メニュー


みるいとは?
今後の予定
戯曲を読む会参加者募集
戯曲を書く会参加者募集
自作絵本1
自作絵本2
日記

プロフィール

かず

Author:かず
1月23日静岡生まれ・横浜育ちのメス。
役者としても古物商としても半人前。舞台出演多数。
最近はもっぱらネットでの自分の店の運営に夢中♪

戯曲を書くのが好きで、色々なジャンルの戯曲を声に出して読もう、という「戯曲を読む会」を定期的に行っています。

詳しい芸歴はこちら
メールはこちら

最近の記事

最近のコメント

ブログのカテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みるいというのは私の生まれた地、静岡県の言葉で「青い、未熟だ」という意味です。いつでもみるい、そんなアタシのページです。コメント気軽に書き込んでね♪
戯曲を読む会終了!
6月の戯曲を読む会も無事に終了しました。
今回は初めてテーマを決めずに最後の台詞を強制的に
「世界でお前を一番愛してる」と固定にして作品を書くというお題だったので、実に盛り上がりました!
集まった作品も読む会史上最多の6本!ひとつの作品にあまり時間をかけられず作家の皆さんには申し訳なかったけれど、とても楽しかったですね!

、最後の台詞がわかってるから一体どんな展開になるのかわくわくして読めました。
1人芝居有り、スパイもの有り、兄弟愛あり、同じ台詞なのにこうも色の違う作品になるのかととっても面白かったです。

回は7月19日水曜です。
場所はいつもと同じ目黒区民センターです。
興味のある方、お気軽に左の柱からメール投げてくださいね。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

【2006/06/28 22:37】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
もう一つの東京タワー。
いうちにもう1本東京タワーがたつらしい。
デジタル放送のために、だそうだ。なんと長さが今の東京タワー333メートルの2倍らしい。
そんなに高かったらゴジラもへし折るのに骨が折れるだろう。ゴジラも2倍になるのだろうか?
【2006/06/25 13:17】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
最高!イッセー尾形!
日授業の帰りに、イッセー尾形さんの1人芝居の撮影現場を見学に行った。私は生でイッセー尾形さんのお芝居を見るのは初めてだった。
正直、スッゴイおもしろかった。授業があったので途中からの見学になってしまったので短い時間だったけどすごい笑った。

後は見学していた全員と写真を撮ってくれて、サインまでしてくれた!
なんて気さくな良い方なんだ!
ワークショップとか横浜でもやっていて、ものすごい人気があるって話を聞いたことがあるけど、それも納得!

気にファンになりました。

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

【2006/06/24 19:28】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
グッチさん
3年ほど前まで5年ほど私は映画館でアルバイトをしていた。
とても楽な上に映画もただで見られるので、気に入っていたが新館がオープンし、とたんに仕事内容が変わって忙しくなって辞めた。
大学時代、劇団の稽古などがないときのほとんどをそこですごした(映画を見て)。

じバイトの中に「グッチさん」と一時期呼ばれていた女の子がいた。
それがR子だ。
あだ名の通り、当時彼女はブランドのグッチが大好きだった。

のR子が8月に結婚する。彼女は私が空気を読めないのを知らないらしく(もしくは忘れているらしく)、無謀にも
その司会を私に頼んできた。

ちろん断った。
そして、結婚式の司会経験のある友人を紹介したのでその顔合わせだ。
at東京駅。

めてお会いした年下の消防士のフィアンセがとても優しくて、熱心に結婚式の打ち合わせに取り組む姿勢を見て羨ましくなった。
R子よ、よい旦那を見つけたね!!
絶対だんなの前では『R子は昔「グッチさん」と呼ばれていたんですよ』と言わないようにするよ、と心に誓った6月の空であった。なぜ空?
お幸せにぃ。
【2006/06/24 19:19】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
グリンピース存亡の危機?
本からグリンピースがなくなるのではなかろうか。と危惧する。
先ほど、昼食で食べたセブンイレブンのオムライスも卵の中にはボソボソしたご飯だけしか入っていなかった。
ここにグリンピースが入っていればおいしいのに・・・。

はりグリンピース嫌いな人が多いから、いろんな食品からグリンピースが消えているのだろうか。
グリンピースを入れると売り上げが落ちるのだろうか。

番顕著な例は崎陽軒のシュウマイだ。
昔はグリンピースが乗っていたのに今はない。
崎陽軒に限らず、冷凍食品のシュウマイも多くはグリンピースが乗っていない。
なぜだ!!

リンピースファンのみんな心を一つに訴えよう!
我々の食卓にグリンピースを復活させるのだあ!
【2006/06/21 15:25】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(2)
嫌われ松子
しぶりに映画館で映画を見た。
といっても、悪友E子の勤務している映画館なのでタダで見せてもらった。

「嫌われ松子の一生」

っきりいって油断してた。
どんな内容かも知らず、久しぶりの映画館での鑑賞ということもあったせいか号泣。

いっても泣く映画ではないと思う。
周りで泣いていたのは私だけだった。
前の列の端っこで見難い席だったにもかかわらず、前半から涙。涙。
クリーンヒットでした。
危なかったーもうちょっとでエグエグしちゃうところだった。

れから見る方はハンカチ片手に見ることをお勧めします。

やー、面白かった。ミュージカル調で、かっこいい曲がたくさん使われていて、スピーディーな展開であっという間に終わる。
多少、ここは無駄じゃない?みたいなところもあるけど漫画みたいで笑えるので◎

人の住むアパートの一室にまさに松子のようなおばさんが住んでいる。
ごみだらけの部屋でドアがいつも少し開いていて、その隙間からものすごい異臭と大きなラジオの音を放っている。
ドアの前にも物が置かれている。猫に餌をあげるために生活してるのだろうかと思っていた。
ブツブツ独り言を言っていて不気味だったけど、松子のような過去の持ち主なのだろうか、想像してしまう・・・。

E子にも春がきたようでめでたい。本人は短い春を予感しているようだが、長くなるように祈っていますよ。
【2006/06/18 13:37】 | 本やら映画やら | トラックバック(0) | コメント(4)
結婚続々・・・。
みるいに出演してくれたひろみんが8月に結婚する。
みるいに出演してくれたかとちんが9月に結婚する。
みるいに出演してくれたおきが10月に結婚する。

すごい!みるいに出演した女優は結婚ブームらしい。
おめでとーう
【2006/06/18 13:10】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
無事リーディング公演終了!!
日、相鉄本多劇場で私が脚本を担当したショートコントのリーディング公演が無事に(?)終了しました

やー、稽古は当日13時からで、本番が19時半からという無謀に無謀を重ねた公演でしたが、なんとかなるもんだぁ、いや、なんとかしちゃうもんだぁ
しかも前日、決まっていた役者さんが2人、撮影延びて参加できなくなるというハプニングがありました、そんなことも良い風に転がり、役者さんたちも面白く、皆いい人たちで良い公演になりました。

3月に出演したサマカトで共演したまゆみん(名前出して怒る?)にも出演してもらい、相変わらずテンション高くてまゆみんパワー炸裂で楽しかったわん
3年ほど間に共演したOさんとも再会することができました

れは私が参加している戯曲を書く会の発表会という形で入場無料で内内でやったものです
私も演出助手というかたちで稽古にもついていたので、自分の意思も反映させることができてハッピーでした
10分くらいのコントでしたので、あっという間に発表会終了・・・

ぁて、また来月から書く会の2期が始まるので、はりきって書くぞーー
(また講師のO先生にコテンパンに言われながら書き直し続けまーす)
【2006/06/14 00:18】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(2)
預言的中ならず・・・
ううーん、ワールドカップ初戦、1-3って!
あー、予知夢にならなかったな・・・

自信あったんだけどなぁ。

まえに予知夢をみたことがあるの。
それは、私が読んでる漫画「BECK」の新刊が出る夢を見て、
その次の日になんと本当に新刊が出てたんだ
いやー、あの時は驚いた!
でも夢で見た表紙の絵とは違ってたけど

ダメ?予知夢っていわない?
【2006/06/14 00:09】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘味処「たかね」
060609_1736~002.jpg
おいしそーう
060609_1736~001.jpg

日、三鷹に「帰らない2人」という面白い芝居を見に行き、そこで見つけた甘味処「たかね」。
たいやきがすごく美味しくて、緑茶も20種類くらいあるの!!おすすめ。
200606091736000.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/14 00:08】 | お気に入りの品々 | トラックバック(0) | コメント(0)
予言
こないだ夢を見た。
ワールドカップ初戦、対オーストラリアは
同点でした。

はたして予知夢となるか否か、楽しみであります★
【2006/06/11 13:53】 | 心理近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
4000人突破!
ありがとうございやす、ありがとうございやす。
新たにリンクが加わりましたぞ。

脚本デビュー作「大正ロマン」の上演を実現してくれましたスージーさんのブログ
それから飛鳥美術さんのホムペ

今後ともよろしゅーご贔屓に。
【2006/06/08 16:49】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
殺意を抱く瞬間・・・
騒な世の中が続いていますが、殺意を抱いたことってありますか?
私は幸いなことに平和主義なので(?)、殺意を抱くほどキレた試しはありませんが、思い返してみれば、人間不信に陥る最初の事件が中学2年の時に起きました。

ファンファンファンファンファァアアアン・・・(回想の効果音)

れもしない中2の2学期。2学期といえば嫌な季節。なぜなら体育の授業で大嫌いな「飛び箱」があったから。
私は自他共に認めるウンチで、体育は万年「」だった。成績が。

2学期の最初、体育のS先生は驚くべき発言をした。
「私はもともとの運動神経は見ません。いかに努力をしたかで、成績をつけます。運動神経が悪いと思う人もあきらめないよーに。」
それを聞いて私は俄然張り切った。
そうか、これなら生まれ持って運動神経の悪い私でも、成績が上がるチャンスかもしれないぞ、と。
死ぬほど嫌いだった飛び箱の授業も1日も休まず出席し、今まで三段すら飛べたことなかった飛び箱も三段はなんとか数回に1度くらいは飛べるようになった。

れは私にしてみれば大きな進歩だった。

かしその学期に付いた私の体育の成績は

」だった。

めての1・・・。
大人の言うことなんか信用しない!と心で誓った14歳の秋なのであった。
おまけにその先生は口とは裏腹に「運動神経の良い女子」にめちゃめちゃ贔屓していた。
だがそんな先生も運動神経の良い、活発な生徒たちにはすこぶる人気があった・・・

最近、再び大人の言うことなんか信用しない!と思う事件に出くわした。
それは、先日買った3万円以上するアルカの靴。
買うときは「修理は無料です。30分程度で直します」と言っていたのに、
実際足が痛いので直して貰いに行ったら
「1万円くらいかかります。10日ほどお預かりになります」だってーだまされた
【2006/06/06 16:32】 | ベスト・オブ・ブログ | トラックバック(0) | コメント(7)
戯曲を書く会終了!!
全10回の戯曲を書く会が第1期全日程を終了しました!
好評に付き、7月から第2期が始まります。
ご興味のある方は左の柱の戯曲を書く会のところをご覧の上、お気軽にメールでお問い合わせくださいませ

私が主宰している戯曲を読む会も合わせてよろしくです060527_1351~001.jpg
先日食べた新宿御苑のベトナム料理店「ミュン」のカレー。ランチはオール400円!!激安!!なのに本格の味!!
辛くて最後まで食べられませんでした・・・でも安い。ウマイ
【2006/06/05 23:26】 | お芝居のことぉ | トラックバック(0) | コメント(0)
本当に携帯電話?
RIMG0368.jpg

87年のパンフにドコモの初めての携帯電話の宣伝が掲載されていた。
この大きさ!信じられる?
【2006/06/02 00:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
インフォメーション

★戯曲を読む会、現在休会中です。2年後(2015年秋ごろ)か3年後くらいに再開予定です。のんびりお待ちいただけたら幸いです。

戯曲を読む会のHPはこちら

あなたは何人目のお客様?

+15630人

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック