メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
いやー、大変だ!
070613_1554~002.jpg
三味線の名手、アホ顔日本一のMM

居の稽古場が三軒茶屋から上井草に移ってから、はや3日。
早くも挫折気味・・・。だって、だって、
朝10時稽古開始なのよーー!!!

かも上井草、遠い。
JR湘南新宿ラインで行きたいところを、三茶までうっかり定期を購入してしまったので、東横線で行ってるし、乗換えばかりで大変!
しかもすごいラッシュ!!
あたしはサラリーマンにはなれないなぁ。
そんなわけで更新できず、すみません。

近、小道具係りになりまして、スタッフの係り分担があるなんて、少し文学座研究所にいたころを思い出します。
新劇だし。
しかもこんなに若年性アルツハイマーと健忘症にダブルで侵されているようなボケボケの私が結構転換や小道具管理などを任されているので、とても心配です。
でも小道具楽しい。最近。
070615_1751~001.jpg
チロルチョコのみるくもち味は美味しくないよ。もち入れなくていいよって感じ。
【2007/06/22 22:24】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(3)
稽古場でのこと。
日から遊びながら立ち稽古が始まりました。
稽古前にみんなでシアターゲームをして遊びました。懐かしい「ジップザップ」などをやってもりあがりましたぞ。やっぱりゲームは楽しいなぁ!あたし大好きだなぁゲーム!
久しぶりに身体を動かした感じが・・・。

して、今日初めてまともに声を発しました。
そ、れ、は、子役の代役っす!
代役にも関わらず演出家からコテンパンにやられましたよ。でもそれがまた楽しいのねーん。これも演出家の愛だと信じるのねーーん。
あたしMかな?Mかも?Mだな多分。
【2007/06/11 23:39】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(3)
茶道入門!
070609_1940~001.jpg
デニーズのパッフェ。

10日は稽古がお休みでしたが、今回の座組みの関係で茶道のお稽古に参加してきました。
もちろんわたしは初めてのお茶体験です。
これまでヤフオクで稽古用のお茶道具を出品したり、漫画「へうげもの」を読んだり、尊敬すべき悪友Mがずっとお茶をやっていたりですっごいお茶に興味はあったので、とても良い機会でしたの。

辞儀の仕方や歩き方からお茶のたて方まで、素人でも楽しくお茶に加われて、しかも想像より格式ばってなくて、自由な感じで楽しかったです。
普通お茶のレッスンというのは帛紗のたたみ方だけで3週間やって、それが出来るようになたら御茶に触れることが出来るそうですが、そこのお教室はとても自由に初心者でも楽しめるのがモットーだそうで、まったくの初心者のわたしたちにもわかりやすかったです。まさかお茶たてさせてもらえるとは思わなかったので嬉しかったです。。。

茶会席ということで、お弁当付で食べ方まで教えてくれました。
まずは品のある箸の持ち方を日常生活でも実践したいと思います。
作法や所作からヤマトナデシコへまた1歩近づけると良いなぁ!
【2007/06/11 23:31】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
殺人鬼とウサギの話。
RIMG0005.jpg
テーブルに上りたくて仕方がないゴン様。

入れを開けるとバラバラになった死体のパーツがたくさんつまっていて、わたしはそれが20体くらいあるのを知っていて(全部芸能人)、そのうちの1つの手足を新聞紙で巻き、紐でグルグルと巻く。
すると新聞紙に血がしみてきて、すきまからはなぜか長い髪の毛がたくさん出ているけれど、わたしは怖いともなんとも思わず、そのままグルグル巻き続ける。
するとピンポーンとなり、先ほど調べに来た警察が再び訪れる。
わたしはちっとも焦ることもなく、わざわざその新聞を巻いたものを視線の高さの棚の上に置き、警察を笑顔で招き入れる。

い始めたばかりの2匹の子ウサギ(同じ色)が寝てるわたしのお腹の上で飛び跳ねていて、わたしは起きる。
そうだ、変な名前をつけたんだったなと思いながら、1匹はエサをよく食べて、1匹はあまり食べないんだったと考える。
1匹がエサ皿のところでガツガツエサを食べていて、1匹はお腹の上で飛び跳ねている。
はて、今食べているのはどっちのウサギだったかな、と考える。

人鬼は一昨日の、ウサギ2匹は昨日の夢です。
070607_1448~001.jpg
稽古場にはボルビックのオマケのバーバがたくさんいます。
【2007/06/08 22:30】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
三茶散策。
070608_1142~002.jpg

日お話しましたように、稽古で通うにつれ三軒茶屋という街が好きになりました。
レトロとモダンが混在した不思議な街です。
今日の写真は稽古場に行くまでの道すがら撮影したものです。
070608_1140~001.jpg

070608_1139~002.jpg
トタンの板の奥は銭湯とコインランドリーです。
070608_1147~001.jpg
ステキな小道がたくさんあって、まだまだ紹介したりません。
070608_1146~002.jpg
斜めの電線が味がありますでしょう?
【2007/06/08 22:10】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
浮いたり沈んだり。
070605_1218~001.jpg

、5日と撮影のCM撮影のお仕事でした。といっても有名女優さんの代役っす・・・切ない。
色々、思うことタップリですよ。でも守秘義務だとか厳しいのでここに書けず、残念です。。。
2日間とも終電までに帰れずタク送。眠い。

070606_1730~001.jpg

日は稽古場の近くにあるスーパーのパン屋のマフィン。これが手作りっぽくて美味しかった!
買ったばかりのカゴバックがもう壊れてきました。原因は完全に重量オーバーです。ふぅ。
【2007/06/07 00:16】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
殺陣に挑戦!
070603_1702~001.jpg
稽古場の敷地に鴨がいた!どこから迷い込んだのか・・・

古を途中で抜けて、殺陣のレッスンに行きました。
久々に世田谷線に乗りましたよ。
070603_1753~001.jpg

まえに乗ったぼろいチンチン電車じゃなくて、新しい車両だったので少しがっかり。

陣・・・どこかで見たことある先生だと思ったら、みるいの時に殺陣の振り付けをお願いした先生がいた団体でした、多分。
でもわたしは大変ウンチだし、殺陣なんてまったくできないので初対面を貫き通し(振り付けお願いした先生はそこにはいらっしゃらなかったし)初歩の初歩から丁寧に教わりましたが、
「幼稚園児だって、3回やれば覚えるぞっ!」と先生に怒られてしまいました。
レッスンは木刀を使ってやるのですが何回やっても、刀を抜けば、刃が逆になり、刀を鞘に収めれば刃が逆になりいつまでたっても他の皆様のようにスムーズに出来ませんで。。。ご迷惑をおかけしました、スイミマセン。。。
おかげで今日は筋肉痛です。これから撮影なのに。。。
070603_1428~001.jpg
日は濱田屋ではなくディーン&デリューカのパンです。ニューヨークで食べた店なので、楽しかったニューヨークを思い出しながら食べました。ちょっと高いけど。
070603_1413~001.jpg
「イエヤ」という不動産を発見。家具屋の「イケヤ」をイメージしてるロゴだね絶対。
070603_2158~001.jpg

りに女子たちで渋谷の隠れ家的カフェでおしゃべり。楽しかった~!このカフェ気に入ったっす。
家具もアンティークだし、古民具置いてあってこじんまりしたカフェなの。写真はカクニ丼。

070603_1701~002.jpg
もういっちょ鴨。
【2007/06/04 12:33】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(7)
レトロとモダンが混在した街。
古で通っている三軒茶屋はこれまで劇場に行く用事があるときくらいしか、行ったことがなかったけれど、探検してみるととても面白い街です。
昭和レトロなアパートや映画館のすぐとなりにとてもおしゃれなスタジオや、新しい高級なマンションが聳え立ち、まさにレトロとモダンが混在しています。
070602_1932~001.jpg

とてもステキな古めかしい小道やお店をたくさん発見したので、今度写真にとって紹介したいと思います。

日、オーディションで初めて、埼玉県の川口まで行きました。
その帰りに王子でロシアが芝居をしていたので、ちょうど15時の回があったのでそれを見てきましたよ。
猫の会というところの「しゃべる猫とだらしないひと」という作品。
まぁいうなれば、猫と人間の触れ合い?が主となる劇でしたが、とてもスルッとしてユルッとしてクスッてして、フワフワって感じの良品でしたよ。
劇団四季でキャッツを踊っている人たちに見せてあげたいですね。こっちの猫のほうがオモロイぞと。

の演劇、昼ギャザという制度で観客動員数に応じてキャッシュバックがあるということで、400円もらった。少し嬉しい。

070602_1504~001.jpg
今日も濱田屋のパンを食すわたし。
【2007/06/03 00:07】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
三茶のオモシロ看板。
070531_1236~001.jpg

「良い品は結局お得です」・・・うん、そうですね。とうなずく他ない看板だね。
お店の名前とか一切載せないところがまたいいね。宣伝効果あまりない感じで。
上下のVISAやマスターカードマークもやたら多いっすね・・・。
不思議な町だ、三軒茶屋。。。
【2007/06/01 00:03】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック