メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
濱田屋。
、稽古場で三軒茶屋に通っているのですが、稽古場に行く途中とてもおいしいパン屋に出会いました。
それは「濱田屋」!
共演者のHさんに教わるまで、わたしはその店は蕎麦屋か日本料理屋だと思っていました。
外観だけでなく、店内やお店の人の格好も和風で、不思議なパン屋さんです。
ひじきのパンや、私が気になったのはうなぎが乗ったパイ。これがほんとのうなぎパイね。

ずは大好きなクロワッサンと林檎という自家製のリンゴジャムがたっっくさん入ったパンを購入。
特に林檎がすっごいおいしかった。
この稽古中に全種類網羅目標!
濱田屋が気になる方はこちらを見てみて。外観も載ってます。
【2007/05/30 22:26】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミス・ユニバース
本人、すごいですね!カンヌ映画祭のグランプリに続き、ミス・ユニバースの1位ですって!
それにしても驚いたのが、バハマ代表の人!全然キレイに見えないんだけど・・・
美的感覚が国によって違うのかぁ。もっと美人な人いっぱいいそうだけどなぁ・・・
バハマの人の写真はここをクリックして見てね。

性版のミスター・ユニバースってのはないのかしら?
あったら見てみたいなぁ。そっちのほうがわたし的には興味深いなぁ。
【2007/05/30 12:19】 | 心理近況 | トラックバック(1) | コメント(3)
E子Jr.に初対面!
日は稽古初日でした。しかし稽古と同じくらい、いや稽古よりも大切なビッグイベントが稽古の前にありました。
それは、昨日のブログにも書いたE子のベイビーと会うことです。
想。この世に生を受けてからまだ2日だというのに、全然猿じゃなかった。
070529_1112~001.jpg

ね?髪の毛もフッサフサ!E子の子供とは思えないくらいかっわいいの!
思わず「この赤ちゃん何処で借りてきたの?」と言ってしまったほどです。
これまでわたしが見たことのある赤ちゃんの中で一番小さな赤ちゃんです。
まだ名前は決まっていないそうです。
E子から昨日メールで
「名前はさくらバース」って書いてあったから、なんてハイカラな非常識な名前だろうと思ったら、それはベイビーの名前ではなく、彼女が入院してる助産院さんのお名前でした。フライング!

夜はE子がわたしに
「カツミって名前にしたの。男でも女でもいいように。」と言っている夢を見たが、
さすがに2夜連続では正夢にはならなかったようだ。少し残念。
【2007/05/29 21:33】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
正夢
070527_1327~001.jpg

たしの青春ソングでもある「負けないで」を歌っていたZARDが転落死し、「なんとか還元水」で問題になっていた農林水産省大臣が自殺した。
そんな中、わたしの大の悪友、このブログにもよく登場しているE子が赤ちゃんを産んだ。
2775グラムの女の子だそうだ。
なくなる命があり、生まれる命があり。感慨深い気持ちです。
070527_1334~001.jpg
これはヤマゴボウ。
一番上の写真のクワの実はバイト先のオーナーが撮りました。
さすがにうまいですね。同じ携帯カメラで撮っても撮る人によって全然違うということが証明されてしまいました。
070527_1322~002.jpg
知らない犬を小屋から出そうとするオーナーの後姿。
070527_1321~001.jpg
眠いのよ、ほっといて。

、タイトルの「正夢」について書いてなかった。
実は昨夜E子の出産の夢を見たのです。
んで、朝「どんな感じよ?」ってメールしたら「昨日生まれた」ってメールが来たのだ!
ビックリ!正夢だ!神様が知らせてくれたのだわ。明日ベイビーに会いに行く予定です。
【2007/05/28 23:07】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
バンザイ
070526_1416~001.jpg

昔の映画パンフより。
コピーがすごかったので撮ってしまいました。
「虚無僧が怪しい!」って強烈だね。

こ数日、朝目覚めると必ず、万歳になってるのよねアタシ。なんで?
絶対万歳してる形で目が覚めるのよ。
肩こりだから?
ところで万歳って日本独特の動き?
海外で万歳してる姿ってあんま見たことないよね。

070523_1658~001.jpg

バチカンのライブで同名のコントがありましたの。
【2007/05/27 22:16】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
足相。
070525_0107~001yajirusi.jpg

んなところに自分の足の裏の写真を載せるのはいかがなものかと悩んだのですが、今日は足相について書きたいのですよ。
手相はあるけど、足相ってあんま聞いたことないよね。ないのかな?
わたしの足相は写真のように中央にダイヤ型があるので、きっと足相見に見せたら(足相見と言う人がいればですが)、「金運がいいですね。」って言われると思うの。
なかなか良い足相だと思うんだよね。
両足ともあるんだよ、このダイヤ型。金持ちになれるかなー。
え、誰にもでもあるのダイヤ型?
【2007/05/25 14:21】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(16)
うなぎ
070523_1227~001.jpg
最近はまっている、セブンイレブンのうなぎ。
セブンイレブンで700円代のお弁当は高いけど、700円代でうなぎが食べられるのは嬉しい。
産地の記載がないのは気になるけれど、美味しいから許しちゃう。
【2007/05/24 14:54】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
特技について。
日、5月の戯曲を読む会がありました。戯曲を読む会では大抵、初参加の方がいらっしゃるので、自己紹介をやります。
遅刻してくる人も多いので、何度もみんなで自己紹介をするときがあります。
昨日はTさんが初参加でしたので、自己紹介をしたのですが、いつもと同じように名前や役者でーすとか、戯曲書いてまーっすだけでは面白くないので、最初は「最近起こった不思議なこと」、2回目の自己紹介では「特技」を言うことになりました。(それぞれ参加者に提案してもらいました)

こで、みんなの不思議なことや面白い特技を知れてとても面白かったのですが、なかでも特技について、小柄でおっとりしたところがある最年長の女優さんKさんが
「立ち泳ぎをしながら、リンゴの皮を剥けます。」
とおっしゃった。
これはすごい特技だ、と全員一致で褒め称えた。
まず、なぜ海でリンゴの皮を剥こうと思ったのか、立ち泳ぎ皮剥き大会でもあったのか、何個むけたのか、むいたリンゴは海に浮かべておくのか、誰がリンゴを渡すのかと質問が絶えませんでした。
こんなに話が続くなんて、素晴らしい特技だ、まさに特技中の特技!

なみに他の皆さんの特技でも「3の倍数を限りなく言い続けることが出来る」とか「一、十、百・・・と単位を無量大数まで言えて、0より小さいほうも全部言えます。」とか「貝についてはかなり詳しいです。」とか面白い特技が出たんですけどね、
やっぱり「立ち泳ぎをしながら、リンゴの皮を剥く」には敵いませんでしたね。

月は主催者都合で戯曲を読む会はお休みです。次回は7月になります。
まだ来たことがない方、お気軽にご参加ください。
皆で戯曲を声に出して読むのは気持ちよいですよ。
【2007/05/24 14:47】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
日本舞踊で
070521_2153~001.jpg
昨日作ったハヤシライス。弟には「こげ具合が美味しい」と言われた。こげてていいのか?でも成功。

が日本舞踊を始めたきっかけは、当時バイトしていた映画館の社員のMさんが日本舞踊を習っていると聞いて、
興味があったのでお稽古についていってMさんのお稽古を見学したことです。
踊っているときのMさんは、バイト先で見ているMさんとは別人のように色っぽくて素敵で一目ぼれをしてしまったのです。
「私もこうなりたい!」と。
Mさんは当時名取でかなり上手でしたので一目ぼれも納得。

して昨日、私のお稽古日。タウン誌を見て、と初めて見学に来た方がいらっしゃいました。
先生が、「あなたのお稽古を見学してもらうから。」といいました。

?わ、わたしですか?
わたしのお稽古ぶりを見たら、きっとこの方は入らないのではなかろうか、もっと上手なMさんのような方のレッスンを見せたほうが良いのではなかろうかとわたしは思ったのですが、
先生は全然おかまいなしで、「だって、今、あなたしかいないじゃない。」

、習っている曲は新しく始まったばっかりで動きもろくに覚えていなくて、とわたしは言い訳をたくさんしつつ、お稽古が始まりました。
相変わらず、先生にたくさん怒鳴られながらちっとも進まずにお稽古が終わりました。

果…、新しく見学に来たこの方は、来月からお教室に通うことに決まりました!やったね。
わたしの素敵な日本舞踊の姿に魅了されたらしいわ。
「すごいカッコよかったです!」って言われたもの。マジで。全然日舞の動きになってなかったけど。
070522_1245~001.jpg
眠いの。ほっといて。
【2007/05/22 15:12】 | 習い事のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
演劇部の同窓会のようなもの、、、
070519_1536~001.jpg

校時代、私は演劇部でした。そしてその演劇部の顧問だったH先生の古希を祝う会がありました。
H先生は顧問と言っても、部活に顔を出すことは稀で、先生の放任主義な指導方針のおかげで(?)、
私たち部員は実にやりたい放題やらせて頂き、楽しい3年間を過ごすことができました。

はこれまで小中高大、一切同窓会に誘われたことがなく、今回「H先生の古希を祝う会」に参加できて本当に良かったです。
上は60代から下は27歳まで40名くらいが集まりました。
高校を卒業して以来に顔をあわせた先輩もいれば、もちろん会ったこともない先輩たちもいて、
いろんな人と当時の高校や演劇部の話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。
同じ高校の同じ部活だったというだけであんなにすぐ仲良くなれるものなのですねぇ、不思議です。いいなぁ、こういうの。またの開催を期待!

緒に青春時代を過ごした先輩たちはまったく変わってなくて、M先輩は相変わらずドラえもんと織田裕二が好きだというし、T先輩は相変わらず宝塚ファンだというし、みんなそのまんまでとても安心しました。
会った瞬間に高校時代に戻ったみたいでした。
070519_1807~001.jpg
先輩のうちの一人が「じゃがいもっこり」を付けていました。初めて見た!私は「まりもっこり」派。
【2007/05/19 23:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
ナイロン100℃を見る。
年ぶりにナイロン100℃を見た。青山円形劇場。なぜなら
今回は岸田国士の1幕劇を集めたものだったからです。
私の好きな「紙風船」も入っていて大満足。
しかも短編のオムニバスだと思っていたら、しっかりすべて繋がるところがあり、ひとつの長篇のお芝居のようになっていました。
正直、すっごい面白かった。
はー、まさかあんなに面白くしちゃうなんてー。

が大正時代や昭和初期の時代や話し言葉が好きとか、もともと岸田国士の本がいいとかもちろんそういうこともあるのだけれど、岸田国士の短編を切り貼り切り貼りして間に別の短編のシーンを挿入したり、音楽や映像、装置などナイロンらしいポップなお洒落な感じもあり、イデビアンのダンスもかっこ可愛くて、3時間ある作品でしたが全然長さを感じませんでした。
学生時代に何度かナイロンを見たときはあまり「面白い!」って思う作品には出会えなかったのだけれど、今回は素直に「面白い!」って思ってしまいました。私が大人になったからかなぁ?さすがだなぁ。またナイロン見てみようっと。今回は異色の公演ってことだけど、ケラ氏の作品も久しぶりに見てみたい!

かも私は真ん中のブロックの席の最前列という最高に良い席で、ラッキー。
やっぱり少しお金を出しても、自分が見たいお芝居を進んで見に行かなければダメだなって思いにツクヅクなりました。

の帰りに、ライブの衣装で借りたスーツをエリカちゃんに返しました。
ちょうどエリカちゃんも表参道で仕事だったので、待ち合わせをして一緒にご飯を食べました。
3日間で2回もエリカちゃんに会ったので、とっても仲良しな気持ちになりました。
いや、気持ちだけでなくて仲良しなんだけど。(私が思ってるだけ?)
【2007/05/19 22:46】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
バチカンのライブ終了!
070517_1808~002.jpg
DVD完成だよ。あたしも撮影しているよ。

夜、吉祥寺スターパインズカフェで行われたバチカンブラザーズのライブに少し出演をしてきました。
感想、超楽しかった!です。
バチカンのライブは大の大人がとってもおばかなショウを貫いているところがとっても面白くて4年ほど前から毎回見に行っていました。

日にオープニングコントの台本を渡され、電話では衣装は何でもいい、司会者だから台本持ってていいから、と言われましたが台本読んだら(手書きの台本がまた素敵!)DVD完成記念式典イベントの司会者なので、私服じゃまずかろうと思い、しかし私スーツはOLっぽいのしか持っていなかったので、
司会業をしているエリカちゃんに可愛いピンクのスーツを借りました。
急なお願いにもかかわらず、その日にスーツを貸してくれてエリカちゃんに感謝!

好きなバンドに自分が出演できて幸せでしたぁ。「1日密着バチカンの舞台裏」という感じでほんと、カメラ廻したかったくらいです。
こんなにメンバーが「ブッツケ本番ばっかだね。」といいながら袖で大あくびかましている舞台裏は初めて見ました。
さすがベテラン!(平均年齢40代半ばとか?)
ジャズ、大道芸、お笑い、ポップス、時々テクノ?、トークなども盛りだくさんで前半で
「あ、これ22時過ぎるなぁ。」と裏で話していました。演劇のようにゲネとか通し稽古とかいっさいしてないので、どれくらいの時間になるのかまったく読めないのです。

中でトークが長めになっているところは他のメンバーが出て行って「長いよ。」って言ったり、わたしが大好きなショボ芸のコーナーには他の関わっていないメンバーも皆首だけ出して、後ろから芸を見て笑ったりしてる。
こんな雰囲気、とても気に入っています。
普通、お芝居では他の人が芝居してるのに、用もないのに出て行って見て笑ってたら怒られるどころじゃないですからね。

070517_1808~001.jpg
こちらはドラムのSさんのオリジナル帽子。「犬帽」犬付。可愛くてあたしも買っちゃった。

は、オープニングコントの進行係だけでなくて、途中でバチカンの歴史を読んだり、楽器の準備やコントの準備が出来るまでの場つなぎ的にちょこちょこ出演させてもらいました。
私が一番気に入っている台詞は前半が終わって、休憩になるときに言うもので、
「ただいまより、DVDが完売になるまで休憩です。」

回はDVD発売記念ライブだったので、メンバーが一丸となってDVD発売促進業務にいそしんでおりました。(休憩や終演後は真っ先に物販に行き、売り捲る)
その甲斐あってか、お客様の二人に一人はDVDを買って帰ってくれました。
なかなかない営業成績ですよね。そんなわけで、最初から最後まで笑いの渦で、大盛況のうちに終わりました。(22時過ぎに。ただでさえ長いって言ってたのに、アンコール三回もやったし。)
070515_1751~001.jpg
エリカちゃんにスーツを借りるときに行ったケーキやさんのケーキ。
エリカちゃんと私は、この日ケーキ食べて、讃岐うどんを食べ、珈琲を飲みに行きました。それでもオシャベリし足りないくらい。
【2007/05/17 19:02】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(3)
バチカンブラザーズに緊急出演決定!
の大好きな娯楽バンド?「バチカンブラザーズ」のライブに出演できる(させられる?)ことになりました!
うわーーい。
絶対面白いよん。
どんな形であれ大好きなバンドに出られて嬉しいー!来てちょ。
なんと期日が大変迫っておりまして、
5月16日水曜日。今度の水曜ですな。19時半開演。
吉祥寺のスターパインズカフェにて。

オンシアター自由劇場の役者さんが作ったバンド。コントや芸のコーナーもあるでしょう、きっと今回も。
一流ミュージシャンが参加してるバンドですので、音楽も良いですよ。楽しいですよ。
バチカンのメンバーとゲスト意外が舞台に上がっているのを見たことがないので、なんだかいいのかしらアタシ?って感じがしてソワソワしますが、
転んで楽器を壊したりしないように頑張ります。
もう一回言っとこ、来てちょ。
あ、そうそう、女の子で当日物販手伝ってくれる人も募集中ですって。(手伝えばタダでライブが見られるかも?!)
詳しくはこちらを見てね。
【2007/05/14 00:07】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古初日。
070427_1120~002.jpg

7月に出演するお芝居の顔合わせがありました。
なんだか私だけ浮いてる・・・??
なにせ、紀伊国屋ホールでやるお芝居、しかも矢代静一の作品ですもの。今までの小劇場的な空気はどこにもなし…。

さな役になることは確実ですが、(役あるのかなぁ・・・)稽古見てるだけでもたっぷり勉強になりそうだし、今日お話した女優さんたち皆面白い人たちだったし、しっかり頑張りたいと思います。楽日に美味しいお酒が飲めるように楽しみます。(怒られるかな?)
070429_1452~001.jpg
「東京で初めてアルバイト・ホール誕生」って?アルバイト・ホールってなんぞや?
正社員がいないホール?

【2007/05/13 23:33】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
しょうもない気分になる日記
070509_1228~001.jpg

真夏日でしたね。↑変わった松がありました。
070509_1129~001.jpg

スズメの卵が落ちていました。バイト先のオーナーが拾ってきました。かわいそう。悲しい。もうちょっとで出られたのにねぇ…。
070509_1259~001.jpg

いつもの大好きなパスタ屋で食べたデザート。
070504_0924~001.jpg

お昼ねゴンゴン。
【2007/05/09 21:45】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
廃墟の病院・・・
内にある昔は病院だったところがそのまま病院スタジオとなったところで撮影でした。
ここは業界でも有名なとても気味が悪い、見えてはいけないものが色々見えるスタジオらしく(霊安室などもそのままある。元産婦人科だったそうで不気味な装置も色々ある)、
古いのでいたるところが不気味でトイレに行くのもとても恐怖でした。

かも撮影は夜からで
「テッペン(0時)過ぎると、色んな声が聞こえてくるらしいよ。」
とスタッフさんにびびらされ、なんとしてもテッペンまでには帰りたかったのですが、
3時間半ほど撮影が押してしまい・・・ついにテッペンを過ぎてしまい・・・。

番怖い時間に自分が出演するシーンの撮影があったので、イッパイイッパイになり、逆に良かった・・・かな?
いろんな意味で楽しい撮影でした。帰りはなぜかハイヤーに乗れたし!
【2007/05/06 22:36】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての木更津
070505_1539~001.jpg

ールデンウィークも終わりに近いこの日、撮影の仕事で木更津に行きました。
木更津の駅からはとても遠い、正真正銘の山奥で、鳥のさえずりしか音は聞こえず、
車も走っていなければ、撮影隊以外の人の姿もなし。
道には「夜、1人で歩かないで下さい。」という立看板があり、
街灯も電線も全然なく、周りは山と畑だけ。
道路には蛇が死んで干からびているし、
靴の中にはトカゲが入っている、素晴らしいき、これぞ本物の大自然といった感じでした。

るで日本ではないみたいで、時代錯誤にも陥りそうな緑の濃さ。
植物がとてもキレイなところでした。
サッカー場やバスケットゴールもあり、もし東京にこんなに広くて良いサッカーグランドがあったら予約さっとうだろうに、ここはなにせ人っ子一人いないので、
共演者の男の子たちはサッカーして走り回っておりました。(待ち時間が長かったので)
「俺ら、ここにサッカーしにきたみたいだ。」と言っていました。

の日はとても天気がよく、暑かったのでだいぶ日に焼けた気がします。ロケだったので。
陽射しも東京よりジリジリ強かったです。

【2007/05/05 21:34】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
世間はゴールデン。
車に乗れば、ボストンバックやキャリーケースを転がす人をよく目にします。
湘南新宿ラインは込んでるし、うちの近所はめったに見ないジョギングをするおじさんたちもよく目にします。
ああ、ゴールデンウィークなのね。。。
070502_1206~001.jpg

ールデンウィークは人が多いからおとなしくしているに限ります。
そして普通にバイトもあるし。
久しぶりにチーズケーキを作りました。
私が唯一作れるお菓子です。混ぜて焼くだけです。簡単!
【2007/05/02 12:23】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレンダーの格言。
070501_1826~001.jpg

イト先の骨董屋にあるカレンダーは、毎日毎日健康だったり、人生上の教訓のようなものが1つ1つ書かれている。
これが結構面白い。

の写真は「モップ」っていう表現が面白いよね。なかなか出てこないよね、食物繊維で「毒吸うモップ」っていうのは。

070501_1827~001.jpg


ちらは「損」。じゃなくて「損々」ってゴロを大事にしてる感じがよく出てて、練られているよなぁ。
どういう人が考えているんでしょうか?
だって365通りの格言考えるんだよ?並大抵の努力じゃないね。
コピーライターの卵とかが知恵を寄せ集めて考えているのかしら?
1人で考えているとしたら、なんかスッゴイ賞をあげたい。
文字が読みにくかったら写真をクリックして見てね。
【2007/05/01 22:44】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック