メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
1週間分まとめて更新。
すます筆不精ですんません。
ここんとこさぼっていました。

このところ、劇団花鳥風月さんの受付を手伝いに行く(去年共演してお世話になったりかさん出演。久しぶりの再会)、親友の妊娠発覚(これが一大事!)、和室で戯曲を読む会(10名ほど参加!感謝!)、日本ハム優勝(小笠原が素敵!)、番号ポータビリティ(PHSなのでなんの影響もなし)、中島らも愛読(「ぷるぷるぴーぷる」面白いね)。ブーツ購入。戯曲を書く会で新作コント発表。ボイスサンプルの原稿作りに悪戦苦闘。などなど。まとめちった。

061025_2026~001.jpg

↑戯曲を読んでいるようには見えないでしょうが、前回の戯曲を読む会in自由が丘の風景です。村の寄り合いのようだ。
次回も同じ場所でやりますよ。11月15日(水)に決定。


して、すべての嫌なことを吹っ飛ばした、一大ニュースといえば
わたくし、突然ですが、11月終わりから1週間ほどニューヨークへ旅行してまいります。
とても楽しみ。ドキドキワクワク。初めての海外一人旅です。といってもニューヨーク在住のMにお世話になるので安心。安心?!どうか現実逃避と呼ばないで。

日はVPの撮影なので、頑張ってきます。
【2006/10/31 21:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
小鳥が・・・
、バイト先の店に行ったら店先に小鳥の死骸があった。黒と黄色のとてもキレイな模様で、見たことのない鳥だった。
店の前に、安売りのワゴンなどを並べなくてはならなかったので小鳥にどいてもらわないとならない。
そんな日に限って、店のオーナーは午後にならないと来ず、店には私1人、私は泣いて、「ごめんね、ごめんね」と言いながらティッシュで小鳥を包んだ。
まだ小鳥は暖かくて、羽が抜けたり血が出たりも一切してなくてとてもキレイな死骸だった。

骸って、なんだかとても怖くて触るのも恐ろしかったけれど、一度触ってみると全然平気だった。
店のオーナーは名前に鳥がついているせいで、鳥には非常に詳しい。
オーナーは店に帰ってくると私が小鳥を入れた紙箱を開けて、なんとかだとかいう渡り鳥だと教えてくれた。(確かキとかついた4文字くらいの名前だった)
小鳥ではなくて、小さいけど大人の鳥だということだった。

あ、とても悲しい。あなたに会ったのは死骸になってからですが、もっと早くお会いしたかったです。
朝、店に入ったときドンって音がしたから、もしかしたら店のガラスにぶつかってお亡くなりになったのかもしれませんね。(オーナーいわく、そんな低い場所を飛ぶ鳥ではないそうだけど、私が見つけたときはまだ暖かかったし・・・。)
そして今日はシャベルがなくて埋めてあげられなくてごめんなさい。明日オーナーが埋めてくれるそうですからね。鳥同士で仲良くね。

を見てオーナーは「じいさんに先立たれたばあさんみたいだよ。」と言った。
死に触れた1日でした。ああ、頭も痛いよ。
【2006/10/22 22:16】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
我が家が欠陥住宅だった
060929_2037~001.jpg
母の足の間のゴン。

きだよ。まさか我が家が!って感じだわよ。柱が足りないとか、今すぐ退去しなきゃ危険ってわけではないから、まだいいんだけど・・・。
実は我が家は雨漏りするようになってしまったので、2箇所のリフォーム業者に見てもらったのです。
そのうちの1社は職人風のおじさんがハシゴかついで1人で全部見てくれて説明してくれたところ、外壁の中のコンクリート壁が異様に薄いのだそうだ。

んだ手抜き工事だ。
「これよりも悪い住宅もありますよ。」との業者の慰めも耳に入らない。
テレビでリフォームや住宅のCMがやるたびにピンと緊張感が走る私と母・・・。

通はその壁が厚いから外壁は土台から少し外に出るくらい、らしいのだけれど我が家を見ると、思いっきり土台より壁が内側に入っている!
雨漏りもそのコンクリの壁が薄いせいで染みてきているのだそうだ・・・。屋根にも隙間があるらしいし(デジカメで撮影して見せてくれた)、築15年我が家にもピンチが訪れた。ああ、怖い。
【2006/10/18 23:31】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
へこんでいました
近、すぐにあきらめ癖がついてよくない。もともと浮き沈みの激しい気性なので、すぐに凹んでドーンと暗くなり、すぐに忘れて元気になる。
ま、いいかってすぐに考えられる人って素敵。そうなりたい。
歳をとるにつれて、あれも出来ない、これも向いてないと自分で可能性を狭めつつある昨今。悲しい。んが、色々挑戦できるだけ良いか。

しぶりにまた舞台に立ちたくなってきた。懲りない性格みたいねアタシ。でもそう思うときは決まって、何かから逃げたいときだ。舞台の稽古中は余計なこと考えないし、物欲もなくなるから。ああ、逃げたいのねアタシ。

日はVPの撮影のお仕事で女子大生役をやってきました。年齢的に大学院生に見えてもいいか、と開き直っていたけどなんとか女子大生に見えたみたい。楽しい撮影でスムーズに終わって本当に良かったです。相変わらずヘタクソすぎアタシ…。

められたいなぁ。なんでもいいからとにかく褒められたいぞぃ、アタシ!甘いなー・・・もう支離滅裂だねなんか。こんな日もたまには許してー
【2006/10/18 23:22】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんでも統計②
本木のウェンディーズ(すぐ駅前にある)から俳優座劇場へ行くまで(その間5分程度)の道すがらにブーツを履いていた人の数。

19人。(暫定1位)

※ 男子も女子も。ロングもショート丈のブーツも含む。

解説:今日は最高気温27度と珍しく暑かったせいか、予想より少なかった。アマンドの交差点も渡ったので、かなりの人ごみだったのだが、ブーツよりパンプス率が高かった。

感想:9割がロングブーツであった。今年の流行のようだ。欲しい。
【2006/10/12 22:19】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
麻布やら六本木やら
ヶ谷の事務所で朗読のレッスンの後、午後からオーディションで麻布十番へ行きました。
オサレな(オシャレな)店がたくさあり、タツゥー(タトゥ)の入った外人さんがオープンカッフェでコーシー(コーヒー)を飲んでる姿があちこちに。
私も時間がずいぶん空いてしまったので、オープンではなかったけど可愛くて、それでいて入りやすい雰囲気の「カフェライフ」という喫茶店でピーチアップルティ(だったかな?)でオシャレに決めてみました。
061012_1452~001.jpg


布散策とオーディションの後、六本木の俳優座劇場で京楽座さんの「破壊」を観劇。六本木でも芝居までだいぶ時間があったので六本木でお茶。六本木では簡単に見付かるチェーン店の数々。(麻布には見慣れたチェーン店が全くなかった)
私のお腹はガボガボです。
「破壊」は文学座の役者さんもたくさん出てた。2時間45分はちと長いかな・・・。すごく複雑で難しい話かなと思っていたので、予想よりわかりやすくて、暗いばかりではなく、希望もあり良かったです。生演奏も良かった。

しく都会的な1日でした。東京も行ったことのない街ばかりで、ウロウロしてるの結構楽しい。万歩計つけてたら、相当な数いったと思う。
【2006/10/12 22:12】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
スリムチェアー クッションを買ったぞ
img10032212400.jpg

ット通販で「スリムチェアーシリーズ クッション」(写真)を買った。「座るだけで、骨盤と姿勢をキュッと補正するクッション。おしりの重みで骨盤をキュッと引き締めます。さらに、特殊布地が歪みを正し、姿勢を補正します。座るだけだから、何の苦労もなくスリムな下半身をゲットできます!」というものだ。

かし私はダイエットのために購入したのではない。座るだけで姿勢がよくなるという、歌い文句にやられて5000円近くも出して買ってしまった。このドケチの私が!
整体師が作ったそうで、骨盤のゆがみが治り、姿勢がよくなるという優れものだ。
私はかなり猫背で悩んでいるのです。

かし!使ってみても気づくといつも猫背な悪い姿勢になっている。しかも足が痺れる。(ドーナツ状に周りが高くなっているので、イスにおくととても高くなり足が疲れるのだと思う・・・)

局・・・、全然使わない。おしり痛いし。もったいない。
姿勢を良くするにはどんなクッションでもなく、本人の意思の問題だ、と気づいた。あーあ。
【2006/10/09 16:46】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(3)
なんでも統計①
日の横浜駅で東横線を下車してから、相鉄線に乗るまでに見た携帯電話の数。

33個。(暫定1位)

※ 通話中。ただ手に持っているもの。メール中。すべて含め。

解説:今日は日曜で横浜駅も人通りが多かったので、この結果になったのだと思う。この間の時間はしめて7、8分というところだろう。
キョロキョロはしていない。視界に入ったものだけをカウントしていった。
勝因は電車の発車まで時間があったので相鉄線のホームで先頭から真ん中あたりまで歩いたことだろう。ここは実に多かった。
【2006/10/08 23:24】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
マイブーム!!
RIMG0199.jpg
チェーホフ。美形よね。

て、今日は新しいマイブームのお話です。最近、私は電車の中で読書することを覚えた、とまえにブログでもお話したけど、さらなるマイブームが誕生した。それはやはり電車内ですること。寝るでも、読書でも、ipodでも、携帯チェックでもなく「遠くを見ること」です。

見、暇そうにつり革に捕まってボーっとしているようだけど、実は私は遠くの景色を見ているのです。
パソコン仕事の私にとっては目を休めることが大切。なので、本を忘れた日に試しにずーっと遠くを見ていたら、とても楽しかった。それ以来電車で外を見ることにハマッているのです。
考えてみたらいつも乗っている電車なのに集中して風景を見ていたことはなかったと思う。いつも風景が流れてる~って感じで。
東横線の夜景はとても快適。意外なところから東京タワーが見えたり、ボクシングジムの中が見えたり、高島礼子が「おつかれさま」と言っている看板に和んでいる自分に歳を感じたり・・・。

日は特に十五夜の後で、台風の後だったからお月様がとっても美しかった。感激。
途中で急行に乗り換えたけれど、やっぱり各駅停車が一番「遠くを見」がいがありオススメです。
相鉄線では紳士服のコナカや洋服の青山、ファミレスなど大型店舗ばかりで山も見えるし、一気に田舎感が増しますね。個人的にはやはり東横線がオススメかな。

近は電車内で携帯チェックしたり、本読んだり、音楽聴いたり、化粧したり、携帯でテレビ見てる人もいるね。でも電車内で一生懸命外を見るのも一興ですよ。電車で暇なときは、是非外を眺めてみてください。新しい発見があって楽しいですよ。
【2006/10/08 23:16】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
数年ぶりの桂花ラーメン
061007_1419~001.jpg

が通っている学校の前に有名なラーメン屋「青葉」がある。中野の店と違って学校のある土曜は行列になってないことが多く、今日こそは食べて帰ろうと思ってのに、近所のお祭りのため貸切の札が下がっていた・・・。悲しい。

対ラーメン!って思っていたからもうラーメンしか食べたくなくて、新橋で途中下車してラーメン屋探したけど、見当たらなくて、狸の写真だけ撮って、結局横浜まで帰って横浜の桂花ラーメンで食べた。満腹。満足。本当はキャベツ乗ってるラーメンがよかったのに、間違えちゃった。
061007_1459~001.jpg

【2006/10/08 22:53】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログ日本一!100万円プレゼント

FC2サポートです。
平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。

なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。
同サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人であることから、実質日本国内でアクセス数、利用者数ともに国内随一のブログサービスとなったと思われ、更に大きく成長を続けております。

引用:David the ...
ブログ日本一!100万円プレゼント

【2006/10/06 17:33】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
市場で仕入れ
ットでの店も再開したので、久しぶりに市場に仕入れに行ってきました。お稽古用の安いお茶道具を買えたので良かった。でもあまり高く化けてくれそうなものはなさそう・・・クスン。

場は競り合いなので、今日は人も多くて、色々高くなってた。大名が掲げて行列してそうな家紋入りの大きな旗が出たり(かなりボロボロ)、本物か怪しい腕時計や鞄の山が出たり、面白かったです。頑張るぞー。
060927_1344~001.jpg
ちょっと気持ち悪い昔の男子用美容液の宣伝。昔の映画パンフレットより。クリックすると大きな写真で見れるよ。
【2006/10/05 19:17】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
宣材写真の撮影の巻
て、今年もこの季節がやってまいりました。事務所の宣材写真撮影です。私は写真写りがよくないし、服も4、5着用意しなければならないので、とても大変です。
昨日、毎年撮ってもらっているカメラマンの方のところへ撮影にいってきました。美容院にも行ったし、服や靴も大量に持参して。この方に撮っていただくのは3回目なので、さすがに慣れてきて会話もはずむ。

かし、最近このカメラマンさんは売れっ子になってしまったらしく私は悲しい。撮ってくれた枚数も1つの服装で半分くらいの枚数に減ってしまったのではなかろうか。
下手な鉄砲も数打ちゃなんとかで、私としては1枚でも多く撮影していただきたい!プライベートの写真でもいつも口がひんまがっていたり、目が開くか開かないかみたいな微妙に半開き、みたいな不恰好な写真が多いのです・・・。

のカメラマンさんの特徴は会話をしながら自然な笑みを撮ってくれること。昨日は仕事の話から始まり、音楽の話題で盛り上がった。
なんとこのカメラマンさんは、先日このブログにもかいた長万部キャッツの「河原の石川五右衛門」を知っていて唄いながら撮影。山下達郎をBGMに、ナイアガラフォールズの話題も。楽しい撮影でしたー。出来はどうなることか・・・ハラハラ。
【2006/10/04 23:48】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
活弁映画を見た!
RIMG0012.jpg
伸びてるゴン。

日、「ダグラスの奇傑ゾロ」という無声映画を見てきました。
銀座テアトルのモーニングショウで10月6日まで活弁映画をやっていてその1つ。珍しく友人との待ち合わせ時間より早く私が着いてしまって、案の定、雨が降ってきた。
やはり珍しいことをすると降るものだ。雨女の私はいつも傘を持ち歩いているので平気でしたが・・・。

弁って初めて見たけど面白いものですね。映画が面白くなるかそうでないかは活弁士の力量にかかっているといっても過言ではありませんね。電子ピアノの生演奏もあり、良かったです。音楽なかったらしんどそう・・・。すごいなぁ、活弁って。
私の所属する事務所に活弁士の方がいらしって、本当はその人の日に行きたかったのですが、予定がつかなかったので違う人のに行ったのです。映画+1人芝居に近いですね。主演のダグラス・フェアバンクスという俳優さんがとにかく面白かったです。
【2006/10/02 22:52】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック