メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
下北散策。
071030_1235~001.jpg

前11時。劇場の下見。1月に出演する「さんにん姉妹」を上演する予定のしもきた空間リバティに下見に皆で行きました。
思ったより広い空間でワクワクしました。小屋主さんとても親切で良い方で安心しました!
リバティが入っているビルの2階に美容院があり、上の写真の看板犬が待ち構えています。
ものすっごい可愛い。下の歯の右側だけひんむいているところがキュート!この写真を見るたびに笑ってしまいます。
071030_1542~001.jpg

の後、腹ごしらえで安いパスタやへ。平日だというのに人だらけ。「昔の下北沢はただの住宅街だったのに」と豪語する演出家K氏。パスタやではドリンクバーを武器に3時間近く居座る我々。こういうダラダラした時間が大好き!こういう時間こそ、後々の稽古に影響大だとわたしは信じているので、ダラダラとコミュニケーションを大事にしたいものです。
上の写真は近くのおせんべい屋さん。レトロで素敵。

ごしらえの後は、稽古が夜からで時間があるので三々五々下北散策。
わたしはSコさんとMちゃんとWさんと、古着屋行ったり、Mさんの奥様のプレゼントを皆でギャーギャー探したりして楽しかったです。わたしはやっぱり古着屋が好きだ。雑貨屋も行ったし、いろんな帽子もかぶったし大ハシャギ。
071030_1612~002.jpg
古着屋の前でかっこつける二人。奥:あたし。手前:Sコさん。

しぶりにクレープまで食べてしまいました。和風クレープという店を見つけてしまったのです。
↓白玉きなこクレープ。
071030_1708~001.jpg

かわいらしいチビッコたちもクレープ。
071030_1707~001.jpg

からこんだけハシャイでいたのですから、夜の稽古のときはすでにクタクタになっていたことは言うまでもありません・・・。
【2007/10/30 23:22】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
結婚式の2次会と日舞の勉強会。
曜の夜に高校の演劇部の後輩のYちゃんの結婚式の2次会がありました。台風で大変でしたが、印象深い素敵な2次会でした。
ご夫婦ともに公務員なので安定してていいなぁと羨ましく思ったりして。
ええい!アンチ安定。お幸せに~~!

2次会のさ中、私の心配はパンプスを履いている自分の足でした。
なんと次の日は朝早くから日本舞踊の勉強会でわたしも踊るので、外反母趾の足が痛くならないように細心の注意を払っていたわけです。
2次会の会場がある最寄の駅までは革靴に、レッグウォーマーまで履いて冷やさないように万全の体制で行き、駅のトイレでパンプスに履き替え、レッグウォーマーを脱いで、代わりに外反母趾サポーターを装着して、ドレッシーに。
ま、予想通り、全然ドレッシーではなかったですけれども。はい。外反母趾サポーター丸見えでしたしね。

071028_0842~002.jpg
勉強会の朝。バスを待ちながら撮影。のけぞって、空を見上げて撮りました。青空!

のおかげで、なんと昨日の勉強会では思いのほかミスることなく踊り終えることが出来ました!
初めて本番中に余計な言葉を一言も発さず終えることが出来ました。
(いつもは本番中に「あ、間違えた。」「あ、次なんだっけ。」とかしゃべっちゃいけないのに、つい、しゃべってしまっていつも怒られていたのです。なので今回の目標「踊りながらしゃべらない」をクリアできたわけです。)
これも進歩?

回の勉強会は久しぶりに出たせいで、ものすごい緊張して、稽古ではなかなか完成度も高くて、先生からも
「今回はお友達呼んでみたら?」といわれるくらい良い出来でしたのに、本番で思いっきり振りを1段落文(そんな言い方はしないと思うけど)すっとばし、「なんでこんなに曲に合わないのかなー?」と思ったまま終わってしまいました。
オマケに帯上げが途中でポロリし、ものすごいかっこ悪かったのです。
なので前回は「あー、誰も呼ばなくて本当に良かった。」と思いましたが、逆に今回は、
「あー、誰か呼べばよかった。」と終わってから思いました。
やっぱりコツは、緊張しないで冷静に踊ることだな、と悟りましたとさ。

071028_1203~001.jpg
空も飛べそうな帯!

071028_1205~001.jpg
普段あまり使い道がなかったお花のコームも着物にあいました。先輩に可愛く結ってもらいましたの。
【2007/10/29 12:37】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
げ!
、キリ番自分でとっちゃった!20000番。嬉しいような悲しいような・・・。
【2007/10/26 19:34】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
適温。
日の食卓での家族の会話。
弟:シャワー、何度で使ってる?
母:70℃。
私:50℃。
弟・母:えー、ヌルくない?
私:ヌルい。
母:70℃くらいでちょうどいいよ。
私:ふーん、じゃあ70℃で使ってみる。

ジです。我が家のシャワーは70℃が適温なの。
べつに一家で超人名わけでも拷問してるわけでもなくて、マジで。
ガスが壊れているせいで限りなく水みたいなシャワーなのです。
【2007/10/26 19:33】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
10月の戯曲を読む会終了。
RIMG0002.jpg

ゴミちゃん?じゃ、なかったゴンちゃん。

日、今月の戯曲を読む会終了しました。お集まりいただいた17名の皆さんありがとうございました!
DさんとTさんとYさんの作品をみんなで読みました。いやー、今回はエネルギーを使う果敢な読み方に挑戦しましたねー。
言いだしっぺはわたしですが・・・恥ずかしかったです。いやはや。

田さんがしばらくお休みで、久しぶりの参加だと思って喜んでいたら、なんと足を骨折して入院していたのですって!びっくり!しかも劇場の階段で踏み外して複雑骨折!怖いですねー。
そういえば、危ない劇場って多いですよね。階段は手すりついてないところが多いし、暗いしね。
気をつけなきゃですね。
いつも読む会の後みんなで飲みに行くのですが、まだ怪我が完治しないK田さん以外全員出席!素晴らしい!嬉しい!昨日の呑みは続・戯曲を読む会という感じでしたね。O田さんの作品を酔っ払いながら読んだし。楽しかったです。

月は11月28日水曜日です。お気軽にお越しください。
【2007/10/25 20:35】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
こんなことってあるんだね。
私的アート写真①
071022_1858~001.jpg
電灯と銀杏。

日、「黄昏のメルヘン」で一緒だったわたしの戦友Eちゃんが出演している「スガナレル」というミュージカルを見に北千住に行きました。
開演前チケットを受付に預けていましたので、その列に並んでいましたら、知らないオバチャンが
「あなた1人?私急用で帰らなくちゃいけなくなったからあげるわ。」
とタダでチケットを1枚わたしにくれたのです!
こんなことってあるんですねぇ。
「最前列だから空けたら悪いし。ね、これ私の友達なの~」と書き込みがされてるチラシまでくれました。

直、ラッキー!!と思いました。4500円が0円に!
わたしはとっても金欠で、これから舞台の稽古も本格的になってくるのでお金を貯めなくてはならない状況だったので大変助かりました。
そのオバチャンは3人組で、また座席でお会いし軽くおしゃべりもできて楽しかったです。
いやぁ、こんなことってあるんですねぇ。
一生分の運をここで使い切ったんじゃないかしら?オバチャンありがとう。
071021_2240~001.jpg

私的アート写真②
小熊座の稽古場は喫煙人が多いのでこんなことになるのです。
アートとは自分がアートと思えばなんでもアートなのです。
【2007/10/24 00:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
美容院と中華街。
町の美容院で美容師の友達に髪の毛を素敵にカットしてもらい、その後日本舞踊のお稽古があったので中華街をつっきった。
(美容室からお教室まではちょうど中華街を挟んだアッチとコッチにあるのです)
そうしましたら、昨今の中国食品の悪いニュースの影響か、まあ!中華街の閑散としていること!
071022_1647~001.jpg
まえに同じように美容室からお教室まで歩いた時はもっと盛り上がっていたけどねえ。その代わりにいたのは・・・
071022_1646~001.jpg
たくさんのパンダと
071022_1652~002.jpg
やる気のないネコたちでした。
横浜市民としてはとても悲しいです。みんな、中華街の肉まんはダンボール入ってないよ。
【2007/10/22 21:34】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの接骨院。
気のある医院なのでなかなか予約が取れなかったり、急用で行けなかったりして、約1ヶ月ぶりになってしまいました接骨院。
赤い電車、京浜急行に乗っていってまいりましたよ。
071020_1703~001.jpg

論。
腰→ねじれてる。
背骨→ねじれてる。
首→ねじれてる。
骨盤→ゆがんでる。
「どうやったらこんなネジレるのか不思議だ。頭痛がする?当たり前だ。こんだけねじれてるんだから。」と言われてしまいました。次回の予約は約10日後。せっかく正しい位置に骨が治りかけていたのに、ことごとく悪い位置に戻りつつあります。ヤバイ!
071020_1659~001.jpg

接骨院がある駅の歩道橋からの眺め。
071020_1700~004.jpg
歩道橋の逆側からの眺め。ユニークな雲たち。
【2007/10/20 19:21】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日の一句。
だから
仏壇ごはんも
栗ごはん

解説:ふと見たら、うちの仏壇のお供えご飯置きの上に栗ご飯がちんまり乗っていたよ。

071018_2205~002.jpg

どうも!コアラのマーチ型クッションです。ヨロシク!俺の得意技は
071018_2205~001.jpg
ちょ、ちょっと何すんのっ
071018_2204~002.jpg
く、くるしい・・・
071019_2125~002.jpg
お、重い・・・

071019_2125~001.jpg
ごん「なんか声が聞こえたような・・・」
071019_2126~001.jpg
ここだよ、ここ!お前の下だ!
071018_2213~002.jpg
ごん「ま、気のせいか」おおーい
【2007/10/19 21:59】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
アイデア公募。
071014_1226~001.jpg
可愛いお花が道端で咲いていました。

近は電車で本を読むにも、大きな写真がたくさん載ってるアンティークやインテリアの雑誌が多いです。
細かい文章を読む気にならない・・・歳?

の秋に計画していた脱実家計画が来年夏ごろまで延期になりました。無念・・・。
時間がタップリあるのでそれまでにはだいぶ賃貸やインテリアについての知識が豊富になるかと思います・・・。

のでそれまでお金をたくさん貯めよう!そうわたしは心に誓いました。そんなか、電車に乗っている時間にお金を稼ごう!そう思ったわたしは、これまでの雑誌をかなぐり捨て、買って来ました「公募ガイド」。
この本は全国のネーミングコンテストだとか川柳だとか絵手紙だとか、小説だとか戯曲だとか色んな公募、募集情報が載っている雑誌です。
こいつに応募して一山当てようじゃないかと。目指せ一攫千金!
そう、友達に話しましたら「考え方が山師だな。」と言われました。
だって芝居やってる以上バイトなども受からないんだモーン。
ギャンブルやるのと違ってお金かかるもんでもないし、宝くじみたいに完全に運任せというわけでもないから面白そうじゃなーーい?!

ので今は電車の中で必死に5・7・5を考えていたり、キャラクターのネーミングを妄想したりしるのです。(戯曲を完成させてどっか送れって?すみませんねぇ)
ま、来月にはそれも飽きて、電車の中で必死に懸賞ハガキを書き捲っているかもしれませんがね。フフ。

071017_2156~001.jpg

日食べたウニスパゲティ。金、金、言っていても美味しいものにお金は節約できませんのです。
ニューヨークで食べたウニスパゲティには及ばないけど、これはこれで美味。

071018_0950~002.jpg
こちらはモスバーガーの掻揚げ海鮮ライスバーガー。美味しかったっす。
【2007/10/18 22:14】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
ブログ家。
RIMG0004-2.jpg

ちのゴン様。上の写真はわざわざわたしのスリッパを脱がし、「足蹴にしてください」と足の下に入ってきた写真です。
思いっきりMのゴン様。手でなでられるよりも足でなでられるほうが好きみたいです。
足も臭ければ、臭いほうが好きみたいです。外から帰って来たときなんか飛びついてきますから。

近のわたしはブログ作りを任されることが多いです。
まずはバイト先のブログできました。
写真がきれいですよ

http://asukabijutu.blog120.fc2.com/

して、小熊座のブログ誕生。

http://kogumaza55.blog122.fc2.com/
小熊座のほうはホームページも作成予定です。頑張らねば。わたしの技術じゃ簡単なものしかできないけどね。
戯曲を読む会のほうのね皆さんの作品アップしますからね。
できたらこっちにもお知らせしますので見てやってください。

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

【2007/10/15 15:36】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
中華が穴場だ!
月に出演予定の小熊座の稽古の帰りに溝ノ口でとても美味しい中華小皿の店「ぴーたん」を発見!
今、中国食品が不評でお客も少なくて、ものすごくサービスが良くて、おまけにすんごい安い!!かなり赤字覚悟でやってるのんじゃないかって値段の数々で大満足!
我々お金のない役者たちには最適のお店でした。
071014_2147~001.jpg

れは鉄鍋餃子。なんと普通の餃子と違って、円柱のようにくるくるっと皮がまかれているので両側から中身があふれ出る。
でも中身だけでもすんごいおいしいし、それだけ中身ぎっしり詰まっているのでウマイ!わたしイチオシ!
そしてエビチリも最高!
大きなプリプリのエビが10匹以上1皿に乗っていて、なんと280円!ビックリ!
激ウマ。おかわりしちゃったもーん。
これから溝の口で稽古のときはここに決まりです。

おう、今ネットで検索したら「日本一のエビチリ」だそうで、テレビや雑誌にもたくさん出ているみたいだ。なるほど、納得。でもああいう美味しい店ってたいがい高いけど、ほんと安かった。嬉しい。
お店情報はここをクリック。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/10/15 14:01】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(4)
昔の文学座パンフ
わが町」といえば、今でも文学座研究所の本科で一番初めにある発表会の演目ですが、なんと昭和23年の文学座公演「わが町」のパンフレットが出てまいりました。そんなに昔から繰り返し繰り返しやられている作品なんですね。しみじみ。
1012-1.jpg

1012-2.jpg

かに時代を問わない名作ですものね。
この表紙、裏表紙の絵、「わが町」をやったことがある人ならどのシーンかわかるでしょ?
最後の墓場のところシーンだね。白い服着たエミリーが「さよなら、グローバーズコーナーズ、パパとママ」とかのたまうところだね。
昔から演出も変わってないってことね。
1012-3.jpg

っちは同時代の劇団仲間の「3人の紳士」という作品のパンフ。レトロで可愛いよね。現代でもこのままポストカードにして飾ったらきっと素敵。サイズもポストカードサイズなのこれ。
とっても貴重だと思われるこれら、残念ながらまったく売れません。稀少なのにね。
【2007/10/12 22:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまった写真をまとめて掲載させて。
071008_1715~003.jpg

日、日舞のお稽古に行く途中、空がきれいだったのでパシャリ。
大雨の後で、不思議な関内上空。
月末に日本舞踊の発表会がひかえているので、現在猛特訓中。久しぶりに着物で稽古したら体重が10倍くらいになっているかのように重く感じます。
まるで着物という名のギブス!

071010_1213~001.jpg

キンモクセイも今が旬ですね。もういっちょ。
071010_1221~001.jpg
いい匂いだね。
【2007/10/12 11:35】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
レトロ広告。
071004_2357~001.jpg

の「外国タバコはやめましょう」広告。これがそのうち「タバコはやめましょう」という広告に変わる日が来るのでは?テレビに時代をかんじるね。ちょっとタンタンっぽいキャラ。
【2007/10/09 15:04】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに料理。
071006_1951~001.jpg

チュー作りました。季節ですね。
これはコーンシチューというやつで少し黄色っぽい色ですが、シチューもビーフシチューのように真っ黒にならず作れるようになりました。
(昔はコゲやアクのおかげでホワイトシチューも真っ黒になりましたの)
ちなみにサラダはできあいです。

071004_1328~001.jpg

茶店のナポリタンってどうしてあんなに美味しいの~~??
ナポリタン美味しく作れるようになりたいわ。。。
写真は珈琲館の。うーん、食欲の秋!
【2007/10/08 13:51】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんなサービスあったらいいな。
070926_1224~001.jpg

秋ですね。石焼イモやさんにも遭遇しましたよ。

たしが考えるサービスの提案。それは駐輪場で自転車を止めておく間にメンテナンスをしといてくれるサービス。
駐輪場って、大体各駅に1社だから競争とかないし、定年を迎えたおじいちゃんたちが気楽に受付やってる感じのところが多いじゃない?もしくは無人とか。
それはそれでいいんだけれど、もっと駐輪場界に旋風を撒き散らしても良いと思うのね。

画としては、今ある駐輪場のお向かいとかに屋根つきの豪華な駐輪場をデーンとオープンさせるわけ。受付は若くて可愛い女子&イケメンを雇う。
んで駐輪場の中コンビニとかレンタルビデオやさん、マッサージやさんとかの店舗も入っていて、何よりの売りはサービス。
この駐輪場では自転車のメンテナンス、つまり空気が抜けたタイヤには空気を入れておいてくれたり、
雨の次の日は油をさしたりしていておいてくれる。
こんな駐輪場があったら良いと思うの。作ろうかしら、田園調布の駅前あたりに、どう?

れと、サービスといえば、郵政民営化したわけだから郵便局は17時に閉まるのではなくて19、20時辺りまで営業拡大して欲しいわ。
ついでに土日もやって欲しいわ。どう?
【2007/10/06 00:46】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
めちゃめちゃ癒される。
070925_0958~01.jpg

っごい笑顔のうたちゃん。めっさ、癒されます。これがモエーってやつですかね?
わたしがうたちゃんに会いに行った時は、眉間にシワ寄せててまだ笑顔らしい笑顔は見られなかったけど、
こんな満面に笑みを浮かべられるようになったのねぇ・・・
お、写真大きく掲載でけた。わたしも成長。

日もわたしが自転車に乗ったとたんにドシャブリ・・・。いつもそう。正真正銘の雨女。
【2007/10/05 22:09】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
波岡くん。
1004-1.jpg
ものすごいパワーが注入されそうな、広告だね。昭和30年頃のもの。写真をクリックして大きな画像を見てみてね。

やー、驚いた。先日何気なくヤフーを開いたらヤフーニュースのところに知った名前が。波岡くん。
彼は文学座研究所時代の同期です。みるいの公演も見に来てくれたし。

んな彼がヤフーニュースに出るくらいビッグになったのねぇ。すごいわぁ。
同期で一番の出世頭ですね。
その記事はこちらをクリックしてね。
【2007/10/05 00:31】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
公開化粧室。
日、久しぶりに朝の通勤ラッシュの時間帯に東横線の女性専用車輌に乗りました。
そしたら驚いた。
あっちでもこっちでもOLさんらしき若き女性達が電車に揺られながら、立ったまま化粧をしているではありませんか!

たしはスミッコ、隣の車輌との連結部近くに立っていたのですが、右のお姉さんも左のギャルも化粧していました。
しかもその一人は一番揺れる、連結部分に立ち、隣車輌との境のドアの取っ手に鞄をかけ、よさりかかることもなく化粧をしていました。
そのドアは半分くらいがガラス窓でしたので、隣の車輌の人々がみんな覗いていましたよ。
まさに朝の公開化粧室だね。
化粧してる人たちは全然気にする気配なし。その必死さ、気持ちはわかるけど…。
【2007/10/03 08:15】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
昔ファッションとお岩さんの呪い。
0928-7.jpg
昔の男性ファッション誌の1ページ。
今見ると、だ、ダサすぎる・・・。いやだ、こんな格好でかっこつけてたら。
今のオシャレさんのファッションも20年後には同じ気持ちで見られるのねきっと。
0928-8.jpg

これだってダサイわよねぇ?!

日わたしがプチ演出助手をしていた「朝・江戸の酔醒」というお芝居で、本番前、突然わたしの左目下マブタがプックリ腫れるというハプニングがありました。
このお芝居はお岩さんが出てくる鶴屋南北が若かりし頃の時代劇コメディでした。
物貰いにしては変なところが腫れるなぁ、お岩さんの呪いかしら、なんて冗談で言っていました。

古初めに出演者や演出家みんなでお岩稲荷に何事もなく芝居が終わるよう祈願に行ったそうですが、
わたしは途中参加でしたので祈願には行ってませんでした。
幸い、冷やしてたら本番中には腫れが引き、すっかりそのことは忘れていました。

日、その芝居で一緒だった人たちに会ったのですが、千秋楽の本番前にホコリにやられたのか眼を真っ赤に腫らしたTくんの話になり、
彼は本番中も眼が痛い、眼が痛いと言っていて、バラシも全然出来なかった、とてもかわいそうなイケメン役者さん。
なんと彼も途中参加で、お岩稲荷に行っていないのだそう。
お岩稲荷に行かなかった二人だけ、目が腫れるなんて、やっぱりお岩さんの呪いって本当にあるのかしら??
【2007/10/01 12:02】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック