メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
プチ演出助手。
070829_2331~001.jpg
大丈夫なんかにゃー?byゴン

月わたしが少し出演していた「黄昏のメルヘン」でお世話になった演出家から今稽古中の作品のプチ演出助手を頼まれました。
私の主な仕事は演出家のダメだしをノートに書くことです。
出演者の名前も、台本もどんなかわからないまま、ドキドキしながら今日稽古場に行って来ました。
とはいっても、来月半ば本番なのでもうすでに稽古はしており、通し稽古もやっています(早い!素敵!)。
なので稽古場の雰囲気は出来上がっているし、「黄昏のメルヘン」でご一緒した大好きなOさんやTさんも出演されているし、3分の1くらいの人とは会ったことがあるのでそれほど緊張もしなかったけど。

かし油断大敵!
ダメだし書き、あなどれない!
演出家がモゴモゴしゃべる言葉も解読し、正確に把握しノートに速記していかねばならない。
わたしの速記術&読唇術は上達するのか?
噂では2時間のお芝居で200から300個のダメが出るとか!?さあ、どうなるわたし、こうご期待!

日通し稽古を早速見ましたがとても面白かったですよ。わかりやすいストーリーで時代劇のシェイクスピアみたいな雰囲気で、笑えるし、迫力あるし。
四世鶴屋南北になる勝俵蔵という狂言の作家が主人公の時代劇です。
いろんなキャラクターが出て来て面白くなりそうですよ!
公演情報はコチラ

【2007/08/31 00:21】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(5)
今気づいた。
ないだこのブログにも載せたこの写真さぁ、
RIMG0159.jpg

なんか奇妙な感じがするなぁと思っていたら、これ、あれだね、パンダじゃないよね?
先日ニュースで話題になってた中国の犬をパンダに見立てて色塗ってお客集めしたっていうやつじゃない?
これ40年近く前のメンコだよ?
すごくない?予言だ。予知能力だ。

いうことは、こっちのミーの首を絞めているニセムーミンも、あの、中国のなんちゃら遊園地か!?
すごい予言のメンコだ。・・・でも売れないのこれ。
RIMG0157.jpg
【2007/08/28 01:13】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
タレと茶道。
070809_1607~001.jpg
昔のコージーコーナーの宣伝。おっと正しくはコ_ジ_コ_ナ_か。

日の夕飯はスパゲティでした。タレはレトルトのものをあっためてかけるだけなのでとても簡単スピィーディー。
そのあっためたカルボナーラのソースを、わたしは1滴たりとも無駄にするものかと、袋が熱くなっているので箸で挟んでギューギュー搾り出しておりましたら、
その姿を見て母が、
「やっぱり中学から私立に入れるべきだったわ。」と嘆いておりました。

んな品のカケラもないわたしは、今日、3回目の茶道の稽古でした。
正しい箸の持ち方や、色んなお作法を学んできてもうちでこれではダメですね。
やっぱりわたしは前世もその前も百姓なのだと思います。
ゲップもするし。母は毎夜決まった時間にオナラするし。扇風機のおかげで部屋中に臭さが蔓延するし。
また気品溢れるヤマトナデシコに1歩近づき2歩下がった感じです。
スパゲティのソースをタレと言ってる時点でダメじゃね?
【2007/08/27 01:00】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
うたちゃんに会いに行く。
070824_1404~001.jpg
うたちゃんの寝顔。天使のようだねぇ。

のブログにも何度か登場しているE子が5月末に女の子を出産しました。
わたしは誕生2日目に会いに行ったので、約3ヶ月ぶりのご対面。
うたちゃんは大きくなっていて人間ぽくなってきてました。髪の毛フッサフサです。

うそう、「うみすずめ」の写真をゲットしたので最後に載せます。

ューヨークから帰国中のMと一緒に武蔵小杉からバスで20分ほど行ったところにあるE子の新居に初訪問!Mに会うのも久方ぶりなのでダブルでウキウキ!
ビックリするくらい田舎で、おばあちゃんちのような雰囲気のところでした。
そんなところに住むE子はすっかり新婚団地妻!肌がツヤツヤでキレイになっててなんだか悔しかったです。
なんでも、出産はデトックス効果があるのだと。
体の不用物が全部出産で一緒に出るので、お肌もツヤツヤになるのだそうだ。エステいらずだね。
もっと生活に追われて、きったない格好して家とっちらかってるのかなぁと想像してたんだけど、真逆だったわ!
部屋のインテリアもとてもステキで幸せそうな新婚生活で羨ましかったです。

お待たせ。これが「うみすずめ」だよ。
RIMG0001.jpg
少しビックリでしょ?
【2007/08/26 09:38】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
8月の戯曲を読む会終了!
070815_1354~001.jpg
昔は「ニッポンビール」というのがあったのね。

22日に今月の戯曲を読む会無事終了しました。
お暑い中、お集まりいただいた皆様ありがとうございました!
初参加の方が2名いらっしゃてとても楽しかったですね☆
来月は19日水曜日です。
是非ご参加ください。
来月のお題はまだ未定です。

覚にも、読む会の後の恒例の飲み会でこの元気の代表選手のようなわたしが激しい頭痛に見舞われ、途中で帰るというハプニング(?)が・・・。
あぁ悔しい。
もっとみんなでおしゃべりしたかったです。
そのあとわたしは渋谷駅のトイレでゲーゲーし、だいぶやせたかも?
素面だったのにねぇ。1杯も飲んでなかったのにねぇ。
いやぁ、すごい頭痛と吐き気だった。
一晩寝て起きたら嘘のように治りましたが。
ご心配おかけしてすみませんでした!
【2007/08/25 00:18】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
百合ヶ丘ブギウギ
070821_1831~001.jpg

事があって百合ヶ丘(小田急線)に行きました。
とても田舎で住みやすそうなところですよ。

070821_1832~001.jpg

ピカピカしてお祭りみたいだったので撮りました。

070821_1830~001.jpg

白い月。高台からは良い眺め。

070821_1837~001.jpg

ニート美容室。弟に行かせなくっちゃ。

出家さんの勉強会に参加しに行ったのですが、お休みだったようで誰もいませんでした。
(確認せず行ったあたしがおバカ)
写真だけパシャパシャ撮って、蚊に食われて帰ってきましたとさ。
【2007/08/24 23:40】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
怒涛の5日間。
070815_1436~001.jpg
可愛い昔の広告。昭和30年代のもの。

が旅行に行っていたので、この5日間というもの、ゴンの世話、家事(料理以外)にバイトにうちでの仕事にとに追われていました。
いつもは10時くらいまでグーグー寝ているわたしが、ゴン様を遊ばせるために7時に起き、バイトが終わるとゴン様にえさをふるまうために、まっすぐに帰宅。
自転車に乗れば、豪雨にあうし、母の部屋で涼しく寝ようと思ってエアコンの部屋で久しぶりに寝たら、ノドが痛くなるしで、ムダにてんやわんやしておりました。

RIMG0003.jpg
暑さに耐えられないゴン様。
ン様は先日、手術をしたため目が離せないのです。とはいっても、手術で歯を削ったり抜いたりしたので、とっても元気になって若かりし頃を思い出したかのようにエサもバクバク食べるようになり、サカリも復活して元気すぎるくらい元気。
毛もツヤツヤになってとても嬉しいです。固いエサも食べれるようになったし。
もうこの夏は越せないのではないかと思うほど弱りきっていたのがうそのよう。
ヨボヨボのおじいちゃんだったのに、若返ったね。
ウサギっぽくなってきた。走ってるし、跳んでるし。噛み付くし。
良かったー!
【2007/08/21 10:56】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
戦の匂いと羊の話。
RIMG0229.jpg
↑「ビートのきいたヤング・ジェネレーションのリクエスト番組!」ってどんな番組?聞いてみたいね。

たしが習っている日本舞踊の先生は海外旅行に行くのが好きだ。先日はアイスランドに行って来たそうだ。
ヨーロッパやアフリカなどさまざまな国に行かれたそうだが、いつも帰ってきて感想を聞くと、
「やっぱり日本が一番よ。」と言う。
まるで日本の良さを確かめるために旅行しているようだ。

と、
「どこの国の景色が一番キレイでした?」とわたしは聞いてみた。
すると先生は、
「そうねぇ、アイスランドのどこまでも果てしなく遠くが見える光景も圧巻だったし、ヨーロッパの町並みもキレイだったけど、やっぱり日本ね。」と答えた。
「自然が豊かだからですか?」とわたし。
「そうね、四季があるからってのもあるんだけど、どこの国もなんだか戦いの匂いがするのよね。
昔の戦争だったり、最近の内紛だったり国によって違うけど、ヨーロッパのキレイな町並みも戦いの生々しい傷跡があっちこっちにあるからね。」
「スイスはどうですか?永世中立国で牧歌的なイメージなんですけど。」とわたし。
すると先生は意外にも、
「あそこは永世中立国だけど、国を守るために軍隊があって、徴兵制あるから、街中を少年が自転車の後ろに大きな銃乗っけて走ってたわよ。」と言った。
へぇ、イメージずいぶん違うなぁ。スイスって羊がいっぱいいて、一番平和的な光景が広がる国なのかとずっと思ってたわたし。怖いね。

「羊といえばね、アイスランドの羊はなぜか3匹ずつかたまっているのよ。放牧されているからあっちこっちにいるんだけど、ふと見るとみんな3匹ずついるのよ。不思議ね。」
ということです。確かに不思議。気になる。
やっぱり比率はオス2匹真ん中にメス1匹の組み合わせなのだろうか?
それとも性別も関係なく、なんとなく2匹になってるやつらみると反射的にもう1匹吸い寄せられていく習性なのかしら。
アイスランドだけなのかな、「羊3匹ずつかたまる現象」は。
気になるわ。
【2007/08/16 23:22】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
みるい開発。
なさん、こんばんは。
みるい開発、開発本部長の青木です。みなさん、ミネラルとっていますか?
今日皆様にご紹介したい、新製品案はまずこちら、
「透明人間になれる薬」です。

といえば、蚊の季節。不思議なもので、蚊というやつはつい今の瞬間「いたっ!」と発見し、さぁ、手をバチンと叩こうとした瞬間「あれ?いなくなった!どこいった?」、こんな経験があなたにもあるはずです。
そこでわたしは、蚊は意図的に姿を消し、瞬間移動しているものと考えます。
今の科学では説明することが出来ない、「透明人間になる薬」をやつらは所持している、とわたしはこう力説したいのです。
だから蚊をとっ捕まえて、研究すれば簡単に「透明人間になれる薬」が完成されるわけです。

にご紹介したい案は「全自動洗濯機」。
20070815224340.jpg
青木画

ーんだ、うちにもあるよって?ノンノン!今まであなたがお使いの全自動洗濯機は本物の全自動洗濯機ではないのです。
こちらの商品は洗い→すすぎ→脱水→乾燥に加えさらに!→タタム→箪笥にしまう
ここまでやってこそ全自動洗濯機です!

いうわけでおおくりしてきたみるい開発ですが、わたしは案を出すだけですので誰か作って。特許とって。ヨロピクね。

070808_1941~002.jpg
こないだ食べて感動した「揚げハンバーグ」!これを考えた人はすごい!
【2007/08/15 22:47】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
涼しくなる?
RIMG0159.jpg

昔のメンコ。なんか奇妙な絵だね。ちっとも可愛くないし。
RIMG0157.jpg

え?これってムーミン?もどき・・・?隣にいるのはミーもどき・・・?
画像をクリックして大きい画像でよく見てみて。このムーミン、すごい笑顔でミーの首根っこ捕まえて持ち上げてるよー。怖いよぉ。ミー殺されるよぉ。しかも尻尾が悪そうな蛇に食べられてるよぉ。怖いよぉ。メンコなのにぃ・・・。
【2007/08/14 12:02】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
写真撮影。
務所も変わったし、新たに宣材写真を撮りに行きました。
いつも撮ってもらっている写真屋さんに行ったら、お互いにまえの事務所と縁が薄くなったので、自由にとりまくりました。
遊びでモデル風の写真もたくさん撮ってもらって写真屋さんもわたしもノリノリでした。
実に面白い撮影会でした。
98190060.jpg

?わたしじゃないみたいでしょう?セクシーでしょう?わたしの顔を知らずにこのブログを見てる方、誤解のないように。わたしはこんなキレイじゃないし、こんなセクシーな雰囲気の女性じゃぁ、ないです!!
他にもワイルドな写真と普段のわたしとはかけ離れている雰囲気の写真もたくさんあって、皆さんにもお見せしたいですわー。
この写真屋さんはわたしがまえのバイト先の近くにある、七五三なんかの写真をよく撮る街の写真屋さんなんですよー。
【2007/08/14 11:56】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(8)
講師の代行。
070812_2334~001.jpg
わたしの「紫のバラの人」から石垣島土産をいただきました!わーい。

日、文学座時代の先輩になんと、演劇の講師の代行を頼まれました。1回の2時間だけですが、講師だなんてー、わたしが教わりたいくらいなのにぃ。
そんなわけで、知識も経験もないわたしは誰かに教えるなんて100万年早いので、集まったみんなで演劇を使って遊びました。
ゲームをやったり、エクササイズを紹介したり、わたしも終始一緒に遊びました。
多分、わたしが一番はしゃいでいましたよ。
【2007/08/14 11:38】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
浴衣で花火。
行も休みもないけれど、せめてもの夏を満喫しようと思って花火大会に行きました。大好きな人と。フフ。
わたしにとってこの夏、唯一のイベントと言っても過言でもないこの花火大会わたしはとっても楽しみにしていました。
新しい浴衣(もちろん帯や下駄も)まで買ってしまったほどです。
珍しく気合を入れてしまったわけですよ。
んで待ち合わせ場所で、好きな人に、「この浴衣可愛いでしょ?」と開口一番にわたしは言いました。
そしたら返って来た返事は、
「歯に海苔付いてるよ。」

たしの夏は終わりました。
慌てて鏡を見ると、ビックリ。青海苔なんて可愛いもんじゃない!出てくる前におにぎりを食べたので、思いっきり普通に大きいサイズの海苔がベットリ前歯についているではありませんか!
夏よ!カムバーーック!

070729_1108~001.jpg

のブログで登場していたバイト先のアイドル、ピーちゃんですが、残念なことに先日お亡くなりになりました。
ピーちゃん天国で会おうね。
色々ある夏です。
【2007/08/14 00:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4)
弟がニートになった。
日暑いですね。お元気ですか?
わたしは元気です。お盆休みも、夏休みもありません。ああ、あたしも旅行に行きたい。

れはさておき、報告があります。
うちの弟、唯一の社会人、唯一のローンを組める人間、期待のエース、我が家の星、よしくんがこのたび勤めていた会社を辞め、ニートになりました。
流行に乗っています。
これで我が家は誰もローンが組めなくなりました。
公共の団地に申し込みもできなくなりました。パチパチ!

gonhaha.jpg

我が家の涼しいリビングでは毎日このうような光景がこれまで見られましたが(ウサギとトドの昼寝)、これにトドがもう1匹増えました。
ゴン、母、ソファに弟という並び順でまさに川の字で昼寝が繰り広げられているわけです。
この部屋にしかエアコンがないからこういう羽目になるのです。
(私は寝てないよ。ちゃんとおうちで仕事してるもん)

れで我が家は、お金は少ないが趣味は多い未亡人の母と自称役者の古物フリーターのわたしと新米ニートのよしくんと3人が毎日家でギューギュー暮らしています。
よしくんがいるので、うかうかパンツ一丁で歩くこともできません。
暑苦しいったらありゃしない。
【2007/08/13 15:08】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の一句。
日の一句。

泣き喚く わが子を前と後ろに乗せ 車道を走る ママチャリ強し

解説:夜19時ごろ自転車で家路を急いでいると、歩道を走っている私の横(車道)を猛スピードで通り過ぎる自転車がある。
前のカゴには黄色いヘルメットを被った3歳くらいの子、後ろのカゴには水色のヘルメットを被った5歳くらいの子を乗せたママチャリ。
後ろの子は怒られたばかりなのか、泣きじゃくりながら、運転する母の背中をバシバシ叩いていたことであるよ。

RIMG0351.jpg
夏はやぱり桃!

眠妨害’S。

①深夜12時過ぎてもセミは鳴きやみません。うるさくて眠れません。
②3時くらいにセミが静かになってきたかと思うと、新聞屋さんが朝刊を届けに来る音で3度ほど起こされます。
③わたしの部屋には冷房も扇風機もないので、窓を開けて寝るしかないのです。この窓は玄関側なのです。暑くて眠れません。


【2007/08/10 23:35】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
今頃アウトレットにはまるの巻
070804_1346~001.jpg
鳥浜はこんなところ。

日、母と二人で横浜は鳥浜という海沿いにあるアウトレットモールに行きました。
ずいぶん前からあるアウトレットですが、うちからだと1時間くらいかかるし、マイナーなシーサイドラインという電車に乗り、しかも駅からもなかなか歩くので、これまで行ったことがありませんでした。

たしの足にあう「ロックポート」という靴屋が入っているのを知り、それ目当てに行ったのですが、いやぁ、夏の最後のバーゲンセール中で、安いのなんのって。
ショッピングってほんと、ストレス解消になるのねぇ。
行ってみたら、私の大好きなアクアガールやユナイテッドアローズ、シップスなどのアウトレットの店もあり、もうウハウハでした。
これまで普通に横浜のデパートのバーゲンなどで買っていたのがバカらしくなるわ。
今度からここまで足を伸ばして買い物しようと思います。(バーゲンの時に限る!)

、用事があったので16時には出なくてはならず、でも3時間もあるから充分足りるだろうと思ったら!
全然足りません!
おまけに帰りの電車で、母と「あー、最後にあそこ寄ってジャージ買うって言ってたのに寄るの忘れた。」とか
「そういえばトリンプの看板あったけど、どこに店あった?まだ見てないエリアがあったんじゃない?」ということまで。
とっても広くて倉庫みたいなところに色んな店が入っていて、1日がかりでゆっくり行くことをオススメします。

070807_1419~001.jpg
お昼にハンバーガーなんぞ食べてるからなおさら時間が足りないのだわ。

時期アウトレットって、あっちこっちに出来てブームになってましたが、あたしはようやくアウトレットデビュー。
下火になりつつある?アウトレットに油を投じようと思います。今頃っ!
【2007/08/10 23:26】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
目がピクピクします。
こ1週間くらい右目下縁がピクピクします。ぜんぜん治りませんの。
なにゆえ?
【2007/08/08 15:07】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
髪をバッサリ。
ばしていた髪をバッサリ切りました。事務所も変わって、宣材写真撮りなおすし、切るなら今だ、と。
ボブにしたので、すっかり軽くなってとても気持ちよいです。
あつこち寄り道したい気持ちになりました。

局が好き。
どうしてあんなに色んなもの売ってるんだろうね。
うちの近所の薬局は化粧品はもとより、文房具や食品、ペット用品とかなんでも売ってる。
だからついつい長居しちゃって色んなもの買っちゃうのよね。
まんまと、今日も。
【2007/08/03 00:30】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
なくした羊
昨日寝坊しすぎて、昨日は1時間くらいしか夜寝られなかった。
いくらいつでもどこでも寝られるわたしでもこう睡眠が偏ると眠れない日もあるさぁ。

近は眠れないと、無理に眠ろうとしないで、電気を付け読書したり、パソコンやったりして起きているようにしている。
せっかく目が冴えているのにもったいない気がして。
そういえば、最近羊を数えなくなっちゃったなぁ。今度は羊を取り戻してみようかな。
070801_1123~001.jpg

今日のピーちゃん。ちょっと大きくなったでしょう?
【2007/08/01 22:00】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック