メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
戯曲を読む会終了!
060831_2128~001.jpg

北海道のお土産でもらった「まりもっこり」ストラップ。本当にもっこりしてますな・・・。

30日に今月の戯曲を読む会が終了しました。最近は月1ペースで開催中。
ご参加いただいた12名の皆様ありがとうございました!!

ないだ横浜で行われた別役実氏の戯曲講座?に参加したときに、皆で声に出して台本をたくさん読んだほうが良い、というお話をされていて
戯曲を読む会の必要さを再確認しました。
この講座の時に読む会のチラシをまけばよかったなーと今頃思う。。きっと皆参加したに違いない。。。

回の初参加者は1人。とても若く見えるイケ面俳優のSさん。またしても戯曲を読む会に新しい風が吹きました。
お題は「事故現場付近が舞台」でした。既成の脚本も読みました。
このお題は次回に持ち越します。

回は9月20日(水) 18:30~21:00
目黒区民センター 第1研修室です。
お気軽にご参加くださいね~★
【2006/08/31 22:17】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
こんにゃく座のフィガロ
日、俳優座劇場でやっているこんにゃく座の「フィガロの結婚」を見た。
感想。
超面白かった。
多恵さんの振り付けサイコー。去年?一昨年も加藤直さんの演出で上演されてたけど、今度のフィガロは南国風で衣装やダンスが面白かった。今回のほうが好きー♪

3年ほど前に出演した「ミステリア・ブッフ」で共演した歌役者さんたちがたくさん出てて、皆さんより一層パワーアップしてて楽しかった!
やっぱりO姉さんはスゴイっす!そして母になったAさん!以前よりパワフルになってて別人かと思っちゃった!
大人も子供も楽しめる作品に仕上がってました。オススメ!
【2006/08/31 22:02】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(1)
いくらなんでもこれはないだろう
060822_0008~001.jpg
一家揃って虫下しって・・・最悪なシチュエーションじゃない?
虫下しとは・・・寄生虫を体外から排出すること。だそうです・・・。
一家で寄生虫を?
しかも「今月も」ってことは「先月も」一家揃って虫下しを??
謎は深まるばかり・・・。

昔の映画パンフレットに宣伝で載ってましたの。
【2006/08/29 13:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(3)
ちょこっと演出をしました
日、戯曲を読む会でお世話になっているDS1さんの企画で短いリーディングの作品を演出をやりました。
久しぶりに演出のもどかしさや、難しさを体験し、面白かったです。

野にある可愛い喫茶店兼バーでのリーディング公演でした。
お客さんも声に出して、作品を読むという画期的な公演でした。アットホームな雰囲気でよかったです。
【2006/08/29 13:39】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりに撮影のお仕事。
電機メーカーのネットCMの撮影で、朝5時半の電車でゆりかもめのテレコムセンター駅にあるスタジオへ行きました。
7時から終電の時間までそのスタジオと近くの公園で撮影しました。

台場より先の駅に行くのはこれが初めてでしたが、周りは倉庫だらけ。
通る車は長距離トラックのみ。観光客の姿はもちろんない。
お台場って一歩離れると、すっかり工場地帯なのね。驚いた。
草はボウボウで、道も汚くて、ガードレールは建設の鉄筋のようなもので出来ていて、中に水が溜まっていてゴミが浮いていて・・・

の風景こそがこのあたり一体の埋立地の本当の姿のような気がした。

の先に観覧車の明かりがビルに写っていたり、フジテレビの建物が見えるんだけど、ものすごい浮いて見える。幻を見ているような、華やかな明かりが遠くに・・・。
この倉庫たちを決して目立たないようにするために、キラキラキラキラお台場や汐留を中心にイカサマな輝きを放っているような気がしてならない。
お台場の駅で、一気に乗ってくる若いカップルたち・・・。

影は雨が降ったり、ロケでは蚊にさされまくりましたが、スタッフさんや共演者の人たちとたくさんしゃべれて、とても楽しかったです。
前日も朝の3時か4時まで撮影していたそうですが、この日も3時くらいまで軽くかかっていたと思います。
なんとか私は早く帰してもらえて本当にラッキーでした。
【2006/08/27 23:00】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(4)
おかしな看板
道すがらこんな看板?を発見
060822_1650~001.jpg

お客って募集するもの?
こんなの貼ってあったら余計敬遠しそうだけど大丈夫なのかな・・・
【2006/08/23 12:26】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
きゅうりの入った酢豚
060816_2256~001.jpg

日、うちの近くにある中華料理屋でテイクアウトの酢豚のお弁当を買ったら、ピーマンの代わりにきゅうりが入っていた。
いくら緑色だからって・・・
でも思ったよりきゅうりもイケる!
閉店間際に買うから、材料もなくなってるのね、きっと。そのいい加減さが結構好き。
【2006/08/21 23:43】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
すごかったなー、甲子園・・・!!
校の時に我が母校、日大藤沢高校が甲子園に出場した。もちろん全校生徒で応援に行った。
それ以来、高校野球は大好きで毎年、楽しく見ているが昨日、今日の決勝戦は本当に熱かったね!!
野球はこうでなくっちゃあ。プロ野球も1試合1試合あれくらい気合入れてやってほしいもんだわ!

=====

日、横浜で行われた別役実の戯曲講座に行って来た。とってもわかりやすく興味深い話で、ますます戯曲が書きたくなった。本もたくさん読みたくなった。明日図書館に行こうっと。
【2006/08/21 23:41】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の1冊
060818_0132~001.jpg

本屋で衝動買いしてしまった「フォークダンス大全集」東京都フォークダンス連盟編。
何に使うのかと問われれば答えようのない代物だ。

にフォークダンスの趣味は、ない。
でも読んでると踊りたくなるし、踊った気になるすごい本だ。
あらゆるフォークダンスの種類が対象年齢別に載っていて、☆印で難易度まで表記されている。
マイム・マイムなどの定番からなんだか不思議な雰囲気の漂うレッド・ハウスやアダのクヤビアク№3(1と2は書かれていないなぜか№3のみ)、
ソーラン節や群上踊り(かわさき)など、「え、それフォークダンスなの?」という踊りまで100種類くらいのフォークダンスが図解説明つきで掲載されている。
060818_0134~001.jpg

こんな動きや
060818_0137~001.jpg

こんなハードな動きまで・・・あなたの常識が覆ること間違いなしの1冊である。
恐るべしフォークダンス!
【2006/08/18 19:00】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
さよならカラー
画「サヨナラCOLOR」のDVDを見た。ハナレグミが好きなので、劇場で見たいと思っていたけど見られなかったので楽しみにしていた。
しかし、うーん。
どんな感じかといいますと
ベタな感じです。ベタにベタを重ねていった感じでちょっと先が予想ついちゃうところがつまらないかなぁ。

かしやはり曲は良い!忌野清志郎が出演していて、早く元気になって復帰しないかなーとつくづく思いました。
うっちゃんや私の大好きな段田安則が出演していて面白かった。キャスト豪華!
【2006/08/18 18:18】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
ビバ!イッセー尾形
日、私が通っている専門学校の関係で、またしてもイッセー尾形さんのお芝居のテレビ用の収録の見学に行ってきました。
先月見に行ったときに、一気にファンになってしまったのです。
先日ニッポン放送にもゲストで出ていて、ウクレレ弾いてて面白かったので、その日も超楽しみだった。

の夏唯一のおでかけといっても過言でもない。1人だけど。おめかしして原宿へ。
やっぱり楽しいイッセー尾形さんのお芝居。1日笑いっぱなし。天才ですね!
主演映画「太陽」も見たいなー。

060812_1655~001.jpg

れは小道具の1つ。スカパーでこの日収録したものが放映されるそうなので、お楽しみに。

060813_1851~001.jpg

の日、今年初めてのビアガーデンへ。人生で3回目、ビアガーデン行くの。と行ってもビール飲めないけど。外の風は気持ちいいねー。
ソースの味しかしないチープなたこ焼きが気に入った。延期になった東京湾花火大会の花火がちょうど見えてラッキー!!
穴場だね!人ごみ避けるにはちょうどいいね。どこのビアガーデンかは内緒です・・・
【2006/08/17 22:15】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
セミが
日、夜帰宅途中いつものように自転車で桜並木を走っていたら
セミが降ってきた。目に当たった・・・
【2006/08/16 16:53】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
オールウェイズ
しぶりに見た映画の話を。映画というかDVD。
最近近くのツタヤではビデオの量が減り、DVDがどんどん増えている。DVDプレーヤーを持っていない私は小さな画面のPCで無理やり「オールウェイズ 3丁目の夕日」見た。今頃。ようやく。

董店でバイトしているせいもあり、レトロ好きな私としてはかなりツボでした。
切なくなったり感動したり、話の展開も早くてコロコロ変化して楽しめた。

かし・・・、この映画の軸にまだ途中までしか出来ていない東京タワーが出てくるんだけど、一番最後の最後にツタヤの質の悪いDVDのせいで(裏がキズだらけだった。まだ新作なのに)10中8、9、最後に出来上がった東京タワーが出てこの映画は終わるのだろうなーというところで、DVDが止まってしまうのだ!
主人公の親子が夕日と、恐らく出来上がった東京タワーがその視界の先にあるのだろう所、「10年後も20年後も50年後もこの美しさは変わらないわよ」みたいな決め台詞の途中で
画面がフリーズ!!!
何度再起動して、このシーンばかりまき戻したり、早送りしたりして見たことか!

闘すること30分後、ようやくそこのシーンが見れた。そして予想通り、出来上がった東京タワーが写って映画終了。その間ほんの30秒。
この30秒のために30分も再起動したり、DVD磨いてみたり格闘したのか、あたしゃ!
でも・・・東京タワーが出来上がってるのを見ないでして、この映画を見たとは語れないでしょう??!!
あー、最後の一瞬が見られて満足。
【2006/08/15 22:27】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(0)
東急ハンズの片隅に
ットコーナーがあることを知り、いつも行ってるペットショップが19時まででやってなくて(田舎だなー21時くらいまでやってくれればいいのになー)、東急ハンズに行ってみた。
そしたら、いるわいるわ高級そうなフワフワなウサギやらハムスターやら、モルモットやら小動物が!!

が家のゴンちゃんのお水ボトルが壊れてしまったので、それを買いに行ったのに、おやつにパイナップルに、「ひんやりすのこ」というものまで買ってしまった!
お会計が、全部で3000円を超えビックリした。
ペットショップ恐るべし。

つも行ってるペットショップは小動物のコーナーが狭く品揃えが少ないので、目当てのものだけ買って店を後にするのだが、東急ハンズのこのペットコーナーではあれこれ目移りしてしまって、結果たくさん買ってしまう・・・まんまとハンズの思う壺だ。悔しい。

して帰りの道すがら、勢いで買ってしまったものの果たしてゴンちゃんが気に入るかどうかが疑わしい「ひんやりすのこ」というウサギ専用の避暑グッズ・・・
(アルミ素材の冷たいすのこです。マイナスイオンが出るシール付き)

年はハムスター用というひんやり冷たいタイルのようなものを買ったがちっともそこに乗らず、いつのまにか捨てられていた・・・。「ひんやりすのこ」も同じ運命をたどらなければ良いが・・・。
今日も暑そうにしていたので、こっそり小屋に入れてみた。結果・・・。

sunoko.jpg


ら!気持ち良さそう!
すっかりお気に召したらしく、ずっと「ひんやりすのこ」の上に座っております。良かったねぇ、ゴンちゃん。感謝しろよ。
【2006/08/11 14:41】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の観劇
達が客演している芝居を見に行った。劇団員全員ゲイという異色の劇団さんだ。
いつもゲイがテーマの芝居をしているらしい。

ケットを受付に預けてあったので並んでいたら私の前に並んでいたおしゃれなお兄さんが「ジャスミンです」と名乗っていた。
このお兄さんもそっちの人なのかなと思っていたら、その隣にいた女性が「お久しぶりですー」と話しかけた、するとジャスミンと名乗った男性は
「キャーお久しぶりぃお元気でしたぁ」と答え、決定的だった。
他にも受付の近くにはそっちの人かなとうかがわせるキレイなお兄様、(お姉さま?)がいっしゃてとても親切な感じでした。

いていた通り、チラシの通り、ゲイのお話で、これが予想以上に楽しかった。もちろん女性の役も男性が演じていて、笑えるところがたくさん。
私の友達も役にはまっていて◎
060806_1702~001.jpg

先日の結婚式で新婦R子手作りのお花。
【2006/08/10 18:59】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
懐かしい週末
曜日。
文学座の研修科時代の後輩Mじゅんが出ているお芝居を阿佐ヶ谷に見に行った。
後輩のSまいや同期のK井君も出演していたので、懐かしさいっぱいだったのに加え、同期のK野君と後輩のもっちーが同じ回に見に来ていて、久しぶりに皆でわいわいしゃべり懐かしさ一層。皆相変わらずで嬉しかった。
「明日ひろみんの結婚式だよー」って言ったらみんな驚いてた。

曜日。
午後。研修科同期のひろみんの結婚披露宴パーティーに出席。
RIMG0019.jpg
RIMG0015.jpg


ろみん超キレイ。ドレス姿でビール瓶ごと一気飲みする姿は相変わらずひろみん。そんな花嫁。
同期の面々も来て、久しぶりに会う人が多かったのでテンション振り切っちゃった。ひろみんのおかあさんや妹さんにも挨拶できたし、楽しかった。文学座の同期同士の結婚だったので、大盛り上がり。
しかし、一番の感動どころご両親の手紙を見れずに退出したのが悔やまれる。2次会、3次会も大盛り上がりだったようだ。あたしも一緒に泣きたかった!!

方。映画館バイト時代の友人R子の結婚披露宴パーティに出席。他に結婚式など予定ないのに、なぜ2組同じ日に??!!
昔のバイト仲間と久しぶりの再会。ますます懐かしさいっぱい。映画館バイトの仲間は、文学座時代の面々と引けを取らないくらい濃い~キャラが揃っている。
ひろみんのパーティは平服でビールラッパ飲み、っていう雰囲気だったのに、R子のパーティは「ゼクシィ!」って感じのおっしゃれで、ゴージャスに着飾った女の子たちがいっぱいで、あまりの両方のカラーの差にビックリ。
おしゃれな場所でもR子の旦那様は消防士さんなので、消防士さん達でのコントみたいのがあって楽しかった。カットされたケーキは電飾でピカピカしたガーデンで配られて、隅々までおしゃれな演出のパーティでした。
どちらも楽しかった~。なんて贅沢な1日。

ごちそう!ごちそう!
RIMG0043.jpg

RIMG0046.jpg

RIMG0048.jpg

RIMG0067.jpg
【2006/08/07 12:52】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
分析②
ネットでの買い物と普段のお買い物の分析の続きです。
普段のお買い物の場合↓

「あ、これ欲しいかも」
   ↓
  試着
「この色思ったより似合わないかも・・・すみませーん色違いのも試着いいですか?」
   ↓
  試着
「あ、こっちのほうが似合うかも・・・でもサイズ大きいかな?」
お店のお姉さん登場 「いかがですか?あ、こっちのほうがお似合いですねー。ちょっと余裕あるくらいのほうが長く着られていいと思いますよー(とかなんとか)」
   ↓
もとの私服に着替える。(この間に買うかどうか、他の服と合うかどうか吟味。この時間が大切。)
   ↓
買う。あるいはやめる。

と、購入までに試行錯誤がある。お店のお姉さんという第3者の意見にも左右される。
試着しすぎて、半ばお姉さんに謝罪の気持ちを込めて1点だけ買って帰ったりする。

ヤフオクで買う場合。

「(写真や表記を画面でみて)あ、これ欲しいかも」
   ↓
入札。ライバルが現れ値段が上がっていく。
   ↓
「ううむ。もう少し出してもいいかな。」
   ↓
無事落札。メールして入金して商品届いて終わり。

の考えもはさまない。自分の気分次第。
楽だけれど試行錯誤は「今の値段以上お金を出しても良いかどうか」だけだ。
だから商品が手元に届いても満たされないのかな?

まり
コミュニケーション(第3者の関わり)=満足感に繋がる!?

きこもりでパソコンばかりやっている少年少女たちよ!
パソコン画面から満足感は生まれないぞ!
満たされたければ、街に出よ!
私のこと?はーい。
【2006/08/03 17:46】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネットでのお買い物と普段のお買い物
近、ヤフオクで洋服や鞄を買ってみたりしてるんだけど、普段のお買い物はケチの塊で2900円でも悩んだ挙句、買わなかったりするのに、なぜかヤフオクだとほいほい7000円だあ、8000円だあ落札してしまう。
なぜだろう。ネットでは試着できないくせに、もとが高いとわかっているお洋服なんかはお徳感いっぱいで8000円でも「思ったより安く買えてよかったな」とか思ってしまう。
このケチンんぼの私が!財布のヒモが鉛より固いこの私が!

かし・・・。
なんだろう、この満たされない感じは・・・。
この夏はどこにもお出かけの予定がないので、お金を使いたい気分になり、昨日思い切って横浜でバーゲンのスカートとブラウスを買った。
なんだろうこの充実感の差は。買ったぞ!っていう満足感はこっちのほうが大きい。
やっぱり試着して似合うかどうか、買った後箪笥の肥やしにならないか考え、ショップのお姉さんの「似合いますよ~」という口車にも乗り、ようやく買おう!って気になるから、ヤフオクで写真だけ見て買うより、「買った感」が満たされるのではないか。

欲を満たすにはやはり直接購入が1番だ、と今更ながら実感した今日このごろ。ホクホク。
と同時に、せっかく買った服、着る場があるのか?ヒヤヒヤ。
【2006/08/03 17:27】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの美容院☆
RIMG0008.jpg

の毛を切ると気分も晴れるね。ハネてたところをバッサリ切ったので気持ちよい~。しかし髪のばし中の身。ロングまでの道のりは遠い。
【2006/08/01 19:47】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック