メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
久しぶりの料理作り
070227_1925~001.jpg


部先生(料理研究科の)監修の「しあわせクッキング」創刊号100円を見ながら「豚肉のカリカリ揚げ」にチャレンジしました。
まえにここにも書いたけど、友人を手料理で病院送りにして以来半年振りくらいに料理を作りました。

の写真のように台所が肉だらけになりました。
なぜならば、下味のタレにつけた肉をペーパータオルの上に並べて水分をとり、カタクリ粉をかけるという手順がありまして、写真では2キレくらいの肉しか写っていませんでしたが、
実際やってみたら400グラム(4人分。本の通り)の薄切肉で、(しかも一口サイズくらいに切ってしまったので)肉をいくら並べても全然なくならず、皿やプレート、まな板などあらゆるものを使って肉を1つ1つ並べたのです。
写真はわかりにくいですが、肉を載せた皿は2枚重ねになっていますからね!

んなめんどくさいことしてるので、本には20分と書かれていますが、実際は2時間くらいかかりました。
服部先生嘘つき!
しかも出来上がりはしょっぱくてまずかった!もう服部信用できねーー!
070227_2013~001.jpg

【2007/02/28 11:29】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
1人暮らしの目論見が・・・
070227_0113~001.jpg


年の私のテーマはズバリ「自立」。今年こそは実家を出るぞっと今頃たくらむ28歳。
んで、お金がないもんで、そうだ、団地や市や県がやってる住宅を借りようって思って神奈川県営住宅や農協などがやってる公共の団地など調べ始めまして、結構な時間を割きましてあたくし、かなり本気で申し込む気満々だったわけですよ。
だって4、5万円前後で2部屋ついてて、鉄筋構造だしさ、安いのなんのって。

したらさ、案の定、もう、ガッカリですよ。
申込資格のところを見たら、収入がいくら以上って決まってるんだけどなんと
「非課税所得(遺族年金、障害年金は収入として扱います)及び一時的な所得等は収入としません。
例: アルバイト賃金、パート賃金」

いおいおいおいおい!
つまり何かい、フリーターは、バイトの身では団地に住めないのかい!!?
酷い話だねぇ。ちゃんと社会人出来てる人は民間の不動産屋で借りるお金あるだろーー!!と私は言いたい。

員で勤めてなくちゃならなくて、税金の証明書だとか勤務先の採用証明書とか提出するんですって。
何よ、むしろ公共の団地は貧乏人の敵じゃないか!プンプン!

の写真は戯曲を読む会の共同主宰Nさんがくれた「おかず1年生」。
これを見ながら私は料理を少しずつやり、ひとり立ちに備えるわけです。
そして下はさくらももこの漫画。シュールで面白かった!装丁が素敵。
これもNさんからの差し入れ。嬉しい。

070227_0129~001.jpg

【2007/02/27 16:08】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
「不倫と南米」
車の中で隣に座っていたギャルっぽい茶髪の若い女の人が「不倫と南米」という本を読んでいた。
彼女は不倫をしているのか、それとも南米に興味があるのかどちらでしょうか?
とても気になりましたが、当然聞けませんでした。
【2007/02/27 00:21】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(5)
★かとちんが結婚した★
070225_1936~001.jpg
Vサインで応える新婦かとちん。

度は2月25日のことを書きます。日曜日です。
バイトの後、イヤリングを忘れたので目黒の駅ビルで安いイヤリングを
購入し、(と言ってもいつも500円くらいのイヤリングだけど、この日は1200円のイヤリングだ!どうだ!)高田馬場へ直行。
そう、みるいに出演してくれた女優さんでもあり、今はバイト先の同僚でもあるかとちんの結婚式の2次会に出席したのです。

でたい!
旦那様も真面目そうな素敵な方で本当に良かったねぇ、かとちん。
ここで驚くべきことに、私の存在を知ってくれている人に会いました!!
嬉しい!あゆみさん!見てる?
あゆみさんは、私が作演出した貴重なみるいの公演を見に来てくれていたのです。感激だぁ!!ありがとうーー!
そしてオキの結婚報告パーティでお会いしたチエコさんにもここで再会!狭い世界ですね。皆繋がっていますね。世界は1つですね。人類皆兄弟ですね。え?兄弟じゃないですか?

してもう1つ特筆すべきことがございました。
それは
私、
初めて、
ビンゴで当りましたーーー!イエーーイ!
しかも商品券だぁ。イエーーイ!本当は私の前の人がゲットしたアイポッドが良かったー!
しかし欲ばかりかいてはいけません。当っただけで天にも昇る気持ちです。
しかも私と一緒に来ていたラサさんも日本酒ゲットー!イエーーイ!

しく買ったイヤリングを何度もボトボトと落としました私。縁起悪い。
イヤリングっていつもそう。ギュって締めて付けると耳が痛くなってしまうし、ゆるめに付けておくと落っことすし。そしてなくす。
なんかコツないのかな?

070225_1930~001.jpg
ケーキニュウトウ。幸せオーラいっぱい分けてもらいましたわ。お幸せに!!
【2007/02/27 00:02】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4)
「二人でディナー」を観劇
070224_2131~001.jpg

て、今度は2月24日のことを書きます。久しぶりに学校で褒められ、上機嫌。
事務所の社長から面白いから見に来い、と電話があり、学校の後、荻窪のレストランで公演されている「二人でディナー」を観劇しました。
うちの事務所の役者さん4名でされている45分の小さなお芝居でした。

近、カフェやレストランでのお芝居が多いそうですが、このお芝居は本当にレストランのお話なので、とてもピッタリでした。
これならレストランでやるのもうなずける。

して、これが意外に(失礼!だってあまり客が入ってないから見に来いって言われてるようなもんだったからさ・・・)素敵なお芝居で楽しかったのです。

石耕一さんの作品だったのですが、これまで見た平石さんの芝居はどれも外国が舞台で、なんだか小難しくてちょっと私には合わないなと感じていたのですが、
今回の作品は日本の現代でレストランでのおばちゃん3人の会話劇で、最初から会話の内容に謎があり、うまーく謎が深まっていき観客が引き込まれるとてもよく出来た脚本でした。

初は、「なんだか久しぶりに演劇演劇されてる感じの芝居だなぁ。」とややヒキ気味に見ていた私も、引き込まれていったのでありました。レストランとの雰囲気にもとても合っていました。
070224_2233~001.jpg

夜、池袋の「波」というお好み焼きやさんで食べたお好み焼。
店のお兄さんに作ってもらったら、このようにソースとマヨを波にしてくれた!テクだ!
一番上のホタテバターもすっごい美味しかった♪
【2007/02/26 23:46】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにゃく座観劇
070223_2246~001.jpg

田谷パブリックシアターでこんにゃく座の「まっぷたつの子爵」を観劇。(2月23日初日!)
こんにゃく座のファン会員のJさんからチケットを譲っていただいたので前から2列目というとても良い席で見ることが出来ました。
んにゃく座は、2年ほど前に私が出演した「ミステリヤ・ブッフ」で共演した役者さんがいらっしゃるので、それ以来大好きでよく見に行く劇団(オペラ)さんです。

回見て、あらためて思ったのは私は加藤直さんの演出が本当に好きだ、ということ。
加藤さんにはASK時代と「ミステリヤ・ブッフ」で散々お世話になりまくりましたが、本当にこの方の演出作品を見ていると私は想像力が膨らんで楽しくなります。

んにゃく座ファンの方は、今回の作品は難解だとか、長いとか言われているのを耳にしましたが、私は今回の作品は舞台装置と衣装と、もちろん歌とに魅了されました。
装置に三角形に独立しても立つ板?を色んな組み方や並べ方、重ね方などで使い、いろんな場所にコロコロと早変わり!そして役者さんたちも約3時間というお芝居の中で何回も転換があるんだけど、バミリもなくスムーズに意気のあった動作で色んな場所に変わっていく姿が見事!

だったらあんなに転換(確か20箇所近くある)、絶対覚えられない!
そして鳥やらコウモリやらいろんなものを役者が手で表現したりするんだけど、私だったら絶対途中で手がツル!間違いない!

装も、良い意味で演劇っぽくて大好きでした。
歌はさすがに4人の作曲家が競い合うようにして(?)作っているだけのことはあり、どれも複雑で難しそうな曲で、そんじょそこらの素人には歌えないような曲ばかりで圧巻でした。
さすがーー!!

かに子供には難しいかもしれないけど(こんにゃく座は子供のお客さんも多い)私は好きです。この作品。
演劇って、今、この瞬間、このメンバーでしかできない!っていうもののほうが私は好きだし、そこが演劇の良いところだと思うので、今回の作品はまさに総力を終結させ、稽古を、積み重ね、積み重ねて出来上がった結晶という印象があり、そういう意味でとても面白かったのですアタシ。

日ということで皆で飲みました。Oさんはこの日がお誕生日でしたので、お誕生日パーティ。こんなに大きなホッケが出たので感動して撮りました↓
070223_2246~002.jpg

断面が分厚い!こんなの初めて見た!
【2007/02/26 23:34】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
中本のタンメン!
070223_1201~001.jpg

さあて、しばらく更新さぼっていたので一気に書きますよ!

しぶりに上板橋の蒙古タンメン中本で味噌タンメンを食べる。
平日に行ったので並ばずに入れた!良かった。
ここはいつも並ぶのです。
味噌タンメンは炎のマークが2つなのでそれほど辛い部類ではないものの(最大は炎のマーク5つ!)私にとってはとても辛い。
ヒーヒー言いながら食べる。
でも慣れたのか最後まで挫折することなく美味しくいただけました。

070223_1202~001.jpg

こっちは相棒が食べた名物、蒙古タンメン。野菜大盛。
炎のマークは3つです。
【2007/02/26 23:13】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
戯曲を読む会終了!
070221_2133~001.jpg

日、2月の戯曲を読む会が終了しました。ご参加いただいた17名の皆様ありがとうございました!
しかもその後の呑み会に100%の参加率でこれはとても嬉しいことですね!!
既成の脚本1本と、Oさんのオリジナル作品を皆で声に出して読みました。
Oさんは人柄もさることながら、作品いつも面白くて皆で色々ツッコムのもまた楽しかったです。

の写真はみるい以来とても久しぶりに読む会に参加してくれた章さんと、みるいに出演してくれたサマカトでもとってもお世話になったロシアの2ショット。
昨日はさーやに、ロシアに、章さんとみるい出演俳優が3人も揃ったので私は大のご機嫌でした。テンション振り切っちゃった。

さんは先日公演があったサマカトを見に来てくれて久しぶりの再会。
とても面白い俳優さんで大好きです。
シモネタ好きだけど。お腹出てたけど。

070221_1220~001.jpg

バイト先の近くにあるとっても美味しいパスタ屋さん。昨日のランチはここでした。店の雰囲気。

070221_1219~001.jpg

スープと手作りのパンもついて900円です。
この店に行くときはもう朝からウキウキです。

070221_1229~001.jpg

かじきとトマトのパスタ。絶品!
070221_1247~001.jpg

+150円で美味しい珈琲と手作り茶菓子(昨日はバナナのケーキだった)も付けられます。
本当に美味しい。はー、美味しいもの食べると働く気力がわくね。
【2007/02/22 12:39】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
一休み
070220_1355~001.jpg

紫のバラの人、もといYさんから頂いた沖縄のゴーヤカレー。
思ったより苦くなくて美味しかったです!

ー、これまで芝居があったから、休み癖がついてちっとも出品する気がおきん。
お金稼がなくちゃならないのにーー。
【2007/02/20 17:43】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
「微come」公演終了!
070217_1619~001.jpg

楽屋の喫煙場でのかっこつけナルチエ。「たまには吸いたくなる時があるのよ。」アングラ風。

日、私が出演していた演劇、サマカトポロジーの「微come」が終了しました。
今朝まで打ち上げで呑んだくれておりました。楽しい毎日はあっという間に過ぎ行くものですね。
打ち上げ後高田馬場で電車に乗るときは、サラリーマンや学生など若者でごった返していたのに、我が家の最寄り駅相鉄線のM駅に帰ってきましたら、視界に入るのはお年寄りばかりで、
この雰囲気の差に驚きました。そのうち日本中こういう光景になるのかしらと思うとちと不安。
これはこれで田舎くさくて好きでもあるんですが(おばあちゃん好きの私としては)、…少し寂しい気持ちになりました。
今日は稽古ないんだーと思うと寂しい。今日も皆に会いたいなぁ。。。
劇団の清算会まで会えないのかー、寂しいなぁ。

回は、あらためて「やっぱり演劇って楽しいな~~。」と思ってしまいました。
共演者の方が一癖ある面白い人たちばかりで楽しかったです。その分、自己嫌悪もたっぷりですがね。

070216_2201~001.jpg

070216_2212~001.jpg

野といえば、金龍門!、といういわけで今回も公園の後は金龍門で中華でした。
上はから揚げみたいなやつの甘酢。絶品!舌火傷したけど。
下の写真は湯葉巻き。

野は美味しい店がたくさんあるので、いつも劇場に行く前にBONでメープルメロンパンを買ったり(楽屋のみんなにも流行らせたぞ!)、今川焼きをかったり、団子を買ったり、甘いものばかり食べてしまいました。
私がもし中野に住んだらもうブクブクに太るだろうなぁ。
070219_2147~001.jpg

お花もたくさんいただきました。嬉しい!

来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
最近は映像とか細々した仕事が多かったですが、また舞台がやりたいな、やっぱ舞台だよなと思ってしまいました!!ごめんねお母さん!
この前のブログにコメントいただいてますように、とても好評で嬉しいです。
中野区に住むいとこが見に来てくれて(は!このいとこが少し恰幅が良いのはやはり中野在住だからかな…?)
「あなた、お母さんにそっくりだった!」と言われました。心外でしたが、まぁ、オバサンの役だったし、衣装も母が昔着ていたものだったしね。
また皆様感想などお聞かせくださいね。
本当にありがとうございました!
【2007/02/19 22:19】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(5)
初日の幕が開きました!
事に初日の幕が開きました!評判も上々で一安心です。
今日は夜公演だけなので、劇場入りの時間が遅いのでようやくブログアップできます。

日、来てくれたA木さん、もりりんさん、柴犬さんありがとうございました!!
もりりんさんはしきりに「前回より今回のほうが面白かったーー!ロシアって男前だねーー!!」と言っていました。面白い。

イトで一緒のひろみちゃんやM川さんもご来場ありがとうございました!!
そして美味しい差し入れ、キレイな差し入れまで頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます~~♪
まだ公演は日曜まで続きます。
席に若干余裕がありますので、ご都合宜しければ是非お越しくださいませ。

がだんだん茶髪に戻ってきちゃったなー。楽日まで頑張るぞぃ
【2007/02/16 12:49】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(4)
本番直前!
15日から18日がサマカト本番です。迫っております。夜も眠れません?!
みんなの写真をまとめて掲載!
070208_1814~001.jpg
↑この写真お気に入り。夕飯に焼き鳥とモツを買ってホクホクなさーやとくわたちん。

070208_1737~001.jpg


↑眠るとっつあん。
070208_1736~001.jpg


↑憂う○子ちん。
070207_1358~001.jpg

↑こんな衣装ありえなーい。S田さん編
070210_1333~001.jpg

↑こんな衣装ありえなーい。レオくん編
070209_1743~002.jpg
↑竹馬得意です。
070209_1743~001.jpg
↑竹馬で疲れたら壁でこのように休憩するのです。

070208_2118~001.jpg
↑変な宗教?いいえ、みんなでスクワットですなぜか。体育会系?
070209_2002~001.jpg
↑おかしな動きといえばこっちも・・・。

まり私はカメラ小僧のように面白がって撮影しまくっております。撮りたくなる風景(顔?)ばかりよ。
【2007/02/12 11:30】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
金髪にしたよ!
233405022007.jpg

い、今度の役は48歳のクレイジーなオバハンです。
その役作りのため、茶髪にした上に、金髪を混ぜました。
表面はかなり金髪です。
しかもスタイリングは聖子ちゃんカット。
とてもマダラなダサイ感じの聖子ちゃんで今時見ない珍しい人種になっております。電車では皆が振り返ります。

かもしゃっくりが止まらなかったり、ジャケットから節分の豆がこぼれたり(もうとっくに節分終わってるのにね)完全に怪しい人です、アタシ。

日、美容室では美容師の友人が
「時代錯誤なオバサンの髪型にしてくれだー?そんなオーダー初めてだ!」と大層困らせてしまいましたが、
美容院は私の貸切状態だったので4時間もかけて「あーでもない、こーでもない」と色んな技術やアイデアを結集して、このヘアスタイルという芸術的傑作が出来上がりました。

初は困っていたその友人も、最後はノリノリで「オモシロそうだからメッシュ入れてみる?普通の2倍以上の太さで。しかもブリーチで。」と他の美容師さんたちも巻き込んで会議(?)を重ねながら、出来上がりました。
素晴らしい職人技!&芸術的センス!これが演劇!(byサマカト主宰談)

っと染めずに伸ばしてきたかなり健康的な黒髪だったのに、ちょっともったいなかったかなぁ?!でも楽しいからいいやぁ。
これも役者魂ね?

070131_2231~001.jpg
うわっ真ん中ノッペラボウ!

070131_2231~002.jpg
ほんとはこんな感じ。サマカトの野郎ども。
【2007/02/06 18:44】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(6)
体調崩すの巻
、3日まえから微熱が続き、昨日からは腹痛に悩まされる・・・。
風邪でしょうか?
チケットの売れ行きが芳しくないストレスからでしょうか?
その答えは想像にお任せすることにして、いよいよ2週間を切りましたよ。本番まで。

、髪を思いっきり色を抜くことに決まりました。
髪を抜くんじゃないよ、色を抜くのだよ。
明日美容院に行く予定です。体調がよければ。
久しぶりの脱色。髪を傷めまくるぞ!そんな勇士(?)を見に来てね。
【2007/02/04 10:57】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
カレー屋「マサラ」
070130_2241~01.jpg

日、稽古が千歳船橋だったので、帰りに10名でカレー屋「マサラ」に行きました。
ここは前回公演の際に皆で食べに行き、その種類の多さと美味しさに感動した店で、前を通るたびに「行きたい行きたい」と行っていた店なので、やっと念願叶った感じです。
070130_2213~01.jpg

店間際だったのにも関わらずインド人(?)のシェフが腕を振るってくれました。
みんなで違うカレーをそれぞれ頼んで、本場の味(?)を堪能しました。
ここは是非、大勢で行ってもらいたい店です。
怒涛のように食べ、この間は
「ナルチエの何カレー?」
「そっちのナン余ってる?」
「レオくんのカレー超美味しい!何?何?」
と、カレーの話しか一切しませんでした。
070130_2212~01.jpg

ンがほんのり甘くて大きくて、本当に最高!
1枚おまけしてくれました。ウレシ~。
こういうののために稽古に行っているといっても過言ではありません。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2007/02/01 12:14】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(5)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック