メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
とんだ病弱・・・
日膀胱炎と大腸炎をダブルで引き起こし、夜中にあまりの腹痛と発熱で救急車呼ぶかと思いました。
薬が効いて、呼ばなかったけれど。いやー、参った。参った。
初めての膀胱炎。20代の女性にはポピュラーな病気らしいけれど。。。
膀胱炎自体はたいしたことない感じでしたが、腸炎による下腹部の激痛で夜も寝られず、寝がいりもうてず参りました。
「なんでもっと早く来ないんだ?!」とお医者さんに怒られちゃった。

うやくお腹はよくなりってまいりましたが、まだ夜になると微熱が出まする。皆様もくれぐれもお気をつけになって。

はもともと腸は弱くて、ちょっとした緊張ですぐお腹壊す。(嫌われ松子の原作版みたいだ)
舞台の初日本番前は必ずトイレにこもる。本番中もこもる。出番ギリギリまでこもる。映像の仕事や声の仕事も必ず下痢ピー。
考えてみたら、舞台はストレスを発散しているかと思いきや、自らストレスを抱えているのだなぁ。好きなこととはいえ、自分で腸を苦しめてるんだわー。今頃気づいた。

も先日の腸の激痛は何か緊張する出来事があって痛くなったわけじゃないんだよなぁ。
絶対盲腸か腎盂炎か、新たな病気だと思ったもの。まあ、膀胱炎の細菌が腸の方にもいっちゃったんでしょうけれど。うむー。怖い。怖い。
【2006/07/30 13:56】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(6)
イカサマさいころ☆
0627-3-1.jpg

前出品した昔のサイコロたち。
象牙でできているわけでもないし、なんだか目のない面もあるし、手造り感いっぱいで、こんなの買う人いないだろうなぁ、と思っていたら売れた!
なんと昔のイカサマサイコロなのだそうだ。そういうのを研究している人もいるのだね。「これから何度か振って統計をとってみます」ということでした。何が価値があるかわからない世の中ですね。
【2006/07/25 23:07】 | 骨董品など | トラックバック(0) | コメント(0)
老人可現象?
反母趾がきっかけで足の親指の付け根が痛み、ますます悪化しつつある今日この頃。
あらたな現象が!足の痛みも筋肉がなさすぎるからだと医者にも言われたことがあるが、最近はなぜだかお○っこが我慢できない!
これも筋肉がないから?

るでおじいちゃんみたいに、立ち上がるとお○っこに行きたくなり、トイレ通い。なんで?おじいちゃんになっちゃったの私?幸いなことにまだおもらしには至っていないものの・・・
060722_2050~001.jpg
「ビリー・ザ・キッド」のハンバーグ。超デカイ!
【2006/07/24 17:21】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日の面白かったもの
ちに待った「ハウルの動く城」がテレビで放送されたので、見た。ジブリ作品は好きなので、楽しみにしていた。(映画は見にいけなかったので)
んが、期待とは裏腹につまんなかった。何も残らない。。。
なんとなく戦争が始まり、なんとなく登場人物たちが仲良くなり、なんとなく主人公の呪いも解け、なんとなく戦争も終わり、なんとなくハッピーエンド、としか思えなかった。テレビだから大事なところがカットされていたりするのかな?腑に落ちない。

ウル~の前にみた、野球のオールスター戦のほうがよっぽど面白かった!野球にさして興味のないこの私が珍しく、野球中継を最後まで見てしまった。

庄の電工掲示ベルトや名プレーなど面白パフォーマンスに始まり、最後の藤川球児(名前がすごいよね!まさに野球をやるために生まれてきた名前だよね!)のストレート勝負!見ているほうもひやひやして、目が離せず、本当に面白い試合だった。WBCを時々見てたため、名前の知ってる選手やそのとき好きになって応援してた小笠原選手とかも出ていたので、ルールや今の野球情勢がよくわかっていない私でも最初から最後まで楽しく見れた。

んな楽しい試合なら球場で見てみてもいいな、とちらり思った。(解説の影響が大きいと思うので、ラジオ持参で)
【2006/07/22 18:31】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫背な1日。
るいしお腹は痛いし、クラクラして目も痛いし、なんもやる気せーへんで。1日グデグデしてもうた。
1日猫背なり。
060717_1137~001.jpg
先日食べたデラックス焼きそば。しいたけの量がデラックス。
【2006/07/20 22:56】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
戯曲を読む会終了★
060719_1448~001.jpg
見よ!この陽気な笑いを!
日の戯曲を読む会、楽しく終了しました♪今回も引き続き、最後の台詞を「世界で一番お前を愛してる」に固定!ということで短い戯曲を募集し、皆で声に出して読みました。
こんなにベタな台詞なのに、実に色んなタイプの作品がそろい盛り上がりました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました♪

になる次回のお題は・・・「事故現場の付近が舞台」です。
これでいきます!まだ戯曲を書いたことがないアナタも是非チャレンジしてくださいね。シリアスもコントも1人芝居も全部歓迎ですよ!

回は8月30日(水)目黒区民センター 第6研修室です。
もちろんこれまでどおり、「読む」だけに来る方々も大歓迎ですよお!!役者の皆さんにとっては声を出すことも大事ですものね!情報交換の場としても活用ください★
【2006/07/20 17:29】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
イチローが
チローが試合中に私に国際電話してきて
「ねー、次の試合見に来てよ」って言ってきた、
夢を見た。

んて素敵な夢なんだ!でもイチローは試合中に電話したりは絶対しないね。
久しぶりに見た良い夢。ハッピー!
正夢にならないかなー、ならないね。
【2006/07/19 14:55】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬が来た
060718_1050~001.jpg
我が家に犬が来た!
といっても預かり!
その名も「ランちゃん」。母の友人の犬だ。1泊だけして、もう帰っちゃった。あーあ、散歩行ってみたいな。犬の散歩ってしたことないからな。

我が家のペット履歴
金魚→亀(カメ太郎)→インコの雛(ピーちゃんとムーくん)→ハムスター(ママハムとチビハム)→兎(ゴン)
(次第に大きな動物に変わっていってるものの未だ犬や猫を飼った経験なし)

【2006/07/18 18:59】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの演出☆
曲を読む会でお世話になっている女優さんSさんが来月リーディング公演をするということで、オムニバス形式でやるそうで、短編の演出を1本、この私に依頼が来ました。怖いもの知らずだなぁSさん!

日、初めての稽古でしたがとても楽しかったです。2人芝居なので、演出の私を入れて3人で濃密な?時間を過ごしました。本番が楽しみですね。

日久しぶりに中本のラーメンを食べた!辛い!!060714_2318~001.jpg

↑中本のラーメンの中では比較的辛くない味噌タンメン。私には充分辛い!
【2006/07/18 00:42】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
大変足が痛いです。
った参った参りました。
朝起きたら外反母趾がいとーて(痛くて)いとーて、たまらんとです。
床につくと激痛が!

は1年半ほどまえから、右足の指の付け根の骨が削れているそうで、
ちょっとなれない靴や、変な重心のかけかたをするとその骨がズキズキいたみます。
それが!指が上にも下にも曲がらない事態になったのは初めて!

ポーターしてもシップしてもズキズキズキズキ・・・
ちっとも歩けない。
原因は、なれないサンダルで2日間履いたから。たったそれだけで、こんなに痛くなるなんて・・・。
ALKAで高いセミオーダーの革靴買った時に薦められた高いサンダルを買っておけばよかった!?

れじゃあ、またしばらく日本舞踊のお稽古にいけそうもありませんな。ホント困った。
真夏もこのまま革靴1足で生活せにゃならんのかいな。トホホ。(足が痛くならない靴はこの革靴1点のみ。スニーカーも激痛ですのよ・・・)
【2006/07/17 00:18】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しい出会い②☆
ちらにも前に書いた私が通っている専門学校のようなものの講師にN先生という舞台俳優さんがいらっしゃいます。その先生がプロデュースする公演が秋にあり、出演者を募集中と授業の時におっしゃってたので、今日勇気を出して電話してみました。
その公演は演出の方も出演者も監修も超一流の人々で、オモシロそうな匂いがプンプンするので是非出たい!と思ったのです。

初、電話をする勇気がなくて数日前にメールで打診したのですが、返事がなく、お忙しいのかな、メール見てないのかなと思って、電話するのが苦手な私としてはかなり勇気をふりしぼって電話をかけたのです。

果。
電話をして良かったっす!
珍しく先生が事務所にいる日だったらしく
「メール送ったよぉ。届いてない?今日暇なら事務所来てみる?」となり、突然事務所にお邪魔してきました!そこで面接していただき、稽古場も見せていただき、色々お話を伺ってくることができました。

演できるかどうかは微妙ですが、プロンプターとか雑用でもいいのでその稽古場に参加できればいいなぁと思っています。
一流の人々が多く参加される稽古場ですので、きっと勉強になることウケアイ!

れが良いご縁になり、今後の仕事や芝居作りなどに影響したり、繋がっていけば良いなぁと思いマス。
勇気を出して電話してよかったです。

近、何がやりたいのかわからなくなってきてメソメソしてたので、先生にそういう相談もしちゃいました。先生ほどのすごい役者さんでも、もう役者やめようかなーと考えたことは何度もあるらしく、
「そんなときはいろんなことをやってみるのがいいよ。何をしても損はないから」との言葉に気分がまたしても軽くなった私。

教訓★
気分が沈んでいるときはクヨクヨせずに、少し勇気を出して新しいことをすべき!↓今の私の気分?↓
060628_1545~001.jpg
クリックすると大きな画像で見られるよ。だまされたと思ってちょっと見てみて!
「東京踊り」という文字の中に「春だ!!」「踊りだ!!」と書かれているから!なんて素晴らしい陽気な文字なんだ!
感動したのでパシャリ。
もう1つ別の感動。060713_2014~001.jpg

【2006/07/14 00:50】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しい出会い☆
分が冴えないなぁ、1人で映画でも見て物思いと自己嫌悪にふけろうかなぁ、と思っていた矢先、
そうだ以前パソコン教えてって頼まれてたおじいさんちに行ってみよう、気分が沈んでいるときこそ新しいことをしたほうがいいに違いない!と思って、目黒に住むリッチなおじいさまのお宅に行ってまいりました。

したら、想像以上に素敵な面白いおじいさまで、とても楽しかったです。行って良かったわ♪
おじいさまはずっとお役人をしてらしたということで、とってもリッチ。家具もアンティークな素敵なものばかりで目の保養になりました。買ったばかりのパソコンにようやくインターネット(しかも光!)が繋がったということで、私は簡単に使い方とヤフオクの見方などを伝授。
本を読んでお勉強なさっているということで、「お気に入り」とか「クリック」という言葉をちゃーんと知っていて、予想以上にしっかりしたおじいさまでした。

れでお友達が1人増え(最高齢!)、私も明るい気分になれて本当に良かったです。
060702_1314~001.jpg
バイトでもらったモンチッチ饅頭★かわいい!
【2006/07/13 00:27】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナーバスな
なんだか、何がやりたいのかわからなくなってきたよ。
何がむいているのかな?何ならできるのかな、私?

こんなときは一人で映画でも見に行きたいな。
映画を見てると時間が無駄とは思わないのはなぜかしら?映画に生きるヒントのようなものを探そうとしてるから?よっぽどつまらなかったら別だけど。
なんとなく映画見てると有意義な気分がしちゃうんだよね。答えはそこにはないのねね
【2006/07/12 17:10】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(4)
地元衰退論
が住んでいる相鉄線のM駅に小さいながら駅ビルがあるのだけれど、年々、値段が高くなっている(と感じる)。しかも洋服や雑貨にしても実につまらない、興味のむかないものばかりになっている(と感じる)。

はその駅ビルのバーゲンが一番安いからを待ち遠しかったけれど、近年はバーゲンを覗いても、買いたいものが何にもない。横浜のデパートにしてもそうだ。値段が高い。
新宿や渋谷、池袋の店で買ったほうが断然安いし品揃えも豊富だ。だから都内に出るついでにそっちで買い物してくることが増えた。

分、地元や横浜のバーゲンに満足できない理由として、最近電車が便利になりすぎたことがあると思う。
横浜から渋谷まで東急線の特急が出来て、30分弱で行ってしまうし、湘南新宿ラインもできたので、新宿や池袋までもとても早く行ける様になった。
都心に出やすくなったおかげで、地元で買い物する人も減ってきているのではないかしら。

かも地元の駅ビルの中には渋谷や新宿にあるのとまったく同じ店舗が入っていたりする。
実につまらないし、狭い店舗だから商品数少ないし・・・。
もっと個性的な、地元で買い物したくなるようなお店ができないもんかしらねぇ・・・。
【2006/07/11 18:05】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
撮影で伊香保へ。
ケで初めて群馬県の伊香保へ行き、今日の昼間帰ってきました。
いやー、今回は自分のノミより小さな心臓にあらためて驚くと共に、ただでさえ全くない自信がさらにみるみる減っていくという反省、反省の時間になってしまいました。

当に悔しい。。。
舞台はあまり緊張しないけど、カメラの前ってなんであんなに緊張するんだろう。脳ミソが麻痺してしまふ・・・ふう。
いくらペーペーの役者が私一人で、大物俳優やタレントばかりだからだといって、あるまじきど忘れ・・・。はあ。
こういうのって慣れるものなのでしょうか?

とはといえば、控え室のトイレの水がまったく出なかったことから私の不幸は始まったといえる。
私は緊張するとお腹にくる。いつも本番前はお腹ピーピー。だから水がまったく流れないので本当に焦った。誰に頼んだらいいのかもわからなく、必死で色んな人に
「水が流れないんです!ここ!あ、でも決して見ないで下さい!お嫁にいけなくなります!あたし本番前は本当にお腹に来て・・・(続く)」と説明し、使用禁止の紙を自分で貼り、数時間後直してもらえたが。。。

宿泊したホテルにはゴキブリが2匹も現れ、睡眠を妨げるし。。。

も短い時間でしたが、私の大好きな尊敬してる役者さんと共演出来て幸せでした♪そして良いスタッフの方々と出会えて楽しかったです♪ご迷惑をおかけしましたが。。。
051227_1555~001.jpg
ふう。
【2006/07/04 22:00】 | 仕事近況 | トラックバック(0) | コメント(9)
タバコの買いだめびと
ちっちゃいタイヤキがぎっしり。060622_1704~001.jpg

夜帰りにタバコを複数箱入れた袋を提げている人々結構見た。今日から値上したね。みんな止めればいいのに。
タバコをたくさん入れた袋を持っている人は女性のほうが多く見かけた。
【2006/07/01 21:58】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック