メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
食べ損ない・・・。
070127_1318~001.jpg

梅が咲いていました。もう春?

校が新宿御苑にあり、目の前に有名なラーメン屋「青葉」があるので、ずっと一度行ってみたいと思ってみました。
中野の「青葉」に何度かトライしようと思いましたが、いつも大行列なのであきらめましたが、こっちの「青葉」は土曜ということもあり、いつも空いているので。
今日こそは、と思って「青葉」に行くと張り紙が。
「移転しました」
ガーーーン!!

っぱり思ったときにすぐ入っておこなくてはダメですね。
いつでも行けるし、また今度でぇ、なんて考えてるとこういう目にあうのですよ。
新宿のマルイの中に移るそうで、店の中はガランドウ。
ショックだったわぁ。


かたないのでその近くの「さいたま家」というラーメン屋で濃厚ミソラーメンを食べて帰りました。くすん。シナチクが噛み切れないほど大きかったです。
070127_1333~001.jpg


木町から池袋までの回数券が気づいたら今日まで!あと3枚も残っている!もったいない!
得をしようと思って回数券買ったのに、かなり損した。
こういうのことわざでなんて言うんだっけかな?

28日には戯曲を読む会でした。お集まりいただいた13名の皆さんありがとうございました!
久しぶりの日曜開催でしたが、たくさん集まっていただいて楽しかったです。
今回はDさんの作品(お題だった「はじまり」に沿った短編コメディ)とYさんの昔の長篇戯曲の一部、それと既成の脚本を1本皆でわいわい読んで遊びました。
次回は2月21日水曜日です。こぞってご参加くださいね!
【2007/01/30 15:35】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
遅いお祝いと新国立美術館。
070124_2053~001.jpg


達が、誕生日のお祝いで池袋の「鳥良」で鳥鍋をご馳走してくれました。美味しかった。エビも!↓

070124_2035~001.jpg


して次の日は初めて築地市場にうに丼を食べに行きました。昼頃でしたが市場の中はまだまだ活気が良くて、オッチャンたちが往来している中、本当にこんなところに飲食店があるのかと不安にかられながら市場の中をウリョチョロしておりました。
すると、観光客っぽいおばちゃんたちがいたので、付いていくと、飲食店が立ち並んだ一角に出ました。
そこはサラリーマンや一般の人がたくさんいて、並んでいる店も結構あり、最初に見つけた「仲家」というお店に私たちも並んでみました。
ここは撮影禁止だったので、写真が掲載できず残念ですが、
とっても美味しかったです!!!(私はうに付海鮮丼を食べました)
行ってよかったわーー。

でもって、開館したての新国立美術館に行きました。(六本木)

070125_1427~001.jpg


中はこんな感じでした。
070125_1559~001.jpg

国立劇場と同じ内装でつまらないです。もっと違う感じにすればいいのにね。同じデザイナーさんがやったのでしょうね、きっと。

場無料だったので「日本の表現力」という企画展を観てきました。
思ったより広くて、中身も面白くてなんだかんだでとても疲れました。
座るところが中にもあればいいのにね、と出たところのベンチで出会ったあばあちゃんと語り合いました。
おばあちゃんはこの展示を見ただけで6000歩歩いたそうです。

ニメからゲームから現代アートから実際触れるものも多くて漫画好きの私には思ってたより楽めました。
最後のほうの現代アートの展示は、少し横浜でやってたトリエンナーレに近い感じもありました。
ファミコンからプレステまで進化していくゲームが順番に一つ一つ展示されて、実際ゲームもできるので、あらためてその進化に驚きました。
数年前まではドラクエなんて、人物ドットで、正面しか向かなかったんだよなぁ。

070125_1721~001.jpg


誕生日なので、締めはもちろんケーキ!!
その後稽古でした。
昨年ヤフオクで買ったサイズの大きかったデニムが、年末年始でピッタリになり、この翌日履いたら苦しくて、ボタンを外して履いていました。
いよいよ危険信号ですな。警報ですな。
【2007/01/26 22:11】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の誕生日でした!!
070121_2125~001.jpg
雪苺を食べる女優ナルチエ「CMください」byナルチエ

1月23日は私の誕生日でした!
しかし昼間はVP(企業用の映像)の撮影、夜は稽古の予定だったので、こりゃ誕生日気分は味わえないなぁとあきらめていました。

ころが、まず最初サプライズは私が「紫のバラの人」と勝手に呼んでいるYさんからプレゼントが届いたことです。うわーーーい!!
Yさんとは劇場で本番中に一瞬だけ会ってますが、、ほとんど面識がないのに毎年素敵なお役立ちプレゼントを届けてくれるのです!本当に嬉しい!最近は私もあまり舞台に立っていなかったのでもう忘れられていると思っていました。
思いがけないプレゼントに本当に感動。

うやら中身は本のようだ。開けてみると「キティちゃんのマナーの基本」という可愛いかつ、分かりやすいマナー本と「インターナショナルレストランガイド」(たぶんこのブログで以前、ニューヨークの帰りの飛行機で友達になったアメリカ人の方に夕食をご馳走した記事を読んでいただいたのでしょう?!)、そして「ゴーヤカレー」(本物のカレーです)が入っていました!
食べたらこちらにも味を報告しますね。
早速マナー本を愛読していて、これがなかなか面白いですよ。

して大学からのお友達からおめでとうメールが!ありがたいねぇ!嬉しいねぇ。誕生日気分になってきたぞ。
Aさん、Tさんもメールありがとうございます!!
っという感じで午後は撮影。
「良い役者さんで良かったよ。ありがとう。」と監督さんに言われて、良かったーー!予定より短時間で撮影もすんだらしく、監督さんはご機嫌でした。ヤッタ★
怒られて凹んで、最悪の誕生日にならずにすみました。
たまにはいいことあるもんだ。
その後、マネージャーとお茶。そこで食べたチキンロール↓
070123_1442~001.jpg


んでもって夜は世田谷界隈でサマカトの稽古。楽しいよん。
これはいったいなんの稽古でしょう?
070123_2120~001.jpg

070123_2131~001.jpg


古が終わってから魚民でみんなが誕生日を祝ってくれました。
ミスドのポイントカードやスリーエフのポインとカード、使い捨てマスク(1枚)、居酒屋のお手拭などみんなが鞄をガサガサして、
まったく必要ないものを私にくれました。
・・・ありがとう。その気持ちが、ね!
そんな中さーや(みるいにも出演してくれた大好きな女優さん)は覚えていてくれて、バーバパパのチョコをくれました。嬉しい★

が!いつものごとく私は魚民には30分しかいられない!
私だけ横浜の片田舎という遠方に住んでいるので、23時ごろには出ないと終電に間に合わないのです。
マッハマッハで注文し、主賓なのに一目散に脱兎のごとく帰りました。
やけにみんな私を引き止めるなぁと思ったら、なんと私の為にこんな豪華なてんこ盛りデザートを注文してくれたようで。
食べられず、残念!その後、コレどうしたんだろう?誰が食べたの?
070123_2318~01.jpg
(その後この写真だけ送ってもらいましたの)

いうわけで、なんだかんだで、とっても楽しい誕生日になりましたよ。お誕生日会は30分間だったけど。
みんなありがとーー!!
稽古場ではしゃいで写メールとりまくったせいで携帯(正しくはPHS)の電池が早々に切れた。
帰りの電車で携帯の電源を再び入れて見るとユウやコチュさんや文学座時代の同期のYやニューヨークのMからバースデーメールが届いていたー!ありがたやーありがたやー!
急いで返信したい気持ちばかりがはやり、PHSは動かない。
仕方ないので、電源を一時的に切ったりまたつけたりとかして使っていたら、夜今度は、画面がフリーズして電源すら切れないことに。
アラームもかけられず困り果てました・・・。今朝起きられず・・・
【2007/01/24 19:38】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(7)
元鉄道員に聞いてみました
が週1で通っている学校のクラスメイトに元鉄道員(○武鉄道)のAくんがいる。電車の運転も5年ほどやっていたの彼に私は色々質問してみた。
電車って生活の基盤だから質問が尽きない。面白い。
そのうちいくつかをここに書きます。

私「電車の遅れはどこからくるの?」
A「ある駅で30センチ停車がオーバーして戻ると10秒のロス。それが6駅あると1分遅れる。
でも大体は人身事故か、飛び込み乗車でドアを閉めるのが数秒遅れることが原因。」
私「『飛び込み乗車は危ないのでおやめ下さい』っていうアナウンスは嘘ってこと?」
A「そうだね。危ないとかじゃなくて、電車遅れて迷惑だから
やめろってのが本音。」

私「人身事故起こすと遺族にすごい金額が請求されるって本当?」
A「本当。鉄道会社によって計算は違うけど、影響される人の数で金額が決まる。」

私「運転手はいつ休むの?」
A「午後から終電までやって仮眠室で寝て、始発から運転して午前中運転して終わり。」
私「ひえー!じゃあ午前中怖いね!夜勤明けの運転なのね。」
A「うん。しかも終電間終わったらお酒飲んでも良かった。」
私「ヒエーー!」

私「運転手と車掌ってどっちがえらいの?」
A「運転士。なぜなら車掌は運転免許を持っていない。仕事的には車掌の方が楽なので車掌になりたかったが、ずっと車掌やりたいっていうオッサンたちが辞めず空きがなくてなれなかった。車掌に年配の人が多いのはそういう理由。若い人も車掌は出来る。」

私「昨日、東横線で『運転手・車掌ともにフクナガです』ってアナウンス流れてたけど、一人二役ってこと?」
A「たまたま同じ苗字の人だったか、兄弟でしょう。兄弟で同じ会社はいってるってよくあるよ。」

私「今後の電車はどうなる?」
A「全部ゆりかもめみたいに自動操縦になって、運転士なんて必要なくなるときがくるだろう。」

うーーん。秘密がいぱいだねぇ。結構閉ざされた世界で知らないことがいっぱい。
いっぱいといえばオッパイ。
学校の帰り際に、クラスメイトでオカマの子がいるんだけど、手術して付けた胸を触らせてもらった。
すごい!本物と一緒だ!しかも私より全然おっきくて感触よいー
自己嫌悪になるよ・・・
【2007/01/21 14:24】 | 習い事のことぉ | トラックバック(1) | コメント(0)
納豆ショック
レビ番組「あるある大辞典」で納豆ダイエットが放送されてから(1日2食納豆を食べるとやせるという内容だった)、スーパーでは納豆の売り切れが相次ぎ、私は勝手に「第1次納豆ショック」と呼んでいた。

に漏れず私も売れ残りの値引きになっていない納豆を購入し、出来るだけ食べていました。(正月太り解消のため)
ところが、こんな形で「第1次納豆ショック」に終止符
が打たれるとは誰が予想しただろうか?
なんと、その番組がヤラセだったのである!納豆を食べたってやせないのだそうだ!
今日の「あるある大辞典」は放送中止だそうだ。もしかしたら打ち切りになるかもしれないとのこと。

が思うに、きっとあまりに話題になって各地で納豆売り切れになったものだから、各雑誌社や他番組でも取り上げようとみんなこぞって実験し、取材したのだろうね。そこからうそだ!って判明しちゃったんだろうね。
視聴率取るのも大変だけど、話題になりすぎても自分の首を絞めることになるのね。
大変な世界だな、TVって。
もうネタ切れだったんだろうねぇ。情報番組って大変だよねぇ。

【2007/01/21 09:09】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
やっと買い物できた。
070118_2234~001.jpg
デカ!

んざんバーゲン見たけど、何も買えずにいて「今年のバーゲンは買えずじまいかなぁ」なんて思っていたら、バイトの帰りにダウンコート(ショート丈の)と気に入ったバッグがあったので、両方買ってしまった。珍しくどちらも全然迷わず。
このケチンボサンボの私が。

近「コレ!」って思わないとなかなか買えなくて1時間のうちに2回も「コレ!」って思えたのでラッキー。
やっぱり買い物するとストレス解消になるし、新しい服着てると自分も格好よくなった気がして気分がいい。ウフフ。

もコートもオレンジ色で、バッグもオレンジ色。。。体がオレンジ色を欲していたのだと思うけど、このコートにバッグを持つと・・・気狂い・・・。一緒には合わせられないので無念。

古の帰りが遅いので、いつも自転車寒くって凍えていたので、これで暖かいです。ダウンってあったかいねー。
今年はダウンが流行っていてみんな着てるからダウンだけは買うまいと思っていたのに、試着してみたらこれが一番あったたかったので即戦力をかってダウン買っちゃいました。

は独身でいまだ実家暮らしなので、今のうちに自分のために買いたいものを買っておこうとたくらむ。(実際は財布の紐が硬いけど!)
母は、結婚したらお金が使えなくなると思って毛皮2点を含む3着も高級なコートを買ったそうだ。
そのコート3着を今は私が着ている。
さすがにモノがいいので、私はそのせいで自分で買い物できないんだわ、きっと。うん。

古が佳境になってくると、なんの物欲もなくなっていきます。まだ店頭にセールの文字を見るとお洋服欲しいと思っているのでまだ100%芝居!っていう脳ミソにはなってないんだわ。
【2007/01/18 22:45】 | 心理近況 | トラックバック(4) | コメント(4)
近況報告ダイジェストで。
070107_1255~001.jpg
↑バイト先でもらったお弁当。高そう!

070109_2230~001.jpg
↑稽古終わった後はだいたい飲みに行きます。これが楽しくてやってるようなもんすね。写真はロシアとナルチエ。

070109_2235~001.jpg
↑居酒屋で白子のてんぷらというものを食べた。
美味しいけど、普通のポン酢とかで食べるのが一番好きだな。
大好き、白子。
私はホタテとか甘エビとかプニュプニュしてる食品が好物。
ダイエット始めたはずなのに、いつも居酒屋でカロリー高いものばかり食べちゃう。
いくら家で納豆食べててもこれじゃあ、やせそうにありません。

070112_1340~001.jpg
↑大映スタジオに撮影で行きました。大変でした。

070113_1509~001.jpg
↑所属事務所が新しく神保町に引っ越した。見に行ってみたら、入り口には事務所の名前が書かれたカーペットが引かれていて、狭いけど稽古場まで付いていて、広くて立派な事務所になっていました。
儲かってるってこと?
写真はその近くで見つけた美味しそうな天丼やさん「いもや」の天丼。イカが美味しかった★

神保町は普通の個人宅でやっている古本屋があちこちにあり、マニアックな専門店ばかりで、飲食店も変わった店がいっぱい。事務所の近くにはなぜかパタゴニアとかモントベルとか登山関係の店がたくさん集まっていた。不思議な町神保町。

070113_2204~001.jpg

↑これは戯曲を書く会の後行った関内の居酒屋(また居酒屋か!)でお通しで出た貝。予想外に美味しかった。なんていう名前の貝なのかしら?と思って撮ってみた。

はい!近況報告ダイジェストでお送りしましたー。ご清聴ありがとうございました!
【2007/01/18 16:29】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(5)
次回の戯曲を読む会は
1月28日(日)、目黒区民センター、第6研修室です。
3ヶ月ぶりに目黒区民センターに会場が戻りますので、ご注意を!

題は「はじまり」です。
テーマに沿った戯曲、短篇・長編の一部、詩、小説もろもろお持ちより下さい★
もちろんテーマに沿ってないものでも歓迎です。
久しぶりの日曜開催!!
時間はいつもの通り18時半から21時です。

り急ぎ、連絡でしたー。お待ちしております。
【2007/01/17 10:45】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
さっそく初夢が正夢になろうとしている?
ほど、のほほーーんといつものように自営業のネットの出品にガツガツ励んでいましたら、メールが携帯に。2月に出演のサマカト代表からだ。見ると、「今日休み?」とのこと。
なんのこと、ま、まさか・・・と手帳を広げて驚いた。今日は稽古日だー。今頃皆は稽古しているー。

てて私はパソコン開いていたので、電車の時刻を調べた。おおう!稽古場に付く頃には21時をすぎるううう。
(私は横浜の片田舎在住。稽古場は世田谷の奥地。片道2時間。)
で、どうしたかって?ブログこうやって書いてるぐらいだからわかっているでしょう皆さん?
あーあ、クビになったらどないしよ?!最悪や!
ごめんなさい、共演者の皆さん!!ブヒーー

siru.jpg
ソフィア・ローレン。「女の感情を乳房で表現する名女優」だって。なんだこのコピー!すごいね。私も表現してみたいわ、乳房で。誰?今、無理って言ったの?!
【2007/01/08 19:12】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(5)
ようやく初夢を見ました。
siru.jpg
弟のスノボみやげ。「みんなの汗」りんごジュースです。

っと初夢を見ました。
んが!今年の初夢最悪!
どんな夢かというと、サマカトの稽古場なのになぜか文学座時代の先輩が何人かいて、一緒に稽古してるんだけれど
私は泣きながら「もう役を降ります!」と言う。
すると主宰のロシアたちが止めることもなく「じゃあ、代役誰にしようか」と話合われる。そんな夢!
最悪や!

で、続いて同じ晩にもう1つ夢を見た。
それは私が高校生で、自分の教室がどこだかわからない。廊下を彷徨い彷徨いようやく友達に廊下で出会い「あんたのクラスはあそこだよ。」と教えてもらう。
そして自分の教室に入って、席に着こうとしたら、私の机の上に花瓶に入れられた花が飾られている。
ふと隣を見ると隣の席は誰もいなかったので、その花瓶を隣の机の上に置いて、私は席に付く。
先生が入ってきて教壇に立ち、「先ほど、クラスメイトのYちゃんが白血病で亡くなりました。」と言う。
Yちゃんの席は私の隣だ!私が花瓶を置いた席だ!私のせいでごめんなさいYちゃん!
そして、人間死は突然やってくる、次は私かもしれないと考えながら夢から覚めたのでありました。

きたら目が腫れていたよ。
とんだ初夢だ。

【2007/01/08 16:25】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
門限の娘
回のサマカト(2月に出演するプロジェクトサマカトポロジーの略。あー、正式名称書くのも疲れたわ)の稽古場は個性派ぞろい!
いろんな芝居畑で種をまいてきた人たちなので実に色彩豊かな感じで楽しいっす。

回、「門限の娘」(もんげんのこ)がいます。
22時が門限なんだそうです。いつも21時を過ぎると稽古の最中でもピューっと帰って行きます。
おじいちゃんが厳しいのだそうです。
いまどき珍しい古風ぶり。素敵。そういうの、私も大事にしてあげたいのでスムーズに彼女が帰れるように私も時計を気にしていようと思います。(たぶんしなくていいってツッコミがくると思うけど)

うやくチラシができました。
本番は2月15~18日。前回同様、中野のウエストエンドスタジオです。きてね。
【2007/01/07 21:37】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
脱!お正月気分
正月も終わり、今日からバイトも稽古も再開です。悲しい。

年のお正月は濃厚でした!初対面の人とたくさん出会えた忘れられないお正月です。
去年のように御節料理作ったり、着物着たりはしませんでしたが。
そして美味しいものたくさん食べて、予想通りブクブク。。。ズボンのウエストキツイ!!

晦日はギリギリまで年賀状を書き、紅白のボニー・ピンクの歌の下手さにゲンナリし、(好きなのにー。CDと声が全然違った!)、アンジェラ・アキにほんわかし。

正月も変わったなーと思うのは、年賀状配達のバイト君が携帯電話の地図を見ながら自転車で配達していた。道に迷わなくて良いね。携帯は車のナビ並みの機能備えてるやつあるからね。
やるね、郵便局。近代化だね。
【2007/01/05 09:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック