい。
と浜松町、大門を一人でプラプラ歩いていると、目に留まったバス停の文字。
「東京タワー行き」
そうか、大門といえば東京タワーだ!
071124_1447~002.jpg

い立ったが吉日!迷わずバスに乗り、東京タワーへ到着。うっかり土曜日だって事を忘れていた!ものすごい人!家族連れやカップルだらけ。女ひとりで来ているのはわたし一人…。
071124_1447~001.jpg
犬もいっぱい。
屋上までは無料で入れるので、きょろきょろしながら探検しました。
071124_1455~001.jpg
100億円実物大のベンチ。
071124_1501~001.jpg
屋上から見上げたタワー。
071124_1501~002.jpg
これも屋上。
上のベンチで青空の下、戯曲を書く会の原稿を一人でモクモクと読みました。たまには外で読書もいいもんですな。しかもこんな高い場所で。
071124_1542~001.jpg

京タワーといえば、お土産屋!5、6年前にバイトの友達と10人くらいの集団で来たときは、100円のTシャツが売ってたり怪しげな面白いお土産屋がたくさんあったけど、どこもかしこもキレイになっていて、1つのフロアにまとめられていました。
ちょっと残念。あの汚らしい感じ結構好きだったのに。
071124_1545~001.jpg

京タワーのまりもっこり発見。即買。(わたしの携帯には母からの北海道土産のまりもっこりが一人くっついているので、これで彼もさびしくないでしょう)
でもまりもっこりは北海道のキャラでは・・・?
071124_1546~001.jpg
こんなものまで!バナナまりもっこり。マリモの必要ないじゃん!?しかもバナナなのにアソコがもっこりしているぅぅ。これの赤もあった。赤はどっからみても唐辛子。でも「ばなな」と書かれていた。。。
071124_1551~001.jpg
これも即買。イカニモなものからこんなバッタものまでなんでもあります。東京タワー。
さ、そろそろ芝居の時間なので、徒歩で会場の居酒屋さんに向かう。
071124_1629~002.jpg
こんな風景があったり、
071124_1631~001.jpg
少し離れたところから見たタワー。真ん中に「LOVE」って点灯してる。ケッ。

の後、自分の時計が止まっていたなどハプニングはありましたが、無事17時からの落語芝居も見れました。2、3畳の狭いところで大の男たちがお芝居をしている様子はとてもユニークな趣向で面白かったですよ。
食事つきで食べたり呑んだりしながら、お芝居が楽しめました。
その後、戯曲を書く会があったので桜木町へ直行!となりました。
【2007/11/24 23:14】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
初めてのボルシチ。
071121_1943~001.jpg

めてのボルシチ体験。たまたま喫茶店のメニューにあったので、「さんにん姉妹」の役作り(?)のために注文してみました。ロシア料理でしょ?
特徴は・・・トマトが入ったシチューとスープの中間といった感じで、ジャガイモが丸ごと1個入っている。そんな感じ。おいしかったです。

週、来週となんでこんなに重なるんだーというくらい、友達のお芝居がみーんなこの2週間に重なっています。
お金もないし、稽古もあるし、なかなか見に行かれません。悲しい。ごめんなさい。
【2007/11/23 15:12】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
大はしゃぎサンタ。
santa1.jpg

後姿を見ただけでもこんなにはしゃいでるよ。前は・・・
santa2.jpg
イエーイ!
santa3.jpg
ご機嫌だぜ!

昨日、稽古の帰り電車の中に「いかにも料理人」の服装の人がいました。
白の上下でどちらかというと中華料理屋で中華フライパンふるってそうな服装。私服はどうしたのかしら?
料理人の白い服装って仕事終わったら着替えてくれないと、不潔感いっぱい。。。
この料理人さんがどんなに美味しいもの作ってる人だとしても、ちょっと食べに行きたくないなぁ。
【2007/11/22 21:19】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
SET観劇。
071120_1837~001.jpg
れは1月の公演でチラシの土台になるイラスト。全部手作りですっごいかわいい!!胸のリボンはモビールになっていて、印刷してもこの立体感が出て欲しいわ!

日、相模大野グリーンホールにスーパーエキセントリックシアターの「昭和クエスト」千秋楽に行ってまいりました。三宅裕二さん主催の劇団です。
正直、すっごい面白かった。2時間半会場は笑いの渦に巻き込まれっぱなしでしたね。
ずっと笑わせっぱなしなんだけど、最後は生演奏もありで、演劇ならでわの2つの時代を超えた世界を1つにする演出効果でしっかり感動もさせる。
ううーん、にくいね。生演奏はグッときちゃうね。

の脚本を書いたKさんは戯曲を読む会によく来てくださっている方で、つくづくすごい人だなぁと思いました。
こんなすごい人が戯曲を読む会の常連さんなんて、わたしはなんて幸せ者だろう、会をやってて良かったなぁとおかしな(?)感動をしてしまいました。ホントに。

日の小熊座の稽古場ブログ、わたしの担当でした。写真もいっぱい掲載したのでよかったら見てみてくださいな。
こちらをクリック。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/21 22:21】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
江戸と田舎。
気に入りの秋物茶色いジャケットの出番はたったの4日で、去年よりだいぶ早くダウンジャケットの出番到来。
特にわたしが住んでいるところは沿線でも一番標高が高い駅なのでとても寒い。我が家は丘の上にあるので、その駅よりもさらに高く気温差がとても激しいです。
ダウンジャケット着て、マフラーに手袋という完全防備でいつも家を出ますが、都内のバイト先に着くと・・・暑い。そして1人完全防備で恥ずかしい。。。

会の人はみんな薄着ですね。
相鉄線では若者だっておばあちゃんだってみんな私と同じような服装なのに、山手線に乗るとミニスカートに編みタイツとかめっちゃ薄着の若者たちにビックリです。
071104_1222~001.jpg
キレイなお花咲いていました。見てるだけで暖かくなりそうな色ですね。
【2007/11/20 11:48】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
危険、図書館戦争。
071118_1446~001.jpg
「ハバネロスープ」。わたしは辛いものがダメなので、飲みませんでしたが、飲んだバイト先のオーナーの話では、「意外に美味しい。体が芯からポカポカする感じ。」と言っていましたよ。お試しあれ!

1月の芝居のためにチェーホフ関連やロシア関連で読まねばならない本が山積みなのに、こんな時にかぎって来てしまうのですよ。
何がって?
・・・図書館でずいぶん前に予約していた本の順番が。
わたしが演劇に集中できないようにするためのライバルの妨害か?!・・・そんなライバルおらんがな。「ガラスの仮面」じゃあるまいし。
なので、読んでしまうわけですよ。だって予約200番目くらいだったんだよ。その順番がようやく回ってきたんだから、読むしかないじゃん。(と自分に言い訳)

の本は数ヶ月前に本屋で平積みされていて気になっていた「図書館戦争」。とても人気があったようですね。でも貧乏なわたしはいつものように図書館を頼ることにしたわけです。
いやー、読み出したら止まらない。さすがに面白いわ。映画化されそうなストーリー。キュンときちゃうね。
なので、夢中で読んでいたら、久しぶりにやってしまったわけですよ。
何をって?
それは昨夜稽古の帰りのこと。「図書館戦争」に夢中でうっかり急行に乗り換えるのを忘れて、各駅停車でノラリクラリ来てしまって、乗り換えの駅で「ハツ!危ない、乗り越すところだった!」と慌てて駅を降りて・・・呆然としました。

もう終電がぬあーーーい!」
そんな遅い時間になってしまっていたことにまったく気づかずここまで来てしまったことにショック増大。なんの心構えもなかったから。
途中で気づいていれば、誰か友達のうちに・・・とかも考えたのに!不覚!
夢中になってしまう面白い本はある意味、危険です。
つまらなくて眠くなってしまう本も、電車を寝過ごしてしまうので危険です。
・・・どうせ危険なら面白いほうがいいか。
こうして明日も芝居とは関係ない本を読み続けてしまうのだろうな。
そしてまた終電を逃し、弟君に迎えに来てもらうことになるのでしょうな。ごめんね、よしくん。
【2007/11/19 21:17】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
東武東上線満喫②
武東上線の東松山駅周辺は焼き鳥がうまいらしい。そんな噂を聞きつけて、行って来ましたよ焼き鳥食べに。
駅を降りて散策してみるとあるわあるわ、焼き鳥居酒屋、焼き鳥カフェなど色んな焼き鳥屋さんがありました。
「大松屋」という昔は屋台だったというカウンターだけのいかにも「焼き鳥屋!」という感じの店で食べました。
びっくりしたのは、注文しなくても「カシラ」をどんどん焼いて勝手に皿に入れて行ってくれるシステム。
「カシラ」を食べ終わるとまたおばちゃんが「カシラ」を入れてくれる。なのでエンドレス!いつのまにかバクバク沢山食べてしまう味も値段もウマイ!というシステム。
確かに注文してから焼いてたんじゃ時間かかるしね。
それにしてもカシラと生レバー串・・・ホントに美味でした!
東松山の焼き鳥情報はココをクリックして見てね。

にも東松山には
071115_1623~002.jpg
やたら目立ちたがりの床屋さんや
「ケンゼン」という名前の漢方薬中心の薬局があったり、
071115_1729~001.jpg
こんな看板のお店があったり、「四次元ポケット」という看板の何の店か全くわからない店があったり、とても面白い町でした。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

【2007/11/17 21:39】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
東武東上線満喫①
日、とっても良いお天気でしたので国営森林公園に紅葉を見に行きました。
森林公園は池袋駅から東武東上線で1時間弱くらい。東上線沿線に住むお友達が近いうちに引越ししてしまうので今のうちに東上線を満喫することにしたのです。
071115_1214~001.jpg
ニューヨーカーぶって歩いてみた森林公園入り口にて。

っきり言って平日の森林公園は超穴場!オススメです。広いし、人が全然いません。大自然を貸しきり状態!
071115_1239~001.jpg
土日はギュウギュウであろう芝生の丘も無人!芝生の上でごろ寝したとは言うまでもありません。
071115_1327~001.jpg
こんなに良いお天気なんですもの!
071115_1431~001.jpg
陽気もぽかぽかで色んなお花が咲いていたよ。
071115_1300~001.jpg
高校生のマラソン大会に紛れ込みながらこんな看板も撮影。ううーん、目立つポージングだねぇ。
071115_1307~001.jpg
つり橋だって貸切さ。
071115_1446~001.jpg
紅葉だって独占さ。
071115_1510~001.jpg
真っ赤な紅葉もあり・・・。
071115_1516~002.jpg
ザ・松!
071115_1518~001.jpg
カエデの葉っぱも大きい!天狗が持ってるやつだね。

071115_1514~001.jpg
色が変わりかけた紅葉も可愛い。

071115_1504~001.jpg
ん?・・・面白い彫刻もいっぱいありましたよ。入場料400円でこの満足感。近くの方は是非行って下さい。今週末からは紅葉のライトアップもあるそうですよ。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

【2007/11/16 21:38】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
素敵バイオリニスト。
071104_1557~001.jpg
「悪い奴ほどよく眠る」ですって。わたしのことかしら?アイラブ睡眠。

熊座の稽古、1月の公演にむけチャクチャクと進んでおります。わたしは今までになく性格の悪ーい、とってもやりがいのある役に挑戦します。
悪役ってもしかしてわたし初めてでは?
楽しみ!

の公演「さんにん姉妹」は生演奏でミュージシャンの方が参加します。
そのバイオリニストのOさんは、わたしが最近釘付けになっている面白いキャラクターの持ち主のお姉さんです。
Oさんは笑顔も素敵ですが、お酒を呑んでいる姿が最高にかっこよいお姉さんです!斜めな角度で強いお酒をグビグビ呑まれます。素敵!
そんなOさんに聞いた話。
わたし「高いバイオリンっていくらくらいするんですか?」
Oさん「億よ。」

、億~!びっくりです。なんでも、家を抵当に入れてバイオリンを購入したりすることも珍しくないとか。
すっごいなぁ。金持ちしかできないねぇ。
そしてやっぱり億のバイオリンは音が全然違うんだそうだ。ちょっと聴いてみたいけど、素人では1万円のバイオリンでも億のバイオリンでも気づかないかなぁ?
バイオリニストってみんな美人で品があると思っていたら、やぱり皆さん育ちと遺伝子がよいのねきっと。

うそう、小熊座のホムペ、もうリニューアル。わたしが作った物ではなくなってしまいました・・・。とても素敵です。一目見て「負けました。」と白旗上げたあたし。
嬉しいような、悲しいような。でも嬉しい。小熊座のホムペ作りで学んだことを生かして戯曲を読む会のホムペ作りにいそしみたいと思います。
よかったらここをクリックして見てみてね。かわいいですよ。
http://kogumaza55.web.fc2.com/
【2007/11/14 00:53】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
ツッコミたい。
071105_1913~002.jpg

甘さひかえめ ヘルシー」と言われても・・・説得力がないと思うのはあたしだけ?
でも200円割引は惹かれる・・・。
【2007/11/12 15:31】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムー夫。
071104_0037~001.jpg

っと出た「ムーたち」の2巻!ところが最後に「完」って書いてあった・・・。ショック。
最近、一番好きな漫画だったのに・・・。ああ・・・。
【2007/11/10 12:19】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
シモネタですいません。
071104_1441~001.jpg

れ、昔の映画パンフ。真面目なボクシングのフランス映画ですが(監督は確か巨匠マルセル・カルネ)どうもホモがセコンドでいちゃついているように見えるのはわたしだけでしょうか?
だってセコンドの手がボクサーのアソコを・・・失礼。

071104_1457~001.jpg

体当たりすれすれ娘」っていうタイトルがなんか淫靡ですよねぇ・・・。
そんなつもりでつけたタイトルじゃないと思いますがね、昭和30年前後あたりのものだし。
【2007/11/09 12:51】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの友人に再会ウィーク【さーや編】
071107_1855~001.jpg
さーや注文の「TO THE HARBS」のピザ。ジュルジュル。

の日、みるいの主演女優の1人さーやと目黒でお茶しました。(主演女優は3人おりますの)
別に計画していたわけではないのですが、さーやは数日前から目黒で働いており、わたしも目黒でバイトしてるので、当日の朝「今日バイトの後お茶しない?」ってメールをもらったのです。
嬉しい!
さーやとはみるいの公演の後も、サマカトでも共演して相手役もやってもらってるし益々大好きになってる女優さんです。そしてお料理もすっごい上手なので羨ましい!

日に引き続き、またしてもおしゃべりが止まらず、とっても楽しい時間でした。イヤッホー!
さーやはやりたいことが色々あるみたいで、わたしも影ながら応援したいと思います。
071107_1855~002.jpg
わたしが食べた栗のパフェ。美味しかった!
【2007/11/08 20:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3)
久しぶりの友人に再会ウィーク【おき編】
るいの公演の主演女優の1人、おきに久しぶりに会ってランチをしました。
祖師ヶ谷大蔵で。
071106_1342~001.jpg

1年ぶりくらいにあったおきは、とっても幸せそうで幸せ太りも加速?(怒られるかな?)
祖師谷カレーというところで食べました。味はそれほど・・・記載すべきことは・・・
とにかく久しぶりに会えて、2人ともおしゃべりが止まらず、あっという間にわたしは稽古に行く時間に。
それでもしゃべりたりなくて、おきはわたしの稽古場まで見送ってくれました。(稽古場が祖師ヶ谷大蔵から徒歩20分くらいのところでしたので)

学座研修科時代に、おきは「三人姉妹」でオリガ役を演じました。そのとき、わたしはイリーナの役でした、懐かしい。
その「三人姉妹」を台詞をわかりやすく変えたりして、1月に「さんにん姉妹」として出演するよ、とおきに言って「今度は何の役だと思う?」というとおきは、
「真ん中?真ん中?」(マーシャのことかな、違うね)
「アターシャ?アターシャ?」(少し違うな、アターシャじゃなくてナターシャね)
いやー、おきから幸せパワーをたくさん貰って、楽しいひと時でした。
【2007/11/08 20:35】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
我が家の冷却化。
いにシャワーは水しか出ず、お風呂もなかなかお湯が出てこない。地球は温暖化が進んでいますが、我が家は冷却化が進んでおります。地球に優しい?

スを直すついでにお風呂場をリフォームすることになりました。INAXのカタログをもらいましたが、壁紙や浴槽の色がたくさんあって、ピンクもかわいいし、オレンジも良いし、この色には壁紙は何色があうのだろと、よくわからず。なら実物を見に行こう!と母と2人、みなとみらいのINAXショールームへ赴きました。

071105_1646~001.jpg

左手に見えますのが、ランドマークタワーでございます。右手に見えますのはINAXです。そして中央におります人影がうちの母でございます。

はり実物を見るとだいぶ、想像がしやすくなりますね。結局ピンクの浴槽で、壁紙も周りは薄いグレーで、1面はアクセントでピンクっぽいお花柄にしようかといくつかの候補に絞ることができました。
わたしとしては壁紙などはいいから、一刻も早くシャワーからお湯が出てほしいです。
ハイテクなトイレやキッチンもあり体験してみたりしました。が、トイレは「何もここまで自動にせんでもいいんじゃなかろうか?」というくらいすべてが自動で驚きました。ウォシュレットが出るとビビりまくるわたしにとっては無用の長物。6本目の指。足のある蛇。
071105_1942~002.jpg

りに横浜で弟も合流して、久しぶりに一家3人揃って外食をしました。たまには良いですね、こういうのもね。家ではゴンちゃんがお腹すかせて荒れていましたけれど。
【2007/11/07 01:05】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
健忘症の方向音痴。
071104_1916~001.jpg

MGさんがロシア公演から帰国し、稽古に合流。ロシア土産のポテチです。おいしい!

痴でもあり方向音痴でもあるわたし。先日稽古場が祖師ヶ谷大蔵から20分ほど歩いて行くところでした。
初めてで道に迷うだろうとネットで地図も出してもって行きましたの。
祖師ヶ谷大蔵駅前の地図看板のところで共演者のナベさんに遭遇。

ベさんはその看板地図をしばらく見つめていましたが、「うん、大体わかった。」とスタスタ歩き始めました。
心もとないわたしはナベさんについていくことにしました。
ナベさんは迷うことなく、交差点や三叉路を通り過ぎ、地図を持っていたわたしは「あっちじゃないか、こっちの道に行った方がいいんじゃないか」とピーチクパーチク言ってましたが、ナベさんは聞きもしない。
それなのに、ナベさんはここらへんにはまったく詳しくなく、初めての道だと言う。

んだか大きな豪邸が立ち並ぶ住宅街をクネクネクネクネ入ってく。
本当にこの人を信頼してて大丈夫なのだろうか、とわたしが思い始めたとき見たことある建物の姿が。
砧スタジオだ!「あ、わたしここ来たことあります!」なのにそのときはどうやって来たのかまったく思い出せない。
ナベさんは砧スタジオも通り越しスイスイ歩いていく。そして気づけば、稽古場に到着。
勘だけで、一度迷うこともなくストレートに到着。着いてみれば、なーんだ、わたし行ったことある稽古場でした、思いっきり・・・。
後から聞いたのですがナベさんはトラックのうんちゃんなんだそうです。どうりで方向感覚が優れているわけだ。わたしは絶対うんちゃんには向かないね。健忘症の方向音痴。
【2007/11/06 11:24】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
記憶とストレス。
20071103232513.jpg
こないだ初めて念願の玉子焼きを作りました。Hさんからもらった「おかず1年生」という本の言うままに作ったら・・・大成功!!すっごい美味しく出来ましたよ。次は何回やっても失敗するゆで卵に挑戦だ!

きなりですが、わたしは予定が(も?)覚えられません。
手帳に書いたり、携帯のスケジュールに打ち込んだりしているのですが、打ち込んだ瞬間に忘れる。
ので、当然のように今日も忘れていて、朝、Yから「今日待ち合わせ何時に何処にする?」とメールが来て、
「は!OB会今日だった!」と気づくしまつ。
こないだの劇場下見の日もすっかり忘れていて、手帳にはしっかり書いてあったけど、全然開かないので意味なし。
その日も朝、「待ち合わせ時間の変更。1時間遅くなりました。」とAさんからメールが来ていたので
「は!劇場下見今日だった!」と気づいたしまつ。

まり朝、メールをいただかなければ、まったく気づかず1日を過ごしていたと思われます。
こんなところで「ああ、わたしは1人じゃない。いろんな人に支えられて生きているのだ。」そう実感できるわけです。
え、頼りすぎ?
でもスムーズに手帳で予定がわかっていたら一人で全部すんでいるため、「みんなのおかげでわたしは生活できている。」というありがたさに気づかないわけで。

まけにもう一つ良い点は、寝る前に「明日は劇場下見だから何時に起きなくちゃ」とか「明日はOB会だから何着て行こうかしら?」とか悩まなくて良いことです。
そうやって考えながら寝ると、眠りが浅かったり夜中に起きてしまったりすることあるでしょう?
だからなんの心配もなく「あー、明日はどっこも出かけない」と思い込んで寝るから、なんのストレスも感じることなくグッスリ、スヤスヤ、スピースピー眠ることができるわけです。

、無理やり自分の健忘症をポジティブシンキィングしてみました。
【2007/11/04 10:26】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
日大藤沢高校演劇部OG会。
谷で、わたしの出身高校の演劇部のOB会がありました。(正しくは日大藤沢高校演劇部WEBサイト制作過程報告会で関係者中心。)
年齢も上は50代から下は我々20代後半組まではばひろーい年代でのあつまりでしたが、
いやはや、まぁ、皆様会えば高校生に逆戻り!!
50代の先輩方もみーんな、目をキラキラさせて思い出話に花を咲かせたり、シモネタに花を咲かせたり(?)しておりました。

071103_2302~001.jpg
H田さんにいただいた日藤ボールペン。レア!

劇部はわたしの原点で、この部にさえ入らなければわたしは確実に演劇なんぞに足をつっこみ、就職・恋愛するタイミングまで逸して、ドップリ演劇に浸かることもなかったわけです。
いやー、さすが我らの先輩、みなさん、代表取締役だったり、税理士さんだったり立派なお仕事されているのにものすごい強烈なキャラ!
演劇部のホムペできるのが今から楽しみです。
【2007/11/03 23:12】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
根津散策。
071101_1422~001.jpg

々、一度行ってみたいと思っていた谷中に行ってみることにしました。なんの計画性もなく、「確か谷中は昔ながらの建物や街並みが残っていて素敵らしい」、「どうやら谷中というのは根津の近くらしい」という何の根拠もない、昔誰かから聞いた噂だけを頼りに下調べも一切しないで、地図も何も持たずフラリと行ってみました。
いつも「いきあたりばったり。」これが人生。

りてみると、予想通り(?)チェーン店の飲食店などは一切なく、上の写真の金太郎飴屋さんや、提灯屋さんなど昔ながらの店舗や風情ある商店街があり、とってもワクワクしてきました。
071101_1500~001.jpg

まずは腹ごしらえ、根津うどんの店やこじんまりした定食屋にも惹かれつつ、そんな中、店構えも主張しすぎず、趣を感じる小さな手打ち蕎麦屋を発見(上の写真)。さして迷わずここに決めました。
071101_1428~002.jpg

お店の中もとてもかわいらしい雰囲気で、こだわりが感じられ、おばさんも雰囲気いいし、食べる前から「絶対ここは美味しい。」と予感がありました。
071101_1438~001.jpg

ごぼう天そば。予想通り、スッゲー美味っす、オッス!思わず体育会系。
071101_1452~001.jpg

完食っす、オッス!根津最高ッス!テンション最高潮ッス!
071101_1505~001.jpg

蕎麦たいらげ、満腹にも関わらず、行列できている「根津たいやき」の前を通った瞬間、わたしの足はその行列に並んでおりました。
ウマッ!タイヤキというよりは周りがパリパリ薄くて、最中ッス!
071101_1513~001.jpg

てさて、谷中はいづこ、と思いながら根津神社を発見。思いのほか大きくて素敵な神社で感動。やるなっ根津!
071101_1518~001.jpg

そして根津神社の神様にお会いしました。下の写真がそうです。
071101_1516~001.jpg
「恥ずかしいから撮らないで。」

ぜこの年老いたネコさんが神様かと思ったかというと、このネコさんは鳥居の内側にずっと座っていて、微動だにせず、犬が通っても犬のほうが避けて通っているのです。
やはり犬もわかるのですね。「わっ、神様が!」ってね。
なんか雰囲気が違うもの、普通のネコさんと。ドラゴンボールのカリン様だってネコだし。

071101_1537~001.jpg

社の後、歩いていたら本駒込駅に来てしまいました。本駒込周辺はお寺やお墓だらけでした。そのあと谷中を探しながら千駄木方面を歩いてみたものの、ちっとも昔らしい風情のある風景にはその後出会えず。。。
後から気づいたら谷中とは正反対の方向に歩いていたみたい。(上野方面に歩いていかなきゃダメだったみたい)
やっぱり下調べが必要ですねぇ。。。また行こうっと。
【2007/11/02 13:30】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
ホームページ作成。
071019_2234~001.jpg

セクシーショットごん様。

いに完成。小熊座ホームページ。
http://kogumaza55.web.fc2.com/

たしが作りましたの!もっとシンプルなものになっちゃうかなと思ったけど、フリーのテンプレートなどを駆使して思ったより素敵にできたと思います。多分。
画像とかはもうちょっとちゃんとしたのに追々変えるつもりです。

1月に小熊座のお芝居に出るので、WEBの宣伝を任されているので、まずはHPだろうと、コツコツ地道に作ってみました。
ようし!次は戯曲を読む会のホームページだぁ!(できるかな?)
【2007/11/01 20:44】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック